--------(--)


2011-04-29(Fri)

ドット柄ショルダーバッグと娘作 絵本

CIMG7996.jpg

YUWA生地でショルダーバッグを作りました。
シンプルだけど、肩にかけてみると可愛かったですよ~

中布は綿麻のキルティングでしっかりしてます。
ポケットは幅広のレースを縫い付けて
開閉はマグネットボタンで簡単にしてます。

タグは、最近お気に入りの「テープライター」な文字と
花柄を使用してみました。

絵本タイトル

最近の娘は
私の「マスキングテープ」を勝手に使って(←コラッ!!)
絵本作りに夢中です。

でも、完成したのを見てみたら
笑えたので、少し紹介してみますね~。

タイトル 「わたしのかぞく」

絵本

自分 「なにする?」

ママ 「4人で潮浜公園に行こうか。」

自分 「うん いいね」

絵本2

弟 「パパ、早く起きてよ。」

パパ 「はいはい。もうすぐ起きるから。」

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-27(Wed)

YUWAの生地でミニバッグ

CIMG7986.jpg

イベント用にミニバッグの種類を揃えたいと思って製作中です。
YUWAのハーフリネンで、最近お気に入りの「マーガレット」と
定番人気の「ドット」柄の生地です。

リネンタグやバテンレースを縫い付けてます。

小物入れ

ドット柄で小物入れも作ってみました。
革を縫い付けてポイントにしてます。
スティックシュガーなど入れるといいかも

鯉のぼり

今日は、風がとっても強かったです。
少し時間が空いたので曇り空だけど
鯉のぼりの写真を撮ってきました

昨日は、娘の家庭訪問でした。
担任の先生は、よその学校から転任してきた若い先生。
学級通信を出しているので熱心で、体育会系かな?と想像していたのですが
まさにドンピシャでした~。

しかも、8:2でマイナス面を多く指摘されました。
ここまで言われたのは初めてだったので
結構、ガックシきました。
言い方もあるんだろうけど、「敵意」を感じましたよ~。

だから帰りに言ってやったよっ!!

「先生、お話ししやすい方で安心しました~
今後も、娘のことをビシビシ教育して下さい。
よろしくおねがいします~。

と笑顔で三つ指ついてお辞儀まで!(って。えっ?!ちゃう?)

先生のことが好きと言っていた娘ですが
合うのかな~?と不安だわ~
まあ、娘にとっていい経験になると思って見守っていこうと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-03-29(Tue)

マリオのショルダーバッグ

CIMG7831_convert_20110328235621.jpg

計画停電で待機している間に布カットをして
停電終了後、出勤まで1時間空いたので
前から息子に頼まれていた「斜めがけショルダー」を作りました。

生地はnewスーパーマリオです。
ヨッシーやファイヤーも載ってます

Wiiのマリオにはまっている息子へ、内緒で生地を購入してたのですが
なかなか形に出来ず。。。
諦めてた息子は嬉しかったようで、喜んでました
開閉はマジックテープでお子様向けです。

50cmしか購入してなかったけれど
小さなバッグならもう1個作れそうだったので
羨ましがってた娘にも作ってあげようかと考えていたら

息子が「マリオのハンカチを作って欲しい!!○○君が持ってたんだよ!」
と言うので
もともと息子の為に購入した生地だったこともあり
リクエストに答えて
ハンカチ2枚(1枚は娘)とランチクロスを作りました。

時間が無くてあせっていたのでハンカチとかは適当に3つ折りにしたら
端っこが厚くなっちゃって
PCで調べようかとも思ったけどそのままにしちゃいました。
作った私としては
「誰にも見せんなよ~
と祈るばかりですが
喜んで使ってる子供達
やはり、手抜きはいかんですな。

CIMG7832_convert_20110328235428.jpg

こんな感じになりました~
息子に喜んでもらえて、母は嬉しいぞ~!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-07-29(Thu)

まるごとりんご

CIMG7228_convert_20100729160448.jpg

8月11日~8月30日
maroneさんで「おいしい色」のイベント
で納品した、もう一つのバッグです。

昨日アップした rickrack さんの予約生地の色違いです。

ころんとした丸い形が「まるごとりんご」のタイトルにピッタリ

こちらは接着芯を貼ってます。

CIMG7226_convert_20100729160603.jpg

ポイントにお花のタグをちょこんと。

このタグは、イベントでm*さんから購入したテープを使用しています。

CIMG7223_convert_20100729160707.jpg

画像がぼけてますが
今回、初の試みです。「スナップボタン」を使用してみました。ドキドキ

持ち手の裏布はデニム生地
本体の裏布は綿麻のストライプ

ポケットと裏布の切り替え部分は
表生地のりんごのカラーに合わせて
少し、くすんだ黄色の糸を3重ステッチで縫ってポイントに


CIMG7215_convert_20100729161136.jpg

卵が割れて中から出てきたのは。。。
この間の 「ワニくん」 と同じような???


娘が「水疱瘡」になりました。
けど、熱もなく発疹は5個程度。。。。
病院からは飲み薬と塗り薬が処方されたけど
これって本当に「水疱瘡」なのかな~

本当かな~??と疑いながらも外出を控えてます。
こんなに軽くすむなら「予防接種」を受けさせた甲斐はあるな~、と。

息子は「おたふく」しか受けてないので
間違いなくひどくなると思うので
2週間後を注意しなくちゃ~!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-07-28(Wed)

りんごのミニショルダー

CIMG7216_convert_20100729161013.jpg

8月11日~8月30日に委託でお世話になっている
maroneさんで「おいしい色」のイベントが始まります。

イベントが終わってすぐに取り掛かったのですが
ブログアップが間に合わず。。。。

締め切りのギリギリになってしまいましたが
納品してきた物を紹介します

生地はリックラックさんの予約生地です。
snowwingさんの「お出かけポーチ」

CIMG7218_convert_20100729160842.jpg

14cmのバネポーチの口布は
ヴィンテージの生地を使用しています。

高価なので少ししか使えませんが、やっぱり可愛い

マチがあるので思ったより、物が入ります


CIMG7211_convert_20100729161246.jpg

お友達から、またもや卵をもらいました。
今度は何が産まれるのかしら????



26日に娘の個人面談があったので学校へ。
お友達も多く、休み時間には外でよく遊び
お勉強も頑張っているので褒めて下さい。とのことで
特に、問題点はなく。。。。

学校に入ってしばらくは、「算数」ができなくてどうしたもんかと思ってましたが
担任の先生が「算数」が得意な先生だったらしく
夏休みに入る前には、理解できるようになってました。(っても足し算、引き算なのよね)
娘の先生。。。私達夫婦で「当たりだね~。」と喜んでます♪




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
