--------(--)


2010-03-31(Wed)

カラー農家のお仕事

CIMG6681_convert_20100402171636.jpg

2月~5月初旬までお世話になってるカラー農家。(Bloom net)
どんなお仕事をしているのか、ちょっとご紹介。

カラーの選別台です。サイズは

極・L・M・A ・S ・カジュアル・P 60・P 50・極細の9種類です。

お喋りに夢中になってると
「あれ?何やってたっけ?
となることもしばしば。。。。

CIMG6674_convert_20100402172731.jpg

5本で一束です。
この5本チョイスが慣れるまで、難しい~

CIMG6675_convert_20100402172542.jpg

テープで止めます。
サイズ毎に、止める箇所も変えて。。。。

CIMG6677_convert_20100402172325.jpg

長さを測って、一気にカット!!!
ここで、スパッと切らねば~

CIMG6678_convert_20100402172126.jpg

セロハンで、まるいます。
この一連の作業を「まるう」とよんでるのです。

CIMG6680_convert_20100402171915.jpg

サイズ毎に水の入ったバケツに選別。

私の仕事は、この作業と出荷用のダンボール作りをするのですが
花がたくさん咲いた日は、この「まるう」作業を一日中してます。
時には、8時間とか。。。。でも

おしゃべりとお茶とで。。。。。
働いてると、あっという間に時間が過ぎていきます。

倉庫にかかってるラジオを聴くのは、この時期限定なので楽しいです。
音楽にも詳しくなるし

今シーズンもまだまだ頑張るぞ~!!





こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。


2009-12-31(Thu)

今年もありがとうございました。

去年は、縫い納めでトレーナーを作ってしっかりアップしたのですが
今年は特にありません 汗

でも同じく、今年一年のハンドメイドした物を整理したので記録しておきます。


大人服      13
子供服      47
バッグ      31
ポーチ&ケース  42
帽子       9
スタイ      6 
マスク      24 
ストール     4 
雑貨(アクセ含) 36 
ヘアゴム     80(以上はあると思う)
消しゴムハンコ  2 

計294個です。
リメイク品は入れてません。

1月1日のブログでアップした、ハンドメイドでの目標は 

「何か新しいことをする!」

ということでしたが

*オークションに初出品
*イベント立ち上げ&参加
*編み物の小物販売
*カウプレ企画

と4つもチャレンジすることができました。
どれも楽しく挑戦できたこと
出会えたみなんさんに感謝です。

siestaのハンドメイドを購入してくださった方々
ブログに遊びにきてくださった方々
今年も一年、ありがとうございました。

みなさん、よいお年を~!

2009-12-30(Wed)

手作りのお飾り

CIMG6335_convert_20091231000122.jpg

義両親が毎年作ってくれます。
暮れになると、お餅をつき、お飾りを作り、年越しそばを作って
届けてくれるのです。
そして、私達に新しい年を迎えさせてくれるのです。


ゆみママさんから、バトンが回ってきました。
このバトン、いつか回ってくるかも?
と思ってはいたのですが。。。。。



(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?
 
 子供の頃から好きで、ちょこちょこ作っていたようですが
 初めて自分のハンドメイド品を販売するようになったのは2007年です。


(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?
 
 母と姉が、私が小さい頃からハンドメイドをしてるのを見ていたので
 自然に好きになっていったような気がします。
 ちなみに現在姉は、全くハンドメイドはしてないようです。
 

(3) ハンドメイドをしていて良かったこと。
 
 趣味が広がったこと。
 ブログ更新の楽しみができたら、今度は写真を上手に撮りたいって思ったり
 (上手じゃないけど、意識するようになりました)など1つに夢中になると
 色々と情報を求めるようになった自分。

 ハンドメイド仲間と知り合えたこと。
 
 
(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと。
 
 夢中になると寝不足気味になってしまって
 朝起きるのが辛い。。。。
 

(5) 自分の腕を思う存分褒めて下さい。

 思う存分。。。。。
 う~ん。。。。。
 プルプル揺れる肉がかわいい
 

(6) 自分はハンドメイドに向いていると思う?

 向いてるとか考えたことないな~。。。。。
 
 

(7) 主に何を作ってる?
 
 バッグ類が多いけど
 最近はニット類に夢中


(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

 ミシンとアイロン。。。。これがないと始まらない


(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
 
 自分の世界
 
 

(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人

 3人???!!!!
 無理っす。厳しいです。
 唯一、きっと回しても付き合いをやめないでくれるであろう
 chich:taさん
 にお願いしたいと思います。



こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
2009-10-03(Sat)

カウプレに当たりました~!

CIMG5877_convert_20091002223557.jpg

CHELさんのカウプレに申し込んでた私。。。

抽選日を ワクワク しながら待ってましたアップロードファイル

色々な人のカウプレに申し込んでた時期もありましたが

一度も当たったことがなかったので、ここ最近は申し込みすることもなくなってたんです。

ところが、抽選日当日

私の名前がビンの中から コロコロコロ~

あ ・ 当たった??当たった~!!びっくり

そして、私のもとにCHELさんからプレゼントが届きました おんぷ

とってもかわいいですハート

最近、デコを体験した私は、クリーム絞りの綺麗なラインにうっとり ハート

写真立ては、娘の七五三の写真を飾る予定です。

CHELさん、ありがとうございました~きゃー

私もいつかカウプレに挑戦してみたいな~。。。と思いつつも

誰も申し込みしてくれないかもパンダ汗

と思うと、怖くてできません。。。。




2009-04-13(Mon)

オリジナル石鹸作り

CIMG5154_convert_20090413200221.jpg

大根のつま ではありませんぷっ

soap baseというものです。

けっして、食べてはいけませんんん・・

この中に

CIMG5155_convert_20090413200045.jpg

自分の好きなオイルを入れます。

私が選んだオイルは4種類。

rose woodオイル がベースの石鹸を作りました。

フタを取り 「あっ!!これにしようグッ

とすぐに決断できたほど、気に入りました。

とっても上品な香りがします。

その他にライム、グレープフルーツ、オレンジの柑橘系で爽やかな香りを混ぜ

蜂蜜とお湯を入れ

CIMG5157_convert_20090413200006.jpg

こねてま~すuhihi

ドライフラワーや乾燥ハーブを入れることもできたのですが

自分で使うので、見た目より実用を重視して

ゆずを薄くスライスして、入れてみました。

CIMG5158_convert_20090413195925.jpg

完成~わほー

これを10日程乾燥させたら使用できるそうです。

オリジナルの石鹸作り、貴重な体験をさせてくれた友人に感謝ですjumee☆DaNcE2

石鹸作りの間もオイルの香りに癒され、とっても充実した時間になりました。

10日後が楽しみで~す顔



いちごのミニトート・ボーダーバッグ茶・マリン maroneさん に納品しました。
よかったらご覧下さい。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

siesta
育児日記と ミシン生活。

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
