--------(--)


2014-01-24(Fri)

帆布のポーチ

スマホで画像をアップするようになってから
なんとかブログも続いてます

いや~。画像処理やら便利でいいわ~♪


パパからリクエストされたポーチです。
すべて自宅にあった物で作りました~


生地は帆布なので、接着芯を貼らなくてもしっかり「自立」します。
ファスナーもいつだか日暮里で大量に安く購入した中に
カーキ色がありましたぁ~

20140124_150116.jpg

サイドにつけた「ボーダーのタグ」と色が合うように

革タグは赤い刺繍糸で縫いつけてみました。

20140124_150032.jpg

学級閉鎖中の娘。
タンスの整理やアルバム、DVDの整理をしております。

「休みだと外に出かけてばかりだから
家に引きこもってるのも色々やりたいことが進んでいいね~。」とな

確かに。。。
でも肝心のお勉強は・・・・?



2014ハンドメイド記録

バッグ   1
小物   7

計     8


2014-01-23(Thu)

入学グッズお手伝い


「子供の入学グッズを作りたいから教えて~!!」

と友人から頼まれたので
「いいよ~。」なんて答えたら
持ってきた生地見てビックリッ!!

方向性がある生地で、しかも不揃いなキャラボーダー。

「ずいぶん、高度な生地もってきたね~。」と一通り文句つけて(笑)
お茶しながら、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
あーだこーだあーだこーだと
完成~!

きちんと「ネームタグ」も縫い付けて
かわいい「お弁当袋」と「給食着」を作りました♪
上手~!!


20140123_175556.jpg


娘のクラスがインフルエンザで水曜日から
学級閉鎖になってしまいました。

娘は感染してないので、家で好き勝手にしちょります。。。

今回のは、記録にはしないのでそのままです。


2014ハンドメイド記録

バッグ   1
小物   6

計     7


 
2014-01-20(Mon)

ポケモン生地で小物製作

昨日に続きアップしま~す!!
スマホで画像アップすると、画質は落ちるものの
とっても楽ち~ん!!!

40センチ購入したので「おてさげ」作りましたが
少し生地が余ってたので
学校で使う「ランチマット」と「ランチ袋」と「マスク」です。

お口ガサガサの息子は、すぐ薬用リップをなくしてしまうので
「リップケース」を作りました。
ランドセルに提げて欲しかったけど
ベルトに通して使ってるみたい。。。


20140120_004756.jpg


2014ハンドメイド記録

バッグ   1
小物   6

計     7
2012-04-13(Fri)

こびとづかんのランチョンマット

4月3

娘が学校で使うので、ランチョンマットを新しく作り直しました
1年生の頃からはまっている こびとづかん です。(画像ぼけてる~)

このキャラに娘はずいぶんお小遣いをつかってきてます

4月

息子が修了式で 皆勤賞をもらってきました

何度も学級閉鎖になったのに、運良くうつらず
無事に1年通うことができてよかった~。

4月

久しぶりの更新の為、色々なことをアップしたいのですが
はしょって少しずつ更新していこうかと思います。

ヤツルギはじめ、ゆるキャラ大集合!!
と聞いて出かけてきました。
どれもかわいかった~!!
ってか「きみぴょん」と「ちーばくん」以外、ほとんど知らなかったけど
子供達は、写真撮影に走りまくっていましたよ~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-12(Sat)

ワークショップの看板

リボン2

長い付き合いの友達が、泊まりに来いとうるさいので(笑)
ついでにイベントの手伝いをさせてやりました

彼女は絵が上手なので
頼んだら、サササ~ッと書いて完成!!

私はその間に「ワークショップ」の布をチョキチョキ

リボン

散々遊んで
お家に帰ってから作った見本。

siestaの初めての「ワークショップ」は
「ファー付きベルベットリボンのヘアゴム」です。

お子さんが、お小遣いで参加できるように考えて
「300円」での提供を考えてます。

リボンやファーの色は数種類用意してあるので
お好みで合わせてもらいます。

見本を作ってて思ったけど
「木工用ボンド」だと乾くまで1日かかりそうなのよね~。
かといって「瞬間接着剤」だと子供が扱うには危険だし。。。。

乾燥中、どのように持って帰ってもらうか検討中です

粘土

娘作。
「交差飛びする子供」だそうです。
腕が大きくなっちゃって苦戦したとか
大きな口で笑ってるのが娘らしい。。。。



10月31日は父の命日でした。
前日の日曜日に姉一家が帰省して
予約していた「一幸」にて食事後
お寺さんへ。

お坊さんのお話は「人の煩悩」についてでした。
その話は、私の心に深く残り
「煩悩。。。煩悩。。。」と数日間、考えてましたが
考える過程が重要な気がしてきているこの頃です。

人とは複雑であるけれども
またそれも楽しい

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
