--------(--)


2011-03-28(Mon)

地震後の日々

3月10日から更新がストップしたままだったのは
次の日の11日。東北地方太平洋沖地震が起こったからです。

その日、私は14時にパートを終え
カラーの仕事に行く為、車で移動中でした。
信号で止まっていると、目の前で信じられないような光景が!!
コンクリート道路が波うって
自分の乗っていた車がガッタンガッタン左右に大きく揺れ
一瞬、何が何だかわからない状態でした。

頭上の高速道路の大きな看板が落ちてくるんじゃないかと思うほど
揺れているのを見て
「私の位置なら大丈夫。落ちたとしてもあの位置までだ。」
なんて、こんなときなのに変な計算をしながら
道路端に緊急停車。

道路の真ん中で立ち往生しているトラック
その為、渋滞してしまった後続車。
車から飛び出して立ちすくんでる夫婦(その間も揺れは続いて)

運転中なのを知ってたパパから、心配してすぐに電話がかかってきたので
「娘が帰ってくる時間だから、学校まで迎えに行ってきて!」
と言うと「わかった。」と。(息子はパパがお休みの為一緒にいました)

後で聞くと、下校してた娘は家の近くの交差点で地震にあい
一緒に帰ってたお友達が泣いてしまったので
なぐさめていたようです。

私は自宅より、カラーのパート先の方が近いこともあり
そのまま、ビクビクしながら運転しはじめました。
その後も余震が続いて怖かったけど
パート先の奥さんの実家がいわき市だったので
ただ事じゃない表情の彼女と一緒に、テレビを見ました。

彼女とは15年来の付き合いで、何でも話せる数少ない友人です。
8月に里帰り出産する予定の家は、津波によりなくなってしまったけど
家族全員無事に避難できた事が何より。と言ってました。


私は病院の薬を出庫する仕事をしているので
地震後の仕事の忙しさは大変なものでした。

昼パートも夜パートも関係なく、朝から深夜まで残業残業の日々。
余震が続いていたので、4階で働いてる私達はその度に
「通路に出て~!!」
と叫ぶ社員さんの指示に従い、大きな揺れの時には外へ避難したことも数回。

小さな薬でも、1箱何万もするので損害も大きく
社員さんはみんな泊まりこみで、何日も睡眠不足が続き大変だったと思います。

私も通常通り9時~14時まで仕事をし
一度帰宅し子供達を幼稚園まで迎えに行って
家事をこなしパパが帰ってきたら仕事に行き
夜中の2時すぎまで仕事したりしてました。

今まで見たことがないような出庫数で
やっても、やっても仕事が終わらず
テレビでは「被災地では薬が足りない」と日々放送されていました。

体調不良を訴える人が増えてきた頃に少し出庫数が減ってきたのですが
今度は計画停電に振り回され
3時間待機して仕事再開。と仕事時間がずれ込むばかりで
結果、早朝と深夜に仕事をしたりと。。。。

先週から夜に派遣の方がたくさん来るようになったことと
出庫数もグっと減ったので延期になってた
年度末の棚卸しもこの間の日曜日に行われました。(ぎりぎり~)

地震後、私は仕事漬けで何も考える余裕がなく
ただただ必死で働いてました。
それはお金の為だけではないです。
なんとなく、条件がいいから選んだパートでしたが
改めて大事な仕事なんだな~。と痛感しました

協力してくれる家族なしでは働けなかったのですけどね。

被災地でのテレビを見ていると胸が苦しくなります。
今は自分が元気で働くことが手助けになると信じて頑張ります。
2011-02-20(Sun)

ウクレレカフェとヤツルギショー

CIMG7788ウクレレ_convert_20110220225317

今日は月に一度のウクレレカフェに参加してきました~
今月から、パートが休みの日にカラーのお手伝いも始まったので
仕事漬けの日々ですが、貴重なお休みをフル稼動してきました。
(カラーのお仲間がNHKで放送されますよ~。まだ更新されてませんが。→

地元開催のステージに立って演奏するとか
レコーディングの話とかでてきちゃって
目標がどんどん出来てひゃ~!!

初心者の私が出来るかということは別にして
今日も楽しかったです

こちらでも様子がアップされてます→


CIMG7799_convert_20110220222944.jpg

夕方までウクレレをして、学校で必要な買い物をすませ
娘のダンスの送迎後は待ちに待った

ヤツルギショー!!に行って来ました!

地元ヒーロー誕生!!ということで、これは是非見たいということで
公式サイトから「ヤツルギダンス」を覚えて踊ってきましたよ~。

迫力満点のステージショーでした!
悪役「ファンガーク」の演技が上手で光ってましたね~
セットもなかなかの大掛かりで、凝ってたので絵になりますよね。
個人的には ギョギョ!!ギョギョ!!としか話さないファンガークの手下
「ギョジーン兵」が気になります
しかも、ショーには一人だけ「ぽっちゃりギョジン兵」がいたのがウケました!

一緒にいったお友達のブログはこちら→
鳳神ヤツルギの公式HPはこちら→

今度はグッズのお面を被って、見に行きたいと思ってます。
2010-12-05(Sun)

久しぶりの更新

久しぶりにブログアップします。。。。
というより、パソコンの前に座ること自体、すっかりご無沙汰です。

気づくと前回の更新から、1ヶ月以上も経ってるしっ!!

パートを始めて以来、他の事が全くできない自分のキャパの狭さに呆れて
ほとほと嫌になり、友人に相談したら

「どっかの新聞の下の欄に、よく新刊の広告でてるんだよ。知ってる?
 そこに、心の整理の仕方みたいな本がでてたよ。

 自分で今、やらなければいけないこと
 自分が今、やりたいこと
 とか優先順位を書き出してみて
 後でもできることはやめてみるんだって~。

と、電話越しでクスクス笑ってるので

「何 それ!!
と怒ってみたら、気が楽になって

とりあえず今は

「職場に慣れて、生活収入アップ」が一番やらなければいけないこと
と、自分の優先順位を整理してみました。

11月の一番のイベント。
「第四回Hand madeのお店屋さん」があったのですが
前日搬入もパートで最後までいられず、ユミママさんに負担をかけてしまいました。
ユミママさん、「気にしないでいいですよ~。」と笑顔で言ってくれたけど。。。。
本当にありがとう

作る気マンマンで購入した生地も、形にできぬままお蔵入りしてしまい
思うところはたくさんあるけれど
イベントも無事に終了しました。

当日は、4人の作家さんと一緒に出店しました。

新作は少なかったので「在庫セール」も兼ねてお手頃価格に変更したので
売り上げは前回よりアップしてました。
だいぶ スッキリッ!!です。

主催者とは名ばかりの私でしたが、頼りになるユミママさんと
出店者さんに感謝しつつ。。。。第5回目は夏ごろの予定。

私。。。。大丈夫か?


CIMG7589_convert_20101205004140.jpg

そんな私の心配をよそに
「タライ落としゲーム」を6回も挑戦中の息子

ある意味。。。うらやましいぜっ!!
2010-03-17(Wed)

上野動物園

CIMG6585_convert_20100319221550.jpg

卒園式も無事終わったので
世間が「春休み」になる前に思い出作り。

電車で建設中の「スカイツリー」を見ながら
2時間かけて着いた場所は

上野動物園

今、「上野動物園」にはパンダがいないのですが
「猛獣の動物」を生で見せてあげたかったので(千葉には肉食系の動物はいないんです)
頑張って行ってきましたよ~。

CIMG6593_convert_20100319221806.jpg

画像に写ってるのはメスですが
オスもきちんといました(笑)

平日で空いていたので、東園 西園 と両方隅々まで見てきましたよ~。

子供たちも楽しんでましたが
大人でも、充分楽しめる場所でした。

いや~。
すごく、よかった!!

又 行きたい 

CIMG6613_convert_20100319222102.jpg

おっと!!モノマネ名人がっ!!!




切符は乗り降り自由のフリーを購入していたのもあり
せっかくなので
動物園の後は、パパに子供達を任せて
私一人で「日暮里」へ行ってきました。
本当は行きたい場所は決まっていたので、一緒に行ってほしかったけど

「俺も行きたい場所があるんだよ~。」
と拒否されたので、仕方なく。。。。。

結果、日暮里駅に着いた途端「一人でよかった~。」って
すぐ思ったけどね 

そして、私が至福の時間を過ごしてる間に
パパチームは「アメ横」でブラブラしてたみたい。

電車は、行きも帰りも ラッシュ時間真っ只中
だったけど、ずっと座れたので(山の手線も)楽チンでした
みんなで、寝てる間に着いたし。


いや~。。。。
それにしても、ここのところ10日以上もパソコンをひらいてなかったので
忘れないうちに
まとめてアップしてます。(記録として)

毎日くたびれて、10時以降起きてることが少ないです。
花粉症のせいで眠気があるせいかも。。。。

なんにせよ、今度は近いうちにアップできるといいな~。



こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
2009-03-26(Thu)

春夏用アクセサリー

CIMG5017_convert_20090326201203.jpg

コートが要らない日も多くなったので、春夏用のネックレスを求めに

Emamaさんでお買い物!

Buttonイベントの葉書が届いてから、ずっと行きたかったのですが

やっと、今日行けました!

しかも、パパと子ども達が車の中で待ってたので

ちょっとあせってしまいましたが、Emamaさんに相談に乗ってもらいながら

数点購入してきましたよ~。

Cかんやアジャスター、チェーンなどなど。。。。。

CIMG5022_convert_20090326201256.jpg

チェーンが1メートル単位の販売なので、残りの長さでブレスレットも作ってみました。

手首に合わせた長さの半分の所をカットして

Cかんを2個、両サイドに。。。

アンティークな雰囲気のチャームは両面彫りなんです!

さりげないブレスになって大満足。

CIMG5026_convert_20090326201404.jpg

で、こちらが欲しかった 「めがね」 タイプです。

Tシャツに合わせるネックレスが欲しかったので

存在感のあるコレがぴったり!!

じつはマロネさんのムネめがねが欲しかったので

ここで見つけた時は、 おお~っ!! と興奮してしまいました。

CIMG5030_convert_20090326201444.jpg

その他に2点。

「めがね」のチャームを取り替えれば、気分で交換できます。

珍しいホワイトの KEY と

オールドアメリカン。。。。こんな言葉あったっけ?

まあ、そんな雰囲気のメダルタイプ。

これ、全部で1200円ほどですよ~!!

今年の春夏のアクセサリーはこれで楽しみま~す!!


KIDSベスト他、オークションに出品しました→

ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

siesta
育児日記と ミシン生活。

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
