--------(--)

スポンサーサイト

2012-01-16(Mon)

サルエルパンツ♪

アメリカンヒーロー

2012年。初縫いは娘のサルエルパンツです

ダンス用のパンツが毛玉ちゃんになってしまったので
新しいのを購入しようとお店に行ってみたんだけど。。。。
ダンス用ってお高いんですよね~

なんとか自分で作れないかな~。。。。
と結局買わないで帰ってきちゃいました。

型紙3枚ほど参考にしながら
。。。でもほとんどフリーハンドで適当に

アメリカンヒーロー2

家にあった布山から娘が選んだ生地は
意外にも
「アメリカンヒーロー」でした。
息子用に購入していたのですが。。。

アメリカンヒーロー3

丈も足首も娘サイズにしてあるので
ピッタリです
あんまり足を短くしすぎるるとダンスしずらくなるので
何度も試着してもらって
動いてもらいながら形を決めたので
時間かかっちゃったな~。

でも、レッスンに行った時に先生に
「可愛いパンツだね。」って褒めてもらったと喜んでました。

そして娘が言うには
「ママが作ったの。って言ったら え~っ!!って驚いてて
発表会のみんなの衣装、作ってもらおうかな。
とか言ってたよ!」
と。。。。。

先生。。。。冗談きついっす。

はだかの王様

友人が「ぽぷら文庫」に携わっているのをきっかけに
「はだかの王様」を母と娘の3人で観劇してきました。
(息子は風邪の為、パパとお留守番)

もちろん、お話の内容は知っていたけど
生で見る劇は
ドキドキしたり
ホロっときたり
可笑しかったりと
とても楽しかったです。

母も娘も
「すごい楽しかった~!!」
と何度も言ってました。

絵本の読み聞かせや大型紙芝居など
保育園をボランティアでまわり
子供達に「お話の世界の楽しさ」を伝えてきた人達。
35周年を迎えたそうです。

図書館が無い時代に、地元のお母さん方によって
活動を行ってきたと。

時代が変わっても
「大人から子供に伝える」
ということを受け継いできてるんですね。

面倒くさらず、たくさんのことを未来の大人に伝えていこう。
それが今の大人の役割なんだと思う。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
