--------(--)


2011-02-03(Thu)

どんど焼きと長縄大会

CIMG7781_convert_20110205214403.jpg

節分の日に幼稚園で息子が作った鬼のお面です。
表情が可愛い 

息子の話によると、園には2人の鬼がやってきたそうです。
「僕泣かなかったよ!緑の鬼さんに1個、豆なげてやったっ!!
と自慢気に話してくれましたが

1個かよっ!!のつっこみは言わないでおきました。

ちなみに
「僕、痛い棒で1回も殴られなかったしっ!!」とも言ってました。

最後に、鬼さんは正座して
「ごめんなさい。ごめんなさい。」と謝って去っていったようです。

P1080613_convert_20110205215521.jpg

インフルエンザの影響で「長縄大会」が延期になったので
私もパパも仕事の休みがとれなかったのですが
祖父母と叔母を含む総勢6人という大応援団で見守られた娘。
本当にありがたいことです

円陣を組んで、気合を入れる娘のクラス(画像は叔母が撮ってくれました)
本番当日まで、記録に挑戦して頑張ってるのを
娘からよく聞いていたので
私も楽しみにしていたのですが

結果は低学年の部で4位!!でした~  (1~3年まで10クラス中)
1年生のなかでは、堂々の1位!!

回してる長縄の中に、一人ずつ飛んでいき時間内に何回飛べるか競う競技です。
娘のクラスは166回飛んだようです。

1クラス2回チャレンジできるのですが
娘は、2回目に担任の先生と長縄を回す役でしたので飛んでません。
初めに聞いた時は
内心、ちょっぴりがっかりしたのですが
娘の話によると、飛ぶ人によって回し方を変えたりしなくちゃいけないようで
なかなか奥が深かったようです。(と解釈)
縄跳びも苦手ではないようなのと、娘が「回す役」を喜んでしていたので
よかったかと思います。

クラスの団結も学んだことでしょう。
よく、頑張りました!!

P1000156_convert_20110205215820.jpg

夕方から、パパの実家の近所で行われた
「どんど焼き」に行ってきました。

大きな焚き火から、パチパチと音を立てて火花が散る景色が
綺麗でしたが、携帯カメラでは画を収めることができず断念。

美味しいおでんと甘酒を食しながら
みんなが元気な1年を過ごせるように、とお願いしてきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
