--------(--)


2011-02-02(Wed)

授業参観

1月28日は娘の授業参観&懇談会でした。

去年のクリスマスにパパが娘にねだられたプレゼントは
「筆箱」でした。(サンタさんは別なので
入学した時に用意した筆箱が壊れていたので、パパも即 OK!!

買い物に行くと
「これこれ~。こういうのが欲しいんだよね。」
と言う娘。
私とパパは。。。「これ、筆箱じゃないんじゃないの?

こんなふざけた物、学校に持って行っていいのか
と聞くと、大丈夫との事。

現代の小学生に人気の筆箱。
知らない方に教えてあげましょう
その名は

ペンケースポーチ!!

というのです。
ちなみに、こんなに派手!!
CIMG7740_convert_20110202212607.jpg

私達の世代で筆箱というと
低学年では「多面筆箱」
2~5面などの扉が開き、定規や鉛筆削りなどの仕掛けが飛び出してくるもの。
たくさんの仕掛けがある筆箱を持ってる奴ほど羨望の眼差しを受けることができる。

高学年では「カンペン」
缶で作られた筆箱「なめ猫」シリーズなんて大人気!!

という物でしたよね。(知らない?知らない??)

ファスナー開くとこんななってます。
反面は定規など入れるそうな。

今回の授業参観に行ったら、女子の3人に2人はこんな筆箱。。。。
もとい!ペンケースポーチ!!
を持っていました。
しかもみんな、娘が持ってるのより派手な色合い。。。。

CIMG7741_convert_20110202212454.jpg

1年生最後の授業参観は「図工」
節分の鬼のお面を作るという内容です。

娘の完成作品は「青鬼」
なかなか上手にできてます 

CIMG7742_convert_20110202213310.jpg

懇談会は役員が決まっていたこともあり、欠席しました。
今年は仕事を頑張って、私のパート代で車を買い替えることを目標にしたいと思います。
3世代でお出かけだ~!!。。。あくまで目標です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
