--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-24(Tue)

アロマスプレー&クリーム作り

P1000026_convert_20090224202027.jpg

今日は 「Ban boo」 というショップ名のアロマコーディネーターの友人に

「蜜蝋クリーム」 と 「アロマスプレー」 の作り方を教えてもらいましたぷぷ

実は、小学生からの同級生で友人でもあります。

私が「ミシン」  友人が「アロマ」 ということで、お互いに得意分野を教えあってます。

今日はオーリングテストをしてもらい 「自分が今必要とする成分を体に聞く」

ということから始めました。

私は初めての経験だったので、驚いてばかりお顔2

結果は私が欲しているもの → 花粉症・免疫向上・胃の消化不良・むくみなどでした。

当たってる~!!!

その中から自分の好みの香りを選び、クリームを作ります。

私がダントツに気に入ったのは 「ユーカリ」 です。ラベルを全く見なかったのに

私が選んだのは、「花粉アレルギー」などに効く、ユーカリだったのです。

今、最大の悩みである「花粉症」の症状。。。。これを選んだ自分にまたまたビックリ!

ユーカリは普通、クリームには選ばないようですが、花粉症の人には目の下に塗ると

すっきりするそうです。しかも、そのクリーム赤ちゃんにもいいので、体のどこに塗ってもいいんです。

ということで、ユーカリをベースに数種類を混ぜたクリームと

友人オススメの「グレープフルーツ」をベースとしたクリーム

2種類作りました。自分専用のクリームなんて、なんて素敵なの~わほー

P1000027_convert_20090224202059.jpg

今日、作ったもの4個。

1個は同じく、花粉に苦しんでる友人へプレゼントしました。

アロマスプレーも、花粉や風邪の症状に効く数種類をブレンドして。。。。。

これが又最高なんです!!!(もちろん花粉症の私だからなのでしょうが)

ほんとにスッキリ、癒されるので今年はこれで乗り切れそうです。

その他にも、マスクにスプレーすれば喉が痛い時は口から吸って

鼻が辛い時は鼻から吸って、口から出すと風邪症状が楽になったり

小さな子どもにはティシュにスプレーしたのを寝るときに、枕元に置くだけで効果があるようです。

その他、掃除やフレグランスとしても使えるとの事で、万能です~まめ1

薬を使わず、自然成分で症状が軽くなるのは体にもいいですよね。

アロマって奥が深く、すっかり虜になってしまった私。

今度は、部屋用とトイレ用のフレグランスを作りたいな~。

CIMG4893_convert_20090220153043.jpg

最近の息子は変身ものに夢中です。

一人で 「紙のお面」 を被って

「変身!!!」 と 日に何度も ポーズ を決めてますが

変身したことはありません。



オークション出品中です。よかったらご覧下さい→

ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

奥が深いなぁ・・・

アロマって、香りを楽しむだけかと思ってました!!!
そんなすばらしい効果があるんですね!!!
本当に奥が深い・・・

私も・・・
とうとう、花粉症と診断されてしまいまして・・・
(ここ数年、花粉症かも!?なんて思ってはいたのですが・・・)
外に出るときは、マスクが手放せません(笑)
まだ、症状は軽い方みたいではあるんですけどね・・・(笑)

男の子ってやっぱり、変身物がすきなんですね~!!
我が家の長男も、すっかりウルトラマンマニア化してて・・・
毎日、机や椅子を、架空の敵にして、戦ってますよ・・・
おかげで、ソファーが傷だらけ・・・(涙)

ゆみママさんも花粉症だったんですね~。
私は年々、症状が楽になっていってたのですが
何故か今年は例年より症状が出てます。

私もアロマってフレグランス的な役割なのかと思っていたら、「効能」と「香り」どちらを優先する?って聞かれてびっくりしました。
今後は私の生活は香りで癒されたいな~って思ってます。(影響受けやすい私)

やっぱり男の子ですね~。
「架空の敵」。。。笑えます~!


私も~

私も この前知人の作ってくれたみつろうのクリーム どの香りがいいって聞かれて選んだのがユーカリだったのです!
なるほどー。私はまだ花粉症ではないのですが 胃腸系が弱いのです・・。

ここで ぷち情報ですが 花粉症の方は 右肩甲骨の下をよくほぐしてあげるといいですよ☆

それから 焼肉平野私も行ってきましたー。
店員さんもみんなすっごく感じいいし 主人もお肉がおいしかったって言ってましたし 冷麺もおいしかったですよ♪
セットがすっごくお得で 冷麺とプチビビンバとかナイスコンビ的なものも沢山で嬉しいです。

それから ご主人の服まで作ってしまうなんてすごいです!いいなぁ。
ワンピースもベストもかわい~☆
お忙しいのにそんなにいろいろやってしまうなんて脱帽です!

優しいし、お料理もお菓子作りもできて お洋服までつくれちゃうなんて 本当に理想のお母さんv-10

地球屋さんへ

地球屋さんもユーカリだったんですね。。。
花粉症予備軍かも?あやしいですね~(笑)

右肩甲骨ですか~。さっそくやってみますね。
初めて聞きました!
ぷち情報ありがとうございます。
今日も久しぶりのいい天気なのに、朝から花粉がすごいですよ~e-350

平野、そんなセットがあったとは!?
ビビンバセット気になりますね~。冷麺も気づかなかったし。。。
又行かなくちゃ。
平野、まだ知られてないみたいでランチは暇そうなのでゆっくりできますよね。そのうち流行るかもしれないですね。おいしいし。
煙もそんなにでないから、子どもがいてもいいですよね。

理想のお母さん。。。。ぷぷぷe-446
ありがとうございます。
実は、パパの勤務が交代だから家にいる時間が多いからなんですけどね。

ダイニングテーブルはミシン台と化しても、文句言わない家族に
感謝しなくちゃ、ですね(笑)
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
