--------(--)


2012-01-29(Sun)

ヤツルギ魂に出演

袖ヶ浦公園

今日はパパも休みなので
朝から千葉テレビにくぎづけ~の我が家 
「ヤツルギ魂」に娘と息子が出演する日なもんで
朝から4人で、キャッキャッ とテレビを見た後

すご~く!!寒かったけど
梅が咲いてるかな~?と思い、急遽30分で弁当を作り
近所の公園へ行ってきました。

右画像の端っこでブランコに乗ってるのが子供達です。

いや~。。。梅  まだ咲いてませんでした。ガックシ

新年会

公園で夕方まで遊んで
夜はパート先の新年会に行ってきました。

大笑いの新年会。
いい仲間に恵まれました。
今日も一日楽しかったな~。
2012-01-28(Sat)

ヤツルギ3オーディション!

ロケ地2

私が住んでる場所です。
山も川も海もすぐ側にあり
田舎だけど、都内にも気軽に行ける場所。

この町が好きなんだな~。

ロケ地

ヤツルギ2が始まり、早朝からロケ地撮影に動くヤツルギ応援団

なかなかの面白ショットが撮れました。
そうのうちにパパがアップする予定だそうです。

オーディション

午後からは「ヤツルギ3の公開オーデション」に行ってきました。
5人のキャストを一般の人が入札して決める!ということで
これは行かねば~。

20人の方が、ヤツルギファンの前でオーデションを受けました。
それぞれがアピールし演技とアクションを見せる。。。。
計3時間にもおよびましたが
現実とは厳しいものです。

嬉し涙でステージに残る5人。
悔し涙でステージから去っていく15人。

なんだか若い人の夢と情熱がビシビシと伝わってくる1日でした。
私の投票した人5人のうち1人だけがキャストに選ばれました。
ほんとにどの人も良かったのです。

これで、この人達の人生も変わるかもしれないということで
MCの三溝さんもよっぴ~も緊張しながらも
気を使っているのが伝わるしで
投票するみんなも、もちろん私も真剣に悩みましたよ~。


最後は日野 章吾さんと三溝さんが歌い盛り上がりました。
ヤツルギ2では登場しなくなった海底帝国のザブーンの皆さんも
見納めということで全員登場!
握手と記念撮影しましたよ♪

オーディション2

歌に合わせて踊る子供達。

今日は若い人から清々しいパワーをもらいました。
私も頑張る!
2012-01-26(Thu)

フラ発表会

オークラフラ

1月22日 
ホテルオークラで講演会があったのでサプライズでフラメンバーも踊ることに!!
手作りの衣装と先生からもらった髪飾りはみんなでお揃い。

息子。。。いつも通り、半裸です。

オークラフラ2

出番を控え緊張する子供達。
娘は手のひらに「人」文字を書いて、飲み込んでました

オークラフラ3

本番。400人のお客様の前で上手に踊ってます!!
小学生の頃から同級生だった友人の歌声で
23年来の友人の子供と私の子供が同じステージで踊ってます。
こんな時がくるとは、当時は考えもしなかったね~。

オークラフラ4

オークラの大階段で一緒に踊ってくれた
大人フラのメンバーと一緒に記念撮影。
みなさん、と~っても素敵でした

月2回のフラも毎回通うことができず、踊りも覚えてなかったけど
本番前に集中して練習しました。
一緒に頑張れる仲間がいるってありがたいことです。

ライン

20日は息子の個人面談でした。
特に問題はないようで、争いごとにはいつもいないようです。
穏やかで落ち着いてると。
でも、少し神経質なところがあると言われました。

うんうん。先生、よくわかってらっしゃる!

21日は今季初のカラーのお仕事に行ってきました。
丁度、寒い日でしたが仕事は夕方まであったので
思い出しつつ働いてきましたよ~♪
今度は写真を撮ってこよう。

そして26日。
娘の長縄大会です!
親は仕事だったので我が家からは誰も応援に行けなかったのですが
結果は。。。
学年優勝!!
低学年記録賞 3位
低学年合計賞 2位

という素晴らしい結果だったようです
娘はクラスの長縄リーダー(女子)に選ばれたようなので
円陣組んで「頑張るぞ~!!」と気合い入れたとのこと。

あれ。。。。?見に行けばよかったな(後から後悔)

相当、クラスで盛り上がったようです。
頑張ったご褒美に、今夜は外食でお祝い予定です♪


そうそう。。。友人に教えてもらってツイッター始めてみました。
まだよくわからないけど・・・ヤツルギ仲間と交流が増えて楽しいです。
ハンドメイドつながりでもツイッターしてみたいな。。。
2012-01-16(Mon)

サルエルパンツ♪

アメリカンヒーロー

2012年。初縫いは娘のサルエルパンツです

ダンス用のパンツが毛玉ちゃんになってしまったので
新しいのを購入しようとお店に行ってみたんだけど。。。。
ダンス用ってお高いんですよね~

なんとか自分で作れないかな~。。。。
と結局買わないで帰ってきちゃいました。

型紙3枚ほど参考にしながら
。。。でもほとんどフリーハンドで適当に

アメリカンヒーロー2

家にあった布山から娘が選んだ生地は
意外にも
「アメリカンヒーロー」でした。
息子用に購入していたのですが。。。

アメリカンヒーロー3

丈も足首も娘サイズにしてあるので
ピッタリです
あんまり足を短くしすぎるるとダンスしずらくなるので
何度も試着してもらって
動いてもらいながら形を決めたので
時間かかっちゃったな~。

でも、レッスンに行った時に先生に
「可愛いパンツだね。」って褒めてもらったと喜んでました。

そして娘が言うには
「ママが作ったの。って言ったら え~っ!!って驚いてて
発表会のみんなの衣装、作ってもらおうかな。
とか言ってたよ!」
と。。。。。

先生。。。。冗談きついっす。

はだかの王様

友人が「ぽぷら文庫」に携わっているのをきっかけに
「はだかの王様」を母と娘の3人で観劇してきました。
(息子は風邪の為、パパとお留守番)

もちろん、お話の内容は知っていたけど
生で見る劇は
ドキドキしたり
ホロっときたり
可笑しかったりと
とても楽しかったです。

母も娘も
「すごい楽しかった~!!」
と何度も言ってました。

絵本の読み聞かせや大型紙芝居など
保育園をボランティアでまわり
子供達に「お話の世界の楽しさ」を伝えてきた人達。
35周年を迎えたそうです。

図書館が無い時代に、地元のお母さん方によって
活動を行ってきたと。

時代が変わっても
「大人から子供に伝える」
ということを受け継いできてるんですね。

面倒くさらず、たくさんのことを未来の大人に伝えていこう。
それが今の大人の役割なんだと思う。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-06(Fri)

新年のご挨拶

2012年

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

イベントで購入したハンドメイドの置物です。
カエルがハートを差し出してる姿に一目ぼれ
このおっちゃんが、こんな可愛らしいのを作ったんかい?
と思いながら
少しお話しもしてみました。
おっちゃんの思いが伝わってくる
少しダサくて味のあるカエルです。


パートの契約更新も無事に3回目を迎えることができました。
今年は小学校の学年役員になることが決まっているので
今の仕事しながら役員もこなせるのか
ちょっぴり不安はありますが
2月からはカラーのお仕事も始まるので
元気で頑張りますよ~!!

そして、ハンドメイドのイベントを無事に開催すること。
次回はユミママさんと話し合い
少し変更ヶ所もあるので
新しい試みがスムーズにいけばいいな~。と思ってます。


娘は通っているダンススクールで
今年の夏に大きな発表会があるので
昨年から一生懸命練習してるのですが
発表会となると親の出番も多いので
私も色々と確認して
無事にステージに立たせてあげたいものです。


息子は幼稚園最後の年

たくさんの行事も今年で最後。
娘から数えて6年お世話になるということで
私の涙の準備もすでにOKですわ!
お別れ遠足も無事に参加できますように。

パパさんは。。。。
まあ、元気に仕事を続けてくれるだけでありがたいです。


今年の初詣に出かけて気づいたこと。
私。。。すでに「後厄」まで終わってました

前厄 本厄 後厄 と一度も気づくことなく
ここ数年が過ぎていっていたようです。

しかもパパに
「ママちゃん、後厄も終わってね?(終わってるんじゃない?)」
と言われて気づいたという

何かあったら神頼みの私の性格がでてる1年の始まりでした。

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
