--------(--)


2011-12-31(Sat)

今年を振り返って

2011年は、震災という悲しくてやりきれない1年でした。
多くの人が涙を流したことでしょう。

来年はたくさんの人が笑顔になれるといいな。


さて、恒例のハンドメイドのまとめです。

大人服  3
子供服  5
バッグ  13
布小物  64
マスク  24

計109個  でした。

毎年確実にハンドメイド個数が減ってますが
イベントを2回とも無事に開催できてよかったです。

今年は震災後からずっと仕事が忙しく
仕事ばっかり!!のようにも思いましたが
1年間、体調を崩さず休まず出勤できたので
自分で自分を褒めてあげてもいいんじゃないかと思ってます。

子供も大きな事故、病気もなく
息子に至っては
無遅刻 無早退 無欠席なので
褒めてあげてもいいんじゃないかと。

パパさんは育児に家事に全面協力してくれ
職場でもちょっこし偉くなったので
これまた褒めてあげてもよろしいんではないかと。

我が家は
今年もたくさんの人に支えられて
無事に年を越せることに感謝しなくてはなりませんな~。
2011-12-29(Thu)

清和県民の森~バーベキュー編 ③ ~

清和バーベキュー11

お腹も満たされたら
今度は山道歩きに挑戦だ~!!

パパが管理棟から杖を人数分持って来てくれたので
地図を片手に気合いを入れて

エイエイ オオォォ~!!

と出発前に記念撮影。

すると、下の方から息切らしながら管理人さんが
駆け上がってくるじゃないですか?!

「すみませ~ん!!それ、売り物なんです~!!




まぢかっ !!!?   

この辺ではハイキング用にと杖を無料で貸し出してるところも多く
たまたま値段のついてた札が反対向きになっていたので
どうやらパパさん
レンタルかと勘違いして持ってきちゃったようです

ちなみに私もパパに杖を渡された時に
無料貸し出しかと思って
普通に受け取ってしまった(汗)

まあ、そんなこんなで
大爆笑して出発したわけです。

もちろんパパにはみんなで

やだ~!!パパったらぁ~!!
なんて言いながらボコボコ殴りましたが。

清和バーベキュー10

帰りはしゃがみながら下りないといけない程の
急斜面で、なかなかスリリングな道のりでした。
この寒いのに、緊張で汗がっ!!

写真も少ししか撮れなかったのですが
食後の運動にはよかったかな。
一応頂上にもついたし。

ここ、色々なコースがあって又チャレンジしたいです。

バーベキュー場1卓1500円(屋根、テーブル、椅子付き)
キャンプは1泊600円~なので割高にも思いましたが
なかなかおもしろかったので
これはこれでアリかな。
2011-12-29(Thu)

清和県民の森~バーベキュー編 ② ~

清和バーベキュー4

管理棟の中に入ると森の木の実を使って
リースやプレートなど作ることができるので
さっそく体験してきました。
値段は300円~500円。
木の実は好きなのを好きなだけ!!

清和バーベキュー9

材料も全て貸してくれます。
バーベキュー場の客は私達だけでしたが
この体験だけしにくるご家族の人達もいましたよ♪

右は息子作。
タイトル「公園で遊ぶ我が家」だそうです。
右にぶらさがってるのが「ブランコ」だとか。

マツボックリを逆さに使うとは。。。。
なかなか斬新でごわす。

清和バーベキュー8

左奥が娘作。
右奥がママ作です。

空いてるスペースにはダイソーにて
木の切り抜き文字でも購入して貼り付けようかと
考えてます。

ふくろうで福を招こうかと企んで。。。うっしっし

清和バーベキュー7

息子がフランスパンを一生懸命切って準備してます。

私は、予約した時に他の客がいないことを知っていたので
ウクレレを持参して
ぽろんぽろんと弾いておりました。

すると娘がフラを踊りだし
いつの間にかみんなで合唱

清和バーベキュー12

そんなこんなで完成した「チーズフォンデュ」
野菜とお肉は上手に蒸すことができたけど
チーズがなかなか難しい。。。。

でも、2回目に作り直したチーズは美味しくいただくことができました。
今度はケチらず「チーズフォンデュの素」を使いましょう

2011-12-29(Thu)

清和県民の森~バーベキュー編~

清和バーベキュー

暮れも近づき、ママ友との忘年会や
年納めということで、友人が急に訪ねてきたり
勝手に泊まりにきたり
はたまた
風呂納めと称し子供達と3人で朝から温泉に入りにいったりと

納めなくてはならないことも
納めなくてもいいことも
色々と年末は忙しいもんです。

29日~年明け3日までパートも休みに入ったので
我が家の「キャンプ納め」をする予定でしたが
冬の寒さと私の体力の調整もあり
デイキャンに変更しました。

年中無休の「清和県民の森」
前回はキャンプしましたが今回は「バーベキュー場」に行ってきました。
お客は私達1組ということで
貸切状態!!

のびのびして、年末の疲れを吹き飛ばすぞおお~!!

清和バーベキュー2

奥にみえるのは流し場。1ヶ所しかありません。
これが、サイトの1番下にあるので
けっこう洗いに行くのが面倒でした。(子供を使えば楽ちん!)

荷物の運び込みは
車3台ほどのスペースしかなく、狭いので
我が家は前回の接触の傷が癒えないのもあり
坂の下にある広い駐車場に停めて
この階段を使って
みんなで荷物を運び込みました。

デイキャンだから、荷物も少ないしね♪

清和バーベキュー3

管理棟です。
外にもトイレがありましたが
我が家はここのトイレばかり使用してました。

管理してる方も親切で色々と声をかけてくれます。

清和バーベキュー6

息子が夢中になってずっと何かしていたので
近づくと
画像ではわかりづらいですが
寒い冬の中に赤い花が咲いてます。

コレを落とそうと小石を投げ続けてた息子

こらぁぁ~!!

清和バーベキュー5

娘は綺麗な景色の中でひたすらパタパタとうちわで
火をおこしています。

昼食ができるまで子供達は
虫を捕まえては
持ってきた本と照らし合わせて
何の昆虫か調べております。
2011-12-25(Sun)

クリスマス2011

クリスマス

12月に入ってから残業のない日は無く、毎日ヘトヘト

仕事から帰ってきたら、子供達が待っていたとばかりに

24日に「ケーキ作ろっ!!」
と出迎えてくれたので

そうか。そうか。よしよし。

と材料だけ出して、適当にやってもらいました。
最近のスポンジケーキ(市販)は美味しいので
真ん中は缶詰の黄桃をスライスしてはさみ
イチゴを1パック乗せただけで
なかなかゴージャス!!になります。
テレビで見た、イチゴを使ったサンタクロースも子供達と作って
完成~!

クリスマス2

娘がサンタさんからもらったプレゼントは
DSのカセットで今人気の「クッキングママ」シリーズです。

息子はラジコン。

これ、なかなかカッコイイです。

羨望の眼差しをうけながら
公園で得意気になって操作しちょります。

クリスマス3

もうひとつ。今年は子供達に「手作り絵本」をプレゼントしました。
ちょこちょこ書いていたけど、なかなか進みが悪く
でも、どうしてもクリスマスに間に合わせたくて
結局、24日の夜に追い込みかけて
2時30分まで(もう25日か)書いてました。
ほんと、ギリギリです。

無印で購入した、絵本の台紙。
できれば毎年1冊贈っていければいいな。。。と思ってます。

クリスマス4

絵本のテーマは
今我が家の中心にもなってるといっても過言ではない
「姉弟ケンカ」です。

ここのところ、ますます姉弟ケンカがすごくて
うんざり気味の私達夫婦。

寄ると触るとケンカばかり
寄らなきゃいいのにいつも寄り添って
泣いて叩き合う二人。

でも、気づくと二人でしかわからないことで大笑いしてたりする。

私にも姉がいますが、今は県外に住んでいるので
会うのも年に数回です。

大人になって独立すると
姉弟で一緒に生活できる時間って
意外と短かったりしたことに気づいて
子供の頃の姉弟との日々は
その後の自分の支えにもなる。

成長して2人の間に溝ができた時に
私達がこの先側にいなくなった時に
この本を開いてもらえたらいいな~。と
最後に「あとがき」も書いておきました。

子育ての記録にもなるかな。
2011-12-21(Wed)

12月のまとめ

発表会

12月のまとめ。続きです
9日、息子の幼稚園の発表会。
年中さん全員で、合唱と合奏を発表します。

合唱は「ドレミの歌」
合奏は「ミッキーマウスマーチ」と「星に願いを」
息子は真ん中で小太鼓を担当しています。
小太鼓は1人だったので
本番では、かなり緊張してたようでした。

そして、出だしでちょっと上手くいかなかったけど
みんなの演奏に助けられて
失敗も目立たなかったかな~。と。
先生からは
「思った以上に緊張してましたね~。
でも、よく頑張りました。」と
お言葉をいただきました。

お遊戯では「笑ってたいんだ」の曲に合わせて
女の子とペア組みでした。

1クラス、「男子チーム」「女子チーム」「男女ペアチーム」
に分かれるので息子は「男子チーム」の
関ジャニばかり家で踊っていたので
大丈夫か?と思っていたのですが
本番では、とても立派でした~!!

他のみんなも上手で、途中ウルッときましたよ。
ふぃ~。
これで、今年の大きな行事も終わったということで
体調管理も気にしなくていいし
私もホッと一安心。

ドイツ村

今年も行ってきました。
「ドイツ村イルミネーション」
今年から、駐車場代が倍の値段になってましたが
倍のお金を払っても見に行く価値があると思う私。

今年のドイツ村には
復興を願う札が、たくさんの人によって飾られてました。

その横で、青白く出てくる
たくさんのシャボン玉に
大人も子供もおおはしゃぎで騒いでいる姿をみていると
なんともいえない気持ちになりました。

家族全員
無事に新しい年を迎えられることに感謝します。

東京ドーム

この間の休日にパパと息子は東京ドームにある
「G-ROSOO」に行ってきたようです。

興奮する息子を見たかった気もするのですが
娘の用事で動けなかった私。
まあ、ゆっくり休息とれてよかったんだけどね。
2011-12-21(Wed)

タグ作り

ウクレレクリスマス

ウクレレカフェのクリスマス会に行ってきました~。
今回は「ケイキフラ」メンバーも一緒です

私もちょこっと参加。
弾いた曲は「きよしこのよる」と「赤鼻のトナカイ」です。

仕事や子供の予定で、ここのところ参加できてなかったのですが
家でも少し弾いていたので
みんなに、ついていくことができました。

今は、この間 図書館に予約して入手した譜面を
パパと一緒に友人とも練習中!

娘の大好きなアイドル
「嵐」の曲です。

楽譜なんて全然読めない私にはくじけそうになるけど
パパや友人と一緒にわいわい合わせて弾いたり
してる時間がすごく楽しい

少しは弾けるようになって
「ウクレレカフェメンバー」に誉めてもらえるといいな~。

ウクレレクリスマス2

その夜、頼まれていた「ウクレレカフェ」のタグを作りました。
店主の手作りロゴがとっても可愛いです
私はどれにしようかな~?

ライン


パート先で社員から
「年末なので忙しくなります。
これから毎日残業だと思いますので、みんなで力を合わせて
乗り越えましょう。」

と言われたのが11月。

まだ年末ちゃうやんけ~!!

と思いながらもそっから毎日残業。
子供の行事も多かったので
なかなかブログ更新できずにいました。
今年も残り少なくなってきたということで
12月上半期のまとめでもしときましょ♪

3日、娘の授業参観&バザー
科目は算数。
定規をつかった三角形や四角形の内容です。
娘も前に出て黒板に、答えを書いてました。
簡単な問題の時でよかったのぅ~。

その後のバザーも、私はお友達ママとゆっくり回り
娘は友達同士で回るということで別行動。
やっぱりバザーって楽しいっす

8日はマラソン大会。娘は22位。
去年は27位だったので、よく頑張りました
女子だけで60人弱はいると思うので
真ん中より少し上あたりかしら?
私は仕事で見にいけなかったけど、パパとおばあちゃんが
応援に行ったようです。
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
