--------(--)


2011-11-26(Sat)

こどもまつり

こどもまつり

今日は年に1度のお楽しみ
地元の「こどもまつり」に行ってきました。

前夜から、はりきってスケジュールを組み
子より張り切る母。
子供の行きたい場所を取り入れつつ
まず、向かった先は「猫バスリヤカー」(1人50円。)
1日では全てのイベントを周ることができないので
優先順位も毎年考えなくちゃね

金額の上限が100円なので
どの遊びもお安く
懐安心!!で大好きです!!

こどもまつり2

途中で買い食いしながら向かった先は
「不動堂」(1人50円)

にがうりというギターの弾き語りで盛り上がり
その後は人形劇を楽しみ
子供達も歌ったり、大声だしたりとノリノリでした。

そして、ここでサーターアンダギーを買い食い
娘はキッズネイルサロンでお洒落を楽しみ
早めの昼食。
100円うどんのお店へGO!

その後は、「巨大ダンボール迷路」(1人50円)
でなかなか出てこない
子供達を叫んで呼び寄せ

こどもまつり3

やきそば食べたり
パチンコしたり
ダブルダッチに挑戦して
遊具で遊ぶ子供達

ここでお友達ママさんと合流しておしゃべりしてたら
あっという間に時間がっ

こどもまつり4

ミニSLに乗って(1人50円)
チキンスープを飲んで
小さなゲームをちょこちょこして
力を入れて引っ張っている正体は。。。。




こどもまつり5

木更津のキャラクター「のこった君」の掛け声で始まる
綱引き!(無料)
最後のイベントだけあって、人、人、人。。。。

や~。1日楽しかったです。
こうして振り返ると食べてばっかりっ!!の1日だったわ。


2011-11-23(Wed)

あずの里 ②

あず8

この木なんの木
気になる木~♪

と歌いたくなるような高台の上にある木。

これ、「浅間塚」という古墳です。

画像は人がいない時に撮ったのですが
たくさんの家族連れがゆっくりとした
休日を求めて遊びにきてました。

遊具もないので子供達はどうかな?
という心配も必要なく
大汗かいて
思いっきり駆け回って楽しそう♪

あず11

その隙に、大人はお昼ご飯の用意。
今日は小麦粉から作るシチューです。

ダッチで玉ねぎトロトロ
甘くておいしいシチューが出来ました

あず5

お腹が満たされたら

秋の散策へ

落ち葉のじゅうたんに
やっと秋の気配を感じて
へばりついた苔の写真を撮ってみる。(←意味なし)

あず6

バーベキュー場を降りてみるとこんな場所も。

あず3

カラスが柿を上手にくわえて食べてる様子を
みんなで一部始終見て

忙しい日々を振り返ってみる。

私も気のおけない友人とおしゃべりして
久しぶりに満喫した休日を過ごすことができました。

あず7

この場所、かなりの穴場!!
ゆっくり過ごしたい時にはオススメです。
2011-11-23(Wed)

あずの里

あず

「勤労感謝」の祝日。
すがすがしい秋晴れにウキウキと喜ぶ子供達と
車で40分ほど走らせ、着いた場所は
あずの里 市原

道の駅だけど、お洒落なパン屋さんがあったり
小奇麗な印象です。

でも、今日の目的は
この「道の駅」に隣接している
植物園とバーベキュー場なのだぁ~!!

あず9

道の駅から階段で直接行くこともできるけど
荷物があるので
別の入り口から入ります。

広~い芝生がひろがっていて気持ちいい~!!

途中、子供達は我慢できなくて寄り道。

あず10

遊びに早る子らをたしなめながら
荷物を運びこみます。

子供の頃は見かけたけど
最近じゃ、とんとお目にかかれない
大人の背丈よりも大きなススキの横を通り過ぎ

あず2

バーベキュー場に到着しました。

この景色素敵じゃないですか~!!

この日は子供達は半袖になるほど天気が良かったので
画像が暗い。。。(腕がないだけだけど)

金額は1卓520円。
鉄板1枚、金網1枚、へら3枚、トング1本、炭はさみ1本
フック1本(金網を持ち上げる道具)、十能1丁、二輪車1台
貸し出してくれます。

10卓しかないので、週末は予約をしたほうがよさそう。
炊事場は1ヶ所に4つ。

トイレは水洗で、綺麗です。
2011-11-20(Sun)

「第6回Hand madeのお店屋さん」終了しました~!

いよいよ「第6回Hand madeのお店屋さん」当日です!!
睡眠がやばい。。。(←自業自得ともいう)

イベント

入り口ディスプレイです。
イベント内容はこちらにアップしました→

イベント2

siestaのブースです。
今回は初めての外ブース
初めての「ワークショップ」ということで
バタバタとしてしまい、ほとんど余裕がない状態でした。

そして、あいも変わらずおしゃべりばかりしていたような。。。

でも、たくさんの人とお話しできて楽しかったです。
イオンがお客様感謝ディーということもあり
イベント会場も閉店まで賑わっていたと思います。

個人的には「ワークショップ」も思ってた以上に
子供達が挑戦してくれて嬉しかったし
ハンドメイド品の売り上げもまあまあよかったです。
商品少ないわりには、満足のいく結果となりました。

次回の開催予定日は

第7回Hand madeのお店屋さん

2012年 7月 8日(日)


です。
これからは年末に向けてパート先が忙しくなるし(すでに残業ばかり 汗)
2月からはカラーのお仕事も始まるので
ミシンはお休みして。。。なんて考えていたのだけど
パパと子供達のリクエストがすごいことにっ!!
イベントが終わるまで待ってくれてたみたいだけど。。。

買った方が早くね?

イベント3

イベントでGETしたものです♪

ユミママさんのおむつ入れ(こちらは、プレゼント用)
星空工房さんのハンコ2個
リュックさんのカラーボールペン4本
Hidamariさんのストール
ogaoga136さんの副資材
ちゅうごんさんのバッグ(友人がお揃いにとプレゼントしてくれました)
2011-11-18(Fri)

ドット柄バッグ

ドットバッグ

イベント用に1ヶ月前から購入していたドット生地。
やっと形になりました~!
なんとか間に合ってよかった

内ポケットにもタグをつけてますよ♪

誕生日

誕生日当日。
子供達が、私が仕事に行ってる間に
一生懸命書いてくれたようです

娘からは、貝殻の手作りアクセサリー(貝の穴を開けたのはパパとな)
息子からは可愛いお手紙をもらいました。



そして、18日は娘の小学校での「文化発表会」
振り替え休日を利用して見に行ってきましたよ~

娘の担当は木琴。クラスで1人しか選ばれないので
人気が高かったようですが、オーディション?(笑)のようなものがあったらしく
無事GET!!してきたようです。
よかったね~!!
本番も一番前にいて見つけやすく、バッチリでした。
その後はいつものごとく
仲良しママさん達と子無しランチィ~
出会った頃はみんな専業主婦でしょっちゅう!!遊んでいたのに
今では、みんな仕事を始めてしまったので会うのも久しぶり。
学校の行事の後位じゃないと会えなくなってしまいました。
でも、幼稚園のお迎えギリギリまで楽しんできましたよ~♪

次の日の19日。
この日は「「第6回Hand madeのお店屋さん」の前日搬入。
朝からイオンに行き、ブースの区画割りをゆみママさんとして
イベントの商品を陳列して
パートへGO!!(ゆみちゃん、ありがとう~!)

終了したのが20時前だったけど
駅前で学生時代の同窓会があったので
大雨の中、傘の骨3本折れながらも「魚民」へGO!!
その後、家に帰宅したのが朝(次の日になってる)の5時!!

ヨレヨレですわぁ~

でも、1年ぶりに会ったみんな。そのうち中学教師が2人になってるんだもんな~。
教師目線。。。親になっておもしろさがわかる
先生とはウン十年振りだったけど
大人になってから会話するなんて不思議な気分でした。
でも、楽しくて楽しくて時間が経つのを忘れちゃうほど。(そして朝帰りだし

体力よ~。
私の体力よ~。
頑張れよ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-14(Mon)

タートルフード

キルトタートルフード

今年初の「タートルフード」縫いました。
青いキルトであったかそうです

フード部分とポケットの内布はお揃いで
「★柄」にしてます。
夏にタンクトップを縫った時と同じ生地を使用。

キルトタートルフード2

サイズは110です。
息子にモデルをしてもらいました。

100cmの息子には、少し大きいかな~?
このタートルフード、着るとカッコイイのでオススメです

11月15日

今日は私の誕生日の1日前なのですが

職場ではパート仲間が手作りプリンを作ってきてくれて、お祝いしてくれたり
パパが「誕生日だから~。」と食事に連れてってくれたり
親戚が「前日だけど~。」とこれまた可愛いピアノケーキとメッセージカードを
届けてくれました。

今日一日、本当の誕生日みたいに 
うっほうっほ♪♪♪
と嬉しかったのですが
明日は今日より静かになること間違いなさそうだな~

娘が「ママ、期待しててよ!」とか言ってるけど
期待してますよ~



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-13(Sun)

ブルックナーでベスト

ベスト黒

ブルックナー生地でベストを作りました。
サイズ100

前回作ったベストと色違いなので
兄弟お揃いでも可愛いと思いますよ~

放水

今日は地元のフェスティバルということで
出かけてきました。

消火活動中の息子。
この他、たくさんのイベントを体験してきましたよ~!

タケル11月

「ヤツルギショー」では久しぶりのタケル君登場!
やっぱり本物はカッコイイのぅ~

恐竜2

ティラノザウルスのアロー君。

想像以上の大きさと繊細な動き
声の迫力にビックリです!!!

恐竜3

観客を襲って盛り上がってます。

恐竜

たくさんの大人が食べられちゃってました

夕方まで遊んで、今日も一日楽しかったな~

秋のイベントは、まだまだ続くので楽しみです

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-12(Sat)

ワークショップの看板

リボン2

長い付き合いの友達が、泊まりに来いとうるさいので(笑)
ついでにイベントの手伝いをさせてやりました

彼女は絵が上手なので
頼んだら、サササ~ッと書いて完成!!

私はその間に「ワークショップ」の布をチョキチョキ

リボン

散々遊んで
お家に帰ってから作った見本。

siestaの初めての「ワークショップ」は
「ファー付きベルベットリボンのヘアゴム」です。

お子さんが、お小遣いで参加できるように考えて
「300円」での提供を考えてます。

リボンやファーの色は数種類用意してあるので
お好みで合わせてもらいます。

見本を作ってて思ったけど
「木工用ボンド」だと乾くまで1日かかりそうなのよね~。
かといって「瞬間接着剤」だと子供が扱うには危険だし。。。。

乾燥中、どのように持って帰ってもらうか検討中です

粘土

娘作。
「交差飛びする子供」だそうです。
腕が大きくなっちゃって苦戦したとか
大きな口で笑ってるのが娘らしい。。。。



10月31日は父の命日でした。
前日の日曜日に姉一家が帰省して
予約していた「一幸」にて食事後
お寺さんへ。

お坊さんのお話は「人の煩悩」についてでした。
その話は、私の心に深く残り
「煩悩。。。煩悩。。。」と数日間、考えてましたが
考える過程が重要な気がしてきているこの頃です。

人とは複雑であるけれども
またそれも楽しい

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-03(Thu)

バレリーナ柄マスク

マスク

イベントで毎回好評の「子供用マスク」。

今度の柄は「バレリーナ」です
ホワイトとピンクの2種。
28個用意しました。

三味線

10月29日と11月3日の2日間に渡り
「公民館祭り」のオープニングで三味線を弾きました。

昨年は娘の通う学校では、1年生1人で参加ということでしたが
今年も学校からの案内が来た時に
「一人でもやるから!!」
という娘の堅い決意のもと、申し込みしたら
同じクラスの子が4人も申し込みしてました。
しかも、学校が終わってからもよく遊ぶ子達が

今年は友達と一緒に、楽しく通うことができたようです。

2回目ということもあり
昨年ほど緊張もしてないようで、上手に弾けてました。
「木更津甚句」は来年頑張ろう

三味線2

姉の弾く三味線をノリノリで見ている息子。(の頭)


今年も地元2ヶ所の「公民館祭り」に行って
親子でイベントを楽しんできました。

子供たちは、友達と一緒に色々な体験をしたり遊んだりしてましたが
私も今年はたくさんの刺激とやる気をもらってきました。

とにかくやってみたいのは
「写経」と「写仏」と「篆刻」

「写経」と「写仏」は20代の頃から興味はあったものの
「篆刻」という新しい世界も楽しそう~!!
「篆刻サークル」のおじさんに色々お話してもらって益々興味津々

そして「絵本」
絵。。。。私の苦手分野ですが
下手でもいいんだよ。
と言ってもらえたような気がして。

それにしても
興味のあるものが多すぎて
自分がイヤ~!!

あっ!!ちなみに

言ってみた
書いてみた

程度なのでお気になさらず。
興味はあるものの実際は仕事と家事と育児でいっぱいいっぱいです。
付け加えるならば、「韓流」と「ドラマ」と「ミシン」もですが

自分の時間が持てる日を楽しみに
歳を重ねるのを楽しみに
今できることをしていく日々ですわ~。

そんで自分の時間が持てた頃には
「目が見えない」
「腰が痛い」
とかで思うようにやる気もでなくなるそうです(母いわく)
人生とは深いなり~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
