--------(--)


2011-10-27(Thu)

「第6回Hand madeのお店屋さん」フライヤー完成!

イベントフライヤー

「第6回Hand madeのお店屋さん」のフライヤーを作ってみました。
今回も素材屋 BOUSさんのデザインをお借りしてます。

イベントサイトにも更新しました→

イオン木更津店には、すでに掲示してあるそうですよ~!

2011-10-25(Tue)

ブルックナーでふくふくポーチ

キルトふくふく

ブルックナーでバネポーチを作った後に
「ふくふくポーチ」も作ってみました

タグも縫い付けて、あったか小物の完成~!

季節物は販売期間も短いので
なるべくお手軽なプライスで手に取ってもらえるように
今回は、持ち手を100均で購入してみました。

これが吉とでるか凶とでるか。。。。
イベントでの結果次第で
「100均持ち手」を今後利用するか決めたいとおもいます。
(駄目だったら付け替えよう♪)

おいもほり

息子が幼稚園で「おいもほり」に行ってきました。

こちらが収穫してきた おいもさん。
ちっこい軍手が泥んこで、頑張ってきたんだね~。
とは、思うものの。。。

見ると形も悪く、割れてるのばっかり。

「なんか、今年は質が悪いな~。」とか

「こいつ、もしやのハズレを採ってきたか?!

とか、そんな 鬼!!みたいなこと
ママはぜ~んぜん!!思ってませんよ。

さ~ 何作るべか~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-24(Mon)

OHANA CAFE さんへオーダー

木

フラで知り合った OHANA CAFEさん のプレートが可愛くて
店主にオーダーで「siesta」のプレートをお願いしていたのですが
とっても素敵に作ってくださって嬉しい~!!

ビーチグラスでお花の形を作り
貝で蝶々をイメージしたそうです。

なんと、これ1個300円でオーダーできるんですよ~

来月のイベントでは、これを看板にしてテーブルの上に置く予定です

木2

2個目。(それでも合計600円!)

こちらも素敵です
イベントのレイアウトに合わせて、違う形の流木をチョイス。
(あっ!流木だけは私が選びました。)

木3

なんと、こちらはサービスで作ってくれました~!!

名前が入ったプレートです。
4個の貝は4人家族をイメージして作ってくれたとのこと。
可愛くてもったいなくて
雨ざらしにしたくないから部屋に飾っちょります。

そんなOHANA CAFE さん11月1日に
「ちいさなお店やさん」に出店なさるそうです。
ワークショップもあるそうですよ。→


2011-10-23(Sun)

田舎暮らし ②

田舎暮らし5

「今日のお昼はローストビーフだっ!!
とパパさんが熱く決意していたようなので
本日もパパさんクッキング~
あ~楽チンだわ♪

私達はその間に色々なハーブを摘み、香りを楽しんだり
子供達と遊んだり
コーヒー飲んでお茶したりと自然を満喫。

友人と一緒に摘んだ「オレガノ」を
香り付けにダッチオーブンに入れ
出来上がったローストビーフに、にんにく入りステーキソースを和え
キャベツの千切りを挟んで完成~

初めて挑戦したローストビーフでしたが

パパさん天才!!!

と思えるほどの出来にみんな大満足

管理人さんから園内にある
柿や栗、しいたけまで頂き
これぞまさしく秋のバーベキューって雰囲気です

食後は子供達が摘んでくれたハーブで
大人だけのティータイム

日帰りバーベキューは、大人も子供も大満足で
大成功~!!

田舎暮らし6

息子が作ったネックレスと
娘作指輪。(ネックレスも作ったんだけど、帰る頃には何処に?やら)

田舎暮らし7

ママにプレゼント~。
なんて嬉しいこと言ってくれるので

台所から勝手にタコ糸持ってきやがったな!!

という思いを封印し、せっかくなので記念撮影。

田舎暮らし8

今朝まで雨が降っていたので、行けるか心配してたけど
結果行ってみたら、楽しい一日になって
頑張って実行してよかった!!
子供達もどろんこになったけど、大満足だったようです

近場ということで、夕方には帰宅して
今夜はパート先の「忘年会」に行ってきました。

久しぶりに飲めないお酒を飲んで
バカ笑いして楽しかった~
おかげで酔いが早く回ったので飲み放題制限時間の2時間で
帰ってしまったけど、本当に楽しかったな。
それにしても、お酒が弱すぎて情けない私。
もっと飲めるようにならないかしら
2011-10-23(Sun)

田舎暮らし ①

田舎暮らし

昨日は土曜出勤だったので、キャンプは断念し
今日は日帰りバーベキューに行ってきました

市内に10年ほど前からできたと聞いてはいたのですが
なかなか行く機会のなかった田舎暮らしです。

雨上がりのせいか、客は私達だけ!!
思いがけない貸切で贅沢させていただきましたよ~

田舎暮らし4

管理人さんが一人で作り上げ、管理しているという田舎暮らし。
手作り感満載でした。

ピザを焼く、石釜もお手製とか。

パパさんはリヤカーに子供達を乗せて、ちょっとお散歩です♪

田舎暮らし3

20mあるという竹林の中にある滑り台。
山道を登っては滑って、子供達の運動量は半端ないです

この滑り台は安全の為、滑りをよくしてないということで
ビニール袋をお尻に敷いて滑るといいよ
と管理人さんに教えてもらいました。
すると確かによく滑り、子供達も喜んで何回も滑ってましたよ~。

田舎暮らし2

到着した途端、遊びに夢中の子供達。
ちょっとしたアスレチックがあるのですが
親の目も声も届く範囲にあるので
安心して遊ばせながら、ゆっくりご飯の用意ができます。

左上の画像にある木造の小屋がトイレです。
洋式ですが、ちょっと水周りは残念な感じでした。

すぐ下には川が流れているので、夏も楽しめそうですね
2011-10-22(Sat)

ササウメパンダのしじみ巾着

パンダ
pattern snowwing

イベント用にお正月を意識して

ついでに上野動物園のパンダも意識して

和柄のしじみちゃんを作ってみました。

口布はマスタードカラー
紐は綿麻です。

パンダ3

中布は「矢絣(やがすり)」模様でモダンに。
初心者マークじゃないですよ~

パンダ2

モスグリーンと色違いで2個製作しました。
オムツ入れにもよさそうですよ


今日の土曜出勤は、残業覚悟でいたのに思ったより早く終わりました!!
しかし、足と腰がガクガクしちょります

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-21(Fri)

キルトバネポーチ

第6回Hand madeのお店屋さんのキャンセルが続き
でも、すぐに申し込みがあってホッとしたりと
なんとなく落ち着かない日々を過ごしています。
イベントも残り1ヶ月。

先日、イオン木更津店の担当の方が結婚退職なさるということで
後任の方と顔合わせ&挨拶をしてきました。

イベント立ち上げから、色々相談にのってくださったり
協力していただいていたのでちょっと残念です

その後、出店者さんのブースをユミママさんと相談して
私、初めての外ブースということになりました。

外ブースは当日搬入でないと駄目なのですが、今回の出店者さんは
前日搬入の方が多かったのとキャンセルが続いて空いてしまった為です。
私は作品数も少ないということもあり
今回は初めての「ワークショップ」にチャレンジしてみようかな~と考えてます。

小さなお子さんでも簡単に作れる可愛い小物がいいな~。と
仕事中も、ぐるぐると頭の中を回転させています(←仕事に集中しろっ!)

詳細が決まったらブログにアップしたいと思います。

キルトバネポーチ

今週と来週は土曜出勤ということで、金曜日に振休をとったので

子供達がいない→遊びに連れていかなくてよい→ミシンができる!!

朝からわくわくしながら、せっせと家事を済ませ
幼稚園のお迎えまで、同時進行しながら色々作ってみました。

まずは、ベストを作った時のハギレで作ったバネポーチ。
キルト素材なので、ふわふわもこもこして可愛いです。
あったか素材は季節感があるので、販売期間も少ないのですが
やっぱり作っていてほっこりした気分になりますね

キルトバネポーチ2

中布もカラフルな水色ドット
綿麻なので、しっかりしてます。

タンクトップ

気になっていたズボンの裾上げを済ませ
ミシン糸を黒に替えたのをきっかけに
作りかけのタンクトップも仕上げてみました。

私、冬以外はシンプルなタンクトップを肌着代わりに着てることが多く
この型紙がどんな形になるか気になっていたので
イベントとは関係ないのですが。。。。

洗濯して縮み具合をみて
来年夏から量産できたらいいな~。と

ハギレで娘のもついでに作ってみました。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-10(Mon)

ドラマのエキストラ参加!

エキストラ

連休最終日は
新ドラマ「専業主婦探偵」のエキストラに参加してきました~!!

早朝5時に子供達を起こし
6時30分に家を出て、車を走らせること30分。
眠いぜ~!!

朝7時~15時30分まで。
仕事より疲れたかも。。。。

でも、藤木直人さんと深田恭子さんと桐谷健太さんと石田ゆり子さんに会いました~!!
ガン見ですよ!!ガンミ!!

思い切って、藤木さんに「頑張ってください!」
なんて声かけたら、手振ってくれましたよ!
手を!!振って!!下さった!!

すごく!!めちゃめちゃ素敵な笑顔を!!私だけに!
向けてくれたのだぁぁぁぁ~!!

深キョンも可愛くて、感じが良かったな~。
待ち時間に、エキストラの赤ちゃんのこと構ってて
ツンツンした所がなくて優しかったです。
何より美しい!!美しい人は素敵だっ!!

桐谷健太さんもアイス差し入れしてました。
何度も間近ですれ違って、思わずほっぺにチューしようかと思ったけど
何とか自制心が保てたようです(←つかまるし、子供見てるし)

石田ゆり子さんも素敵。細くて色白で。。。。
は~。。。。。

今日はすんご~く!!疲れて、家に帰ったらバタンキュー(←古くて悪いが)
だったけど、一生の思い出になったわ~。
映像は永久保存よ!!
顔は映ってなくても、共演したのは間違いない!!のだから。

それにしても、エキストラってこんなに細かい指示があるのね~。
たくさんの人の中の3人だから。と思っていたんだけど
動くタイミングや、動線なども指示されて
私達なんて
「お子さんが、お母さんに早く早く!!って手をひっぱっていくような感じで。
夢の国に来たような、楽しい雰囲気出してね。」

なんて言われて、ちょっと緊張~
「スタートしたら隣の人がこう動くから、この人達が段差を降りたら
こっちに向かって歩いて行って。」とか。

他にも、ちょっとメインのシーンがあったんだけど(言っていいかわからないから書かないけど)
演技指導が細かくて、何度も何度も練習させられて
素人でもここまでやらすのね~。
とびっくり。

暑い中、疲れました。
本番、楽しみにしてます。






2011-10-09(Sun)

ネックストラップ

ネックストラップ

ずっと気になっていたネックストラップを作りました。
革を縫うのが難しく、曲がってしまった

来月のイベント用です。


連休2日目は、午前中は娘のダンス教室。
終わったら、そのまま車で40分ほど走らせ
「雑穀祭」に参加。

私はウクレレ、子供達はフラということでステージに立っていたため
画像は無しです。

3曲弾きました。
初めて、ギターとベースも加わっての演奏。
ウクレレは5本です。

今日も夜までたくさん遊んだ子供達。
3連休、パパさんは仕事なので子供達とみっちり!付き合いますよ~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-08(Sat)

ドイツ村にてヤツルギショー

ドイツ

ヤツルギ応援団で記事をアップしたので
ここのブログでは記録程度にアップしときます。

ドイツ村にて11時と14時に 
ヤツルギアクションショー2本立て ということなので

新作のピンギョジお面を被って、張り切って応援しに行きました~!

ドイツ5

ショーの最後はヤツルギとザブーンのみなさんと一緒に記念撮影


ヤツルギファン仲間と会えるからショーに行っても楽しいな♪
子供達もショーの合間に
芝生に転がったり、遊具で遊んだりと丸々一日楽しめたようです。
連休初日はヤツルギで満喫

2011-10-02(Sun)

ハギレでティッシュケース&運動会

ティッシュケース

マスクを作った時に残った細長~いハギレ。

家に残ってるハギレを集めてティッシュケースを作ってみました。

ポケット付きなので、予備のティッシュを入れることができます。
私は、絆創膏をいつも入れて持ち歩いてます


運動会

息子の運動会

スタート合図を待つ綱引きの画

ちっこい後姿が集まって可愛いです。(しかも緊張気味!)


「運動会ってどんなことするの?」
と息子に聞いても

「。。。。わからない。」
と言うので

「えっ?!わからないの?少しくらいはわかるでしょ~?」
と聞いても

「う~ん。。。。。やっぱり。。。。わからない。」
と、ぽか~んと答える息子。

オイオイ!大丈夫か?!

と不安でしたが
運動会本番では、園長先生の話をうんうん。と力強く頷き
競技も真面目に取り組んでるじゃないですかぁ~
しかも、個人競技では1位だったし
お遊戯もみんなと揃ってる!!

うちの息子、きちんと幼稚園生やってるよぉ~!!

それにしても、娘は背が高く一番後ろで
息子は背が低く、一番前ということで

すぐに発見→撮影

という、親としてはラッキーな子達です。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
