--------(--)


2011-08-29(Mon)

Wishbone Project星空劇場

トロイメライ

毎年楽しみにしている星空劇場。今年の劇は

トロイメライ~探し物は何ですか?~

初日の27日がパートだった為、最終日の28日に行ってきました。
26日にゲネ(通し稽古)を見せていただいたのですが
時間の都合で、全て見れなかったので
わくわく楽しみ~

トロイメライ2

受付しました。
今回はパート仲間とbanbooさんとKちゃんと一緒に♪

トロイメライ4

今年の劇は、子供にもわかりやすくとってもよかったです!!
娘は5歳から観劇して以来、すっかりファンになってますが
今年は息子(5歳です)も子供席で観劇。
去年もみたのですが、今年はより理解できたようで
「おもしろかった!」とご機嫌でした

私は劇場の隅から見てましたが
とってもよかった~!!
って、そんな言葉じゃ表せないほどの気持ちです。
この気持ち、文章にはできませんな。。。。
どんな言葉も安っぽく聞こえる~!

トロイメライ5

私が作った衣装です。
トト(ゴットフリート)役のみちるさんと一緒に写真撮っていただきました。
わざわざ着替えていただき、ありがとうございます

少し影が写ってしまったので、もう1枚撮ってもらおうと待っていたけど
トトさん、大人気で無理でした~っ

でもこの衣装、みちるさんに似合っていて可愛いかったな~♪

飛び散る毛との格闘で汗だくで縫って、大変だったけど
舞台で、役者さんが生き生きと演技している姿を見たり
たくさんの人に感動を与えてると思うと
頑張って縫ってよかった~!とつくづく思います。

小道具さんや他の衣装さんとの作成過程や
苦労話も聞いてておもしろかった。
たくさんの人の思いが、この夏に集結して開演します。

トロイメライ3

最後は舞台で、キャストスタッフ全員で記念撮影するのですが
その前にbanbooさんと「魔法の裏庭」
でこんなことして遊んでました

劇団Φ company 公式ブログ


2011-08-21(Sun)

ヤツルギオフ会とフラダンス

カレー

夏休みも残り少なくなった20日。
今日は朝から、自治会の「カレー祭り」でした。

子供達メインでカレーを作り
公園で水鉄砲でびしょぬれになり

着替えたら行く先は~

オフカイ

なんとホテル三日月にて
ヤツルギオフ会に家族で参加です♪

今回は私がアップしてます→ヤツルギ応援団

オフカイ1

オフ会も半ばを過ぎた頃
サプライズで登場したヤツルギとキングオーガ
そして、ファンガークこと素顔の三溝さんでした!!

オフカイ15

ヤツルギファミリーとオリジナルデザインされた
缶バッジとポスターをプレゼントされ
みんなで大興奮!!!

オフカイ17

今日、初めて話した方もたくさんいたのですが
「ヤツルギ大好き」仲間ということと
イベントでちょこちょこお見かけしてたり
ネット上で交流があった方達なので
初めて会った気がしない~!!

時間が足りないほどでしたよ~
2回目開催にも参加するぞ~!!

フラたかくら

ヤツルギのオフ会後はショーを観覧して
夜は「高倉祭り」でフラを踊ってきました。
子供達ですが。。。

今回は3曲踊りましたよ~。
踊るレパートリーも増えてきて、頭がこんがらがってる私です

いつ見てもフラは美しいです。
今日はスケジュールが詰め気味だったけど
充実した1日だったね~。

残す夏のイベントは「夏の星空劇場」ですな~。。。

2011-08-14(Sun)

ヤツルギ君津ふれあい祭りと手持ち花火

君津祭り

ヤツルギとの夏の思い出。

キャンプに行く前日の8月7日
 
君津ふれあい祭りに行ってきました!!
お目当てはやっぱりヤツルギショー

友達からもらったお揃いの髪飾りと浴衣姿の娘
甚平姿の息子
そして、普段着の私

君津祭り2

ヤツルギ応援団で開催した「深海獣総選挙」
に堂々1位を獲得した
 エイブーメラン!!

応援団でプレゼントした、手作りメダルを首から下げて登場してくれました~
詳しくはこちら→ヤツルギ応援団

花火ヤツルギ

続いて、やっさいもっさいの次の日の
14日。
この日はパパの会社の人の招待で勝山の海に行っていたのですが

花火大会が中止になったとういうことで
ヤツルギ製作委員会の方と木更津市青年会議所の方が
「手持ち花火大会」を開催してくれる
ということで夕方になりましたが、行ってきました~。

屋台も出てて、けっこうな人だかり
そして、ショーにはヤツルギダンスの歌を歌っている
日野章吾さんが登場!!

我が家はサインをもらいそびれて残念。

花火ヤツルギ2

夜になると、ヤツルギに登場してくるキャラクターと手持ち花火大会。

写真撮影やサインに握手など
ふれあうことができて
子供達も嬉しそうで、楽しい夜になったみたい♪
2011-08-13(Sat)

やっさいもっさい

やっさい3

13日。
木更津の夏の最大のお祭り

     やっさいもっさい  に参加しました!

駅前のタヌキも今夜は祭りの衣装を着て盛り上げます。
今年は、花火大会が中止になったのもあり
たくさんの人でしたよ~

やっさい

私は独身の頃、一度参加した以来で
子連れでの参加は初めてだったので
わくわく楽しみでした♪

やっさい2

ほっぺにタトゥーシールを貼って、気合が入る娘。

本番。
大汗かいて
大声だして
踊って
と、最高に楽しい夜になりました。

木更津の夏の夜は人々の熱い掛け声と思いで
活気に溢れてましたね~。

誘ってくれた友人に感謝しつつ、祭りは見るより参加した方が
だんぜん!!楽しいな~。と改めて思うのでした
2011-08-10(Wed)

キャンプレポート~北軽井沢スゥィートグラス最終日

軽井沢21

キャンプ最終日の朝食はツリーハウスの下にあるCAFEで
浅間山を眺めながら「パンケーキ」を食べました。

食べたあとは息子は虫獲りに行き
娘は別れを惜しみつつ、お友達と遊んでました。

いつもは撤収作業は家族でするところですが
今日は夫婦でボチボチと片付けます。
子供達がお友達になった親御さんと私達も話しながらの作業。

出会えたことに感謝しつつ
キャンプ場を後にしました。

又行きたいよ~!!
今度は「ウォーターバトル」に絶対参加するぞ~!!

軽井沢22

途中、碓氷峠の代表的な建造物であるめがね橋を通りました。
観光の方もたくさんいましたね~。
近くでみると、時代の流れと大きさに浪漫を感じます。

軽井沢23

「群馬サファリパーク」へ寄り道。
動物園には、何度か連れて行ったことがあるけど
サファリパークは初めてでした。

ガイドラジオを借りて、いざ入場~!!

きりんの横を通りすぎたり、ウォーキングエリアで餌をあげたり

近くで見る動物の模様が
筆で書いたかのように美しく見えたりと
それぞれの観点で
大人も子供も楽しみました。

軽井沢24

通せんぼする「らくだ」と
めったにお目にかかれない猛獣達。

軽井沢25

群れにいる雄ライオンはケンカしたのか
体には傷跡が生々しく残っていました。

軽井沢26

こんな傾斜にずっといるなんて神業ですな~。

最後はみんなでジェットコースターに乗って絶叫!です。

軽井沢27

帰り道
「星の王子様」の専門店があるSAに寄って、絵を眺めてきました。
ここのトイレ、大人でも迷うほど広くてビックリです。
思わず、トイレ地図をアップしそうになりました(笑)

高速が混んできたのもあり、パパの提案で東京に住む
姉の家に急遽立ち寄って
夕食とお風呂に入らせてもらいました。
久しぶりの従兄弟の再会に子供達も大喜び!

歯磨きもすませ、これで遅くなっても安心~。
と帰路につきましたが、時間を潰したおかげで
渋滞に苦しむことなく千葉に到着。

今年の夏のキャンプも楽しい思い出ができました。
2011-08-09(Tue)

キャンプレポート~北軽井沢スゥィートグラス 2日目

軽井沢20

早朝から、「ハイジのブランコ」で遊ぶ娘。
朝ごはん前にどうしても乗りたかったらしく、起きてすぐ行っちゃいました。

朝食はパンと卵料理とウィンナー。春雨スープにコーヒー。
西表島のパイナップルも凍らせて持参。

軽井沢17

お友達と一緒にトランポリン。
30分500円だったかな。。。?

真っ赤な顔して、盛り上がってました。
3日間で3回位したかも。。。
すごい運動量です。

軽井沢16

雲がかかっているけど、今日も浅間山が良く見えます。
お昼ご飯はタープを抜けて、草原サイトで食べてみました。

子供達も準備にお片づけまでよく手伝ってくれます。
メニューはスパゲッティとサラダ(レタスのみ)
デザートは、昨夜のクレープの残りで
バナナホイップのベリーソースがけ。

外で食べると気持ちいいね~♪

軽井沢18

お友達が「巣箱」を作るというので、急遽予約した
「木端工作」。参加費500円。

左→ ママ&息子作
右→ パパ&娘作

500円で、充分に楽しむことができました~

キャンプの思い出を書いて、完成!

軽井沢19

夜は最大300人参加できるという「キャンプファイヤー」へ家族で予約していたので
夕食は簡単にカレーを食べて
わくわくと夜道を歩いて、集合場所の「自由広場」へ!

司会の「ホーリー」や酋長が現れ(若い!)
ジェンカなど4~5個ほどゲームで盛り上がりました。

画像は点火前の儀式。

「キャンプファイヤー」なんて、私も子供の頃以来。
2人の盛り上げ方が上手で、大笑いの夜でした。

知らない人と手をとり、笑いあい、助けてもらって
炎の中の灯りだけだから、大人も馬鹿できるそんな雰囲気です。

ジェンカでは、なんと私3位になりました!
私の肩に繋がった人は50人以上!!
私が歩くと、みんながゾロゾロついてきます(笑)

決勝まで残った私は、みんなの前で名前をマイクで言わされ
みんなは大声で私の名前を連呼して
恥ずかしいやら、おかしいやらで
大変でした

娘は、私が勝ち続けるたびに応援してくれてたらしく
すごく喜んでたようです。
今夜は娘の誕生日だったので、ママ頑張っちゃったよ~!!
景品で「おもちゃ王国」のフリーパスをもらいました。

最後は、酋長からもらった「マシュマロ」をキャンプファイヤーの残り火で焼いて
食べました。
甘くて美味しかったね~。

子供たちが土の上に寝転んで大笑いする程
盛り上がった夜。

本当にいい思い出ができました。
「キャンプファイヤー」参加日は限られているので
予約する時は要チェックです。
2011-08-08(Mon)

キャンプレポート~北軽井沢スゥィートグラス 1日目(3)

軽井沢7

左上→ ティピサイト

右上→ サンルーフキャビン(たぶん)

左下→ グラスガーデンサイト ワンちゃんokサイトです。

右下→ 電源付きxサイト。本当はここを予約してたけど、パパさんの休みが変更したので
違うサイトになりました。このサイトは狭いけど植木などで仕切られているのでプライベートが
確保できそう。寒い時にもいいかも~。

軽井沢12

瞑想小屋に向かう娘。。。すぐ出てきました(笑)

軽井沢13

おしぎっぱの森を抜けてトムソーヤ小屋へ!

軽井沢14

小屋の下には、ジェロニモの滝があります。
流れてくる川の水は冷たくて、足が凍る~!!

お昼の、あっつ~い時間に行くと子供も大人もたくさん集まって
思い思いに楽しんでます。
木々の間からの木漏れ日が、なんとも絵になりますな~。。。。

軽井沢15

アニマルハウスを抜けると(ウサギしかいませんが)
マッシュルームランドがあります。

ここは手狭で、サイトから近いので子供達だけで遊ばせても安心。
娘が乗ってる遊具は人気で、子供達が10人程並んでました。
狭くても、子供がたくさんいればそれだけで楽しいみたい

そんなこんなで、夕食まで思いっきり遊んで(途中豪雨になりましたが)
早めに就寝。
前日の夜はSAで仮眠したから、子供達も体力の限界が早かった~。
2011-08-08(Mon)

キャンプレポート~北軽井沢スゥィートグラス 1日目(2)

軽井沢6

左上→ 私達のサイトの近くなのでここのトイレをよく利用しました。清潔です。

右上→ 管理棟の裏にあるゴミ捨て場。受付時にゴミ袋をもらえます。

左下→ コインランドリー。脱水機はあまり役に立たないので洗濯機利用後は
自分のサイトで干したほうがいいかな。

右下→ シャワー。狭いながらも脱衣所とシャワー室が分かれていて使いやすい。設備も新しいです。
5分200円。鍵がかけられるので安心。24時間利用できます。
近隣に温泉がたくさんあるので、行ってる人も多かったようです。
我が家は、2日間ともこのシャワーを利用しました。
スケジュールに余裕があれば、温泉も行きたかったな~。

軽井沢8

左上→ ステラサークル。自由に利用していいので少し大きなお子さんがバスケしてました♪

右上→ 花火広場 夜21時まで利用可。
我が家は花火を買ったのに予定が押して、できず

左下→ ノースランドコテージ

右下→ ツリーハウスフォレスト 専用の遊具が設備されてます。

画像はチェックアウト後のサイトを撮影したのですが、どこのサイトも満員でしたよ~!!

軽井沢9

左→ 多目的広場にある 「ツリーハウス」
ここの滑り台はよく滑ります。中に入るとロフトがあり
子供達の秘密基地のようになっていて
ここで知り合った兄妹と子供達は意気投合!!
さっそく、お友達ができたようです。

右→ ツリーピー
娘は怖がっていたけど、息子が登って行ったので娘も登ることが出来ました!
一度登れば、何度も登れるように。
上には小さなテントがあるけど
大人が登るには厳しいかな。。。こんな所がここのキャンプ場の

自然の中で自立とリスクを学べ!!

のコンセプトかしら。

軽井沢10

おしぎっぱの森のアスレチック。
遊び場所がたくさんあるので、子供達が分散されて
程よく人がいるので、思いっきり遊べます。

軽井沢11

木登りに挑戦中の息子。
結構登れるようになりました。
2011-08-08(Mon)

キャンプレポート~北軽井沢スゥィートグラス 1日目

軽井沢1

娘の誕生日に合わせて、今年もキャンプへ行ってきました。

1年頑張って貯めた、パート代と貯金をくずして購入した車で
あの憧れの北軽井沢スゥィートグラスへGO!!

前日の夜中に出発して上里SAで仮眠。

明け方に出発し、軽井沢に到着したものの。。。。
ガソリンないし、お店も開いてないので
公園でゆっくり過ごしていたら
近くのホテルに宿泊していた男の子2人が遊びにきたので
すぐに仲良くなり
子供達は、楽しく時間を過ごせたようです。

聞くと、 東京から来て2日前から宿泊しているらしく
今日は「浅間牧場」と「鬼押し出し」に行く予定とか!

私達も近くでキャンプするんだよ~。なんて言葉を交わすと
子供達は一緒に行動して遊びたそうだったけど
時間がきたのでバイバイ  しました。

これも旅の楽しみ♪
長い人生、再会する確率はかなり低いけど
忘れた頃、どこかですれ違うかもしれないよ

軽井沢2

雄大な浅間山が見えてきて

おお~!!軽井沢やんけぇ~!!って感動しつつ

ガソリン満タンで、まずは「旧軽井沢」へ

レトロな建物 「軽井沢観光会館」で涼みながら
MAPを入手し、キャンプのチェックインまで
お洒落な町並みを優雅にお散歩~♪

の予定が、たくさんの美術館など見向きもしないで
ショッピングに燃える私とパパ!!!

もう一緒には行動できない程、お互い ツボ のお店が並んでいたので
携帯片手に別行動!!
たまに合流しては、わいわいと自分の買い物を相談したりして
すっごい楽しかった~!!

また軽井沢にきたら「お買い物」はスケジュールに組んどかないと~!

ちなみに左下画像は、付き合わされた子供達の不満顔ショット。

軽井沢

チェックインの時間に合わせて
スーパーで食料品を調達&昼食を済ませ
くねくね道を走って
浅間山のふもとにある「北軽井沢スゥィートグラス」へ到着

軽井沢5

インディアンな管理棟を見て
おお~!!今まで行ったキャンプ場とは違うぞ~!!
と、ちょっと わくわく

ちなみに入ってすぐ右に受付専用の駐車場がきちんと用意されてるので
ここで車を止めましょう。
私達気づかず(だって、そんなのあると思わなくて)路駐しちゃいました

管理棟の裏にはレンタサイクルも用意されてます。

軽井沢4

雷がゴロゴロ鳴ってきたので
急いで設営。

夕食は子供達が自分で焼けるように新しく購入した「ミニバーベキュー」
担当したのは「焼き鳥」とサザエ。

メインは娘がお肉が食べたいというので
牛肉とお野菜など。。。こちらはツーバーナーでパパが担当。
私は、デザートでクレープを焼いたのですが
家庭用コンロじゃないから難しぃ~!
見た目はイマイチだったけど、おいしいって言ってもらえたから
まあ、いっか。
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
