--------(--)


2011-07-31(Sun)

エザワフルーツランドとゴールデンボーイズ

7月31日2

今日は、パート先の人の紹介で前売り券を購入して
木更津のエザワフルーツランドに行ってきました

馬来田駅をひたすらまっすぐ進むと到着するのですが
駐車場からは、ちょっとしたハイキングになっています。

天気がよければ、森林浴で気持ちよさそうですが
あいにくの雨で

「足元気をつけてぇぇぇ~!!」

と、どんどん先に進む我が子らに怒声を張り上げての
スタートとなり、どうなることやらと思っていたら
途中、園主から励ましの言葉や
富士山のように、6合目~ など手書きの看板であちこちに
おもしろいことが書いてあったので
読みながら
息切れしながら
なんとか楽しく登り終えることができました~。

こちら、HPもよくできてます→

7月31日3

今日は「かずさネットワークの会 夏休み地域活性化イベント」
が開催されていたので

無料で親子竹細工体験やそうめん流し(そうめん流し大人気です)
野外ステージなど盛りだくさん!

園内のブルーベリーは食べ放題なので
子供達は、夢中になって摘んできては
樹齢100年の杉の下に立つ休憩所で

ぱくぱく  
ぱくぱく 

と食べてました。

7月31日

最後に、お笑いのゴールデンボーイズと一緒に
写真撮影。

千葉県を拠点として千葉県を盛り上げる為に活動しているそうです。
これから、県内のイベントで
見かけることがあるかもしれませんね。

感じのよい2人組みでしたよ~!
2011-07-30(Sat)

なつぞらタンクとワンピース

タンク

ポルカさんの「なつぞらタンク」サイズ120

イベントが終わったので子供達用にちまちま作っています。

いつも、リブで襟ぐりなどの始末をしていたのですが
ポルカさんの簡単バインダーを挑戦してみました。

おお~!!やっぱり簡単!

子供達からは 「売ってるのみたい~!
と言われて嬉しいかぎりです♪

タンク2

息子着画。
かっこいいぞ~!

1サイズ大きめに作ったので、来年も着てくれよ。

ワンピース

そして、失敗作の娘のワンピース。
生地の選択ミスだったようです。
。。。。セール品を処分しようと早まってしまったのが原因でしょう。

これは、部屋着用ですな

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-25(Mon)

仮縫いと個人面談

くまさん


う。。。鏡が汚れちょる

夏の星空劇場Wishbone Projectでの衣装を仮縫いしてみました。
自宅の余り生地で作ったので、つぎはぎだらけ
とりあえずはこれで役者さんに着てもらい、調整待ちです。

いったいこれは、何になるのでしょうか?
本番までのお楽しみです♪

今年は8月27日・28日の2日間の公演です。
タイトルは 「トロイメライ」
台本読ませてもらいましたが、子供も大人も楽しめそうですよ~
娘は毎年、ここの劇を見るのを楽しみにしているので

「絶対行く~!!
と張り切ってます。

葉書

Earth39s Cafe Thanks Day!で娘が体験したパステル画(300円)
とっても上手にできていて、ビックリ
パステル画。。。。時間があれば、私もやりたかったな~。
その他にも、貝殻やビーチグラスを使ったマグネットやカードスタンド作りの体験や
手作りキャンドルや流木シーグラスを使って小物作りなど楽しそうなワークショップがありましたよ♪

次回は8月2日(火)

Earth Thanks Cafe ~ちいさなお店やさん~

を開催されるそうです。私は仕事の為、参加できないのですが
毎月第一火曜日に開催されるとのことなので
振り替え休日を狙って、いつか出店したいな~。と思ってます。


今日は、それこそ振休をつかって娘の「個人面談」に行ってきました。
学校生活も楽しく生活しているようで、クラスのリーダー的存在ということでした。
勉強は。。。。漢字をがんばりましょう!ということです。
問題集でも買ってこようかしら。



2011-07-23(Sat)

Earth39s Cafe Thanks Day!

アースウクレレ5

いよいよ今日はEarth39s Cafe Thanks Day!

siestaの出店はこんな感じです。
入り口すぐそばで、たくさんの方に見てもらいました。
日よけでパラソル持参。
初めての屋外出店です。

始め、小雨がちらついてましたが
すぐに止み
心配していた天気も涼しくちょうどよかったです。

アースウクレレ

ウクレレカフェに参加して、初めて人前での演奏です。

左画像は歌い手のbanbooさんとウクレレカフェの店主さん。
挨拶しています。

演奏は 「花咲く旅路」 「pearly shell」 の2曲です。

画像はないですが「pearly shell」では、子供達が前に来て
踊ってくれました。
私とパパ、子供達の家族全員での出演です

アースウクレレ2

私は初心者コードでしか弾けないけど
とっても楽しかった~♪

最初は人前で演奏なんて絶対無理~!!

と思っていたけど
7月23日を目標に、みんなと話したり
友達やパパと子供が寝たあとに
お家に集まって練習したり
朝までおしゃべりしたり
イベントまでの日々も振り返ると
楽しい思い出ばかりです。

相変わらず、とちってしまったけど
仲間が上手だから
一人がとちっても目立たない!!と思ってる私 
(マイクは2人についてます)

ウクレレ店主いわく
「楽しめばいいんだよ~♪」
はクリアできたよね。

あーすうくれれ3

イベントの合間に絵本の読み聞かせや
おにぎり作りを体験する子供達

ワークショップも体験して、子供達も忙しく楽しんでたようです。

アースウクレレ4

そして、子供達のフラ。
6~7曲踊ったかと思います。
真ん中で裸ん坊の息子。。。男一人です。

ソロのフラやウクレレ&歌もあり
大人フラの色気と優雅さに
今日も1日、楽しかったです。

出会うことに感謝しつつ。。。。明日からまた
気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

siestaのお店をほとんど留守にしていたのですが
売り上げもよく嬉しかったです。
お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。
一緒に出店したあんずさんも、ほぼ完売して
喜んでいたのでよかった♪

そして。。。パパさんを、たくさん動かしてしまった私。
申し訳なく思っていると

「俺も楽しかったよ♪こういうことに参加できるって楽しい♪
イベントは旦那がフォローするのが当たり前だし
他の出店者の人も、旦那が子供の面倒みたり店番したりしてる人が
多かったよ。」

って言ってくれました。いつもいっぱい、いっぱいの私が
色々できるのもパパさんのおかげと感謝しつつ

「あっ。そう?そうだよね~
と調子に乗ってる私です。ということで次回もしっかりフォローしてくれよ。
(本当は反省してません。笑)
2011-07-18(Mon)

海へ

海

次の日、稲ヶ崎キャンプ場を後にし
鴨川にぬけて海に行ってきました。(お友達とはここでバイバイです)

本当は、亀山湖周辺の
あれとか、それとか、これとかしたかった私ですが
誕生日の息子が海に行きたいと言うので(娘の意思が感じるけど)

仕方なく。。。。ぶつぶつぶつ。。。。

台風前で波が高かったせいもあり
砂浜に近いところでも、充分波乗りができました。

息子の海水浴デビューは
穏やかな海とは程遠い 
スリリングなものとなり

「シャチに食べられる~。」

とびびりまくりの息子。

それに比べ
娘は唇が紫になるまで夢中になって遊んでましたよ~。

海の家はお安くなったし
人も少なく、とっても楽しかったです♪


海2

急遽、ホームセンターで購入した
浮き輪2個とボードとビーチボール。
これなかったら、危険でした。

1人1個用意してよかった~

せっせと息子に砂を盛る父と姉

海3

そして、おいてかれる息子

父に挿された枝が。。。。ち~ん。。。。
2011-07-17(Sun)

稲ヶ崎キャンプ場レポート

7月キャンプ

夕方前にお友達とバイバイして
私達は、川遊びから5分もしないところの 稲ヶ崎キャンプ場

受付を済ますと私達の隣のサイトが
キャンセルになったということを聞き
さっきまで遊んでいたお友達に電話→誘う→承諾

急遽、お友達家族と一緒に初キャンプとなりました~

画像上は管理棟と炊事等、ゴミ捨て場
下はトイレ・シャワー棟です。

管理棟には飲食類は販売しておらず
近くにスーパーもないので
食材はしっかり用意してきましょう。
キャンプ場の隣のボート乗り場には自販機があるので
ここで飲み物は購入できます。

施設は清潔で、掃除も行き届いてました。
シャワーは3分100円。
ちなみに、女性用のシャワーは出が悪かったです
近くに温泉もたくさんあるので
ゆっくりしたい時は利用したほうがいいかも。

炊事場は低く
子供がお手伝いできる高さにしてるそうです。

公営だけあって、オートサイトで(4人)3150円と格安!
レンタルも充実してるので、急に泊まっても大丈夫。
15時チェックインとなってるけど、他の人のレポート見ると
12時に入れるらしいですよ

近隣には、釣堀 貸しボート 足湯(無料)
陶芸・箸作り・ガラス工芸・七宝焼き・藍型染めなどなど
色々な体験ができます。

7月きゃんぷ2

自由広場から見える亀山湖畔には
シンボルの赤い橋

広場の先にはフリーサイト
ここは525円だそうです!!

知らんかった~!!
悔しいぜ~。

トイレや炊事棟から離れているけど
大した距離じゃないし、ここでもよかったかも~

次回はここにしよう。うん。
金使うな!足使え!!

7月キャンプ3

自由広場には滑り台と砂場
みんな、ダンボールなどで滑っていました。

広場内に流れる川は自噴する鉱泉だそうで
とっても冷たくて綺麗

芝生も手入れされていて
座ると気持ちよかったです♪

7月キャンプ4

テーブルもサイト毎に設置されていて
移動が可能なので、好きに配置できるので便利

サイトは植え込みで仕切られて、プライベートが守られます。

そして、今夜は息子の5歳の誕生日のお祝い

息子は、みんなから歌を歌ってもらい
折り紙で作った レイ をプレゼントされ
子供達の自作自演のコントで苦笑し
楽しい夜を過ごしました。

次の日 朝寝坊の息子。

そして今回も、ぐっすり眠れた私。
テントじゃ寝れないはずなんだけどな。。。

2011-07-17(Sun)

川遊び

亀山

3連休の初日はパートだったので、子供達はパパとお留守番。
2日目はお友達と、川遊びに行ってきました!!!

1時間ほど車で走らせて、また来ちゃいました

なんてったって タダ!!だからさ~

亀山2

大きなおたまじゃくしは
手足が にょっきりでていて

子供達は 小さな魚を夢中で捕まえ

義両親が育てたとうもろこしを
みんなでがっついて

今年も変わらず同じ景色の中にいるのが嬉しいねぇ。

亀山3

川の苔で自然の滑り台

危険も学べよ 子供達!!

亀山4

この先をず~っと進んでいくと
木漏れ日の中を歩いて素敵なんだけど

静かすぎる自然の景色に
恐怖を感じてUターンして帰ってきました。

2011-07-15(Fri)

娘が育てたトマト

トマト

去年は、娘が学校で育てた「朝顔」を持って帰りました。

今年も、娘が学校で育てた「トマト」を持って帰りました。

持って帰る役目は、もちろん 保護者 です。

我が家は2年連続パパさんが
大汗かきかき、歩いて学校から持って帰ってきました。

赤くなったトマトがまぶしいぜ~

パパさんおつかれさ~ん!

おまつり

夏休み前の給食最終日。
息子の幼稚園では「お楽しみ会」がありました。

お揃いハッピで気分は上々

毎年恒例の「きもだめし」
今年はどうやら、なかったようです。

このままなくなっちゃうのかな?
どちらにしても、楽しかった様子の息子でした。


2011-07-10(Sun)

子供神輿

おにぎり

前夜祭の次の日は、例年の如く
朝も早よから公民館へ集まり

子供達と一緒におにぎり作り
不恰好だけど、これがおいしいんだよね~。

祭り2

この日は暑かった~!!

 わっしょい!!わっしょい!!

大人も子供も大声出して、夏の暑さを楽しんで
元気な日本を取り戻そう~!

祭り

うちの子ら 気合入ってますな~


祭りも終り、夕方になってもぜ~んぜん!!!涼しくならないので
マックにソフトクリームを食べに行き
ちょこっと遊ばせたら
ちょっぴり、いい風がでてきたので帰ってきました。

子供達がお風呂に入った後は、パパに任せ私一人
夏の星空劇場への衣装打ち合わせに参加してきました。
打ち合わせに参加するのは初めてだったのですが
役者さんが衣装を作っていた事を知り、ビックリ!!

それぞれが、イメージを膨らませ話している姿に

ほぉ~。 へぇ~。

と感心するばかりだったけど
あふれるエネルギーと情熱に刺激を受けて帰ってきました。
そして、何よりみんな楽しそうだったな~。

ちなみに私が担当した衣装。。。。とっても不安だけど、大丈夫かしら??
とりあえず、23日のイベントが終わったら考えよう。。。




アースサンクスカフェに参加します!

2011年7月23日(土)

プログラム

10:30 オープニングフラ ともみ

10:40 ダイヤモンドさんによるウクレレ演奏

11:00 にじのいえさんによる絵本の読み聞かせやゲーム

11:30 ウクレレカフェさんのウクレレ演奏

12:00 アースサンクスカフェのお祝いにちなんでおむすびをむすびたい会

      森のこだま(参加費500円 利益はすべてチャリティー基金にいたします)                       

13:30 アースニックフラプロジェクトさんによるフラ

14:30 やさしい木のおねがいさんによる絵本の読み聞かせ

15:00 ウクレレ演奏

16:00 アースニックフラプロジェクトさんによるフラ



私、ここで「ウクレレ」弾きます~。ちなみに笑えます(下手すぎて)
娘はフラダンスします(4~5曲位?)

ハンドメイドの出店にも声かけていただいたので
出店しますが、日が少ないので新作は難しいかと思いますが
ハワイアンな物を少し追加製作できたらな~。と思ってます♪
よければ、みなさんお越しくださいね~!!

2011-07-09(Sat)

ダンス発表会

CIMG8658.jpg

娘のダンス発表会は、隣の市の文化ホールでする予定でしたが
申し込み多数の為、抽選ではずれてしまい
発表する場がなくなってしまったので
身内だけのお披露目をすることになりました。(残念

衣装は  派手に!! という指示だけなので
大きなお花のヘアゴムを作ってみました。

ニット地のショッキングピンクにボタンを縫い付けてます。
もう一つ作って、こちらはイベント用。

ダンス

スカート履いてるのが娘です。
お花。。。。目立ってる?
中級クラスにあがり、レベルもアップして
振り付けも、やっとヒップホップらしくなってきたようです。


その後は、大急ぎで自治区の祭りへGO!

家に帰り、娘は浴衣へ 息子はじんべえに着替え
公園に行くと、もうすでに「ビンゴ」が始まっている!!!

今年は、早い時間に開催、終了することにしたようです。
中止にならなかっただけよかったけど
地元の花火大会は全部なくなっちゃうし
今年は静かな夏になりそうだな~。

とはいえ、子供達はお友達と遊んで充分楽しんでましたけどね♪
パパもビールたくさん飲んでたし。
夏はこうでなくちゃねぇ。





アースサンクスカフェに参加します!

2011年7月23日(土)

プログラム

10:30 オープニングフラ ともみ

10:40 ダイヤモンドさんによるウクレレ演奏

11:00 にじのいえさんによる絵本の読み聞かせやゲーム

11:30 ウクレレカフェさんのウクレレ演奏

12:00 アースサンクスカフェのお祝いにちなんでおむすびをむすびたい会

      森のこだま(参加費500円 利益はすべてチャリティー基金にいたします)                       

13:30 アースニックフラプロジェクトさんによるフラ

14:30 やさしい木のおねがいさんによる絵本の読み聞かせ

15:00 ウクレレ演奏

16:00 アースニックフラプロジェクトさんによるフラ



私、ここで「ウクレレ」弾きます~。ちなみに笑えます(下手すぎて)
娘はフラダンスします(4~5曲位?)

ハンドメイドの出店にも声かけていただいたので
出店しますが、日が少ないので新作は難しいかと思いますが
ハワイアンな物を少し追加製作できたらな~。と思ってます♪
よければ、みなさんお越しくださいね~!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-09(Sat)

イベントで購入した物と個人面談

イベント

「Hand madeのお店屋さん」で購入したものを紹介しま~す!

アクセサリー2点は「地球屋」さん
生地は「ogaoga136 m*」さん

娘が大喜びしたランドセルカバーは「ちゅうごん」さん。
なんと200円という掘り出し物です
今回のお買い物で、1番のヒットでした♪

可愛いケーキの指輪は、イベントに来てくれた娘のお友達が
購入してお揃いでプレゼントしてくれました

ロボット

息子が短冊に書いた七夕のお願いは

「野球選手になりたいです。」とのこと。
野球。。。。やったことないけどね

右の画像は、娘が「図工」の授業で作ってきました。

タイトル 「ロボットの犬」

??????????????


6日は息子の幼稚園の「個人面談」

問題なく、楽しい園生活を過ごしているようです。

娘の時にはなかったのですが
最近は「マーチング」を教えてもらっていると聞いて
お披露目してくれる日が楽しみです



アースサンクスカフェに参加します!

2011年7月23日(土)

プログラム

10:30 オープニングフラ ともみ

10:40 ダイヤモンドさんによるウクレレ演奏

11:00 にじのいえさんによる絵本の読み聞かせやゲーム

11:30 ウクレレカフェさんのウクレレ演奏

12:00 アースサンクスカフェのお祝いにちなんでおむすびをむすびたい会

      森のこだま(参加費500円 利益はすべてチャリティー基金にいたします)                       

13:30 アースニックフラプロジェクトさんによるフラ

14:30 やさしい木のおねがいさんによる絵本の読み聞かせ

15:00 ウクレレ演奏

16:00 アースニックフラプロジェクトさんによるフラ



私、ここで「ウクレレ」弾きます~。ちなみに笑えます(下手すぎて)
娘はフラダンスします(4~5曲位?)

ハンドメイドの出店にも声かけていただいたので
出店しますが、日が少ないので新作は難しいかと思いますが
ハワイアンな物を少し追加製作できたらな~。と思ってます♪
よければ、みなさんお越しくださいね~!!



2011-07-08(Fri)

イベントまでの追い込み

CIMG8543.jpg

イベントの前日搬入後、パパが子供達を連れて時間を作ってくれたので
爆縫いしました
できあがったのを、まとめてアップしま~す。

リアルな柄の男の子用レッスンバッグ。
タグは星空工房さんのSL柄です。

ヤギのバネポーチ2種。

CIMG8545.jpg

フリーケースです。

CIMG8549.jpg

壁掛けティッシュケース2個。

今回、ウェア類を全く製作しなかったので
ワンピースか悩んだのですが、布小物に専念しました。
我ながら、よく頑張った~!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-05(Tue)

「第五回Hand madeのお店屋さん」終了しました!

CIMG8571.jpg

7月3日 ★ゆみママ★さんと一緒に主催している
「第五回Hand madeのお店屋さん」がイオン木更津店にて開催。

無事に終了しました!
イベントブログにはアップ済みです→

こちら、入り口ディスプレイ。

CIMG8567.jpg

私のブース。
相変わらずのこんな感じッス。

CIMG8566.jpg

「お店屋さん」のお手伝いが大好きで、いつも楽しみにしている娘。
ミシンに向かう時間がとれなくて、気になりながらも家事をしてると

「ママ~。お店やさん楽しみだね~。」
「早く来ないかな~。」
お手伝いさせてよね。と目をキラキラさせてるのを見ると
下がっていたテンションもいつの間にか上がってきたり。
といつも励まされているのですが

そんな娘、いつの間にか私より折り紙が上手になってました。
出来上がりが可愛かったので「イベントにちょこっと参加してみる?」
と声をかけてみると

さっそく張り切って作ってくれました。(左画像)
こちらは、お買い上げくださった方に娘が一緒に渡しました。

あとは手作りストラップ4本。
アルファベットには「LOVE」と娘が好きな早朝情報番組「ZIP」
の文字を入れてます。
何故に「ZIP」をチョイスしたのかわかりません

「LOVE」が2本お買い上げいただきました~!!
。。。。。ありがと、Kちゃん。。。。

CIMG8622.jpg

こちらは一緒にシェアして出店してくれた ソライロ ハート さんの
消しゴムハンコのワークショップ。
お子様にも、大人気でしたよ~!!


5回目のイベントということで、常連さんも増えてきているようです。
いつもsiestaのブースに足を運んでくださる方や
「ブログ見てますよ~。」と声をかけて下さる方
たくさんのお客様とお話しできて
今回もすご~く!!楽しかったです
売り上げも、なかなかよかったので大満足です。

今回は仕事を始めたことと、前回の反省点もふまえ
簡単に作れて、プチプライスに絞ったのがよかったと思います。

あと、扇子ケースが人気でした~
売り切れた後も「ここで、扇子が売ってるってきいたんだけど。。」ってお客さまが
数人いらして、もっと作ってくればよかったな~。と思いました。
これ、夏の定番商品にしていこうかな

CIMG8540.jpg

娘のメッセージ折り紙。


イベントまで協力してくれた家族や友達に感謝します。
今回も無事に終了しました。


そして、次回はアースサンクスカフェに参加します!

2011年7月23日(土)

プログラム

10:30 オープニングフラ ともみ

10:40 ダイヤモンドさんによるウクレレ演奏

11:00 にじのいえさんによる絵本の読み聞かせやゲーム

11:30 ウクレレカフェさんのウクレレ演奏

12:00 アースサンクスカフェのお祝いにちなんでおむすびをむすびたい会

      森のこだま(参加費500円 利益はすべてチャリティー基金にいたします)                       

13:30 アースニックフラプロジェクトさんによるフラ

14:30 やさしい木のおねがいさんによる絵本の読み聞かせ

15:00 ウクレレ演奏

16:00 アースニックフラプロジェクトさんによるフラ



私、ここで「ウクレレ」弾きます~。ちなみに笑えます(下手すぎて)
娘はフラダンスします(4~5曲位?)

ハンドメイドの出店にも声かけていただいたので
出店しますが、日が少ないので新作は難しいかと思いますが
ハワイアンな物を少し追加製作できたらな~。と思ってます♪
よければ、みなさんお越しくださいね~!!


siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
