--------(--)


2011-06-29(Wed)

緊急募集!

「第五回Hand madeのお店屋さん」で出店者さんが1組キャンセルとなりました。
イベントまで日にちが少ないですが

緊急募集!

とさせていただきます。
販売はもちろん、ワークショップなどもいかがですか?
詳細はイベントブログへ→

ちらし2011Blog

2011年7月3日(日) 10:30~16:00
     木更津グリーンシティー(イオン木更津)
      2Fグリーンホール



28日は娘の自由参観日でした。

給食の時間~帰りまで保護者が
都合の良い時間に来て、都合の良い時間に帰れるということで
5時間目の授業が始まる頃行ってみました。

教室。。。。暑すぎるっ!!
背中から汗が何個も流れていくのを感じましたよっ

娘のクラスは「食事と栄養」の授業でした。
先生、1年の時の「親子学習」と被ってますけど~。
と誰もがツッコミたかったに違いない。

今年から転任してきた先生だから知らなかったのかしら?
授業内容も、親子で考える内容も被りまくり。

ということで、厳しいようですがこれといって面白みもなかったです。
まあ、クラスの雰囲気がわかっただけでも
行った甲斐があるんだけどね。

挨拶したかった親御さんにも、みんな会えたし

娘は「完食キング」なるものになって写真が掲示されてました。
どうやら給食を1ヶ月間残さず食べることができると
冠を被って、写真を撮るようです。

女の子はキングになった子が少なかったのと
たくさん食べるタイプでもないので
頑張ったんだな~。と嬉しく思ったりしました。

帰りは私と一緒には帰らず
娘は友達と一緒に帰って、ランドセル置いたら遊びにいっちゃいました。

今日もたくさん遊ぶんだよ~!!
2011-06-27(Mon)

我が家にカキ氷器がやってきた!

カキ氷

ホームセンターで698円で購入した「手動カキ氷器」
パート先で、「今は電動が主流だよ~!」って言われたけど

大汗かきながら、せっせせっせとカキ氷を作る!
ってぇ~のが、夏の醍醐味じゃないですか~!!

これ、こうやんのか??
と 「?マーク」 の3人組。

カキ氷2

まずは娘がチャレンジしてみます。。。

出てきた氷に喜びまくる息子

器が「味噌汁椀」ってのが笑えるぜ。

カキ氷3

ぼ・僕だって頑張るぞ!

おいしいおいしいと一番喜んで食べてたのは、パパ
「これ、ありだね~!これ、ありだね~!!
と連呼してました。
子供かっ。

我が家では「カキ氷パーティー」と称して、今日もせっせと回します。

ちらし2011Blog
2011-06-26(Sun)

扇子ケース

せんす

落ち着いたyuwaの生地や、ポップなヤギにキリンなどのきじを使ってますが
お箸ケースじゃないよ~ん

ってタイトルに答えが書いてありますが。。。

せんす2

扇子ケース13本作ってみました~!!

いよいよ暑くなってきたけど、外出しても節電で暑いところが多いですよね。
そんな時、コンパクトにカバンに収納しておける
扇子はいかがですか?
いつでも、どこでもパタパタと手軽に仰ぐことができますよ!

表生地が同じでも中布が違ったりするので、お好みで選んでくださいね

マック

土曜日は自治会の「おにぎりパーティー」に参加した子供達。(私は仕事  )

日曜日には、これまた自治会の「ディキャンプ」に参加した娘。
流しそうめんをしたり、自分で小刀を使ってお箸を作ったり
カレーを作ったりと、丸一日楽しんだようです

息子はというと、キャンプには参加できないので
お友達と一緒に「ドナルド」に会いに行ってきました

ドナルド。。。。1年に1回しか来ないようですが
とっても楽しかったです。

正直、期待してなかったので(失礼)
こんなに楽しませてもらえたことは嬉しい誤算でした!

次回はきちんとチェックして
手紙を書いて、準備万端でいくぞ~!!




ちらし2011Blog

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-06-23(Thu)

ブース配置とバネポーチ

ブース

「第五回Hand madeのお店屋さん」のブースが完成しました。

正面入り口ドアに掲示しときますので
お目当ての作家さんのブースをチェック チェック!

バネ6

体調もよくなったのでミシンを再開しました。
パパさんに頼まれた時に作ったドット柄が可愛かったので
タグを変えて、イベント用にも製作!

はりねずみの生地は最近のお気に入りです。
実はこれ
「第四回Hand madeのお店屋さん」で購入した生地なんです。
イベントではお買い得な生地、副資材も販売されますよ~!(って、いつも私も買いすぎちゃう

今日は残業もなく、久しぶりに早く帰ってこれたので今夜はもう少しミシン頑張ろうかな。




昨日は幼稚園のバザーでした。

去年は役員で、全然買い物できなかったから
今年は思いっきり楽しんで買い物しましたよ~

最近の娘はというと、心配になるほど行動範囲が広がって
たくさんのお友達と遊ぶようになってきました。

今日も人数多く集まるようで、ルンルンしながら出かけて行ったけど
娘との時間が、本当に少なくなってきていて
気づくと、平日なんて朝1時間、夕方3時間もないので
トータル4時間弱なんだよね~。。。。

休日は、まだ一緒に行動することが多いからいいけど
これから、子供との時間がますます少なくなっていくんだろうな。
そう思うと

ママをおいてくな~っ!!

って叫びたくなったりもするけど(笑)

きっと
子供の成長ってこんな風に過ぎていくんだね~。





ちらし2011Blog

第五回 Hande made のお店屋さん に出店します→

2011年7月3日(日) 10:30~16:00
     木更津グリーンシティー(イオン木更津)
      2Fグリーンホール

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-06-20(Mon)

ウクレレカフェに行ってきました♪

ウクレレ6月

4ヶ月ぶりのウクレレカフェ
今日は家族4人で行ってきました~!!

パパは3回目の参加です。
月に1度しかない「ウクレレカフェ」は行きたくても行けない。
ということが続き、久しぶりだったのですが

7月23日のEarth39s Cafe Thanks Day!に参加するということを聞かされ
私なんか出れないよ~!!
と、ビックリ&恐縮してたら
秋の「コスモスフェスティバル」に参加することを考えての
度胸つけ!ということと「earth内のイベント」ということで私も出ることになりました!!

って、楽譜を初心者用にしておこしてもらってるのに
ぜんっぜん弾けない私。。。。

みんなに助けてもらうしかないな


そして、またもやビックリ事件が!!

久しぶりに触るウクレレをポロンポロンと弾いていると
開く扉から、小学校からの友人「Banboo」さんが現れたので

「どうしたの~?ウクレレ始めたの?!」

と、聞いてないよ~!の勢いで言ってみたら
ウクレレカフェの店主が

「じゃあ、みなさんに紹介します!新しく仲間に入ったボーカル担当です。」

っっえええええええ~!!!?

って、聞いてないよ~!!!

なんと、ビックリさせるために黙っていたとかっ!
しかも、ボーカルッ?!!人前で歌うんか?
Banbooが?!ウクレレのボーカルっ??!!

と頭の中で ぐるぐるぐるりと一周したけど嬉しくて
でも、色々聞きたいことが沢山あるぞぉぉぉ~!

ということで、ウクレレ練習も兼ねてフラ&ウクレレ仲間の家に
子供のお風呂と食事が終わった時間に3人で集まって(パパさんが休みでよかった)
久々の朝帰り~

だから。。。。体調管理しっかりしないと。。。。。

いや~。もう、これは何なんだろうね~。
色々話をしましたが
出会うべくして出会い、仲間になったとしかいいようがないですな~。
Banbooさんの歌声は心地よくウクレレと合っていて
そして、何より私達が安心して弾ける!(間違えても気ぃ使わなくていいからっ!)
→ウクレレ弾きやすい→ウクレレ楽しい

音楽センスの無さを思い知りながら
楽しいからいっか~!と続けてきた私に
こんな出会いが待っていたとは!

そして何より、Banbooさんがウクレレのみんなと出会えたことが嬉しのだ!


ちらし2011Blog

この間、イベント担当の方にフライヤー届けてきました。
もう、イオンの掲示板に貼られてるかな~?

ここのところ「Banbooさん」と一緒に出店してきましたが
今回はウクレレ店主のみさおちゃんと一緒に出店します。
気軽に声かけてくださいね~♪

2011-06-18(Sat)

息子の保育参観

父の日

息子の保育参観では、体調も完全復活して行くことができました!
今日はパパも休みだったので、娘と3人で息子の園へGO!!

年中さんになった息子を見に行くのは初めてです。

保育内容は、「先生の話を聞き、飛び出すおもちゃを作る」ということで
はさみや糊を使って工作。。。といったところでしょうか。

息子、どうやらマイペースのようで周りのお友達より遅めでしたが
先生の言葉を理解し、丁寧に作業していました。

出来は。。。。イマイチでしたけどね
娘はというと、プチ同窓会となってたようです。

私はというと、衝撃的な出来事が!!

最近息子がよく口にする新しいお友達
どんな子かしら~?と見てみると
その子のパパさんが、なんと!!
私の中学の時の数学の先生でした~

先生!!何故ここにっ??!!

目があったので、挨拶しておきましたが
いや~。びっくりしました!!


父の日に持って帰ってきた、息子作の「ウォールポケット」
パパさん嬉しそうに、いそいそとPCの前に飾っておりました。

父の日2

娘からは、「PAPA」と入ったビーズの手作り携帯ストラップと
最近娘の中でブームになっている折り紙雑貨のプレゼント。


前日に「親子フラ」に行ってきました。
7月23日に

Earth39s Cafe Thanks Day!

というイベントで娘はフラダンス、私はウクレレで発表することになりました。
ウクレレ。。。しばらく触ってなかったのであやしいですが
Earthのリニューアルオープンのイベントということで
「楽しむ」ということで出ま~す!
オタオタする私。。。。想像しただけで笑えます。

娘が今習ってるフラの曲、とっても気に入りました!
難しくて、踊れない~。と言っていたので
少し、練習が必要ですね~。

でも、フラの 「ALOHA(愛)!」の精神でいってみよ~う!

Akahai(優しさ)

Lokahi(調和)

Olu’olu(快さ)

Ha’aha’a(謙虚さ)

Ahonui(忍耐)

頭文字5文字から成っているとのことですよ~。

親が子供に伝えようと思うと難しいけど
フラを通して、心豊かな人に成長していってほしいもんです。

2011-06-12(Sun)

娘の運動会

運動会

また更新が滞ってしまいました。。。。
理由はここ2週間程、体調が優れずヒ~ヒ~と過ごしておりました。。。。

とにかく、最低でも仕事を休まず行くこと!
を最優先に考え、毎晩8時台には子供と一緒に就寝 
ということで日々をこなしてきたので、もちろんミシンもPCも触れず。

いや~、平気な顔して過ごすのがしんどかったっす。。。。(パパの前ではヨレヨレでしたが)

。。。ということで、娘の運動会
実は、あんまし記憶がない。
カメラは持って行ったが電池に気が回らず、写真も撮れず(この画像は叔母が撮ってくれました~
ビデオは娘が出たダンスのみ!

PTAの綱引きも出て、足をたくさん踏まれて興奮して盛り上がったり
早朝から、弁当も作ったけど。。。。私、何か記憶があやしいです。

正直、早く終わってくれ~!!と思ってました 

娘よ。。。ごめん!

雨で延期になったので、パパは仕事になってしまったのですが
祖父母や親戚の方が応援に来てくれたおかげで
娘も寂しくなかったと思います。

これは、娘のダンスの出番待ちの画です~。

一度体調を崩すと長引く年になってきたので、気をつけよう。。。

運動会 息子

幼稚園のお友達がたくさんいて、息子は息子で楽しめたようです。

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
