--------(--)


2011-04-30(Sat)

脱!補助輪と最後のヤツルギ三日月ショー

田

今日でカラーのお仕事も最終日となりました。
しばらくは本職パートに専念して、来シーズンもお世話になります!

思いがけず、人が集まり
いつのまにか楽しい「女子会」で話が弾み
弾みすぎて。。。休憩しすぎたぁぁぁ~!!
最終日に大笑いできて、本当に楽しかったな~ 

私がお世話になってるカラー農家のお宅も
田植えで忙しい日々を迎えてるようです。

左はハウスの中の苗。
只今、待機中。
カラーハウスの横に田んぼが広がってます。
今年も見納めですな~。

サインT

夕方、家に帰ってきたら
子供達にせかされ、息つく間もなく三日月へ GO! 
前日にアイロンプリントで作った、ギョジーン兵のTシャツを着て
「ヤツルギショー」に行ってきました。
今日で最終日なんだよね~
。。。。寂しいけど、新たな企画を期待しましょう!

ショーの詳しい内容はこちらでアップしてます。→ヤツルギ応援団

自転車

息子の補助輪がついにイカレテしまったので
思いがけず、4歳にして補助輪をはずすことになってしまった息子。

お姉もくじけず頑張ったが
息子も泣き言一つ言わず、頑張ってます!

ちっこい背中が泣けてくるぜ~。

自転車2

およよよ???
ちょっぴり乗れましたよ???
2011-04-29(Fri)

ドット柄ショルダーバッグと娘作 絵本

CIMG7996.jpg

YUWA生地でショルダーバッグを作りました。
シンプルだけど、肩にかけてみると可愛かったですよ~

中布は綿麻のキルティングでしっかりしてます。
ポケットは幅広のレースを縫い付けて
開閉はマグネットボタンで簡単にしてます。

タグは、最近お気に入りの「テープライター」な文字と
花柄を使用してみました。

絵本タイトル

最近の娘は
私の「マスキングテープ」を勝手に使って(←コラッ!!)
絵本作りに夢中です。

でも、完成したのを見てみたら
笑えたので、少し紹介してみますね~。

タイトル 「わたしのかぞく」

絵本

自分 「なにする?」

ママ 「4人で潮浜公園に行こうか。」

自分 「うん いいね」

絵本2

弟 「パパ、早く起きてよ。」

パパ 「はいはい。もうすぐ起きるから。」

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-28(Thu)

レトロな巾着

CIMG7987.jpg

今日はGW前ということで、忙しくなるということは
承知してたので、息子をお預かりにしていたところ。。。。
やはり出庫量が多く、残業となりました~。(ほぼ全員!)
準備してきてよかった~ 

昨日から、電気代50%削減ということで
薄暗い中で仕事をしています。
でも、意外と平気!充分です。

なのに。。。今日は暑くて
蛍光灯を減らしたのに、エアコンが入ってました。

薬品は温度管理も必要なので、仕方ないですね

そして今日は、社員さんが一人転勤ということで
昼礼の時に、みんなで花束と記念品を贈りました。

「私、あの人大っ嫌い!!」
といつも文句を言っていたパートさんが
一番最初に泣いていたので、ぶったまげました!
いや、むしろ笑えた

人の縁とは不思議であり、おかしなものです。

巾着

レトロな雰囲気漂う生地で、巾着を作りました。
麻紐を使用。
春らしく、可愛い生地です

マト

我が家の「東北地方太平洋沖地震」での被害は
maroneさんで購入した
私のお気に入りのマトちゃんでした

なぜ、これだけ壊れてしまったんでしょう。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-27(Wed)

YUWAの生地でミニバッグ

CIMG7986.jpg

イベント用にミニバッグの種類を揃えたいと思って製作中です。
YUWAのハーフリネンで、最近お気に入りの「マーガレット」と
定番人気の「ドット」柄の生地です。

リネンタグやバテンレースを縫い付けてます。

小物入れ

ドット柄で小物入れも作ってみました。
革を縫い付けてポイントにしてます。
スティックシュガーなど入れるといいかも

鯉のぼり

今日は、風がとっても強かったです。
少し時間が空いたので曇り空だけど
鯉のぼりの写真を撮ってきました

昨日は、娘の家庭訪問でした。
担任の先生は、よその学校から転任してきた若い先生。
学級通信を出しているので熱心で、体育会系かな?と想像していたのですが
まさにドンピシャでした~。

しかも、8:2でマイナス面を多く指摘されました。
ここまで言われたのは初めてだったので
結構、ガックシきました。
言い方もあるんだろうけど、「敵意」を感じましたよ~。

だから帰りに言ってやったよっ!!

「先生、お話ししやすい方で安心しました~
今後も、娘のことをビシビシ教育して下さい。
よろしくおねがいします~。

と笑顔で三つ指ついてお辞儀まで!(って。えっ?!ちゃう?)

先生のことが好きと言っていた娘ですが
合うのかな~?と不安だわ~
まあ、娘にとっていい経験になると思って見守っていこうと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-24(Sun)

ROSE GARDEN

ローズ

土曜日は娘の授業参観日でした。
パパは仕事なので、息子と2人で覗いてきましたよ~
教科は国語。
「書くと同じでも読むと違う言葉」
例えば、「はし(橋と箸)」など、読むとアクセントの違いで
意味がかわってくる。という言葉探しの授業でした。

娘は手も挙げないし、発言もなかったけど
地味~に答えを書いていました。
途中、息子がトイレに行きたいというので抜け出したら
廊下でおしゃべりしてるママさんが結構いました。

こういう光景って、1年生では少なかったけど
学年があがってくると多くなるものなのかな?と。
それとも、子供へのアピールの為だけに来てるのかしら?
授業は全く見てないようで、ママ友との話に盛り上がり
うるさかったし。
それぞれの親の考えはあるけど、マナーは守って欲しいもんです。

ローズ2

今日は薔薇好きの母を誘って、ROSE GARDENへ行ったのですが
開花は5月の中旬からだったようで
ガーデンは又来る事にして、店内を見て帰ってきました。

残念でしたが、綺麗に手入れされてる庭だったので
来月が楽しみです

帰りに、車で5分もしない所の温泉に寄ってみたら
知人や友人に会いました。
やはり、近場のレジャーをみなさん楽しんでるんですね~。

自宅に着いたら、忘れちゃいけない選挙の投票所へ。
結構、激戦区だったようです。
昨日も雨の中、頑張ってる姿をたくさん見かけました。
今日はとても静かに感じます。
2011-04-22(Fri)

カラー農家のお仕事。

kara-2.jpg

カラーの時期も残りわずか
かけもちパートもGWで終りになります。

今シーズンのカラー採花には
様々な出来事と思いがありました。

小糸に通うのもあと少し
来年も楽しみにしています。

カラー

こんな長いカラーが採れましたよ~!!


今年のカラーのお仕事では、初の「鴨移動」をしました。
奥さんが妊婦の為、4年目にして任命された私。
その日、早めに仕事が終わったのでエプロンを脱ごうとしていたら
ご主人から「時間ある?」と声をかけられました。

ハウスの中の「藻」を人間が掃除するのは大変なので
鴨を飼って、「藻」を食べさせ掃除してもらうのですが
球根を食べたり、野生動物に狙われたりすると移動しなくてはならないのです。
ちなみにお世話になってる方のハウスは4箇所。車で移動します。

まず、足のつけねまである長い長靴を履きます。
あまりの長さに覗いても暗くて奥まで見えません。
ひっくり返して、パンパンはたき、何度も確認して右足を突っ込むと
。。。。なんか踏んだかも???

ぎゃあああ~!!

ものすごい速さで長靴を脱ぎ、投げ捨てました。
見ると、ムカデの干からびた死体がっ!!
ご主人が苦笑しながら、長靴を覗きパンパンとはたき
私に左足の長靴を差し出すので
安心して履いてみると。。。。

ぎゃあああ~!!

左足も遠くにぶっ飛ばす私。
中に入っていたのは、干からびてよくわからないけど
なんかの虫!!

「死んでるから大丈夫だよ~。」とのん気なご主人の言葉を無視して
自分で何度も長靴の中を 覗きパンパン!覗きパンパン!!

そんなこんなで大騒ぎしながら、やっと出発
ハウスに入ってみると

でかっっ!!!

鴨の大きさにびびる私。
「俺がここに追い込むから、逃げないようにして。」
と、スタスタ歩くご主人が振り向くと
長靴が泥にはまって、動けなくなってしまった私がそこにいました

こんな中、必死になって鴨を追い込みました。
ハウスの中を自由自在に動く鴨は、近づくだけでも大変!!
しかも連棟の為、隣のハウスに逃げ込んだりと近づくことさえ出来ないのです。
こうなったら真剣勝負。
鴨vs人間の戦いです!

「もっと存在感だして!!」とご主人に言われ
鴨なんて追い込んだことがない私はどうしたらいいのかわからず
存在感ってどうやって出すんだ??
と思いつつも
両手を広げ

「がお~!がおおお~!!」

とハウスの中で叫ぶ私。
ちなみにマジ顔。

泥の中で足をとられないように
バン!バン!!と足踏みしてと繰り返し
何とか追い込むことができると
ご主人が素手で鴨を掴みにかかります。

逃げ惑う鴨。
存在感を出してる私。
命を懸けてる必死な鴨。
叫び続ける私。
挙動不振になった鴨は私の顔めがけて

バタバタバタ~っ!!

ぎょおおおおお~!!

ひるんだ私の顔に
飛び散った鴨の羽がヒラヒラヒラ~と舞い落ちり

「飛んだか」と冷静なご主人。

心臓バックンバックンいってますけどっっ!!

そんなこんなで(他にも戦闘シーンは沢山ありましたが)
2羽の鴨を捕獲。

2羽目の鴨をカゴに入れる時は
鴨はご主人が抑えてるので
私がカゴを開ける役目。

そのカゴは鴨用ではなく
植物とかを運ぶコンテナを2つに重ねただけの
簡易なカゴ。

それをくくってるのはその辺に落ちてたんじゃないかと思う小さな針金。

ご主人が「逃がすなよ。」と言うけど
1羽めに捕まえた鴨がカゴの中から顔まで出してるんですけど~!

カゴの中のカモにつつかれそうになりながら
ビクビク針金をはずしてみる。
片手でカゴの蓋を少しずつ開く。。。。

「あ~あ。」とご主人。

とっとこと~

と逃げてくカモ。
呆然と立ちすくむ私。

そして又、存在感を出しながら戦い続ける私達。

ヘロヘロになって帰ってくると
暖かい部屋から、奥さんとパート仲間に
「どこ行ってたの~。」と言われたので

のん気に茶ぁなんぞ飲みくさって~!!
と思いながらも

私の奮闘を話すと大笑い
おまけに「いいな~。鴨見たかった~!」とな。

以来、鴨移動ではなく
「鴨の刑」と改名させていただきました。

ちなみにその後も再度
「鴨の刑」に連れて行かれた私。。。。
一般主婦の日常ではなかなか体験できません。
2011-04-12(Tue)

桜満開

やながわ

毎年行われていた「矢那川桜祭り」
今年は東日本大震災の為、中止となりました。
木更津市の「桜祭り」は全て中止。。。。

催しが行われていたステージでは
このような幕が。。。

毎年恒例の、桜の下で響く太鼓の音も歌声も聞こえないけど
静かに桜を見にきている人はたくさんいました。

yabagawa.jpg

様々な思いで春を迎えた人間の
気持ちなんてお構いなしに
矢那川の桜は、今年も変わらず
見事に咲き誇っていましたよ。

きみぴょん

4月10日
隣の市でチャリティーイベントが行われたので行ってきました。
初「きみぴょん」ショットを
撮れましたよ~

桜の下の「きみぴょん」はとっても可愛いかったです

小糸川ヤツルギ

あとは。。。メインの「ヤツルギ」に会いに行ってきました~!
握手やヤツルギダンスが出来て
子供達も嬉しそうでしたよ♪


数日前からリンクに追加していたのですが
ヤツルギファンの仲間とブログを立ち上げてみました。
ヤツルギ応援団


第五回 Hande made のお店屋さん
参加者さんがブログにて紹介されました。
詳細はこちらへどうぞ♪→
2011-04-09(Sat)

しじみ巾着Sサイズ

しじみ

今日は1時間早出して、新しい仕事を教えてもらいました。
子供達は義両親へ預かってもらって。。。。
仕事の為に、娘が通っているダンスも休ませなくちゃいけなくて
楽しみにしているのを知ってるだけに
申し訳ないな~と思うのですが、仕方ないですな

しじみ巾着Sサイズです。
この生地のシリーズ可愛いくて気に入ってます♪

しじみ2

裏はブラックリネンにタグを縫い付けて

しじみ中 pattern:snowwing

中布はグレーの花柄でクラシカルな雰囲気です。


帰りは30分ほどの残業ですみました。
最近、本当に落ち着いてます。
20日過ぎたら忙しくなると言っていたので
今のうちにゆっくりしとこ~っと!!

はっ!!いかんいかん!!
一日仕事してると、ブログネタが仕事しかな~いっ!!




第五回 Hande made のお店屋さん
参加者さんがブログにて紹介されました。
詳細はこちらへどうぞ♪→

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-08(Fri)

ふくふくポーチ

ふくふく

今日は朝から風が強いですね~。

息子の幼稚園では「入園式」が行われる為
在園児はお休みということで
私も振休とって息子と家にいます。(今月は2回休日出勤だからね

イベントの作品も今から作っておかないと~!
とボチボチ作り始めてます。

ふくふく2

リネン100%のナチュラルとブラック生地
このタグ、テープライターっぽくて可愛いので気に入ってます。

ふくふく3pattern:snowwing


2個作ってみましたよ~。



第五回 Hande made のお店屋さん
参加者さんがブログにて紹介されました。
詳細はこちらへどうぞ♪→

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-06(Wed)

ギョジーン兵のお面作り

ギョジン

ジャネットさんが厚紙に絵の具で色彩して
作ったギョジーン兵。

これを、みんなでカラーコピーして量産しました。

わ~い!!
ちびっこギョジーン兵がたくさんいるぞ~!!

ギョジン4

ロケ地での撮影は続きます。
マリがバイトしている アイスクリーム屋さん。

ギョジン5

第1話放送のファンガークに待たされるギョジーン兵が
砂いじりをして遊んでるところ。

貴重なお休みにこんなことして遊んでました。
完全に楽しんでます



春休みも終り、今日から学校が始まりました。

ランドセルの黄色いカバーをはずし
短くなった名札を胸に付け
2年生に進級した娘。

今年も元気にやっていこ~う!!



第五回 Hande made のお店屋さん
参加者さんがブログにて掲載されてます。
詳細はこちらへどうぞ♪→
2011-04-02(Sat)

ヤツルギ放送開始!とダンボールでリメイク

第五回 Hande made のお店屋さん
定員いっぱいになりましたので、出店者の募集を締め切りました。
申し込みくださったみなさん、ありがとうございます。
詳細はこちらへ→

P1030677_convert_20110402203150ヤツルギ

いよいよ、今日からヤツルギの放送が開始されました~!
この日を楽しみにしていた我が家は、朝からテンション高っ!!

アクションやCGもよかったし、キャラもおもしろかったです。
木更津市民として、大満足な出来でした~。

封印から20年。。。。って早すぎっ!!!
普通、封印されて何千何百年ってストーリーが多いのに
ずっこけた感じもおもしろかったです。
録画は連続予約にしてるので、来週も絶対見るぞ~。

毎週土曜日に開催される「ヤツルギショー」

私は仕事だったので、パパに連れて行ってもらったのですが
ショーの終りに指名された子供が
ギョジーン兵に変身してギョジーン兵をやっつける!!という
改めて考えるとわけのわからない?(笑)ことが体験できるのですが
この1ヶ月半の間に3回も行ってるのに一度も指名されない息子

昨夜からずっと、立ち回りの稽古をして張り切っていたので(ちなみに一人で)
ちょっと可哀想になってしまいました。

やはり、ヤツルギ側としてはスポンサーの三日月さんに気を使うのかもしれませんね。
今度はお風呂に入り、三日月のムームーを着て手を上げてみようかしら。

放送開始のお祝いに子供達が
ファンガーク様にお花とお手紙をプレゼントしました。

最初はビビッてた子供達もファンガークの事が好きになってしまったようです。
木更津に毎週来てくれて、ファンサービスをしてくれるので
私もパパもファンガーク様にグッと心を掴まれてます

あっ!!今日放送された三日月のCMに娘と息子が出てました~。
たぶん、初回のショーを観覧しに行った時のかもしれません。
思いがけずの登場にビックリ&喜ぶ我が家。

もう、「ヤツルギ」に釘付けです~!

CIMG7835_convert_20110401225822ボード

パート先でたくさんでる、ダンボールのゴミ。
薬を入れてるダンボールなので、どれも本当に綺麗なんです!

ダンボール板もたくさんあるので
雑誌をみながら「こんな可愛い部屋にした~い!
と憧れてる娘の願いに 少しでも応えようと

適当な大きさのダンボール板を持って帰り、簡単リメイクしてみました。
縁取りは娘が好きな「クローバー」で飾りつけ。

「ここに日課表や、給食献立でも貼ってみれば?」と言って渡したら
喜んでくれました
その他に、机の上のカバーも一緒に縫ってプレゼント。

100均で可愛らしい ウォールポケットや小物入れを揃え
ホームセンターで ラティス も購入。

娘よ。我が家ではこれが精一杯だよ

2011-04-01(Fri)

鴨川シーワールドへ

P1030480_convert_20110401223700シー

春休みに計画していた旅行は、思いがけない大きな地震で
すっかり意気消沈してしまった私とパパ。

でも、どこかに連れて行かなきゃな~。と考えていたら
息子の「僕 水族館に一度も行ったことない。 」
の一言で、鴨川シーワールドへ決定!

家族の休みが合う日が4月1日しかなかったので(この日は春休み前から決定)
月初めは 早出の全員出勤 がお約束のパートを
社員に嫌な顔されながらも、休みをとって出かけてきました

「働く」ことより「働き続ける」って主婦にとっては本当に難しいな~。。。
とつくづく思います。
もっと精神的に強くありたいです。

力強くジャンプするシャチのように。

P1030572_convert_20110401224317シー3

息子はペンギンが大好きになったようです。
帰りの車の中でも「ペンギン ペンギン」と言ってました。

P1030505_convert_20110401223909シー2

ショーは「シャチ」と「イルカ」と「アシカ」「ベルーガ」の4種類ですが
全て見ることができました。

個人的にはこの「ベルーガ」のショーがおもしろかったです。
ベルーガってしゃべるんですよ。
知ってました?

P1030596_convert_20110401225150シー4

春休みなのに、空いてました。
餌も私達の前で投げてくれたり、一番前で見たりと特別感た~っぷり!!
チケットも半額以下で手に入ったし(金券ショップです)
やっぱり海の近くは、みなさん避けてるのかもしれませんね。

P1030612_convert_20110401224858.jpg

海がめの顔っていつ見ても癒されます。

月9で放送された「流れ星」(竹野内豊と上戸彩)を見てたので
くらげも、違った印象でじっくりみてきました。
くらげが素敵に見えた~!!

CIMG7854_convert_20110401225540シー4編集

「イルカの餌やり体験」をしました。
このように左右に腕を振ると、イルカが鳴いてくれます。

この後は片腕をシュッと伸ばして、1周泳がせることができた娘。
餌も4回ほどあげてましたよ。

今日は天気も良かったし、お出かけ日和で楽しかったです。
DVDの「オーシャン」又見ようかな。

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
