--------(--)


2011-03-31(Thu)

第五回 Hande made のお店屋さんの募集

7月3日に開催予定の 第五回 Hande made のお店屋さん
出店者募集は4月1日からになります!
詳細はこちらへ→

CIMG7834_convert_20110330212512.jpg

折り紙が得意なママさんに「きみぴょん」をもらいました
ちなみに左は、娘が教わりながら作った「きみぴょん」です。
折り紙。。。。説明書をみても。。。ううう~ん。。。。。
私にはち~っとも!理解できん!!
ちなみに展開図はこちらです → きみぴょんの作り方

きみぴょん
きみぴょんとは「君津市のマスコットキャラクター」です。
木更津の隣の市ですが
私が独身の頃、4年間一人暮らしをしてたこともあり
とても身近に感じています。

きみぴょんのマスコットキャラが出来た時に

かわいい~!!

とすぐに気に入り、ぬいぐるみが販売されると聞いて
ぬいぐるみが好きじゃない私ですが、すぐに電話して問い合わせ。

残念ながら売り切れで、手に入らず。
その後、何度か問い合わせたけど、やはり手に入らず。。。。

手に入らないとなると欲しくなるもんで、ず~っともやもやしていたところ
数ヵ月後に、きみぴょんのぬいぐるみが展示してあるのを発見!!


。。。。。。正直、微妙でした。
イラストはこんなに可愛いのに、なぜこんなにリアル???

カラーのお仕事に行くときに「きみぴょんバス」が通るので
いつも「カメラカメラ!!」と慌てて携帯を探すのですが
あっという間に通りすぎてしまい、今だ画像に納めてません。

いつの日か「きみぴょん」と出会えることを楽しみにしています。

P1000166_convert_20110330212754.jpg

パートから帰ってきたら
パパが「今夜は外食しよう!!」と言うので
久しぶりに2人で出かけてきました。
子供達はおじいちゃんとおばあちゃんちにお泊り。

近所の串焼きがおいしいお店なのですが
この「牛の炙り焼き」が最高でした!!

近頃、足がパンパンに張って痛くて
少しでも触れると痛いから椅子に座ってる方が楽だったのですが
以前、整体の仕事をしていたパパに見てもらい
大分楽になりました。
今では、床に足を伸ばして座ってもそんなに痛くなくなったのでホッとしてます。
その日の疲れはその日のうちに取らないと
大変な目にあいますな~。
2011-03-30(Wed)

熱血 BO-SO TVにヤツルギと出演!

DSC03905_convert_20110330031023.jpg

4月2日から放送する 木更津の地元ヒーロー 鳳神 ヤツルギ 
の第1回のショーに、ママ友親子と張り切って
手作りうちわを持参して応援に駆けつけたことがきっかけで
スタッフの方からお声をかけていただき

26日に千葉テレビの「熱血 BO-SO TV」に出演してきました。
地震で計画停電の心配もあったので、どうなることかと心配でしたが
当日に停電が中止になり ホッと一安心

控え室で反転映像の「ヤツルギダンス」を練習しています。

DSC03932_convert_20110330031214.jpg

リハーサル風景。
ちなみに私はカラーのお仕事だったので、パパが連れて行ってくれました。

生放送だったので
カラー農家宅のみなさんとテレビの前でスタンバイ。

始まった途端
でたーっっ!!!
とみんなで大騒ぎで興奮しまくり!!

息子に完璧な踊りは最初からあきらめていたので
最後の「決めポーズだけはしっかりね。」と言ってたのですが
バッチリ決めてました。
もちろんダンスも頑張ってましたよ~!

娘はほぼ完璧に踊れてました。
みんな練習したかいあって上手だったよ~!!

P1030456三日月_convert_20110330031726

「熱血 BO-SO TV」収録後は木更津に戻って三日月ホテルへ直行!!
ここで、私も合流しました。

ヤツルギショーを見た後は
「朝まる JUST」のTV番組の収録。
今日放送でしたが、ちょこっとだけでしたが2人とも映ってました。

その他に「千葉日報」と「朝日新聞社」の撮影。
ヤツルギが呼びかけている「東北地方太平洋沖地震災害義援金」が取り上げられました。
このことにより、たくさんの義援金が集まるといいな~。と思います。

地元ヒーロー ヤツルギ!!
ファンとしては少しでもお力になれた事が嬉しいです。
子供達にとってもいい思い出になりました。

これからも応援します!!
2011-03-29(Tue)

マリオのショルダーバッグ

CIMG7831_convert_20110328235621.jpg

計画停電で待機している間に布カットをして
停電終了後、出勤まで1時間空いたので
前から息子に頼まれていた「斜めがけショルダー」を作りました。

生地はnewスーパーマリオです。
ヨッシーやファイヤーも載ってます

Wiiのマリオにはまっている息子へ、内緒で生地を購入してたのですが
なかなか形に出来ず。。。
諦めてた息子は嬉しかったようで、喜んでました
開閉はマジックテープでお子様向けです。

50cmしか購入してなかったけれど
小さなバッグならもう1個作れそうだったので
羨ましがってた娘にも作ってあげようかと考えていたら

息子が「マリオのハンカチを作って欲しい!!○○君が持ってたんだよ!」
と言うので
もともと息子の為に購入した生地だったこともあり
リクエストに答えて
ハンカチ2枚(1枚は娘)とランチクロスを作りました。

時間が無くてあせっていたのでハンカチとかは適当に3つ折りにしたら
端っこが厚くなっちゃって
PCで調べようかとも思ったけどそのままにしちゃいました。
作った私としては
「誰にも見せんなよ~
と祈るばかりですが
喜んで使ってる子供達
やはり、手抜きはいかんですな。

CIMG7832_convert_20110328235428.jpg

こんな感じになりました~
息子に喜んでもらえて、母は嬉しいぞ~!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-03-28(Mon)

地震後の日々

3月10日から更新がストップしたままだったのは
次の日の11日。東北地方太平洋沖地震が起こったからです。

その日、私は14時にパートを終え
カラーの仕事に行く為、車で移動中でした。
信号で止まっていると、目の前で信じられないような光景が!!
コンクリート道路が波うって
自分の乗っていた車がガッタンガッタン左右に大きく揺れ
一瞬、何が何だかわからない状態でした。

頭上の高速道路の大きな看板が落ちてくるんじゃないかと思うほど
揺れているのを見て
「私の位置なら大丈夫。落ちたとしてもあの位置までだ。」
なんて、こんなときなのに変な計算をしながら
道路端に緊急停車。

道路の真ん中で立ち往生しているトラック
その為、渋滞してしまった後続車。
車から飛び出して立ちすくんでる夫婦(その間も揺れは続いて)

運転中なのを知ってたパパから、心配してすぐに電話がかかってきたので
「娘が帰ってくる時間だから、学校まで迎えに行ってきて!」
と言うと「わかった。」と。(息子はパパがお休みの為一緒にいました)

後で聞くと、下校してた娘は家の近くの交差点で地震にあい
一緒に帰ってたお友達が泣いてしまったので
なぐさめていたようです。

私は自宅より、カラーのパート先の方が近いこともあり
そのまま、ビクビクしながら運転しはじめました。
その後も余震が続いて怖かったけど
パート先の奥さんの実家がいわき市だったので
ただ事じゃない表情の彼女と一緒に、テレビを見ました。

彼女とは15年来の付き合いで、何でも話せる数少ない友人です。
8月に里帰り出産する予定の家は、津波によりなくなってしまったけど
家族全員無事に避難できた事が何より。と言ってました。


私は病院の薬を出庫する仕事をしているので
地震後の仕事の忙しさは大変なものでした。

昼パートも夜パートも関係なく、朝から深夜まで残業残業の日々。
余震が続いていたので、4階で働いてる私達はその度に
「通路に出て~!!」
と叫ぶ社員さんの指示に従い、大きな揺れの時には外へ避難したことも数回。

小さな薬でも、1箱何万もするので損害も大きく
社員さんはみんな泊まりこみで、何日も睡眠不足が続き大変だったと思います。

私も通常通り9時~14時まで仕事をし
一度帰宅し子供達を幼稚園まで迎えに行って
家事をこなしパパが帰ってきたら仕事に行き
夜中の2時すぎまで仕事したりしてました。

今まで見たことがないような出庫数で
やっても、やっても仕事が終わらず
テレビでは「被災地では薬が足りない」と日々放送されていました。

体調不良を訴える人が増えてきた頃に少し出庫数が減ってきたのですが
今度は計画停電に振り回され
3時間待機して仕事再開。と仕事時間がずれ込むばかりで
結果、早朝と深夜に仕事をしたりと。。。。

先週から夜に派遣の方がたくさん来るようになったことと
出庫数もグっと減ったので延期になってた
年度末の棚卸しもこの間の日曜日に行われました。(ぎりぎり~)

地震後、私は仕事漬けで何も考える余裕がなく
ただただ必死で働いてました。
それはお金の為だけではないです。
なんとなく、条件がいいから選んだパートでしたが
改めて大事な仕事なんだな~。と痛感しました

協力してくれる家族なしでは働けなかったのですけどね。

被災地でのテレビを見ていると胸が苦しくなります。
今は自分が元気で働くことが手助けになると信じて頑張ります。
2011-03-10(Thu)

娘の快挙!

CIMG7823_convert_20110310204720.jpg

去年の秋頃に、推薦に選ばれた娘の絵が
今年の文集の表紙になりました~ 
すごい!すご~い!!

数ヶ月前に、先生からお電話を頂き
知ってはいたのですが
形になると嬉しいもんですね~!(←親ばか)
こんな事は2度とないだろうから、一生大事にとっとかなきゃ~

娘は
「学校の帰りに、みんなが私の絵を持っていたから嬉しかった」
と喜んでました。

CIMG7816_convert_20110309003414.jpg

息子が呆れるほど
ズボンの穴ばかり開けて帰ってくるので
ちまちまと補修をしています。

小さいので
フリーアームにしても縫うことができず、結構時間がかかります。
ミシンが壊れそうで不安だし

どうしてこんなに穴ばかり開くのか
不思議だ~。



2011-03-09(Wed)

メンズトレーナー

CIMG7800_convert_20110309003756.jpg

私の初縫いは遅すぎる3月となってしまいましたが
パパのトレーナーです。
ファブリックシールの強度を試したかったので勝手に貼ったら
意外と好評でした

去年からリクエストされてたトレーナーとパーカー
「買ったほうが早いんじゃない?」
とお店でパパの洋服を選んで持って行くけど、ことごとく却下!!

しまいには
「買うならいらない。」とか言うし

パパの考えはどうせ買うなら気に入ったのが欲しいと思ってるんだろうけど
気に入ったのがない!のか。。。?
そこそこのお値段のトレーナーならいらない!のか?

色々追求すると「だから、いらないって。」
とか言うんだよね。。。
でも、リクエストするって事は欲しいってこと???

めんどくさいパパさんです。

CIMG7803_convert_20110309003632.jpg

リクエストの「丸いポケット」
シンプルなトレーナーなら何でもいいけど
私が作ったのは、他に着てる人がいないからいいんだって。

確かに、子供達よりパパが一番私の作った服を着てるかも(ほとんど毎日)
そして、いつものセール生地。

たぶん300円位かな~。(もしかしてパパったら、ケチってんの?!)

CIMG7820.jpg

着画~!
サイズもぴったりだったようです。
型紙をたくさんアレンジしたので
私的には修正箇所がいくつかありますが、本人は気に入ってくれたようです。

あとはシールが、洗濯にどれだけの耐久があるのか気になるところです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-03-09(Wed)

保育参観と作品展

P1000160作品展_convert_20110308230639

2月24日、年少さん最後の保育参観がありました。
保育内容は、今年度卒園する年長さんに贈るお製作でした。

最後に、役員挨拶。。。。
これが一番苦手
「結構です!!」と言うわけにもいかず、しどろもどろでお話してきました。

終了後、体育館にて年に1度の作品展を覗いてきました。
年少さんの大作!!
おかしの家です。

カラフルに塗った卵パックを屋根に載せ
ダンボールのお菓子。
ストローやトイレットペーパーの芯を利用したお花達。
とっても上手に出来てて
自慢げに話す息子も嬉しそう。

P1000161作品展_convert_20110308230923

紙皿と折り紙で作ったお雛様とお内裏様

P1000163作品展3_convert_20110308231102

これは何かな??自分かな~?
何故か、うちの子だけが「体」を書いてました!

みんな「顔」だけなのに。。。
「僕の水色だよ!!水色!!」
とやっぱり自慢げに話す息子。

先生、これでよかったんでしょうか???

P1000165_convert_20110308231140.jpg

3月2日 幼稚園へ役員最後のお仕事に行ってきました。
最後の作業の後は、恒例の一言挨拶~!!!
ここでも「結構です!!」と言うわけにいかず
お話してきました。

そうそう!一人ずつ挨拶している時に他の学年の役員さんが途中で
「。。。すみません、メモ見ていいですか?」
と。話すこと考えてきたんだな~。きちんとしてるな~。。。。
と感心していたら
突然携帯を取り出し、携帯を見ながら挨拶をしてました。

メモ=紙 と思ってた私は
彼女の行動が一瞬わからなくて????と思っていたのですが
メモ=携帯のメモだったんですね~!!

自分の発想の古さにドキッ!!とした出来事でしたよ~

ちなみに園側からお礼に。。。と戴いたお弁当です。
地元で有名なお店だったので美味しかったですよ~
その他に、これまた地元で有名なケーキ屋さんのシュークリーム2個と
キリンフリー3本。
そして、可愛らしいウサギがプリントされたパーカーを戴きました。
きちんと包装もされていたので
てっきりタオルかと思っていたら
まさかの役員全員おソロ~!!!!???でした。
最後は、なかなかパンチの効いた贈り物にみんなで大爆笑!!

これで、幼稚園の役員は終了です。
残るは、地区の組長の引継ぎです~!!(パパの休みが合いますように。)


siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
