--------(--)


2011-02-20(Sun)

ウクレレカフェとヤツルギショー

CIMG7788ウクレレ_convert_20110220225317

今日は月に一度のウクレレカフェに参加してきました~
今月から、パートが休みの日にカラーのお手伝いも始まったので
仕事漬けの日々ですが、貴重なお休みをフル稼動してきました。
(カラーのお仲間がNHKで放送されますよ~。まだ更新されてませんが。→

地元開催のステージに立って演奏するとか
レコーディングの話とかでてきちゃって
目標がどんどん出来てひゃ~!!

初心者の私が出来るかということは別にして
今日も楽しかったです

こちらでも様子がアップされてます→


CIMG7799_convert_20110220222944.jpg

夕方までウクレレをして、学校で必要な買い物をすませ
娘のダンスの送迎後は待ちに待った

ヤツルギショー!!に行って来ました!

地元ヒーロー誕生!!ということで、これは是非見たいということで
公式サイトから「ヤツルギダンス」を覚えて踊ってきましたよ~。

迫力満点のステージショーでした!
悪役「ファンガーク」の演技が上手で光ってましたね~
セットもなかなかの大掛かりで、凝ってたので絵になりますよね。
個人的には ギョギョ!!ギョギョ!!としか話さないファンガークの手下
「ギョジーン兵」が気になります
しかも、ショーには一人だけ「ぽっちゃりギョジン兵」がいたのがウケました!

一緒にいったお友達のブログはこちら→
鳳神ヤツルギの公式HPはこちら→

今度はグッズのお面を被って、見に行きたいと思ってます。
2011-02-08(Tue)

ヤツルギが熱い!!

昨日、仕事が終わった後に(パパが夜勤でいない隙に)

友人親子と一緒に「うちわ」を製作しました

今年の初詣でポスターを見かけてから
気になって、気になって仕方がない私達。。。。
ちなみにその時のパパさんのブログはこちら→

盛り上がってるのは私の周りだけ???
でも、見てみたい!木更津スピリット!
HPではヤツルギダンスも公開され、只今振り付け覚え中。。。
撮影も市内で行われてる画が多いのでおもしろそ~


このうちわ、友人のアイディアなのですが
子供達に持たせて、来週末に握手会に行ってこよう!と計画中。

「地元サイコー!」とハッスルして踊ってこようと思います


CIMG7784_convert_20110208092840.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2011-02-05(Sat)

梅園へ

CIMG7765_convert_20110205215031.jpg

今年も恒例の「梅園」へ行ってきました。(隣町の公園だけど)
去年より1週早めに行ったこともあり、あまり咲いてなかったのですが
それでも

どうですか~!!

ピンク色って、ほんとに春にぴったりです

CIMG7753_convert_20110205214713.jpg

透ける花弁が、寒が残る空気に凛として咲いてます。

CIMG7745_convert_20110205214558.jpg

この後は、子供達のリクエストで湖の奥にある公園へ LET'S GO !

途中、キジやたくさんの水鳥達を眺めていると
ウォーキングしているおじさんが娘に話しかけて通りすぎました。

「何話してたの?」と聞くと

「綺麗な鳥がいるよ。って教えてくれた。」
娘が指差す方を見てみると、なんとカワセミ発見!!

青い体と細長く尖ったクチバシが綺麗でしたよ~!

CIMG7771_convert_20110205215216.jpg

菜の花もたくさん咲いてました。
あ~!!からし菜が食べたいな~!!


2011-02-03(Thu)

どんど焼きと長縄大会

CIMG7781_convert_20110205214403.jpg

節分の日に幼稚園で息子が作った鬼のお面です。
表情が可愛い 

息子の話によると、園には2人の鬼がやってきたそうです。
「僕泣かなかったよ!緑の鬼さんに1個、豆なげてやったっ!!
と自慢気に話してくれましたが

1個かよっ!!のつっこみは言わないでおきました。

ちなみに
「僕、痛い棒で1回も殴られなかったしっ!!」とも言ってました。

最後に、鬼さんは正座して
「ごめんなさい。ごめんなさい。」と謝って去っていったようです。

P1080613_convert_20110205215521.jpg

インフルエンザの影響で「長縄大会」が延期になったので
私もパパも仕事の休みがとれなかったのですが
祖父母と叔母を含む総勢6人という大応援団で見守られた娘。
本当にありがたいことです

円陣を組んで、気合を入れる娘のクラス(画像は叔母が撮ってくれました)
本番当日まで、記録に挑戦して頑張ってるのを
娘からよく聞いていたので
私も楽しみにしていたのですが

結果は低学年の部で4位!!でした~  (1~3年まで10クラス中)
1年生のなかでは、堂々の1位!!

回してる長縄の中に、一人ずつ飛んでいき時間内に何回飛べるか競う競技です。
娘のクラスは166回飛んだようです。

1クラス2回チャレンジできるのですが
娘は、2回目に担任の先生と長縄を回す役でしたので飛んでません。
初めに聞いた時は
内心、ちょっぴりがっかりしたのですが
娘の話によると、飛ぶ人によって回し方を変えたりしなくちゃいけないようで
なかなか奥が深かったようです。(と解釈)
縄跳びも苦手ではないようなのと、娘が「回す役」を喜んでしていたので
よかったかと思います。

クラスの団結も学んだことでしょう。
よく、頑張りました!!

P1000156_convert_20110205215820.jpg

夕方から、パパの実家の近所で行われた
「どんど焼き」に行ってきました。

大きな焚き火から、パチパチと音を立てて火花が散る景色が
綺麗でしたが、携帯カメラでは画を収めることができず断念。

美味しいおでんと甘酒を食しながら
みんなが元気な1年を過ごせるように、とお願いしてきました。
2011-02-02(Wed)

授業参観

1月28日は娘の授業参観&懇談会でした。

去年のクリスマスにパパが娘にねだられたプレゼントは
「筆箱」でした。(サンタさんは別なので
入学した時に用意した筆箱が壊れていたので、パパも即 OK!!

買い物に行くと
「これこれ~。こういうのが欲しいんだよね。」
と言う娘。
私とパパは。。。「これ、筆箱じゃないんじゃないの?

こんなふざけた物、学校に持って行っていいのか
と聞くと、大丈夫との事。

現代の小学生に人気の筆箱。
知らない方に教えてあげましょう
その名は

ペンケースポーチ!!

というのです。
ちなみに、こんなに派手!!
CIMG7740_convert_20110202212607.jpg

私達の世代で筆箱というと
低学年では「多面筆箱」
2~5面などの扉が開き、定規や鉛筆削りなどの仕掛けが飛び出してくるもの。
たくさんの仕掛けがある筆箱を持ってる奴ほど羨望の眼差しを受けることができる。

高学年では「カンペン」
缶で作られた筆箱「なめ猫」シリーズなんて大人気!!

という物でしたよね。(知らない?知らない??)

ファスナー開くとこんななってます。
反面は定規など入れるそうな。

今回の授業参観に行ったら、女子の3人に2人はこんな筆箱。。。。
もとい!ペンケースポーチ!!
を持っていました。
しかもみんな、娘が持ってるのより派手な色合い。。。。

CIMG7741_convert_20110202212454.jpg

1年生最後の授業参観は「図工」
節分の鬼のお面を作るという内容です。

娘の完成作品は「青鬼」
なかなか上手にできてます 

CIMG7742_convert_20110202213310.jpg

懇談会は役員が決まっていたこともあり、欠席しました。
今年は仕事を頑張って、私のパート代で車を買い替えることを目標にしたいと思います。
3世代でお出かけだ~!!。。。あくまで目標です。
2011-02-02(Wed)

今年初めてのブログ更新

新しく年が明けたのに。。。。気づくともう2月になっていました。

キーボードうつの。。。久しぶり

子供たちの行事が続きそうなので
少しずつ更新していこうと思います。


1月19日に息子の個人面談に行ってきました。

先生 「○○君は平仮名はどうですか?」

私  「全く興味も無いようなので、読めないし書けないです

先生 「そうですか~。年少さんになると少しずつ読めるようになる子も増えてくるので
    配るものがあると手伝ってくれるんです。○○君も 
    僕も手伝うよ!! と言ってくれるのですが 
    字読める? と聞くと 
    読めない って言うので
    。。。。。じゃぁ。。。。って感じなんです~。」

とな。思わずズッコケそうになっちゃいましたよ。

娘は年少に入ってすぐに、お友達とお手紙交換してたので
平仮名を教えなくても、いつのまにかカタカナまで書けていたので
子供の「コミュニケーションを取ろう」とする能力に驚いたものでしたが
息子にいたっては
ま~ったく!!できません!!

男子と女子では、コミュニケーションに対する考え方も違うような気もするし。。。
私もおもしろいからほっといていたのですが

「男の子って平仮名教えないと出来ない子が多いよ。」
とママ友に言われたこともあり
ちょっとやらせてみました。

「あいう」の3文字ですが。。。。
もう少し笑わせてもらおうと思います




CIMG7735_convert_20110202204819.jpg
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
