--------(--)


2010-12-31(Fri)

今年もありがとうございました。

CIMG7718_convert_20101230153430.jpg

久しぶりのハンドメイドネタか?
と思いきや、イベント前にアップし忘れたものです。
今年のハンドメイドは年内にアップしなければ。。。と慌てて画像探し

ニット帽子2個

CIMG7719_convert_20101230153554.jpg

同じ生地で子供ベスト。
サイズ95

その他に同じ生地でレディースの「タートルフード」を作りましたが
こちらは画像が見当たりませんでした。(イベントでお買い上げしてくださったので現物もないです)

以上、年内最後のハンドメイドアップで
恒例の今年度の総まとめといきま~す!!


大人服 5
子供服 8
バッグ 20
ポーチ 12
布小物 42
マスク 30個強
編み物小物 20個位

計 137個(位)でした~!!

今年はハンドメイドをすることに、迷ったりプレッシャーを感じたりしましたが
やっぱり作ることが好きなので
来年も自分のペースで続けていきたいと思います。


今年の大まかな出来事は

娘小学校へ入学
息子幼稚園へ入園
父の七回忌
娘、息子の七五三
母の引越し
幼稚園の役員
パートで働く
キャンプデビュー
ウクレレとフラダンスを始める
ハンドメイドイベントを2回開催

と、こんなとこでしょうか。
色々な事が重なった年でもありますが
間違いなく、我が家にとって「区切りの年」でした。

個人的には「専業主婦」に別れをつげた事!!
ああ!!もうあの優雅な日々が、遠い遠い昔のことに思えるわっ。

来年はパートを頑張って続けよう。。。と思ってます。
あと、忘れちゃいけない!!

7/3 第5回 Hand madeのお店屋さん開催予定!!

募集は4月の上旬になりそうです。

今年も私のブログに遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました。
来年はハンドメイドネタが減ってしまうでしょうが
変わらず、更新はしていきますので、又遊びに来てください。
では、よいお年を~!







テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-12-30(Thu)

クリスマスイブと娘の大作

CIMG7728_convert_20101230154718.jpg

バザーの日に持って帰らなければならなかった娘の作品。
大きさは子供によってそれぞれ。
娘の名前を探していると。。。。

これか~。

クラスで1.2を争う大きさでした。。。。
娘に、なんでこんな大きさになったのか聞くと、
「ママにお皿があるか聞いたけど、ないって言うから紙皿になっちゃんたんだよ~。」
と。。。

ん?????
そんなこと聞かれたような気もするな????

CIMG7722_convert_20101230153754.jpg

子供の話はきちんと聞きましょう(教訓)

CIMG7725_convert_20101230154339.jpg

恐竜と遊ぶ子供達。。。。だそうです。

ずいぶんペラペラな子供ですな

CIMG7727_convert_20101230154501.jpg

木から落ちた枝。

白い物体は「骨」だそうです。

う○ちかと思ったよ

CIMG7723_convert_20101230154202.jpg

クリスマスイブに買い物に行った娘は、抽選で
なんと「クリスマスケーキ」を引き当て
夜は母を招いて自宅でパーティ~。

次の朝、テンション高い娘の声で起こされました。
サンタさんから届いたプレゼントは

娘→ゲームソフト
息子→仮面ライダーのビニール人形3個とオーズの靴下2足
でした。

娘がサンタからのクリスマスカードを読みながら
「私、サンタさんがくる時、鈴の音が!!シャンシャン!!って聞こえたんだよね~!!
「あっ!!あと、なんかドスン!!て音も聞こえたの!!」
「きっとサンタさんが来たときかも!!!」

と何度も何度も「サンタの気配」なるものを感じたことを話すので
夜勤調整の為、夜更かししてたパパに真相を聞くと

シャンシャンという鈴の音 → 「明石やサンタ」のテレビを見ていた時、さんまが鳴らしていた鈴
ドスン!という音 → パパが寝るとき柱に頭をぶつけた(しかも本気で痛かったらしい)

という、夢もな~んもない真実でした。

昨夜、ぶつけた頭がどんなに痛かったかを説明しながら
こっそり私に見せるパパと
サンタの気配を喜び続ける娘。
我が家のクリスマスはこんな感じでした。


2010-12-19(Sun)

冬のプレゼント♪

CIMG7715_convert_20101219102527.jpg

11日の夜にパート先での忘年会ですっかり遅い帰宅になりましたが
12日には「親子フラ」のクリスマス会なので
いそいそと「ホテルオークラ」にお出かけしてきました 
大人フラの方から戴いた手作りプレゼント♪
「ふわかる」粘土で作成したとか。。。
可愛いすぎです!!
他にも手作りの★のスティックなど子供たちにサプライズプレゼントがたくさん。
パーティーは、気ままに踊ったり食べたりとのんびりと楽しく過ごしました。

そうそうこの日、「医龍」の撮影をしていたので
坂口憲二がいましたよ~。特にファンではなかったのですが、かっこよかったです!!
最近、TOKIOの長瀬や広末、香川照之など、続いて遭遇してます。
木更津市が撮影を誘致してるらしいですからね~。
もっと芸能人に会いた~い!

P1000145_convert_20101227091227.jpg

4家族集まってのクリスマスパーティー。
ケーキ争奪戦じゃんけん大会!!
お風呂入ったみたいに汗びっしょりで盛り上がる子供たち

今月はパート先が今までにない忙しさで、年末に向けラストスパート!!
で頑張りました。
社員の人は毎日睡眠が3時間とか。
パートさんも日々残業!残業!!で、今時こんなに働かせる職場もあるんですね~。
私も物入り時期なので助かります

母の引越しで、私達夫婦にもかなりのストレスと労力が伴いましたが
無事に終りホッと一安心。
親が引っ越すって本当、大変です



2010-12-19(Sun)

マラソン大会とイルミネーション

CIMG7690_convert_20101219102422.jpg

9日に娘の学校でマラソン大会が行われました。
娘の順位は27位!

微妙な順位ですが、女子だけで60人以上はいるので
まあまあということでしょう

マラソン大会前日に娘が

「ママ~。なんか、噂で聞いたんだけど~。3組にすごく足の速い女の子がいるんだって!!
私、たぶんその子には勝てないと思うんだ~。

「。。。。。。。了解!!

小学1年生の「噂」って何だろう。。。
と興味津々のママでした。


P1030324_convert_20101219103436.jpg

マラソン大会の後は、ママ友とココスで「忘年会ランチ」。
パートを始めてから、なかなか会えなかったので
久しぶりに楽しかった~

娘が帰宅後は、パパが休みだったこともあり
毎年恒例の「東京ドイツ村」のイルミネーションを見に行ってきましたよ~

P1030348_convert_20101219103019.jpg

今年もすご~く!!綺麗でした。
去年は、冬休みに行ったので激混みで倒れそうでしたが
早い時期に行くとすいてる~

地元でこんなイルミネーションが見れるなんて最高です!!

P1030350_convert_20101219103259.jpg

今年は「笑顔」がテーマのようです。
7つの小屋に魔法の言葉なるものが書いてありましたよ
2010-12-09(Thu)

授業参観とディズニーランド

4日に娘の学校で、授業参観とバザーがありました。
教科は「道徳」
班ごとにわかれ、それぞれの「いいところ」を紙に書いて
交換する。ということをしたのですが

娘がもらった紙に
女子からは「可愛くて優しい」と記入してあったのですが
男子には「真面目」
と記入されてました~

下校後は、近所の女の子3人といつも遊んでますが
男の子とも、よく遊ぶ約束をしてくる娘。

「○○公園で、○○君とと約束してきた~!」
メンバーを聞くと男子6人に女子は娘1人という。。。

きっと男子の中で、まじめっぷりを発揮してるにちがいありません。

その後は、バザーで掘り出し物をゲットした私は先に帰り
娘はお友達と廻るということで、別行動。
後で聞いたら
「お化け屋敷で、泣いちゃって棄権しちゃったよ~。」と、更に
「お姉ちゃんに抱っこしてもらって、外にでた。」
そして、同じく泣いてる友達と一緒にしくしくと泣きながら
バナナチョコを買いに行ったとのこと。

お小遣い500円で、色々楽しんだようです。

CIMG7666_convert_20101208092526.jpg

振り替え休日の月曜日。
ディズニーランドに行ってきました。
息子が生後2ヶ月の頃に行った以来です。

娘は4回目、息子2回目。
というのにあまり記憶にないらしく(あたりまえか)
開園から閉園までた~っぷり!!遊んできました。

子供たちも、すごく楽しんでくれてよかった。
私も、あまりに楽しすぎてまだ余韻が残ってます。。。

CIMG7676_convert_20101208092723.jpg

パレードでは、一番前に座れたので
娘と息子は、かなりちょっかい出されてました。
私まで、キャストに2回も撃たれたので
倒れてみせました。

アトラクションもたくさん乗れて
パパの目的「バズ」と、私の目的「モンスターズインク」もFPで乗れたので
大満足!!
息子は「トゥーンタウン」で、人生初のジェットコースターに
2回も乗る程、喜んでました。

やっぱり、クリスマスシーズンのディズニーは最高です!!

CIMG7677_convert_20101208093000.jpg

「スペースマンテン」の横を通り過ぎる時に、身長計があったので
何となく測ってみて、息子に
「もうちょっとだね~。」なんて、笑っていると
キャストの方が
「ちょっと待ってください。」と何か、カードを取り出し
息子の名前を聞いてきました。

もらったカードには「未来の宇宙飛行士証明書」と書いてあり
聞くと、将来息子が大きくなって「スペースマウンテン」に乗れるようになった時に
これを見せるとFPなしで家族分が優先して乗せてもらえるとか!!
こんなサービスしてたんですね~。
私、初めて知りました。

さすが、夢の国 ディズニーランドだね~。
と話しながら、子より喜ぶ親2人♪

一度も愚図らず、最後までよく歩いてくれたし
本当に、楽になったな~。
と子供達の成長を感じた一日でした
2010-12-08(Wed)

幼稚園の発表会

CIMG7654_convert_20101208092335.jpg

3日に息子の幼稚園で発表会がありました。

合唱と合奏(息子の担当は鈴)では
大きく口を開けて上手に歌う息子の姿に感動 

お遊戯では「しまじろうのハッピージャムジャム」
この衣装、すごく可愛い!!

でも、やってしまったんです。
前回の運動会で、パパのビデオ撮影っぷりが不満で
怒りブログを更新した私。

発表会は、私が撮るから!!と鼻息荒く、ビデオを奪い撮影しました。

撮影。。。。そう、確かに息子の姿を追い、撮影してたのです。
ところが家に帰って確認したら
息子ではなくお友達の子が映ってたんですよおおお~!!!

どうやら、息子と勘違いして撮影してた私。
ビデオ越しでしか、見てないので 全く!!息子のお遊戯も見れてなかった!!
ということになります。

私、息子のお遊戯みてないぃぃぃぃ~!!

やっちまった!!!

やっちまった!!!

わ~た~しぃぃぃ~!!!
やっちまっただよおおおおお~!!


自分でもショック受けてるのに
更にパパに何言われるかと、ドキドキしながら告白したところ
怒るどころか、ニヤニヤするパパ。

「実はさ~。言わなかったけど俺、この間ビデオカメラをオークションで買ったんだよね。
しかも、我が家のビデオより倍くらい性能がいいやつ!!。
俺、後ろで内緒で撮ってたから大丈夫。

おお!!頼もしい~!!
内緒で購入してたってとこがちょっと気になるけど
早く見たい気持ちが上回って
テレビで確認したところ。。。。。

曲の半分過ぎたところで
パパの声がビデオに入ってました

「あっ!!ちがう!!息子は真ん中だ。真ん中!!」
とあせった声と移動するカメラワーク。

そこに一生懸命に踊っている息子の姿がうつってました。
パパ。。。。あんたも間違えてたんかい

息子よ。。。半分は見たぜ。







2010-12-06(Mon)

まとめてアップ

記録のため、11月の子供の行事をおおまかにアップします。
1日で 

11月3日 娘、2回目の三味線発表会。
その後「修了証書と記念品」を頂戴しました。
三味線を教えてくださった先生は

「僕はみんなと出会い、先生と言われてますが 実は
青森の田舎で育ち、中学しかでていません。
でも、三味線を通してたくさんの人と出会いました。。。。」

と話しはじめました。三味線でも何でもいいので
何か打ち込めるものを見つけたら、人生が豊かになるよ。
中卒の僕でも、こんなに楽しい人生を歩めてるから。
というようなお話しでしたが
最後の挨拶は説教ではなく、子供たちへの感謝の言葉でした。

立派な先生に教えてもらった娘は「来年もやるから!」と。
無料だから。。。と申し込んだ「三味線教室」は
私と娘に考え方を左右する、大事なことを教えていただきました。

CIMG7598_convert_20101205005132.jpg

写真館で撮影もすんでたので
すっかり七五三が終わった気分でいたのですが
10日に参拝してきました。

夜は、祖父母を招いてお食事会。

これで七五三は終わったけど
これからも元気な子供たちの父と母でいさせてね 

P1000138_convert_20101205004502.jpg

そんな親の心子知らずで
綺麗に紅葉しているイチョウの木の下で、危険な綱渡りに挑戦する息子。



15日の自分の誕生日は、相変わらず忘れてパートを入れてしまってた私。
しかも、午後に。帰宅は21時過ぎになるので

パパから「ランチに行こうぜ!!」
と誘われ、ささやかにお祝いしてもらいました。


19日は娘が学校に入って初めての「文化発表会」

「はらぺこあおむし」をミュージカル調に発表してました。
娘は「土曜日のあおむし」役。なんと、月曜~土曜まであおむしがいて
一つの曜日のあおむしも5.6人という、全員主役みたいな劇。

それでも、衣装は子供たちが自分で作ったり
幼稚園とは違う、レベルの高い発表に感動しました。
高学年の歌声なんて美しい~!!

22日は父の納骨の為、お寺へ。

「死ぬということは、少しも怖がることではないんですよ。
 ただ、御仏におまかせすればいいのです。」

という俗世にまみれてる私には理解できないような言葉も
歴史を感じさせるお寺の中で言われると
妙にそんな気分になったりして
「納骨」ということで一つの区切りができた私達親子でした。
      
その後、母の引越しが決まり 手続きや下見などもあったので
あっという間にイベント当日。

たくさんの出来事に気持ちが落ち着かず
写真を1枚も撮ることもなく、ふわふわした気分で過ごしました。

11月の出勤日数は18日。
こんな私がよく乗り越えられたな~。


2010-12-05(Sun)

久しぶりの更新

久しぶりにブログアップします。。。。
というより、パソコンの前に座ること自体、すっかりご無沙汰です。

気づくと前回の更新から、1ヶ月以上も経ってるしっ!!

パートを始めて以来、他の事が全くできない自分のキャパの狭さに呆れて
ほとほと嫌になり、友人に相談したら

「どっかの新聞の下の欄に、よく新刊の広告でてるんだよ。知ってる?
 そこに、心の整理の仕方みたいな本がでてたよ。

 自分で今、やらなければいけないこと
 自分が今、やりたいこと
 とか優先順位を書き出してみて
 後でもできることはやめてみるんだって~。

と、電話越しでクスクス笑ってるので

「何 それ!!
と怒ってみたら、気が楽になって

とりあえず今は

「職場に慣れて、生活収入アップ」が一番やらなければいけないこと
と、自分の優先順位を整理してみました。

11月の一番のイベント。
「第四回Hand madeのお店屋さん」があったのですが
前日搬入もパートで最後までいられず、ユミママさんに負担をかけてしまいました。
ユミママさん、「気にしないでいいですよ~。」と笑顔で言ってくれたけど。。。。
本当にありがとう

作る気マンマンで購入した生地も、形にできぬままお蔵入りしてしまい
思うところはたくさんあるけれど
イベントも無事に終了しました。

当日は、4人の作家さんと一緒に出店しました。

新作は少なかったので「在庫セール」も兼ねてお手頃価格に変更したので
売り上げは前回よりアップしてました。
だいぶ スッキリッ!!です。

主催者とは名ばかりの私でしたが、頼りになるユミママさんと
出店者さんに感謝しつつ。。。。第5回目は夏ごろの予定。

私。。。。大丈夫か?


CIMG7589_convert_20101205004140.jpg

そんな私の心配をよそに
「タライ落としゲーム」を6回も挑戦中の息子

ある意味。。。うらやましいぜっ!!
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
