--------(--)


2010-10-31(Sun)

ダンス発表会

CIMG7573_convert_20101031224910.jpg

公民館祭り2日目。
娘がヒップホップの発表をするとのことで
昨日に続き、今日も公民館へ

幼稚園クラスから初級クラスにあがってからというもの
送迎だけの私は、これも初めて
まともに見ました(ビデオ越しだけど

今日はパパが仕事の為、私がビデオを回したので
この画像はテレビから撮影したものです。

タイトルは「人間とお人形さん」
娘は人形役で、一番前の手前に映ってます。

クラスがあがってから、「ついていけないんだよ~。」
と言っていた娘ですが、何の何の!!
みんな上手に踊ってましたよ~


無事に発表会を終えた後は、近くのショッピングセンターへ。
「ダブルブッキング」と「ザ・タッチ」
を見てきました。(しかも、子供たちは最前列のど真ん中!)

撮影がNGとのことだったので、画像はありませんが
面白くて、ゲラゲラ笑ってきました。

お笑いって最高!!

ちなみに「ザ・タッチ」は身長が151cmだそうです。
ドラえもんみたいで可愛かったですよ~

明日は、1時間早めの出勤で7:30に家を出なくてはなりません。
月初は毎月「早出」とか!!
聞いてないよ~

週4希望なのにシフト見たら週5とかはいってるし!!
これまた聞いてないよ~

鉄剤飲んで、頑張りますわ



第4回 「Hand made のお店屋さん」

日付 2010.11.28 (日)

参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
2010-10-30(Sat)

三味線初お披露目

CIMG7534_convert_20101031232038.jpg

6月から無料で教えてもらっている「三味線」
学校からもらってきた、参加申し込み書を見たら
先着20名とのことだったので
さっそく申し込んで体験させてました。

娘の学校で、1年生は一人だけだったので

本当にできるのか??!!
教えられないしいいい~

という私の心配はよそに
娘は楽しく通い続け
そして今日が、初めてのお披露目~♪(地元の公民館祭りのオープニング)
私も送迎だけしてたので、見学したのは初日の10分程度

初めて三味線をひく 娘の姿を楽しみにしてました。

立派に3曲弾いてましたよ~
「お馬の親子」と「ソーラン節」と「木更津なんとか」って曲です。

ちなみに最後の曲目は。。。。「なんとか」って曲ではなく
忘れました

「もっと上手になって、色々弾けるようになりたい!!」
と娘は言ってますが、あと1回で無料体験は終了です。
去年も6月から募集がかかったようなので、来年もあるといいな~

CIMG7557絵_convert_20101031222204

三味線の発表会の後は
「教育会館」にて娘の絵を見てきました。(ちなみに大雨の中ね

4市の推薦された「造形作品」530点が展示されてました。
娘の通う学校で推薦されたのは、1年生の中では一人だったようで
担任の先生から
「メダルでいうと、金メダルだよ!!」
と言われたそうです。

夏の終りに、フラダンスで行った時に「新舞子海岸」で拾った貝殻が貼ってありました。
子供らしい絵を想像していた私達夫婦は

「え???。。。。。これ???」

と2人で、ぽかん。  
思いがけず「暗め」の色使いでした。
タイトルは「シーワールド」

何はともあれ、すごいことです!!
よかったね~。

CIMG7554_convert_20101031221110.jpg

お昼前に帰ってきたら、姉一家が帰省してきました(やっぱり大雨の中ね)
台風が接近する今日は
父の「七回忌」を予定していたのです。

延期も考えたのですが、予定通り行うことに。
「しょ・しょ・しょじょじ~♪」の歌で有名な「證誠寺」です。
母と娘2人家族、10人の「七回忌」でした。

3回忌までは実家の宮崎で、たくさんの人に参列いただいたようですが
この千葉では親戚もなく
父と母はどう思っているのかな~?とふと考えたりもしましたが
無事に終り、ほっと一安心です。





第4回 「Hand made のお店屋さん」

日付 2010.11.28 (日)

参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

2010-10-27(Wed)

親子学習会

今日は、小学校の「親子学集会」でした。

テーマは「食育」

お話しを聞いたり、「親子ゲーム」をしたりとなかなか充実した内容でしたが
寒い中、体育館に親子で

地べた座りに、体育座り(しかも窮屈!!)

というのがビックリ
今シーズンの初カイロ。。。。持って行って正解でした。

CIMG7528カラオケ_convert_20101031222957

その後は、計11人で「ハロウィンパーティー!!
今年は、お手軽に
カラオケで楽しみました

ノリノリの青コンビ結成!!




第4回 「Hand made のお店屋さん」

日付 2010.11.28 (日)

参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

2010-10-26(Tue)

おいもほり

CIMG7527_convert_20101031221734.jpg

息子が幼稚園で「おいもほり」をしてきました。
朝から雨がポツポツと降っていたのですが、曇り空になったので
決行したようです

息子が「おいもご飯作って~
とか言ってましたが
以前作った時に「白いご飯がよかった。。。」と言われたので
お友達がたくさん遊びにきてたのもあり
急遽、ポテトフライならぬ「オサツフライ」にしました~

素揚げしたおいもに塩をふるだけの簡単おやつ。
たくさん揚げたのに、好評であっという間に完食

実は、これ学生時代の友人が結婚する時に2人で
「最後の独身旅行」と称し、行った時の
思い出のおやつでもあります。
意外とおいしい。知らない方はお試しを

CIMG7515_convert_20101019094532.jpg

なんてことはないのですが
息子が必死にみかんをむいて食べる手が可愛くて撮影しました。



第4回 「Hand made のお店屋さん」

日付 2010.11.28 (日)

参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

2010-10-19(Tue)

ブース配置&紹介の張り紙

CIMG7521_convert_20101019094756.jpg

イベントの時に入り口に「ブース紹介」などが貼ってあるといいな~。
と思っていたのですが
あんずママさんが、手書きで素敵な配置図を作ってくれました~
私は、可愛い字も絵もかけないので本当に助かっちゃう!!
ありがと~
これでイベントに来てくださる方達にも、わかりやすくなることでしょう

CIMG7523_convert_20101019094645.jpg

こちら、「親子フラ」仲間からのいただきものです。。。
「ふぁ~ふぁ」の限定販売。
見た瞬間、可愛い~!!!!
と叫んじゃいましたよ~。

しかも「タヒチ」なんて 
今、教えてもらってる曲なので
まさにタイムリー!!!

CIMG7519_convert_20101019094933.jpg

パートに行こうとしたら車がパンクしてて、慌てて実母から車を借りました。
仕事中も車のことが気になる気になる。。。。。
結果、釘が3本刺さっていて
パパも心当たりがあるということなので、いたずらではなかったようです。

いたずらじゃなくて、よかった~。
せっかくパパがテレビのアンテナ代をうかせてくれたけど(パパさんのブログはこちら→
タイヤ4本交換することに!!!

働くようになっても出費が続いてるので
気分も落ち込んでたら
友人が「ウクレレしようよ♪」と誘ってくれました。

今月はウクレレカフェの日がパートで私は行けなかったけど
来年開催される地元のお祭りに

ステージを借りて演奏しよう♪

ということになったようです。
1年かけてフラダンスの曲を3曲弾けるようにして
自分の娘達に踊ってもらう。という楽しい目標ができました~
今のレベルだと、かなり頑張らないといけないので
時間を見つけて、自主トレしなくちゃな~
とりあえずは、フラの曲ではなく
近くある「ウクレレカフェのクリスマスソング」を練習してみました。

友人が、ウクレレを新しく買い換えて( しかも、いいやつ!!
上手くなっていたので教えてもらいながら。。。。
一人で弾くより断然!楽しくて、3時間も弾いちゃいました。(子供同士は遊んでるし)
私も「ケース&送料込み3000円のウクレレ」を買い換えたいな~



第4回 「Hand made のお店屋さん」

日付 2010.11.28 (日)

参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
2010-10-14(Thu)

ニットの帽子

CIMG7512_convert_20101014231833.jpg

帽子を作りました。

サイズは58cmと52cmです。
でも、ニット素材なので大きさの融通??(というのか??)はききますよ~

裏生地はグレーの無地で
リブには冬っぽく、アラン風の生地を使用しています。

CIMG7513_convert_20101014231704.jpg

画像アップ~!
実は、テリアのワンちゃんでした
この生地、とっても肌触りがいいのでお子さんにもオススメです♪
親子で、姉妹お揃いでいかがですか?



今日、新しいテレビが届きました。
我が家にとっては、と~っても痛い出費です!!
地デジにする意味が未だに理解できない私。。。。ブツブツブツ。。。
まあ何はともあれ、我が家も地デジ対応になったということです。

これで娘の友人が遊びにきて
「あっ!これって、昔のテレビだね。昔のテレビが何であるの??」
と言われ、ぽかんとしてた娘も

以前ブログで12チャンネル~とか思いっきり書いていたら、友人に
「いや~。siestaさんのアナログ感でちゃったね
と指摘され、赤っ恥かくようなこともこともなくなるでしょう。

某電気屋で2週間待ちとされたテレビが、ネットショップに在庫があり
HDDと合わせて1万弱も安かったので
購入をきめました。(ほぼ、パパさんの独断で)
地デジのアンテナを立てた人の話しによると、電気屋さんに頼んだら5~7万もしたとか!!
それをパパさんが、D2のキット(2980円)を購入してきて自分で立てるとか言ってます。
大丈夫なんでしょうか。。。。?



第4回 「Hand made のお店屋さん」

日付 2010.11.28 (日)

参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-10-12(Tue)

イベントのチラシ作り

告知ポスター2010.11



秋休みで4連休中の娘。
夏休みで4連休中のパパ
パートを1日休みとって5連休中のママ。
ただの3連休の息子。

ずっと楽しみにしていたキャンプ計画も
やっぱり娘の熱で行くことができず
行ってないのに当日キャンセルの為、全額支払い

あまりにつまらないので、ついに地デジでもするかと
思いついて電気屋に行ったら、2週間待ちと言われ

秋の「やぶ蚊」に毎夜 刺されまくってる我が家です


イベントのフライヤーを作ってみました。
今回は、自宅で雑貨を揃えて撮影してみましたよ~
クリスマスを意識しつつ
ハンドメイドの布やボタンを散りばめて。。。。
お気に入りのマトリョーシカはmaroneさんで購入したものです。




第4回 「Hand made のお店屋さん」

日付 2010.11.28 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-10-10(Sun)

タートルネック 130

CIMG7493_convert_20101010103913.jpg

娘の秋服が足りないので、タートルネックを作りました。

クラフトナビさんさんの50cm190円という激安生地です

可愛くレースやボタンをつけたかったけど
「重ね着重視」であくまでシンプルに。

CIMG7499_convert_20101010103739.jpg

娘の着画。
喜んでくれました~


2学期制なので、娘が昨日から秋休みに入りました。
パパも夏休みで(今頃!)4連休なのでどこかに行きたいな~

初めてもらってきた「通知表」
これがまた。。。。よくわから~ん!!!!

話には聞いていたけど
娘のポジションがよくわかならい。。。
まあ、悪くはないみたいだけど
今の「通知表」って私達世代には理解できないのでは?と思ってしまいました。

先生の所見もデジタル化で手書きではないんですね~。(知らんかった)
まあ、保存にはいいのかもしれませんが
親からの「書き込み」スペースもなくて楽チンといえばそうなんだけど

やはり私達の「通知表」のほうが
厳しさと温かみがあってよかったように感じるのは
「ゆとり教育」への疑念からでしょうかね?



第4回 「Hand made のお店屋さん」

日付 2010.11.28 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-10-09(Sat)

ベスト120

CIMG7485_convert_20101010104336.jpg

ブルックナーのキルト生地、やっとハサミをいれることができました~

予約で購入したのですが、あまりにツボの生地だったので
なかなか形に出来ず。。。。
前回の冬のイベントでは、ベストが好評で完売だったので
今度のイベントは多めに出品しようと思います。


CIMG7488_convert_20101010104103.jpg

タグとリブは、男の子でも女の子でもどちらでも着れるようなのを
チョイスしてみました。

CIMG7504_convert_20101010103629.jpg

どどーん!!っといきなり私の着画!!(←思い切りました)
。。。だって、トルソーだと思ったように撮れなくて

こちらでドルマンスリーブの無料型紙を配信してくださっていたので
さっそく作ってみました。

簡単で、とっても可愛くできました。
袖も短めなので、家事をする時にちょうどいい~♪
又時間があったら他の生地で作ってみたいな~。



第4回 「Hand made のお店屋さん」

日付 2010.11.28 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-10-03(Sun)

幼稚園の運動会

P1030061_convert_20101004091622.jpg

今日は息子の初めての運動会でした 

年少さんは、午前中で全ての競技が終わってしまうので
午後には、ウトウトと眠り始める子がいるとおもったら
飽きてさわいでる子もいるし、園児同士の喧嘩も多く、泣いてる子もいてと。。。

役員なので、間近で見てて大笑いしたり、先生方に頭が下がる思いをしたりと
待ちわびた運動会を過ごしました。

最初の息子の競技は、スタートの合図で走っていきサイコロを振って出た目の動物の
トンネルをくぐってゴールする。というもの。
私は役員で「誘導」だった為、トラック内にも入れず
テントの位置から動きが取りずらかったので事前にパパに
「誘導はよく見れないみたいだから、ビデオをきちんと撮っといてね。」
と言ってあったのに、家にかえって確認したら全く撮れてないし!!!
理由を聞いたら、その後にやる
「親子競技(パパと息子がでる)のビデオの撮る練習を娘にさせていた。」とか!!!

息子の出番でビデオの練習させないでよ!!!

これっぽっちも映ってないんですよおおお~
で、練習させた。とか言ってるのに「親子競技」も全く撮れてないし!!
小1に練習とかさせないでよ!!!
もう、本当に頭にきたけどあまり言うと
「じゃ、お前が撮れよ!!!俺はもう撮らん!!」
とか言って怒られるから、ちょこっとしか言えなかったけど
私だって、自分で撮りたいわ!!!!

こっちは、子供の為に動いてるのに!!!
本人にあまり言えないだけに怒りがおさまらないよっ!!

ほんと、頭くる!!
い~っつもそうなんだから!!!

くそ~!!

こんな怒りも思い出に息子の初の運動会は終わりましたよ。。。。
ちなみにお遊戯はきちんと撮ってくれてたので、見ることができました。。。。

遠目でしたが、息子は真面目に競技に取り組んでいるようでした。
園長先生のお話もきちんと聞いていたし、はりきって歌を歌ったり踊ったりしてました。
よく頑張った息子はエライ!!!
ママは感動しましたよ

そんなんで、私はというとみんなが帰った後にした「トイレ掃除」
これが結構大変で、腰にきました。
なんか、疲れた~。。。。

来年は、役員を頼まれることはないと思うので
子供の競技をゆっくり見たいと思います。。。。




第4回 「Hand made のお店屋さん」

日付 2010.11.28 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
