--------(--)


2010-07-29(Thu)

まるごとりんご

CIMG7228_convert_20100729160448.jpg

8月11日~8月30日
maroneさんで「おいしい色」のイベント
で納品した、もう一つのバッグです。

昨日アップした rickrack さんの予約生地の色違いです。

ころんとした丸い形が「まるごとりんご」のタイトルにピッタリ

こちらは接着芯を貼ってます。

CIMG7226_convert_20100729160603.jpg

ポイントにお花のタグをちょこんと。

このタグは、イベントでm*さんから購入したテープを使用しています。

CIMG7223_convert_20100729160707.jpg

画像がぼけてますが
今回、初の試みです。「スナップボタン」を使用してみました。ドキドキ

持ち手の裏布はデニム生地
本体の裏布は綿麻のストライプ

ポケットと裏布の切り替え部分は
表生地のりんごのカラーに合わせて
少し、くすんだ黄色の糸を3重ステッチで縫ってポイントに


CIMG7215_convert_20100729161136.jpg

卵が割れて中から出てきたのは。。。
この間の 「ワニくん」 と同じような???


娘が「水疱瘡」になりました。
けど、熱もなく発疹は5個程度。。。。
病院からは飲み薬と塗り薬が処方されたけど
これって本当に「水疱瘡」なのかな~

本当かな~??と疑いながらも外出を控えてます。
こんなに軽くすむなら「予防接種」を受けさせた甲斐はあるな~、と。

息子は「おたふく」しか受けてないので
間違いなくひどくなると思うので
2週間後を注意しなくちゃ~!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-07-28(Wed)

りんごのミニショルダー

CIMG7216_convert_20100729161013.jpg

8月11日~8月30日に委託でお世話になっている
maroneさんで「おいしい色」のイベントが始まります。

イベントが終わってすぐに取り掛かったのですが
ブログアップが間に合わず。。。。

締め切りのギリギリになってしまいましたが
納品してきた物を紹介します

生地はリックラックさんの予約生地です。
snowwingさんの「お出かけポーチ」

CIMG7218_convert_20100729160842.jpg

14cmのバネポーチの口布は
ヴィンテージの生地を使用しています。

高価なので少ししか使えませんが、やっぱり可愛い

マチがあるので思ったより、物が入ります


CIMG7211_convert_20100729161246.jpg

お友達から、またもや卵をもらいました。
今度は何が産まれるのかしら????



26日に娘の個人面談があったので学校へ。
お友達も多く、休み時間には外でよく遊び
お勉強も頑張っているので褒めて下さい。とのことで
特に、問題点はなく。。。。

学校に入ってしばらくは、「算数」ができなくてどうしたもんかと思ってましたが
担任の先生が「算数」が得意な先生だったらしく
夏休みに入る前には、理解できるようになってました。(っても足し算、引き算なのよね)
娘の先生。。。私達夫婦で「当たりだね~。」と喜んでます♪




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-07-27(Tue)

息子の誕生日

CIMG7178誕生日_convert_20100729160337

7月18日は息子の4歳の誕生日でした。

私達からのプレゼントは、今さらながら仮面ライダーWのベルト。
4歳にして、まともなプレゼントを買ってあげたのは初めてです(親から)

娘も画用紙で作った、バッグやDSをプレゼントしたり
お部屋の飾りつけも、張り切ってしてくれましたよ~

夜は、ささやかなお誕生日パーティ~。
私がウクレレの「ハッピーバースディー」を弾き
みんなで歌ったり、フラダンスを踊ったりと
なかなか盛り上がりました。

歌や踊りって楽しい気分を増幅させるので
習っててよかったな~ と。

CIMG7210_convert_20100729161532.jpg

25日は待ちに待った、娘のダンス発表会。
「オークラホテル」の舞台です。

私達は裏方にいる為、本番は全く見れないので
パパがビデオ撮影した
テレビから写真を撮ってみました。

オープニングの曲が流れた時には ウルッ ときちゃいましたよ~!!
ここ数ヶ月、部活のように頑張った私達

親子で乗り切れて感無量です。
今回の発表会では、みんなともグッと仲良くなれた気がします。

なにより、全員元気に参加できてよかった~

娘は来月から、クラスが上がります。

CIMG7195_convert_20100729161857.jpg

戴いたお花やお菓子。
ありがとうございます



こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
2010-07-17(Sat)

虫捕り

CIMG7155_convert_20100718094101.jpg

今朝は、お友達に「虫捕り」に連れて行ってもらいました。

こんな細い木を、金鎚で叩きながら歩いていくと。。。

CIMG7167_convert_20100718093927.jpg

クワガタ、カブトムシの雄雌合わせて
12匹の収獲です

CIMG7172_convert_20100718093820.jpg

こんな立派なカブト虫もいますよ~

CIMG7173_convert_20100718093548.jpg

虫好きの息子は、虫篭に頭を突っ込んで大興奮!


その後は、お昼から娘の幼稚園からのご招待で
「今年度卒園生の同窓会」に出席。

息子は、別室で先生が見てくださるとのことで
私もゆっくり楽しむことができました。

最初はクラス毎に分かれて、一人ずつ発表します。
内容は。。。「名前と今、頑張っていること」

娘は「宿題」と答えてました
毎朝、逆上がりの練習してるから言えばよかったのに~
とつい、思ってしまう母です。
先生のお話しを聞きながらお茶タイムが終わったら

全クラスで体育館へ移動し、ゲームをしました。
じゃんけんして勝った子の後ろに繋がっていく。。。というゲーム
最後には、長い「電車」になります。

先頭の子には、ヨーヨーのプレゼントが配られます。
数回繰り返して、全体の半分位はもらえていたような。。。

娘もGETできたようで、喜んでました。
しかも、ラストゲームで先頭になったので「折り紙のメダル」付き

プレゼントの内容よりも、粋な企画をしてくれる園の先生方に感謝です。

そして、卒園して4ヶ月しか経ってないのに
すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになってたクラスメイト。
みんな、小学校で鍛えられているんだろうな~。




こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
2010-07-13(Tue)

息子の願い

P1000129_convert_20100713094135.jpg

この間の土日に地域のお祭りが終わりました~

今年は組長だったので
祭り前の打ち合わせや、会場準備(イベント当日と重なっちゃって

土曜日は13時~21時過ぎまで
焼き鳥を焼き続けたパパ。
本当にお疲れ様でした。

日曜日は朝から、おにぎり作りに参加し
11時過ぎに「こども神輿」が地域を練り歩きます。

わっしょい!わっしょい!!!

大きな声を出して、頑張る娘と息子。

楽しかったね~

お昼過ぎまで神輿を担いだら、途中でご飯休憩。
この時に、朝作ったおにぎり をみんなで食べます。

娘がダンスの特別レッスンのため途中で抜けるので
ここで、おばあちゃんにタッチ交代。

息子はその後、最後まで頑張って神輿をひっぱったようで
ご褒美のお菓子をたくさんもらってきてました。

娘は。。。。というと
ご褒美のお菓子ももらえず、ダンスで気合の入った先生に
指導され、それに付き合う私。4時間 

あああああ。。。。娘をおいてかえりたい。。。。

でも、親も役があるから帰れない。。。。


今週はダンスが4回、フラも合わせたら5回。。。。
フラは私も楽しいからいいんだけどね。

娘の発表会が終わるまで、私の夏休みは来そうにありません。

CIMG7151_convert_20100713094019.jpg

息子の個人面談に行ってきました。
園では、男の子女の子と関係なくみんなと仲良く遊べることができるようです。
あとは、絵を書いたりお製作が好きなようで
上手だと褒めていただきました。

ただ、お製作などで先生がアドバイスすると途端にいじけて
やる気がなくなるようです。(想像できる  )
あとは、先生のお尻をたたいて(軽く)知らんぷりしてたりと
悪さもしてるようですね。

入り口の笹の葉に飾られてた、お星さま。(by 息子作)
裏には
「さいくろん さいくろん じょーかー じょーかー
のえいががみたいです。」

と 先生の字で書かれてました。
先生も息子の言葉を理解するのに 苦しんだことでしょう 



こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-07-12(Mon)

第3回 「Hand made のお店屋さん」終了しました。

第4回 「Hand made のお店屋さん」 の日程が決まりました。

2010年11月28日(日) 10:30~16:00

     場所 木更津グリーンシティー(木更津ジャスコ)
        2Fグリーンホール

です。参加者様の募集は8月末~9月初旬になります。
イベントブログでチェックしてくださいね~!→

CIMG7143_convert_20100713093805.jpg

な~んて、次回の開催日も決まったというのに
イベント後のブログさぼっちゃってました

今回のイベントは、今までになくお客様の人数が多かったように思います。
出店者さんの売り上げもよかった方が多かったようで。。。一安心です

で、自分はどうなのか~!!というと
実は、イベント中は 「こりゃ、あかんな~。」
と思っていたのですが、自宅に帰ってみると意外とよかったので驚きました

今回、布小物はあまり売れなかったのですが
衣類に人気があったようです。
ちなみに作品を一緒に販売させてもらった「あんずママさん」のヘアアクセサリーなどは
大人気でした。(ほぼ完売です
いや~。今回は「あんずママさん」の作品がなかったら
かなり作品数の少な~い、淋しいブースになっていましたよ。
ありがとね~

個人的には、今回のイベントでは反省点も多く。。。
次回にはもう少し考えて
会場とお客様のニーズに合う価格と作品作りをしていきたいと思います。



こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
2010-07-03(Sat)

ハワイなトートバッグ

第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

場所 木更津ジャスコ 2F

いよいよ明日になりました!!
参加者様一覧です。→


この間作った「USA生地の巾着バッグ」と「オリーブの巾着」を納品しました。
よかったら、ご覧下さい  → marone

CIMG7118_convert_20100702211314.jpg

昨日と同じ生地で、こんどは縦長トートバッグ
今回は持ち手に革を使用しています。

CIMG7125_convert_20100702211209.jpg

中布が可愛いんですよ~
レトロな雰囲気の花柄なので、大人の人にもいいですよね。

CIMG7127_convert_20100703212025.jpg

並べてみました。
サイズの違いがわかるかな???

CIMG7136_convert_20100703212118.jpg

マスクを作った時に余ったハギレで、マチ付き巾着作りました。
こちらは、Wガーゼの優しい素材なのでマスク入れや
BABYにもオススメです。



イベントもいよいよ明日となりました!!
今朝搬入した時には、すでにユミママさんがブース割りをほとんど済ませてくれてたので
(ユミママさんありがと~!!)
スムーズにディスプレイすることができました。

今回は当日搬入の方が多かったのですが
準備していると、次々とお客さんが中に。。。。!!!
明日開店の旨を伝えると、「お取り置き」してくださる方もいました
嬉しいですね~♪
途中、対応しきれなくなって「準備中」の札をさげました。(もっと早くするべきでした)

私もすでに、他の出店者さんのブースで狙っている商品がいくつかあります
明日は、もっとハンドメイドの作品が見られるのかと思うと
ワクワクしてきちゃいます~

搬入後は大急ぎで帰宅して、遅いお昼を食べ
休む間もなく、娘のダンスが3時間!

今日は、途中から保護者は座らないで「立ち位置確認をして」と言われ
あちこち移動したり、着替えさせたり、並ばせたりで
すっかりくたびれました
早く、発表会が終わらんかな~。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-07-02(Fri)

ハワイなバッグ完成しました!

第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

場所 木更津ジャスコ 2F

もうすぐですね~
参加者様一覧です。→


この間作った「USA生地の巾着バッグ」と「オリーブの巾着」を納品しました。
よかったら、ご覧下さい  → marone


CIMG7114_convert_20100702211544.jpg

ウクレレCAFEに行き始めてすぐに購入した生地を
やっと形に出来ました

ハワイな生地です。
正面にタグを縫い付けて

CIMG7109_convert_20100702211811.jpg

サイドにも ちょこんと花柄のタグを挟んでます。

CIMG7113_convert_20100702211647.jpg

持ち手は、薄手のリネンテープに
ミシン機能を利用して「星」をイメージしながら刺繍してみました。
表裏4枚。

2枚ずつ合わせて、緑のミシン糸でサイドステッチ。
こちらも、通常の直線縫いだと線が細いので
3重のステッチにしてます。

中布は綿麻のストライプで
ポケットが1箇所付いてます。

CIMG7116_convert_20100702211414.jpg

明日は搬入日です。
今回は一人で搬入なので、荷物運び頑張らなきゃ~

「ぐるっと千葉」の7月号にイベントのお知らせが掲載されてました。
お客さんがたくさん来てくれるといいな~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-07-01(Thu)

花編みのヘアゴム

第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

場所 木更津ジャスコ 2F

もうすぐですね~
参加者様一覧です。→


この間作った「USA生地の巾着バッグ」と「オリーブの巾着」を納品しました。
よかったら、ご覧下さい  → marone


CIMG7102_convert_20100630210114.jpg

今回も花編みのヘアゴムを作りましたよ~!
前回は毛糸だったのですが、夏なので
コットン糸を使用しています。

こちらは、単価が上がってしまうので
1個250円で販売予定です。

元気カラーで揃ってるので、お好みを見つけて下さいね~


今日も朝からミシンを動かし、バッグを製作していたのですが
接着キルト芯なのに接着しないっ???!!
というショックなことがあり、すっかりやる気がなくなってしまったので

家を飛び出し
自転車でチャリチャリと大汗かきながら駅までこいで
イベントのおつりの両替をしてきました。

ついでに、駅の反対口にあるダイソーで「箸立て」を買って
ドラックストアで「蚊取り線香」を購入後
チャリチャリと家に帰ってきました。

帰ってきたらもう、お昼が過ぎてました。。。。。

しばらく、食器洗浄器が 一生懸命働いているのを
ぼけーっ  と眺めていたのですが
いつまでも逃避してるわけにはいかないので
接着しないキルト芯に取り掛かりました。。。。

まだ、完成してないので明日にはアップしたいとおもいます。





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
