--------(--)


2010-06-30(Wed)

男の子タンクトップ 100.110

CIMG7099_convert_20100630210933.jpg

今回は衣類が少なくて。。。。 と思っていたら

今日は、めずらしく??子供たちが帰ってくるまで
予定がなかったので、ゆっくりソーイングを楽しみました。
製作したのは男の子用のタンクトップ

偶然見つけたこちらのサイトでフリーパターンをダウンロードしたのですが
説明が読めない。。。
縫い代込みなのかわからず、大きさをみて作ってみたんだけど
アメリカンサイズの割りに身幅が狭いようです。
なので、ワンサイズ小さくして販売します。

表生地はRICK Rackさんの予約生地だったと思います。

CIMG7101_convert_20100630210718.jpg

後ろの腕のラインがカッコイイな~。と思うのですが。。。
タグをポイントに赤糸でラフに縫いつけてみましたよ

CIMG7098_convert_20100630205716.jpg

我が家に革命がおこりました!!!

姉が新居を建てたので
無用になった食器洗浄器が我が家にやってきたのです(というより押し付けられた)

2年くらいしか使ってないから。。。というのですが
狭い我が家に置くには かなり無理が。。。
結構迷惑かも。と頭を悩ませていたら

パパさんが材料費1000円でこんな棚を作ってくれました。

蛇口も変えて、初の食器洗浄器用の洗剤を購入!!

いざっ!!!

スイッチを押した後も、気になる我が家の4人は
覗いたり、意味もなく洗浄器の前で何分も立ってたりと
興味津々!!   

食器洗浄器って、こんなに便利なものだとは思いませんでした。
ほんと、革命といってもいいでしょう!!!

ふんふ~ん
と鼻歌を歌いながらツースッテプを踏んじゃうくらい
楽チンです

みんな、こんな便利な物を使っていたのね~。

実母が「洗濯機は二層式じゃないと駄目だ」と言い張ったのに
今ではすっかり「やっぱり、全自動よね~。」とコロッと意見を変えた
時を思い出します。






第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-29(Tue)

USA生地で巾着バッグ

CIMG7094_convert_20100630093516.jpg

USAのコットン生地で巾着バッグを作りました。

巾着部分は、綿麻のピンクドットを合わせてます。
明るすぎないピンクなので
大人の方にも持ちやすいと思います。

CIMG7092_convert_20100630093620.jpg

側面には キリンさんのお顔が覗いてますよ

CIMG7088_convert_20100630093736.jpg

中は大きなポケットが2口

カバンが大きいので中敷も共布で作ってみました。

この生地、どこも可愛くてハサミを入れるのに悩みました。
でも、やっぱり一番のお気に入り「ぞうさん」をメインに
もってきましたよ~。

「カバ」や「ライオン」も可愛いんです。
ぜひ、一度見てみてくださいね 

CIMG7040_convert_20100628200927.jpg

緑に囲まれた息子。
絵本を読んでます。。。。



今日は娘の「自由参観日」でした。
自由参観日とは、給食の時間から掃除、午後の授業、帰りの会
までの間に保護者が
好きな時間に来て、好きな時間に帰っていいよ~。というようなことで
学校の様子が見れる日なんです。

最初からずっといる保護者もいるようですが
私達は(パパ、仕事休みでした。)掃除が終わる頃に行ってきました。
。。。。やっぱり授業は見たい。。。。
科目は「算数」

文章問題から式を出し 答えを出す。という内容
答えに至っては
「何本」なのか「何匹」なのかまで出すのですが
1~9の数字でも「いっぽん、にほん、さんぼん」と同じ「本」でも
こたえが「ぽん、ほん、ぼん」と違いますよね~。
「ひき」も「ぴき、びき、」と3種類あるし。。。。

ここが娘には、つまずくところのようです。
夕方に、遊びから帰ってきた娘と一緒に復習したけど
結構難しいですよね。
他にも「ひとつ、ふたつ~ここのつ、とお」などの数え方もあるし。。。。

国語の勉強みたい。。。




第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-28(Mon)

カラフル蝶々のマルシェバッグ

CIMG7079_convert_20100628200252.jpg

USAのコットン生地でバッグを作りました。
持ち手は本皮です。

厚手の接着芯を使ったら針が折れました。。。

CIMG7085_convert_20100628200154.jpg

中布は、デニム生地です。
ポケットが1箇所。

なかなか可愛くできて満足です

CIMG7060_convert_20100628200716.jpg

紫陽花を見に行ったら、トンボがたくさんいました。
羽化したばかりなのか、動きが遅く
すぐにつかまえることができるので。。。。。

CIMG7077_convert_20100628200559.jpg

ちょいと、息子にちょっかい出してみるパパ。



1週間以上、ブログ更新してませんでしたが
その間に、バザーが終了しました。
なかなかの盛況で、大成功だったので一安心


今週はフラも合わせて、4日もダンスがありました。
発表会に向け、特別レッスンの時間も長くなり
先生の情熱もヒートアップ
罵声が飛び交う中、泣かずにみんな頑張ってるな~
とほんと感心します。

大人になって、怒鳴られることがなくなった今
このピリピリした雰囲気に何時間もいるだけで
家に帰ると胃が痛くなり、横になってる私。

弱っちぃな~。




第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-20(Sun)

ぞうさんのトートバッグ 2

CIMG7034_convert_20100618162322.jpg

今日は、鮮やかな青いぞうさんの生地です。
帆布ですので、しっかりしてます。

CIMG7036_convert_20100618162116.jpg

中布はキルティング生地
開閉はマグネットボタン

ポケットには英字の挟みタグをちょこんと縫い付けてます。

CIMG7038_convert_20100620103000.jpg

息子が幼稚園で製作してきました。
目がグルグルで可愛い
娘も、丁寧に絵と手紙を書いてプレゼントしてました。

今日は午前中から地域の
「子供たちによるおにぎり作り」に参加してきました。
夏のお祭りに配布されるおにぎりを
子供たちに作ってもらう。。。ということで今日は練習の日なのです。

メニューも決まり、去年に比べて手際よくなってるような。。。
当日が楽しみですね~。
みんなで、おにぎりをたべた後は解散のはずなんだけど
子供たちは遊びたいモード全開!

公園へゾロゾロ大移動。
夕方まで遊んだら
メールが届き、義兄と甥っ子達が母を連れて帰ってくるというので
急いでみんなの夕飯作り!!
なんとか体裁を整えることができました~
パパは仕事から帰ってきたら祭りの準備の為に
休む間もなく、自治会へ参加。お互い

今日も一日、よく働きました。




第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-19(Sat)

リボン柄KIDSマスク

CIMG7026_convert_20100618162505.jpg

KIDSマスクを作りました。

女の子は「リボン柄」大好きですよね~



今日は、息子の保育参観でした。

初めてになる弟の参観に、親より張り切る姉  

年少さんは動きがスローで、みんな可愛いかったです。
ハサミと糊、クレヨンを使って魚を作り
親子で「魚釣り」をする。
という内容でした。

息子、先生の指示を理解して
なかなか上手に動くことができてました(slowだけど)

最後にみなさんの前に出て
恒例の「役員挨拶」。今回は先生から
「名前だけ~」と言われたので簡単に済ますことができました。
挨拶を考えていただけに
「え??名前だけ?」
とホッとしつつも、拍子抜けしちゃいました


CIMG7039_convert_20100620102659.jpg

そして、月に1度の「ウクレレCAFE」

今日のチョイスは
「シャリシャリオレンジアイスティ~に抹茶入り豆乳パンナコッタ」
蒸し暑かったので、さっぱりしてて美味しかったです。
オレンジアイスティーは、作り方を教えてもらったので
絶対!!マネして作るぞ~

今日のお題は「大きな栗の木の下で」と「パフ」
4パートに分かれて5人で演奏しました。

もちろん私は一番簡単なパート担当。
途中、ついていけないところもあったけど
みんなに「今Cだよ。F!」
など教えてもらいながら、必死に途中からも合わせることができました。

今日のウクレレ、みんなで演奏できる喜びを初めて感じることができました。
今まで、楽器に縁のなかった私。

気持ちいい~!!

そして、上手な人と一緒に演奏すると
こんなに楽しいんだな~。と思いましたよ~。

途中、フルートとウクレレで合奏したり
ウクレレと歌を歌ったり
フルートとウクレレとフラダンスをしたりと

歌に踊りに気ままな時間を過ごさせてもらいました。
あまりに楽しすぎて、時間が経つのを忘れた私は
子供のダンスの送り時間ギリギリになってしまって
最後は、挨拶そこそこに帰ってきちゃうありさま。

今は日々に追われて、ウクレレを家で弾くことができないので
なかなか上達しないけど
月に一日。
自分に「ウクレレの日」を持てるようにしたいな~。
イベントやバザーなど落ちついたら
少し、ウクレレの時間も作りたいな。。。。






第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-18(Fri)

ぞうさんの帆布ショルダーバッグ

CIMG7020_convert_20100618163548.jpg

ぞうさんシリーズ続きます。
帆布生地に接着芯を貼り、トートバッグを作りました。

CIMG7022_convert_20100618163231.jpg

タグを付けて
Dカンを通すテープは
カラフルなストライプをポイントに
口布はWステッチで、丈夫にしてみましたよ~。

ショルダーにもなります。
2WAYバッグです

CIMG7023_convert_20100618163117.jpg

中布は綿麻の控えめなドット柄
中にポケット1つ付いてますよ~

トートバッグ。。。作ろうと思って
取り掛かったのはいいけど

「簡単だろう」と

たかをくくっていたら、痛い目みました。
最後までオリジナルで作ったのですが
何度ほどいたことか。。。

完成したら、なかなか可愛くできたので満足です

CIMG7024_convert_20100618162617.jpg

1ヶ月程前にできためんちょ。(鼻の頭にできるニキビね!吹き出物ともいう!)

私が友人と話すとき、家族と話すとき、子供と話すときにさえ
みんなの視線は 
わたしの鼻のニキビに向けられ
屈辱に耐えつづけた日々 2週間

めんちょも少しおさまってきたか?
という頃に、今度は右の鼻の中にニキビができ

それが又、痛いうえに
ただでさえ、だんごっ鼻の私の鼻は
赤く、大きくふくらみ
下に垂れ下がってきてるじゃないか~!!!

さすがの私も、羞恥心を感じて(痛いし!鼻かめないし!顔洗う時も痛いし!)
「アクネ」買ってきました

思春期の頃も、ニキビにはあまり困ったことがなかったので
初めて使ってみたけど

これ、いいね~

おかげで、腫れも痛みもかなり!!軽減されました。
早く買っときゃよかった~。



第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-14(Mon)

娘の夢叶う?

090_convert_20100614210656.jpg

今年、七五三の娘と息子。
早撮り割引を利用して
写真館で撮影してきました。

数日後、写真屋さんから
「娘さんの写真を広告に載せたいのですが。。。」
と、お電話が。

七夕の日の短冊に

「モデルになりたい」と書いた娘。
願いが叶った?ようです(笑)

ちなみにこちらの中に掲載されました~。

娘は違う着物を着てますが
写真のチョイスが「 これ?  」というものでした(笑)

これは、ミニ丈の着物に白いブーツという
ちょっとワイルドな、今っぽい雰囲気ですね。

065_convert_20100614210622.jpg

息子の「殿様スタイル」
2人とも、終始ご機嫌で満足な写真を残すことができました。

次は「成人式」かな。



リンク先の(有)向日葵洋品店
パパのブログがリニューアルしたので、アドレスを変更しときました。
ちなみに、パパの書いてるブログは私には理解できないことばかりで
半分くらいしか読んでませんが
よければ、どうぞ。



第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

2010-06-12(Sat)

運動会

CIMG7007_convert_20100613065942.jpg

娘が小学校にあがってから
初めての運動会です。

今年のお弁当は、友人から教えてもらった
ウィンナーをホットケーキミックスにつけて揚げた
「ミニドッグ」がメインです。

前夜に仕込み
当日は5時起床。

P1020516_convert_20100613064957.jpg

娘は50mを走り、結果は2位。
「私、足遅いから。。。」と言ってたので
期待してなかったぶん、びっくり

画像は「親子玉入れ」
パパが参加しました。

その他に「綱引き」と「ソーラン節」「応援合戦」などをした娘。
私は地区の「PTA綱引き」に参加。

娘の「赤組」は3位でビリでしたが
「応援賞」をもらえたので、喜んでました


小学校の運動会は幼稚園と違って迫力もあるし
最後は、子供たちも泣いてて(特に6年生)
見てる親も 涙、涙で感動でした。

「解団式」もきちんとあり、5年生が中心になって6年生を送り出す時には
私もジ~ン

や~。小学校の運動会っておもしろいですね~。。。
日差しが強くてまいったけど
娘は夕方はダンスへ。
私も強制的に休む間もなくダンスへ。。。。。
もう、疲れはてました。




第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
2010-06-10(Thu)

ポーチュラカ

CIMG6995_convert_20100613065310.jpg

友人がおいしい魚が食べたいと言うので
保田までドライブに行ってきました。
有名なばんやでランチをして
今、脂がのってるという「サバ」と「青鯵」の干物と
6パイで140円という激安、新鮮なイカを購入後

魚くさい車を走らせ
保田から高速にのって行った場所は「館山」

以前、雑誌を見た時から一度は行ってみたかった
ポーチュラカです。

CIMG6999_convert_20100613065519.jpg

入り口の多肉がかわいらしく
ずっと、ここにあったような古びた雰囲気がなんともいえず
素敵なお店でしたよ~。

CIMG6996_convert_20100613065409.jpg

許可をもらって撮影。

CIMG7001_convert_20100613065834.jpg

CIMG7000_convert_20100613065658.jpg

大満足のプチ旅行は、幼稚園のお迎えの時間までという
ハードスケジュールでしたが
おいしい料理と素敵な雑貨屋さん

連れて行ってくれた友人に感謝です




第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
2010-06-07(Mon)

オリーブのしじみ巾着

CIMG6942_convert_20100607074315.jpg

秋っぽい?配色ですが
カット済みだった生地を完成させました。

ローンレースとフランスリネン
ワックスコードで合わせています。

CIMG6947_convert_20100607074441.jpg

中布は綿の小花柄です。

しじみ巾着の大きさはMサイズ。

CIMG6960編集_convert_20100607074750

今日は、自衛隊の航空祭に行ってきました~!
広~い敷地を歩き回るのも大変っ

CIMG6979_convert_20100607074856.jpg

ミニ服なるものを着て敬礼!!

CIMG6988_convert_20100607075001.jpg

整理券をゲットして、しゅっぱ~つ
中学生以上は、飛行機にも試乗できるそうです。

ヘリコプターやら、ジープやら
普段は一般公開されない自衛隊の中を見れて
とっても楽しかったです。
写真もバシャバシャ撮ってきましたよ~ 

自衛隊の方も親切だし
なんといっても、制服姿がカッコイイ~

音楽隊の人達が足並み揃えて現れてきたり
ヘリコプターから何かぶら下がってる???
と思ったら車や人だったりと
映画の撮影を見てるみたいでした。

映画の撮影といえば、この間
近所で「白夜行」の撮影をしていましたよ~。
関係ないけど。。。


第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-04(Fri)

ぞうさんのトートバッグ

第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

空きブースに申し込みがございました。
これで、募集を締め切らせていただきます!
イベントサイトはこちら→

CIMG6934_convert_20100604194942.jpg

シンプルなぞうさんトート
中布は綿麻のストライプです。
タグ付けるの忘れた~

P1000124_convert_20100604194748.jpg

昨日今日と2日間、朝9時から幼稚園のバザーのお手伝いに行ってきました。

牛乳パックの椅子カバー3個
体操服袋4個
シューズケース1個
防災頭巾カバー。。。たくさん

役員のみなさんと、流れ作業で製作しました。
今年も可愛いハンドメイド品がたくさんありますよ~
私も狙ってるのがあるけど。。。たぶん売れちゃうだろうな。

バザーの成功を願って

CIMG6937_convert_20100604201302.jpg

今日は,「親子フラ」に行ってきました。

これから月2回通うことになったので
さっそく自分の「レイ」を作る娘。

終わってからもずっと、フラの音楽が頭の中で流れています
ゆったりとした気持ちになれるので
とってもいいですね~

来月のヒップホップの発表会を控えて
昨日から「特別レッスン」が始まりました。
これから週2回、ダンスです。
昨日は ピリッ とした雰囲気の中での合同レッスンだったので
「下手役」についた私も オロオロ バタバタ 
発表会用の小物作りや買い物なども終わってないし
時間が足りない~



こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-01(Tue)

プリントできる布で仮面ライダーW

第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

出店者さんが、一組キャンセルになりましたので
再度、募集致します。
お申し込みはこちらからどうぞ~!→

CIMG6932_convert_20100601184526.jpg

「プリントできる布」で「仮面ライダーW」の画像を印刷して
タグを作ってみました。
チェックの生地を重ね縫いして
息子の「絵本バッグ」完成!

シンプルなワンポイントでも、「W」であれば嬉しいらしく
バッグに入れたり、出したりと忙しそうにしています

CIMG6918_convert_20100524123111.jpg

anzuさんが娘にカチュームを作ってくれました~
リボンが可愛い!!
このanzuさんの作品を
「Hand made のお店屋さん」でsiestaのブースに置かせていただくことになりました。
色とりどりで、プチプライス!!
他にもポケット付きテッシュケースやヘアゴムもあります。
お楽しみに~!

P1000123_convert_20100601184329.jpg

最近、ブログの更新が滞っていて「育児日記」も兼ねてるのに
記録になってな~い!!
いかん、いかん。

幼稚園のバザーで使う、看板作りのお手伝いに行ってきました。
なかなかカッコよくできましたよ~!!すごい!!

あとは、体操服袋やシューズケースなど色々製作中です。
とりあえず今は、バザーに集中してるけど
イベント用のも作らなくちゃね~



こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。
この間納品した「ワンショルダーバッグ」が販売されてます。
よかったら、ご覧下さい→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
