--------(--)


2010-04-25(Sun)

持ち手つきバネポーチ

CIMG6764_convert_20100424192539.jpg

この間作った、ぞうさんのバネポ。
本革の持ち手付きも製作してみました。

CIMG6766_convert_20100424192400.jpg

バネポーチ並べてみましたよ~



今日は午後から、地区の総会に行ってきました。

5年前に引っ越してから初めてなった「組長」。(←やっちゃんみたい?笑)
総会に出席するのも初めて。。。。
ちょっと緊張して行ったら

すごく疲れた~!!!!
すごく疲れたあああ~!!!

1時間程の総会後は、飲み会が始まり。。。
子連れで行った私は
食べるだけ食べて帰ってきましたが(←ここはちゃっかり)
ここ最近の行事の中で、一番疲れました
ご年配の方ばかりだし。。。。
なんか、意味なく怒られてる感がしたのは気のせいでしょうか?
地域性の問題なのか、子ども会がなくなったのがわかるような気がしましたよ。
若い世代の居場所がな~い!!!!

それとも、ジモピ~じゃないから?
こうなったら、1年間「組長」として顔広げて
挨拶しまくるかっ
知り合いになっちゃえばいいもんね
子供のためにも頑張らねば。

今度は、飲めるパパと一緒に行こ~っと!




第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

参加者受付中です。

残り2ブースとなりました。
早々に申し込みいただき、ありがとうございます。嬉しいです 
まだまだ、募集してますよ~!
参加いただける方は、ぜひこちらへ→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-04-24(Sat)

おんなのこポーチたくさん。

CIMG6769_convert_20100424192139.jpg

女の子ポーチ、はまってます

全てYUWA生地です。


CIMG6770_convert_20100424191922.jpg

中布はこんなんです



今日は、娘の小学校で初めての「授業参観&懇談会」でした。
娘は、一番前の廊下側の席だったので
私も前の入り口から見れたので、ポジション的にはバッチリでした

授業内容は

一人ずつ前に立って、自己紹介をする。
ひらがなの「み」のワークを記入→提出

という内容でした。自己紹介では

自分の名前~好きなもの(こと)~よろしくお願いします。

という簡単な内容でしたが
幼稚園とは違った雰囲気に緊張したのか
泣き出しちゃう子や、声が出なくなってしまう子もいて
とても可愛かったです。

娘は、ちょっぴり緊張していたようでしたが
なかなか上手に言えることができました

その後の懇談会。
又やってしまいましたよ。この私

教室に入る前に置いてあった資料。
名前があるなんて知らずに、どれでもいいと思って
ち~っとも!!確認せずに手に取り。。。。
懇談会が始まってすぐに先生が

「え~。みなさん、資料のお名前確認してください。
間違えてる方いらっしゃいませんか?」 

なぬっっ!!!

見ると、資料の左上に小さく名前ハンコが押してあるじゃないですか~!!!
慌ててお返しに行くと
「○○さんですか?」と、先生が。

やっぱり、知ってたんかい!!!?

そして授業参観の間、私がずっと手にしていた資料は
クルクルと丸まっていて(手持ちぶたさに私が丸めてた)
間違えてしまっていた方へ。。。。。

懇談会後に、間違えてしまったママさんのところへ行き
謝罪して、交換を願いでたのですが
「いいですよ~。全然大丈夫です。」
なんて、親切な方だったのですが。。。。。

確認。。。。。大事っすね。




第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

参加者受付中です。

残り2ブースとなりました。
早々に申し込みいただき、ありがとうございます。嬉しいです 
まだまだ、募集してますよ~!
参加いただける方は、ぜひこちらへ→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-04-18(Sun)

おんなのこポーチ

CIMG6760_convert_20100418154641.jpg

snowwingさんのフリーパターン

おんなのこポーチです。

前からダウンロードしていたのだけど
初めて作ってみました。
とっても可愛いくできたので、量産決定!!

CIMG6762_convert_20100418154358.jpg

表布は綿麻、中布はWガーゼです。

普通サイズが1枚入る大きさなので
予備にかばんに忍ばせておくのにもいいですよね
憂鬱な期間を、少しでも楽しく過ごすアイテムにいかがでしょうか?

CIMG6754_convert_20100418154826.jpg

野菜が高くなってきたので
今日はドライブがてら、直売所に2ヶ所行ってきました
新鮮野菜を安く購入できて満足です。





第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

参加者受付中です。

すでに7組の申し込みがあったようです。
定員が12ブースですので、残り少なくなってきましたね。
早々に申し込みいただき、ありがとうございます。嬉しいです 
まだまだ、募集してますよ~!
参加いただける方は、ぜひこちらへ→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-04-17(Sat)

マトリョーシカのバネポーチ

CIMG6753_convert_20100417175500.jpg

今日もバネポーチ。

口布と内布はリネン100%

表生地は綿麻です。

イチゴのタグをポイントに。

CIMG6752_convert_20100417175629.jpg

娘の学校で新しくできたお友達が
遊びに来た時に、差し入れてくれました~。

CMで話題の
スプーンいらずのチューブヨーグルト

グルト!!!です。

パッケージがなんともかわいいですよね~
子供たちも、大喜びでした。

CIMG6749_convert_20100417175750.jpg

昨日の卵から孵ってきたのは。。。。。

「ワニ」でした~。
息子は「ワニ君」と命名したそうです。

って、そのままじゃんか~ 




第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

参加者受付中です。

すでに7組の申し込みがあったようです。
定員が12ブースですので、残り少なくなってきましたね。
早々に申し込みいただき、ありがとうございます。嬉しいです 
まだまだ、募集してますよ~!
参加いただける方は、ぜひこちらへ→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-04-16(Fri)

ぞうさんのバネポーチ

第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

参加者受付中です。

すでに7組の申し込みがあったようです。
定員が12ブースですので、残り少なくなってきましたね。
早々に申し込みいただき、ありがとうございます。嬉しいです 
まだまだ、募集してますよ~!
参加いただける方は、ぜひこちらへ→

CIMG6740_convert_20100416164350.jpg

ぞうさんのバネポーチ作ってみました。(パターン snowwingさん

春夏は、元気カラーの小物を持ちたくありませんか?

この黄緑、とっても可愛い色ですよ~

CIMG6745_convert_20100416163735.jpg

色違いで、水色も作ってみました。

タグはそれぞれ変えてます。

maroneさんに納品予定です。
前回のバネポーチもお買い上げいただいたようで嬉しいです。
ありがとうございます 

CIMG6739_convert_20100416164513.jpg

娘が友達からもらったお土産。
たまご?夕方からお水に浸しておき、朝起きたら

卵が割れてました~ 

今は、大きな変化はないようです。
明朝はどうなってるかな?
また写真撮ってみますね~。


今日は、息子の家庭訪問でした。
娘が帰宅して間もなくだったので
雨に濡れた服やランドセルを拭いたりとバタバタしていたら
午前中までは、覚えていたのに
すっかり、ど忘れしていたようで。。。

ピンポ~ン

と呼び鈴がなり、玄関に行くと黒い影が。
最近よく来る、化粧品のセールスレディとすっかり勘違いして
思いっきり、無表情で出てみたら
ぺこっと先生が頭を下げられました。

まだ気づかない私は(新任の先生なので娘の時にはいなかった先生なんです)
変わらず、無表情。(いや、きっと感じ悪かった)

すると「○○○幼稚園の~」とおっしゃったので

おおおおおお~!!!

と内心ビックリしながら、やっと思い出した私。
とってつけたような挨拶しといたけど
又、やってしまいましたよ 

そんな感じの悪い私にもニコニコ笑顔の先生。
息子は今のところ、特に問題はないようです。
初日から、泣かずに幼稚園に行ってるし
私も特に聞きたいこともなかったので、3分程で終わりました。

息子といつも仲良くしてるお友達でクラスを引っぱてってるとか?
いつも助かってるとか?
信じられないことを言ってました。

そのうちボロがでるな 



こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-04-14(Wed)

イベント参加者募集中!

第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

参加者受付中です。
申し込みを希望されるかたはこちらへ→


CIMG6737編集_convert_20100414142741

息子も無事に、入園式が終わりました~。

娘が大きかったせいか、なんだか ちっこ~い 


動物園のような入園式。
たくさんの泣き叫ぶ声。。。。中には脱走者も 
式は進行してはいるんだけど、何も聞こえない。。。。子供たちの声で。

私達は、一番後ろの席に座っていましたが
ふと、周りを見ると
ビデオカメラやカメラを撮ってる親の数がたくさん!!!

私の頭のすぐ上にもカメラがあり
立ち上がればカメラにぶつかるんじゃないかという位
後ろの方も、乗り出して撮ってました。
泣き叫ぶ子供と、笑いながらカメラを向ける保護者。

みんな、我が子を見たくて首を伸ばし
あごを高くあげ
腰を浮かして
頭を左右に動かし、親も必死でしたよ~。

私は、そんな景色もとても好きなんです。
だから席はいつも端っこか、後ろを選んでます。

カメラの数だけ愛情がたくさんあるんだな~。って。
当たり前だけど、私が我が子を愛しいと思う同じ気持ちが
大勢の他人の心にもあるんですよね。

息子よ、おめでとう~

P1000122編集_convert_20100414143024

半日保育続きの息子。

桜の下で元気に遊んでま~す!!


これからは、バイトに行けない日は一人の時間もできるので
ハンドメイドも出来るようになると思います。
頑張るぞ~!!


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
2010-04-08(Thu)

入学式

P1020359_convert_20100407233835.jpg

今日は娘の入学式です。

1年生は、4クラス
娘のクラスの人数は30人でした。

6年生の体と椅子の大きさにビックリしたり 

在校生の歌声の美しさにビックリしたり 

イオンの3点セットで購入した入学式のスーツを
友人が同じ3点セットで着ていてぶったまげたり

「コサージュが違うから」
と二人ではなしていたら
友人のご主人が苦笑してたり

役員が1秒で決まって、拍子抜けしたりと

ドキドキした1日でした。

P1000120_convert_20100407234002.jpg

おばあちゃんが、お祝いに食事に行っておいでと言ってくれたので

「特上にぎり」を食べてきました。
感謝セール?の「のぼり」が出てたので、前から目つけてたんだよね~

座敷にあがると、他にも入学式を迎えた家族が何組かいました。
お腹も満足になったことなので

午後からはバイトへ LET'S GO!!!

明日は入園式
息子の晴れ姿が楽しみです。




こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

2010-04-04(Sun)

入学グッズ

CIMG6709_convert_20100407233354.jpg

娘の入学グッズの続き。。。

シューズ入れと体操服袋。
水玉の巾着は「給食着入れ」です。とりあえずは

おわった~!!!

水色とラメが好きな娘ですが、
「ラメを控えめにした生地」に妥協してもらいました

CIMG6702_convert_20100407233036.jpg

地元の桜祭りに行ってきました~

毎年、子供たちが楽しみにしている「屋形船」。
今年は、おばあちゃんと乗りました。

そして私も、「初めての陸からショット  」

CIMG6693_convert_20100407232653.jpg

前日には、近所の「朝市」に出かけて
「きざみ沢庵」を購入後

友人宅で、モーニングコーヒーを飲んでいたところ
友人が携帯を持ち出し

「今日は大潮だよ!!!」

と言うので、こりゃ大変だっ

と、ソッコー家に帰って「着替えと熊手」を持参し
地元の海へ LET GO!!!

まだ粒は小さかったけど、無料で摂れたから、いいです いいです

味噌汁にしたら、おいしかった~!!!

自分達で摂ったあさりを食べる子供たち。

自然への感謝や、命を頂いて食するということ。
きっと、何か感じ取ってくれたと思います。


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-04-02(Fri)

入園・入学グッズ爆縫い

CIMG6683_convert_20100402223736.jpg

息子が幼稚園で着るスモックにワンポイント。
キャラクターのワッペンは、と~ってもお高くて
1000円弱もするので

ハギレで「なんちゃってワッペン」を作ってみました。
まつり縫いで、縫い付けてます。
綿だから、ワッペンとちがって洗濯しても毛玉にもならないんですよ。

もう1着は「ピカチュー」を縫い付ける予定です。

CIMG6686_convert_20100402223555.jpg

重い腰をあげて久しぶりに爆縫いしてます。
パパに子供をみてもらって、一日で縫い上げました

園バッグ、シューズ入れ、体操服袋、着替え袋、コップ袋2枚
タオルループ付け3枚

大抵、入園時には自分の物が把握しやすいように
生地を揃えたりするものですが、息子の園グッズは

ポケモン、車、トーマス、働く車 と4種類

セール生地と在庫生地と友人からもらった生地で作っております。

息子よ。お前の努力にかかっているぞ。

CIMG6690_convert_20100402223303.jpg

娘の入学グッズ。

リバーシブルのランチョンマット2枚・ランチョンマット&マスク袋2枚・三角巾

です。こちらは、娘に生地を選んでもらって作ってます。
ん~。。。。この差はなんなのか。。。。

愛情は同じなのに、2番目にはお金がかけられない私
ま、息子は何も言わないしね~。。。。
男の子は、こんなところが楽チンです 

あとは、娘のシューズ入れと体操服袋と給食着袋
スモックと体操服のゼッケン付けが、計7枚。
あともう少しで終わる~!!!



こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
