--------(--)


2009-02-27(Fri)

slow boat セルリアンブルーベスト

CIMG4935_convert_20090226233516.jpg

slow boatさんの予約生地。 購入したときはバッグにしようと思っていたのですが

思ってた以上のかわいさに 「KIDSベスト」 に変更してしまいました。

ピッサキルトのセルリアンブルーです。

「ピッサキルト」 とは連結編みの表面と、裏面の間にポリエステルの加工糸(綿の代わり)

を入れながら編んだニット生地で、通常のキルトと違い

表生地と綿を縫い合わせているのではないので、縫い糸が切れたり

糸が切れて、綿が偏ったりすることがありません。

肌触りもよく、何よりこのセルリアンブルーのカラーが気に入りましたわほー

CIMG4946_convert_20090226233726.jpg

サイズ100です。

リブの部分には、アラン風の生成りを合わせました。

CIMG4944_convert_20090226233603.jpg

息子に試着をお願いしたのですが

下に着てる赤いトレーナーと似合わない。。。。。うわーん

かといって、着画の為にTシャツまで着替えさせたら

機嫌を損ねそう。。。。。とのことで、こんな画になってしまいました。

。。。。。ど・ど・ど・ど・ど・どうでしょうか?アブねえ・・・・

P1000028_convert_20090227162625.jpg

今日は雪が降りました。

寒い中、歩いて 「保育参観」 行ってきましたよ~´д`トホホ

長靴履いて、自分で傘を差しながら 調子よく歩いていた息子は

予想をはずすことなく、こけてビショビショに。。。。。orz


保育内容は、今年卒園するお兄ちゃんお姉ちゃん達にプレゼントする

写真立てを作る とのことでした。

ボンドやはさみを上手に使えるようになった様子を見れた後は

役員としてみなさんにご挨拶~。

人前で話すのが苦手なので、緊張しました汗

なんとか、無事に終わり

その後は体育館へ移動して、作品展を見て帰りました。

絵の具を使った絵画や、紙粘土を使ったお内裏様とお雛様。

その他にコルクボードとパスタを使用した写真立てなど、見てきました。

同じ題材でも、個性あふれて楽しい作品ばかりkao03

共同制作のテーマは 「宇宙」 だったのですが

写真の撮りかたが下手くそで、こんな画に。。。。。

ペットボトルと牛乳パックで作ったロケットや、宇宙服を着たパイロット

宇宙の星がたくさんあり、大きなスペースで見ごたえ充分でした笑い。

娘の名前はペットボトルのロケットに書いてありました。

探すの大変でした~汗


ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-27(Fri)

ブラックウォッチのワンピース

CIMG4930_convert_20090226233346.jpg

ブラックウォッチのミニ裏毛でワンピースを作りました。

サイズ120です。

袖のリブは生成りになります。

CIMG4932_convert_20090226233425.jpg

前回のブログで製作中だった フード部分。

中生地は青い小花のワッフル生地です。

CIMG4929_convert_20090226233249.jpg CIMG4927_convert_20090226233206.jpg

娘の着画です~顔

娘にも好評だったのですが、思いのほかパパに絶賛絵文字名を入力してください されたので

本当はオークション用にしようと思っていたのですが。。。。どうしよう寝る

もう少し手を入れたいところがあるので、ちょっと考えてみようかな。。。。





オークション出品中です。よかったらご覧下さい→

ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-24(Tue)

アロマスプレー&クリーム作り

P1000026_convert_20090224202027.jpg

今日は 「Ban boo」 というショップ名のアロマコーディネーターの友人に

「蜜蝋クリーム」 と 「アロマスプレー」 の作り方を教えてもらいましたぷぷ

実は、小学生からの同級生で友人でもあります。

私が「ミシン」  友人が「アロマ」 ということで、お互いに得意分野を教えあってます。

今日はオーリングテストをしてもらい 「自分が今必要とする成分を体に聞く」

ということから始めました。

私は初めての経験だったので、驚いてばかりお顔2

結果は私が欲しているもの → 花粉症・免疫向上・胃の消化不良・むくみなどでした。

当たってる~!!!

その中から自分の好みの香りを選び、クリームを作ります。

私がダントツに気に入ったのは 「ユーカリ」 です。ラベルを全く見なかったのに

私が選んだのは、「花粉アレルギー」などに効く、ユーカリだったのです。

今、最大の悩みである「花粉症」の症状。。。。これを選んだ自分にまたまたビックリ!

ユーカリは普通、クリームには選ばないようですが、花粉症の人には目の下に塗ると

すっきりするそうです。しかも、そのクリーム赤ちゃんにもいいので、体のどこに塗ってもいいんです。

ということで、ユーカリをベースに数種類を混ぜたクリームと

友人オススメの「グレープフルーツ」をベースとしたクリーム

2種類作りました。自分専用のクリームなんて、なんて素敵なの~わほー

P1000027_convert_20090224202059.jpg

今日、作ったもの4個。

1個は同じく、花粉に苦しんでる友人へプレゼントしました。

アロマスプレーも、花粉や風邪の症状に効く数種類をブレンドして。。。。。

これが又最高なんです!!!(もちろん花粉症の私だからなのでしょうが)

ほんとにスッキリ、癒されるので今年はこれで乗り切れそうです。

その他にも、マスクにスプレーすれば喉が痛い時は口から吸って

鼻が辛い時は鼻から吸って、口から出すと風邪症状が楽になったり

小さな子どもにはティシュにスプレーしたのを寝るときに、枕元に置くだけで効果があるようです。

その他、掃除やフレグランスとしても使えるとの事で、万能です~まめ1

薬を使わず、自然成分で症状が軽くなるのは体にもいいですよね。

アロマって奥が深く、すっかり虜になってしまった私。

今度は、部屋用とトイレ用のフレグランスを作りたいな~。

CIMG4893_convert_20090220153043.jpg

最近の息子は変身ものに夢中です。

一人で 「紙のお面」 を被って

「変身!!!」 と 日に何度も ポーズ を決めてますが

変身したことはありません。



オークション出品中です。よかったらご覧下さい→

ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-23(Mon)

メンズ ラグランTシャツ グレー色

CIMG4919_convert_20090223145914.jpg

昨日のパパの誕生日プレゼント、実は2枚作ってました。

前回作ったのと同じ 「グレー色」 ですが

生地の素材が違うんです。

前回はワッフルですが、今回はリブっぽい生地です。(セール生地なので何かわかりません 汗汗 )

CIMG4918_convert_20090223145832.jpg

昨日アップしたTシャツの着画が欲しく

夜勤明けに帰ってきた、風呂上りのパパをつかまえ

さっそく着てもらいました。

こちらのTシャツは 「お出かけ着にしようかな~?」 とか言ってました。

CIMG4923_convert_20090223150001.jpg

今日はパパが休みだったので

以前から行きたかった、市内の 「平野」 という焼肉屋に行ってきました。

お店の中は 琴 の音が流れ

掘りごたつがある、ちょっと雰囲気のいいお店です。

CIMG4925_convert_20090223150041.jpg

パパは 「カルビ定食」、私は 「ロース定食」 にしました。

お肉、ご飯 (お替り無料!)、キムチ、スープ、サラダがついて680円!

ドリンクバーは100円だし、とってもリーズナブルuhihi

何より、お肉がおいしかった~ ぷぷ (オススメはロースかな)

「席会計」なので、最後までゆっくり食事できました。

幼稚園に行ってる娘には内緒です。 すまん!!焦る




オークション出品中です。よかったらご覧下さい→

ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-22(Sun)

メンズ ラグラン半袖Tシャツ

CIMG4916_convert_20090222202958.jpg

今日は、パパからリクエストの半袖Tシャツを作りました。

いつものジャスコセールの生地からチョイスしてもらって 笑顔

リブっぽい生地だったので、襟も共布にしたら

やっぱり、伸びが悪くちょっとギャザーっぽくなってしまいましたが

着ると問題ないようです。

ただ、無地がいいとは言ってたものの シンプル すぎたかな?汗;

CIMG4910_convert_20090222202643.jpg

実は今日はパパの誕生日でした!

今夜は夜勤の為、誕生日会はお昼に。。。。

数日前に 「誕生日に何かリクエストある?」 聞いてみたところ

「生クリームたっぷりのバナナケーキ!!!」

とのことでしたので、早朝からハンドミキサー片手に作りました。

ちょっと焦げちゃったかな?汗

 CIMG4911_convert_20090222202752.jpg

生クリームは 「絞り袋」 などに入れず

スプーンで ガッツリ とっ!!!

「おいしい!おいしい!!」 と言ってもらえたので

ホッとしました笑い。

CIMG4914_convert_20090222202919.jpg

娘からパパへの バースディーカード。

桃の中にいる パパ と 娘 と 息子 だそうです。

何故 桃?

。。。。。。とんと食してませんが。。。。。アブねえ・・・・

裏には

「パパ、いつもおしごと おつかれさま おたんじょうびおめれとう」

と書いてました。

やはり 「おめれとう」

いつになったら 「おめでとう」 になるのでしょうか?寝る



オークション出品中です。よかったらご覧下さい→

ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-21(Sat)

maffon ピストル柄ベスト

CIMG4901_convert_20090221194003.jpg

maffonさんの「 ピストル柄」でベストを作りました。

リバーシブルの綿100%

柔らかくて気持ちの良い生地です。

かっこいい柄に、一目ぼれしてしまいました。

さっきショップを覗いたら、めずらしくまだ在庫がありましたねえぇ

CIMG4903_convert_20090221194125.jpg

息子に試着してもらいました。

サイズ100です。

CIMG4905_convert_20090221194214.jpg

後姿。

息子用にもう1着作る予定なので、このベストはオークションに出品してみようかな?

CIMG4895_convert_20090220153137.jpg

パパ作。 「しょうが焼き定食」

パパの料理のアイテムも増えてきたので

何か記録に残すことを考えようかな?

とも思ったりするのですが、本格的にすると

パパのモチベーションが下がるといけないので、この程度にしとこうかな。。。。あんぐり

とか、どーでもいいことを日々考えていたりします。




オークション初出品してみました。よかったらご覧下さい。
私のオークションブースです。

ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-20(Fri)

生地カット三昧

CIMG4899_convert_20090220153255.jpg

ゴミの山ではございません。

布であります。

わたくし、頑張りましたんん・・

最近は、時間があくとお花のお手伝いに行っていたのですが

今日は急遽 休みとなったので

ちゃあ~んす!!! グッ

なんと9着分もカットしました。

途中で若干、右手が痛くなってきたものの

今日カットしなければ

注文した生地の置く場所が無い=買った生地が目立つ(パパに!)

と、必死こいてカットしまくりましたkao07

CIMG4900_convert_20090220153332.jpg

ワンピースを縫ってましたが、ウーリー糸が無くなり注文しました。

よって

届くまで→放置

カットした生地も→放置 kao02

ちなみに画像はフードのパーツです。

CIMG4897_convert_20090220153216.jpg

我が家に来て5年目の雛人形。

今年もお顔を拝見できて、嬉しいです。



初めてのオークションは入札無しで、とっても残念な結果となりました。

出品評価もゼロだから、信用ないのかな~?

とも思ったり。。。。でも、

「最初はみんな同じだよね~」 と、勉強しなおしてもう一度出品しました。

今度は3着!

ありがたいことに 初入札!! 嬉しい~うふ

値段も安いスタートにしてるのですが、勉強、勉強。と思って頑張ろ~。

よかったらご覧下さい。
私のオークションブースです。

ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-14(Sat)

バレンタイン手作りクッキー

CIMG4889_convert_20090214190904.jpg

家族の中で誰も口に出してないのに

14日がバレンタインと知っており、一人そわそわしている娘。

「ね~。バレンタインには、誰にあげる~?」

「私はね~。うふふふふふ。」

と、すっかり乙女な日々を過ごす娘。

2日前になると興奮してきたのか、幼稚園から帰って来ると

そのことばかり話しています。

誰にあげるか、どのようにしてあげるか、

ちなみにバレンタインというものは明日の明日で合ってるのか?

と。。。。。。。うるさい アブねえ・・・・



いつもの、クッキーを作ってプレゼントしたいと言うので

さっそく朝から 生地作り をさせられた私。(朝ごはん、ゆっくり食べさせてよ~)

上段→私作。  パパ・娘・息子

下段→娘作。  T君・ママ・A

T君の顔は私の真似したらしい。。。。

相変わらず、5歳児と差がありません汗


CIMG4891_convert_20090214190742.jpg

私が生地を作っている間に、せっせと机で何か製作している様子。

どうやら、カードを数枚書いていたようです。

パパには、「ぱぱへ。いつもそとでごはんたべるとき なす きらいだからがんばってね。」

弟には「○○○○へ。いつも よるごはん たべなさい。」

と書いてました。

そして、なぜか、 「蛇」 の飛び出すカード

CIMG4890_convert_20090214190820.jpg

いつもの倍の生地を作り、オーブンで5回も焼きました。

娘は、今日ダンスで T君 に無事渡したようです。

ちなみに、娘からのプレゼントにパパは苦笑してました。


オークション初出品してみました。よかったらご覧下さい。
私のオークションブースです。

ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-13(Fri)

シザーポーチ

CIMG4884_convert_20090213163711.jpg

昨日、今日と bloom-net の斉藤家にお手伝いに行ってきました。

倉庫で作業することが多い為

子ども達の緊急な連絡にも対応できるように、携帯をポケットに入れてあるのです。

それが、落っこちそうで気になっていたので

今朝は早起きして、シザーポーチを作ってみましたぷぷ

CIMG4887_convert_20090213163749.jpg

自分用なので、ハギレで適当な大きさです。

表布は綿麻のブロックチェックの黒。

裏布はブラックウォッチのキルティングです。

ナスカン付けてかんせ~い フフフ、うまくいった…。

P1000023_convert_20090213163935.jpg

今日の斉藤家のカラー。

凛 として、とっても綺麗です。



オークション初出品してみました。よかったらご覧下さい。
私のオークションブースです。

ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-11(Wed)

クラウン柄 ワンピース

CIMG4881_convert_20090211153332.jpg

クラウン柄ワンピース120サイズです。

娘用に作りましたかお

今日は寒くて、外に出れないので室内撮影。

CIMG4882_convert_20090211153411.jpg

説明書とにらめっこして、裾を 「巻きロック」 にしてみました汗

こんな事も、ネットでロックミシンを購入した私には???で

又、身近に聞ける人もいないので、ちょっとした 冒険気分エエ顔です。

色々、試し縫いしてみましたが

裾が自然にヒラヒラになってかわいい~うわぁ・・・2

しかも、普通ミシンの必要もないし楽チンだわっ絵文字名を入力してください

CIMG4880_convert_20090211153254.jpg

娘着画。

完成して、すぐに着てくれました。

「気に入ったよ~にこにこ

と言ってもらえたのでよかったです。

CIMG4871_convert_20090211153213.jpg

後ろ姿です。

型紙はいつもの「ラグラントレーナー」を手持ちのチュニックワンピースと合わせて

アレンジしてみました。

前回作った90サイズは小さい子用なので、「ピンク」をメインにもってきましたが

娘には「黒」をメインにしました。


さて、新年に立てた目標を達成すべくオークション初出品してみましたぷぷ
クラウン柄、90サイズです。

オークションにしては、ちょっと値段が高めスタートな気もしますが
どうなることか、ドキドキしたます~。いやいや、してます~お顔2
私のオークションブースです。


ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-10(Tue)

オーベルジーヌ ラグラントレーナー

CIMG4854_convert_20090210193459.jpg

slow boatさんのオリジナル生地

ダンボールニットでオーベルジーヌのラグラントレーナーを作りました。

サイズ90です。

CIMG4855_convert_20090210193551.jpg

リブにはスパンフライスのラベンダーを合わせて

タグは、かわいすぎない柄を選んでみました。

この「オーベルジーヌ」、リバティっぽくて上品ですよねムフフ

パープルの小花で 春らしいトレーナーになりました。

CIMG4866_convert_20090210194133.jpg

ラッピングして親戚の女の子にプレゼントしましたkao03

娘のお手紙付きです。


小さなサイズの女の子柄。作っていて楽しいですuhihi




今日の午前中は、幼稚園の役員会でした。
役員の仕事も、来月で最後となります。

せっかく、たくさんのママとお話しできるようになったのに
ちょっぴり淋しい気分です。

「役員」といっても、娘の幼稚園は大した仕事もなく(執行部の方々は大変と思います)
名ばかりの「役員」みたいなものでしたが
一度やってみると、見えないものが見えたりして
なかなか、おもしろかったです。

何より、幼稚園の先生方のお力に少しでもなれたら。。。。と。
あんなに手のかかる子ども達をみてくれてるんですもの~汗汗

頼まれた時は、息子もいるし不安でしたが
園の様子も垣間見れたし、娘も喜んでくれてたので
役員になってよかったな~と。
そして、なんとか無事に終えそうということで。。。。。ホッとしてます。




ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-09(Mon)

クラウン柄 トレーナー

CIMG4847_convert_20090209233948.jpg

maffonさんの生地で作ってみました。サイズ90です。

このクラウン柄が欲しくて、ちょこちょこチェックしてたのですがいつも品切れ焦る

生地が届いてからは、しばらく眺めて楽しんでました。

綿100パーセントで、肌触りがいいんですうわぁ・・・2

リバーシブルになっているので、袖はブラックに切り替えて。。。。

ジャガードニットのフレッシュピンクです。

形にしてみると、かわいくてリピ決定ですな!!うえ

CIMG4848_convert_20090209234027.jpg

リブ部分には、「アラン風」のブラックを合わせてみました。

ちょっと高級感でたかしら?かお

娘が主張しない頃は、ナチュラルな洋服を着せていたのですが

喜ぶ顔を見てるうちに

最近は、私の方が 「娘好み」 な洋服が好きになってしまって。。。。

子供服に関しては、完全に趣味が変わってしまいました汗




ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-08(Sun)

ドクロパンツ

CIMG4838_convert_20090207230202.jpg

ドクロシリーズ、最後はズボンです。汗

CIMG4843_convert_20090207230402.jpg

着画。

CIMG4842_convert_20090207230321.jpg

実は、生地が足りなかったので、後ろはグレーの生地を切り替えにしました。

子供服売り場で、前と後ろを違う柄で合わせてるズボンを見かけて

「こんなのも、いいな~。」

と思っていたのですが、パジャマみたいになちゃったかな。。。。ふぅ・・・

黒だったらカッコよかったかもしれないですね。

CIMG4840_convert_20090207230241.jpg

1mで3着縫えました~。サイズは全部 90 です。

購入した生地を使い切ると、達成感がありますkao03



今日は、カラーの花を作っている友人の所へお手伝いに行ってきました。
Bloom-Netの斉藤家です。

小糸のカラーは質がよくて有名なんです。
ラジオや雑誌、生協にも取り上げられています。

摂ってきたばかりのカラーって、なかなか手に取るとることがないですが

花の 「生命力」 がビシビシ伝わってきて感動でしたうわぁ・・・2

今日はお手伝いどころか 「足手まとい」 になってしまいましたが
これから少しずつ慣れて、早くお役に立てるようになりたいな~。と思ってます焦る




ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-07(Sat)

ドクロTシャツ2枚目

CIMG4836_convert_20090207230039.jpg

ドクロのTシャツです。

いつものラグラン

CIMG4837_convert_20090207230122.jpg

前回はフード付きでしたが、今回はフードなし。

襟元にはグレーのリブを合わせてみました。

P1000022_convert_20090207230457.jpg

お馬さんごっこ。




ころんとリバーシブルバッグ2種。maroneさんに納品しました。
よかったらご覧下さい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2009-02-06(Fri)

節分

CIMG4830_convert_20090206182205.jpg

3日遅れですがアブねえ・・・・

娘が幼稚園で作った 「鬼」

大きな封筒で作ったようです。

園の豆まきでは、去年に引き続き 

今回も、泣いてしまったとのことです。

「鬼に豆をたくさん投げたら、豆がなくなっちゃって、みんなが私の後ろに隠れるから

怖くて泣いちゃったの。」 

というのが、今年の言い訳でした寝る

CIMG4833_convert_20090206182055.jpg

似たような画ですが

一応、息子も被ってみました。

P1000020_convert_20090206182311.jpg

今日はお友達と公園に行ったのですが

息子の大好き!!

サッカーボールが木の上にひっかかってしまいました驚く

買ったばかりなので、息子はかなり慌ててました。

そして、木の上にひっかけてしまったお友達のママは

一生懸命、下から他のボールを投げていました(当てて落とす作戦)お顔2

そして、写真を撮る私絵文字名を入力してください

写真を撮り終わったら、私も挑戦!!

2回目で無事落下しました~ためいき

昔から、球技は得意なんだよね~グッ


ミシンはというと。。。。ロックミシンの糸替えがめんどくさいので3着同時進行してます汗汗

完成してないので、アップできず。
2009-02-03(Tue)

結果報告

1月31日のフリーマーケットは中止になってしまいましたが

2月1日のNPO法人フー太郎の森基金支援者新春コンサートでの雑貨販売では

地球屋さんにお願いして、ハンドメイドの品を販売していただきました。

昨日、報告メールをいただいたのですが

予想以上の売り上げで嬉しかったですうわぁ・・・2

細かくはわかりませんが、ウェアが2点、その他こまごまとお買い上げいただいたようで。。。。

siestaのハンドメイドを手にとってくださった方々、ありがとうございましたkao06

とても、励みになりました。

又、頑張るぞ~jumee☆DaNcE2

CIMG4829_convert_20090203120927.jpg

梅茶?

と思いきや、パパがお茶していたら

ポンポンポ~ン

ポチャンッ!!! ひいいい2

息子の遊んでいた スーパーボール が中にっ!!

パパが息子を怒鳴りつけてる横で

そそくさとカメラを持ち出すママです x


siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
