--------(--)


2008-07-31(Thu)

スカート完成

Cimg4190

昨夜は息子が早寝の為、時間がとれたので

マドラスチェックなティアードスカートを完成させました[E:delicious]

3段のロングです。

短めで重ね着できるのも作りたいな~[E:catface]

Cimg4184

形が気に入ってます。

実は、この生地足りなくて横にカットしたのです[E:think]

自分のだからいいも~ん[E:notes]

Cimg4194

さっそく、このスカートを履いて、公園に行きました[E:rvcar][E:dash]

幼稚園の仲間、親子で21人です[E:happy02]

木の下にいたら、涼しくて気持ちよかった~[E:mist]

子ども達も喜んでいたし[E:smile]

今日も元気いっぱいです[E:good]

←よかったらポチっとお願いします。

2008-07-29(Tue)

魔王現る

Cimg4182

7月初めに、製作途中のティアードスカート[E:coldsweats01]

夏生地なので、さっさと完成させたいのですが

今日も眺めるばかり。。。。[E:eye]

Cimg4181

今日は午前中にお客様が来たので、久しぶりに家でゆっくりしました[E:cafe]

毎日、外ばかり遊びに連れてましたので

たまには家でゆっくりするのもいいものです[E:confident]

子ども達は出たり入ったりして遊んでましたが、親はエスカルゴ(マッサージ機)に足を

ぶんなげて [E:foot][E:foot]交代でゴロゴロしておりました[E:catface]

友人が帰った後、眠りそうな息子を、こんな時間に寝られちゃ困る[E:dash]と

急いで、風呂に入れ食事。

ご飯を食べながら寝てしまったので、布団に運んでいると メールが。。。。

家の前の空き地に「魔王」のロケバスが止まってると[E:bus]

ぬわにいぃぃぃぃ~[E:dash]

ロケバスが止まってるということは徒歩圏で撮影か[E:sign02]

ご飯は一口しか食べてなかろうが、すっぴんのビチョビチョ髪だろうが

娘をパジャマから洋服に着替えさせ ダッシュダッシュ[E:run]

いました~[E:happy02]

大野君はいなかったけど、生田君と六平さんがいました[E:shine]

間近で何回も通りすぎましたよおおお~[E:heart04]

寝てる息子を近所の叔母に預け、2時間後に帰宅した時には

親子であちこち虫に刺されてました[E:bearing]

二人で夕飯を食べてると

娘がポツポツ話しはじめました。

「ご飯、硬いね。。。。。アイドル(生田君のこと)もっと見たかったな。。。。

いつもなら、もうとっくに寝てる時間だよね。。。。」

と。

冷めきったご飯とぼやく娘。

2008、夏の思い出[E:catface]

←よかったらポチっとお願いします。

2008-07-28(Mon)

夏休む

タイトル通り。。。。。夏 休む。。。。

ミシンが出来る状況ではない日々が続いております[E:gawk]

子ども達に、わずかに残ってる気力まで 吸い取られているようです[E:aquarius]

無理してミシンをしても辛いだけなので

しばらくは 育児ブログになりそう[E:sweat01]

そして、夏用に購入した生地が在庫布の仲間に。。。。

あ~[E:crying]購入した時はやる気満々だったのに~[E:crying]

Cimg4172

昨日は友人家族とプールに行ってきました[E:cd]

ドンキホーテで買った 新品[E:shine]のテントを張り

なんと6時間~[E:shock]

娘の肩はすっかり、焦げてます。。。。(実物の方が黒い[E:think])

Cimg4178

そして、今日は息子をパパに預け

やはり、同じ幼稚園の子と一緒に 映画デビュー[E:movie]

記念になる選ばれた映画は、もちろん 母と子の物語。

崖の上のポニョ です。

ぽにょの声の女の子は、2000人の中から選ばれたそうですが

一緒に映画を見に行った子と

同じ習い事に通っていたことがあり、見かけたこともあったとか[E:sign02]

こんな近くに住んでいたのね~[E:happy02]

もちろん今は引っ越されているとの事です。

娘の映画デビューの結果としては。。。。。

まずまず、楽しく観賞できたようです[E:catface]

途中で退場。 という最悪の結果に至らずホッとしました。

最後まで、おとなしく座席に座り

けらけら笑っておりました。

私としては。。。。。ストーリーはともかく、海の映像に癒されました[E:confident]

←よかったらポチっとお願いします。

2008-07-27(Sun)

久しぶりの。。。。

久しぶりの更新となりました[E:coldsweats01]

半月の間、色々なことがありました。

息子の2歳の誕生日。

娘の個人面談に夏休み突入。ダンスの発表会。

そして何より、我が家が大打撃を受けた事。。。。。。

エアコンが壊れたのです~[E:crying]

猛暑の日々、息子は肌に炎症をおこして皮膚科に通うことになるやら

水遊び、プール遊びと 地獄の10日間をしのいで生きてきました[E:bearing]

そして待望の 「エアコンちゃん[E:lovely]」はイケメン業者によって運ばれ、ついにやってきました[E:shine]

寝苦しいと 毎晩続いた子供達の叫びともおさらばです[E:paper]

しかし、こんな事があったせいかプールに通い続けた娘が

バタ足で5メートルほど泳げるようになりました。

これでよかったのか?

Cimg4167_2

オープンしたばかりの雑貨屋さんに行ってきました。

そこで悩んだ末に購入した器。

独身の頃、働いてたお店が作家さんの器を扱っており

季節事に入荷してくる器を眺めてる内に、大好きになってました。

気に入った器があれば、ちょっとお高めでもまとめて購入していました。

で、学んだ事。

気に入った器は買わない[E:angry] です。

器。。。。。。割らない限り捨てられない。例え好みが変わっても。。。。(恐ろしい[E:shock])

そして、そんな器に限って、ず~っと我が家に住みついているのです[E:sweat02]

我が家に新しい器がやってくること

それは 「気に入った器」 ではなく 「すごくすごく気に入って後悔しない器」 じゃないと

駄目なんです[E:dash]

という事で、私が購入することはめづらしい事なのですが

大きさといい、形といい とても気に入りました。

ドレッシングはもちろん、オクラや納豆にも合いそうです[E:lovely]

ちなみに、ロバのシュライヒはmaroneさんで購入しました。

やさしい顔がかわいい[E:heart02]

Cimg4151

そして今日は、娘のヒップホップの発表会。

リハーサルと合わせて、3週間。

体調管理に気を配り、終わった途端にグッタリしてしまいました[E:sweat02]

付け毛に要した時間、約30分[E:gawk]

ジッとしてない娘と不器用な母。

最後は時間もなくなり、切れまくってセットしました。

何にせよ。。。。。終わった。。。。。[E:sad]

 
←よかったらポチっとお願いします。

2008-07-10(Thu)

ポーチ

Cimg4127

前回作ったポーチの型紙を 「通帳入れ」 にしたくて

型紙を作りなおしてみました。

最近お気に入りの この生地。

計算通りのはずが。。。。。

小さ~い[E:bearing] そして、まちがえたあぁぁ~[E:shock]

の連続で、何とか形にしたけど 

あまりのショックにふて寝してしまいました[E:sleepy]

しかも、左利きの人用になっちゃてるし[E:sweat02]

おっかしいな~[E:think]

Cimg4130

久しぶりの登場[E:pig] 我が息子マト。

中生地も綿麻です。

Cimg4125

今朝起きてみると。。。。。

パパが朝食を作ってくれてました[E:restaurant]

ホットサンドの中身はチーズとハム。マヨネーズが入ってます。

おいしかった~[E:happy02]

Cimg4124

そして、娘のお弁当も 「パパ作。」

タラコスパは冷凍食品ですが、のりで作った顔は、娘の顔だそうです。

この海苔を、キッチンバサミで切ってるところを想像したら

ちょっと笑えました[E:smile] (しかも、まつげ付いてない?)

蒸し暑いので、防腐剤代わりに冷凍のゼリーも入れて。。。。完成[E:shine]

娘が幼稚園から帰ってきて

「パパの作ったお弁当、おいしかったよ~[E:happy02]」と報告してました。

空っぽのお弁当箱を見て、まんざらでもない様子のパパ。[E:delicious]

よかったね~。又作ってもらいましょう[E:smile]

 
←よかったらポチっとお願いします。

2008-07-05(Sat)

パープル

Cimg4114

紫のブロックチェックでバッグを作りました[E:happy01]

この形は型紙なしで、適当に作ったのですが結構かわいくできて

気に入ってます[E:heart04]

外で写真を撮ったら、何故か紫が青に写るのです[E:coldsweats02]

何回撮っても。。。。

で、あきらめて室内で撮ったので少し暗いですね[E:sweat01]

実物はもう少し、綺麗な色をしています。

Cimg4118

ポイントに、タグをつけてみました[E:catface]

Cimg4122

表布はコットンとリネン100パーセント

裏布は綿麻のキルトです。

持ち手も、リネン。

大きめなので、普段使いにいいと思います。

 
←よかったらポチっとお願いします。

2008-07-03(Thu)

BLUE CHECK

Cimg4103

綿麻の青チェックにリネンを合わせて、大きめバッグを作りました[E:happy01]

縫製後、2回水通しして しわくちゃです。

このしわくちゃな 雰囲気が好きなので 

アイロンかけせずに納品しようかな[E:lovely]

Cimg4106

最近、メタルチャーム集めにはまってます[E:happy02]

このバッグには 自転車をつけようかな。。。。

自然体で行こう[E:bicycle] ってイメージです。

Cimg4083

念願の紫陽花を見に行ってきました。

ちなみに息子のブーム

お尻 プリッ

です[E:gawk]もちろん娘が教えました。

この品のないギャグを、幼稚園の帰りに 

げらげら大笑いしながら、二人でやってます。

後ろから付いて歩く私。。。。

いいから、早く歩けー!![E:angry][E:dash]

Cimg4088

そして置いていかれる息子。。。。。

 
←よかったらポチっとお願いします。

2008-07-02(Wed)

遭遇

Cimg4091

なんだこれーっっ[E:eye]

Cimg4097

とりあえず、離れて 観察。。。。。。

Cimg4094

ちと触ってみようかな

つんつん。

Cimg4095

ぼ・僕も。。。。

結局、子ども達がいなくなるまで

お顔を出さなかった 亀さん。いい迷惑だったかな?[E:coldsweats01]

 
←よかったらポチっとお願いします。

2008-07-01(Tue)

完成

Cimg4071

オーダーいただいたバッグが完成したのでお届けしました[E:happy01]

なんと、初めての男性からのオーダーです。

アンティークカラーのカーキの帆布に

かなり厚めの接着芯でパリッと仕上げました[E:notes]

共布のカーキとリネンを合わせた持ち手は

長めのオーダーです。

Cimg4074

音楽にかかわってる方なので、音符のタグを。

Cimg4075

ポケットの内布も、リネン100パーセントです。

持ち手はカシメで 補強&男性ぽく?イメージしてみました[E:coldsweats01]

Cimg4077

車もお好きとのことで

ハンコを裏面に押印。

今回のバッグは色々と勉強になりました。

そして、自分の力不足も。。。。。[E:sad]

縫い代の始末も、少し曲がった縫い目も

ハンドメイドの良さ と思ってもらうしかないっす[E:smile]

 
←よかったらポチっとお願いします。

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
