--------(--)


2008-04-30(Wed)

製作中

Cimg3769 かわいい生地を発見[E:catface]

今日は新しく、スタイの型紙を作ってみました[E:happy02]

この生地には丸い形が合うかな~[E:think]と思ったので

以前作った 「バンダナスタイ」 の型紙の首周り

を参考に[E:shine]

完成形がうまくいくといいんだけど[E:coldsweats01]

(もちろんモデルは息子)

Cimg3764 GWが始まったばかりですが

友人家族とバーベキューに行きました。

前日に食料を買い込み、早起きして

しゅっぱ~つ[E:rvcar]

天気もよく、さいこ~に気持ちよかったです。

娘は川遊びしてたら

頭からビッショリ濡れて帰ってきました[E:coldsweats01]

こんなに喜んでくれるなら、又行きたいね~。

2008-04-26(Sat)

初記事

Cimg3753 まだ、色々としなくてはいけないことがあるのですが。。。。

とりあえず、試しに初記事書いてみました[E:happy01]

画像アップやら、設定が全く変わってしまったので

少しずつ、自分好みのブログになるよう設定していきた

いと思ってます。まだまだ悪戦苦闘しております[E:coldsweats01]

前回アップしたバッグと 同じ[E:sign02]と思いきや

実は2個オーダーでした。

前回は「友人への贈り物」とのことで、先にお渡ししたのですが、こちらは「自分用」に。とのことです[E:happy01]

こちらのバッグと同じサイズを。。。。とのご希望でした。

Cimg3757_4 Cimg3754_2 幅と高さとマチ。

ほぼ、同じサイズに完成しました[E:happy02]

Cimg3752_3

前作と違うところ。。。。

脇の膨らみをもう少しスッキリさせたくて

「フューズテープ」をアイロン接着してみました。

初めて使ってみたのですが

出来の違いに感激[E:shine]

こんな便利なアイテム、何で今まで使わなかったんだろ~[E:bearing]

2008-04-22(Tue)

A4ワイドバッグ



オーダーいただいたバッグです。

楽譜入れのバッグが欲しいということで

しっかり布帛の生地で作りましたface02

合わせた深い色のBROWNはフランスリネンです。
  
布帛の生地との 厚みが違うので接着芯を貼ってます。



裏生地はリネン。

ポケットに布用インクパッドでハンコを押してみましたface01

鳥=郵便?face06

何故か、こんな発想をしてしまう私icon16



マチはたっぷり8センチです。

持ち手もリネンでシンプルにicon12

今日、お渡ししに行ってきま~すicon27


←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-21(Mon)

納品しました

maroneさんに納品しました。

今回は 「和柄」 がいくつかあります。

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さいね~face01



昨日は娘の HIP HOP の発表会でした。

前夜に小さな三編みをたくさんして

朝、スーパーハードで ガッチガチに固めましたicon21

本番前にお化粧して、気分は上場icon14になったようで

すっかり、その気になってました。

私も「役」があったので、本番はバタバタで

娘のダンスは パパが録画してくれたビデオで観たのですが

楽しく踊ってましたicon12

とりあえず、今日が終わり親子共々楽しみが減ったような。。。。。

ホッとしたような。。。。

そんなフヌケ状態ですface04

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-19(Sat)

ペットボトルケース3



またまたペットケースですface02

鮮やかな椿(だよね?)の花が綺麗だったので

作ってみました。

合わせた色は かすれた色のグリーン。



裏生地は薄紫の小花です。

1組目、2組目と コツ をつかんできたようです。

この柄が一番、内布が スッキリicon12 してます。



こげ茶のワックスコードに

深いえんじ色のループエンド



黄土色の和布でも作ってみましたface02

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-18(Fri)

ペットボトルケース2



最近のお気に入り 「京やさい」 

カブ柄 もかわいくてペットボトルケースにしてみましたface01

キルト芯でふんわりと。



ループエンド はあえて主張しすぎないように

表布と似ている色をチョイスしてみました。

口布はリネン100パーセント。

ちょっと地味にもみえるけど

これはこれで、統一感がでたかな?



二つ作りました。

この柄は気に入ってるので1個は自分用に

今年のペットボトルケースに決定face03

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-17(Thu)

ストール4



濃い青のチェック。

ストール作りました

こちらのサイト
を参考にさせていただきましたface01

簡単にできたのですが、フリンジ作るのに思いがけず時間をとられてしまったicon10



ちょっと寒い時には肩にかけたり

授乳ストールにもなります。

Wガーゼなので、お子さんにも涼しくていいですねicon01

これだけの幅があると

日よけや冷房対策にと、多機能に使えそうですicon12

そして、何より かさばらないicon21

自分にも作ろうかな~face06



ポイントに赤の糸でボタンをつけました。

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-15(Tue)

ペットボトルケース



ないないない。。。。。icon10

こんな時に限って、500mlのペットが無いよ~icon11

なぜか、いつもは見かけない350mlのペットがあったりしてface04

というわけで、何も入れられず アップしました。

マトリョーシカの新柄(オレンジ×ブラウン)が人気で品切れだったのですが

入荷したのでさっそく購入icon16

中はキルト芯が入ってます。



合わせた生地は、薄いカフェ色。

オレンジのループエンドをポイントにface01

中生地は昨日アップした

ルシアンのキャンディーストライプで、ポップに仕上げてますicon01



2個作りました。

紐はビニールでくるんであるので、多少濡れても気にしなくていいです


←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-14(Mon)

着替え袋



この間作った、園バッグの余り生地で着替え袋とミニ巾着3つ作りました。

でも、考え事があったせいか

なんだか上手くいかず。。。。

ミシンにも気持ちがでるものですねicon11

娘よ。 作り直す気さえない母を許しておくれ。



こちらは年少の時に作った巾着達。

裏地を家にある在庫布から選んだせいか

完成したら。。。。。。なんだか男の子っぽい?face07

文句どころか

「クマさんだね~!わ~い!!」

と喜んで使ってくれた娘に感謝です。

そして、この時も 作り直す気は 全くありませんでしたface03



今作ってる物ですが、紐がなく完成できませんでしたicon11

明日はアップできるといいなface06

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-13(Sun)

やっと。。。。



やっと、作り直しました~icon10

今回は (今回もicon11) 試作になってしまいました。

1枚は娘に

2枚は二人の友人へ

8枚残ってます。。。。

そしてカットした生地はあと、12枚face07

気が向いたら作ろうかと思ってますが、この失敗を繰り返さぬようにしなければ~face10

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-12(Sat)

ソーイングセット4



またまた作りました~face02

「フランス」 をイメージしましたicon12(どこがっ?!)

イベントの時に、この 植木鉢?を見かけ すぐ「ソーイングセットにしようicon21」と思い購入してました。

少しかすれたペイントがかわいいですface01

実は、もうひとつ違う形もあるのですが。。。。

又今度icon16



ぷっくりとした、ピンクッションが気に入ってますface05

でも、一番大変だったのは「ハサミケース」

小さいよ~face10

少し曲がった縫い目も 「味」 としてくださいicon10

 
←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-11(Fri)

ソーイングセット3



ソーイングセット完成しましたface01

ピンクッションを作ったのはいつだったけ?icon10

しばらくは、作りかけ→完成 

週間にしますicon21

しかも、前回アップした「水色の入れ物」に入らなかったicon11



以前作った 「ソーイングケース」 と 型紙 は同じのを使いましたが

今回は、裁断と縫製を少し変えましたface01

今度の方が、完成度が高いと思います。

何個か作ると 「いい形」 が見つかるもんですねicon01

ソーイングセットだけでも、持ち歩けるように 小さなハサミ と 大きなハサミ

2個入ってます。

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-10(Thu)

レッスンバッグ



娘が年中さんになるので、レッスンバッグを作り直してみましたface01

年少の頃は、キャラクターを持たせたくなく (というより、作りたくなかったicon11

自分の好みの、 「イチゴ柄」 にしてしまいましたが

お迎えに行った時に、他の子の園バッグを見て

娘の 「大人な柄」 が可哀想に思い、入園してすぐ「作り直すよface07

と言ったのに、娘が

「いいよ。これがいい。」

と何度も言うので、結局1年そのままに。。。。


実はこれ、娘に内緒で作ったんですface03どんな反応するか楽しみ~icon14

プリキュア5GOGO!

だもんねicon22この紫の髪の子が新しいメンバーらしいけど。。。。




中生地はピンクのドット。

中生地と持ち手は家にあったのを使いましたface02

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-09(Wed)

フリーケース



綿麻のフリーケースです。

今風カントリーかなface06

ベージュの紐で クルクルクル



わかりづらいですが、仕切りは、大きさがバラバラです。

ペンケース

カトラリーケース

鈎針などの編み物入れ

刺繍セットなど

色々入れると思いますface01

個人的には ブタさんの柄が好みですface02



キャンディーストライプが気に入って合わせました。

ルシアンです。

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-08(Tue)

エプロン



完成しましたface01

渋いグリーンと黄色の和布を見た瞬間、一目ぼれしておもわず買ってしまいましたface05

生地を選ぶのは、楽しいです。

画像ではわかりづらいかもしれませんが

かすれた色が、なんともいい 味 出してますicon12



後ろもすっきり。



チューリップは蕾が美しいと思ってました。

でも、少しだけ 咲きかけたチューリップも素敵ですねicon12


←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-07(Mon)

製作中



悩んだ末に、最近お気に入りの onion の生地をポイントに。。。

何ができるかなface06



私の画像 初公開~icon05 雷。

こ~んな 急斜面からソリしてみましたicon22

楽しいのは一瞬だけど、登るのが大変ですicon15

親は 息がきれて、しんどいので交代で滑りましたが

娘は 滑って、登って、滑って、登って。。。。。しかも、ダッシュで登るicon16

かんべんしちくり~face10

なんと8回、すべりましたface04



子ども達の足。

ぶらぶらさせてたのが、なんとなく かわいかったので カシャ。

大好きなパンでお茶して、ご機嫌な二人ですface02

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-06(Sun)

和布



こんな細長い紐2本作ってみました。

ひっくり返すのが大変で、実は1本ボツにface07



今度は黄色のチューーリップ

すると。。。。



娘が芝生の上からごろごろごろ~face08




まだまだまわりま~すface04

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-05(Sat)

当選しました



くじ運の悪い私。

いつもは出さないのですが、今回はなんとなく

出してみようかな?という気が起こり、カキカキしてポストへINicon25

大量の洗濯を干していると。。。。宅急便がicon17

コットン&ペイントの「マドリッドのおみやげ」が当たりました~face08

なんと当選者1名という高確率face03

びっくりしたやら、嬉しいやら。。。。icon16



こんなかわいいボタンまで入ってましたよface05

でも、今号で休刊になってしまうんですよねface06

毎号、楽しみにしていたのに残念です。



娘の絵。

モデルは私だそうです。

とってもメルヘンチックなのねface04

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-02(Wed)

マスク



マスク作り楽しいな~。

と思っていたら。。。。

試作で学んだはずなのに。。。。縫い代が細くて、ゴム入らああ~んicon08

ううう。あと0.5センチicon15

縫い直しましたが、縫い目ナオリマセンface07

アイロンしてみるか。



こんなにかわいいWガーゼなのに

くうううう~face10




しかも、大量に作ってしまったので

これ全部やり直しですicon11

オバカ~オバカ~

私のオバカ~

←よかったらポチっとお願いします。
2008-04-01(Tue)

春ストール



春ストール作りました。

この生地は端処理しなくても、ほつれてこない
  優秀~icon12

な薄手のニット生地なのです。
肌触りも気持ちよく、お気に入りになりそうですface05



こんなにたくさんのチューリップ

春の花があちこちで咲き始めたら。。。



楽しくなって駆け出しちゃいますね。


←よかったらポチっとお願いします。
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
