--------(--)


2008-02-26(Tue)

OLIVEバッグ完成



正面です。

持ち手は柔らかい本革を使用しましたface01

結局、開閉口のステッチはしないことに。。。。



裏です。

中生地はリネンのこげ茶です。

本当は春っぽく薄い色?と思ったけど、この生地で最初に作る時には

やっぱりこげ茶かな~face06と思って。。。

季節感ゼロですicon11



ボタンはアンティークカラーで、かわいらしいお花をチョイスしてみましたface02

←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-22(Fri)

製作中



フランスリネンのバッグ製作にとりかかってます。

前回、「肩掛けバッグ」を作った時と同じ型紙を使用しました。

キルト芯でふんわりと。

こちらは裏ですが

以前購入していた、ハンコを布用のインクパッドを使って押してみましたface01

ん~。なんか、このハンコを使うとフランスっぽさが増しますねicon12

布用のインクパッドを使った後はアイロンがけ。

今は入り口の上部にステッチをするか迷ってますface06

とりあえず、クリップで留めて思案中icon11


←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-21(Thu)

マトリョーシカの赤色バッグ



完成しましたface01

持ち手は本革の赤色をカシメでガンガン打ちましたface09

計12個。

こんだけあれば、かな~り!!丈夫な持ち手になったはずicon21

内布は、先日アップした生地を使ってます。



こちらも7番目のマトちゃんが正面を向いてます。

生地は布帛なのでしっかりしてますicon12

少しかすれた感じのプリントがかわいいですface02

←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-19(Tue)

製作中



今朝は、昨夜から水通ししていた(アクが多くて大変でしたicon11)生地を干し

持ち手の買い物&食料品の買出しへicon17

途中息子が眠くて大泣きしているのを

おばちゃん2人組に

「あらあら可哀想に。お買い物に飽きちゃったのよね~。」

と少し離れた所から大きな声で話しかけられたけど

5分も泣いたらベビーカーで爆睡した息子icon11

ほんと、修行の日々ですわface09

帰宅してもまだ寝てたので

アイロンで40分程、地直し。face01

次のバッグの裁断して時間切れ~icon11

ミシンは裏生地にポケットつけただけです。

←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-18(Mon)

小鳥のバッグ2



前回の製作した 小鳥のバッグ。

生地が1個分余っていたので又作りましたface02

これで、この生地は使いきりました~face03

前回と同じ生地、同じ持ち手ですが、ちょっと違う所が。。。。

今度の方が少し大きめなんです。

そして、前回は接着芯で「しっかり」作りましたが、今回はキルト芯で「ふんわり」作ってますface01




パパが夕飯を作ってくれましたface08

ちなみにサラダとお味噌汁は私が作ったのですけどicon28

卵がとろ~っとしてておいしかったですicon12

子ども達にも好評でしたface01

←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-17(Sun)

納品しました



オーダーのバッグ完成&納品しましたface01

マトリョーシカの生地がお好きとのことでリクエストです。

合わせた生地は寺田 順三さんの TABIシリーズ です。

たくさんの色が使われたドット柄なのに

全然うるさくない。

オールシーズン使える色合い。

ポップだけど子どもすぎない。。。。

さすがですね。寺田さんの生地はあったかくて、かわいくて大好きです。

表にポケット2つ。裏に3つ付いてます。(写真は裏撮っちゃったicon11

開閉はマグネットで中にはポッケが2つあります。

た~くさんの物が入るので旅行用にも使えそうですface01



今回はバッグが大きいので、取り外し可能な中敷を製作しました。

これがあるのと、ないのとではバッグに荷物を入れた時の

形が全然違うのです。

←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-16(Sat)

オムツポーチ



マトリョーシカのキルティング生地でオムツポーチ作りました。

オムツはビッグサイズになっても大丈夫なように大きめです。

しかも、娘のオムツを置いて型紙とらずにつくったので

二度と作れないかもface06



中です。オシリ拭きも余裕で入ります。

オムツが終わったら着替え入れに使えそうです。

←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-15(Fri)

onion bag



これからはmaroneのフェアにむけてバッグ製作頑張りますicon09

じゃんじゃん作るぞ~face09

目標1日1個icon21

。。。。といきたいところですが、ちと無理かicon10

でも、バッグを作ろうと思ってる生地はた~くさん!あるんですけどねface06

そして気づけば布の山、山、山。。。face07

今日は、この間ビビビビビビッときた布でお散歩サイズのバッグを製作しました。

接着芯も貼らず、持ち手はシンプルにリネンのテープです。

ガンガン洗濯してもオッケーだと思いますface01




くすんだオレンジのonion柄がレトロでかわいい生地です。

中生地は深い色のエンジ。

←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-11(Mon)

ポケット



オーダーいただいたバッグ製作にとりかかってます。

ポケット口が使っているうちに てれ~icon15となってしまわないように

接着芯をはります。

これを三つ折にして



本体に縫い付けました。

ポケットの底部分は、少しでも丈夫にしたいので

2本のミシンステッチをかけてます(画像にはないですがicon11

←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-07(Thu)

タオル掛け


 
タオルかけカバー完成face01

アンティークの生地にバテンレースをポイントにつけましたicon12



下には、くすんだ黄色のポンポンがちょっぴりレトロ風についてますface06

←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-05(Tue)

失敗作?



よ~く考えて、型紙おこして(って小物だけどface03)カットしてみました。

はい。そうです。

失敗しましたface10

生地が薄いかな?と思い、急遽裏地を付けることに。。。。

え~んicon10

でも、カットした生地は貴重なアンティーク。ちょっと考えてみますface06



昨日は雪が積もりましたicon04

娘、念願の雪だるま製作です。

お顔が素朴でかわいいface02

←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-04(Mon)

KIDSベスト



完成しましたicon12
赤ちゃん時代~2歳まで着れるサイズです。

縁取りはニットのバイアスで処理して、スナップボタンで開閉します。

作るのは簡単だったのですが、久しぶりのスナップボタンに、てこずりましたicon10

リバーシブルにもなりますface02



さっそく息子へ進呈icon27

肩が少し大きめだけど、全然大丈夫icon22

これからの時期に活躍してくれるといいな~icon01




幼稚園で鬼のお面を作成してきました。

頭に被り「鬼だぞ~!!」

と手はなぜか幽霊になりながら、弟を追っかけ回してましたicon16

ちなみに昨日は幼稚園にも 鬼さん が二人来たそうで
娘は怖くて泣いちゃったようです。

娘の話によると、みんなぐちゃぐちゃになってなんだかわからなかった。 と。
そして、赤鬼さんは

「そんなの関係ね~。」

とか

「おしりぺんぺん!」

とかしてたとのこと。。。。。

鬼さん、お疲れ様でしたicon11

←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-02(Sat)

姫ひまわり



ちょっと季節は違いますが、「姫ひまわり」のコサージュですface02

「冬のガーべラ」とは型紙が違うのですが、太っ腹なnonaさん

「作り方が一緒だからいいよ~。」

と言って型紙をくれたのですface05ありがとうございますface03

実は花の中で「ひまわり」が一番好きな私。。。。

鮮やかで、繊細な黄色の生地に

かわいらしい「姫ひまわり」がぴったりですicon12

夏になったら麦藁帽子につけてみようface02



3つ並べてみました。

生地を変えるだけで、全く雰囲気が違います。


←よかったらポチっとお願いします。
2008-02-01(Fri)

冬のガーべラ2



nonaさんから材料を購入して、さっそくお家で作ってみました。

表はウールの生地で裏はシルクface05

リネンの洋服にも似合いそうface05



アンパンマンミュージアムに行ってきましたicon18

「ジャムおじさんのパン工場」です。

窓に張り付いて悩んでる娘。



2階でお茶しましたface02

選んだパンは

メロンパンナちゃん→パパ

カレーパンマン→ママ

赤ちゃんマン→娘

全種類つまみぐい→息子

となりましたface02

←よかったらポチっとお願いします。
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
