--------(--)


2008-01-31(Thu)

冬のガーべラ



nonaさんのお教室に行ってきました。

コサージュです。

ウールのチェックが甘すぎず、又お気に入りが増えました。face02

他の生地でも作ってみたくて、2種類選んできました。

。。。。。そのうち(いやいや、近いうちに)アップしますface09



娘の新作。

お風呂につかってたら、ドア開けて見せにきた。。。。face04

「みのむし作ったの?」

「。。。。きつねだよ。」

「。。。。。。ふ~ん。」

どこからどうみても「キツネ」に見えないような。。。。

ドングリは、公園で拾ってきました。

もう、綺麗などんぐりは少ないようです。

振り向いたら、息子の口の中に どんぐりがっ!!!face08

。。。。。パパとひと騒ぎしましたicon11

あぶない、あぶないicon10
2008-01-30(Wed)

ベスト製作中



今日はカットしてみましたface01

2歳まで着れるサイズのベストを製作中です。



この生地は肌触りがbさいこ~icon12に気持ちいいんですicon06

7番目のマトちゃんが、正面を向いてますface02

裏はグレーの無地で、ニット素材です。



食パン焼いてみましたface01

けっこうおいしくできて、満足です。

ミミもサクッとしてて、焼きたてに勝るものはないですねface05
2008-01-27(Sun)

ストール完成



考えた結果。。。。しつけしてみました。



ミシンで縫うとき、端の三つ折とレースの縫い目を減らすことに成功icon22



完成です。

以前、雑誌に掲載された布をキャロットハウスのイベントで見つけて購入してました。

100パーセントリネンなので、水通ししたら

くったりといい感じですface01

残念なことにカット売りだったので真ん中でつなげましたがicon11

さらにこれを二つ折にして首にまいたら気に入ったので

自分用にしちゃおうかなface03

春先の日よけ対策にもなりそうねface06
2008-01-25(Fri)

届きました。



実は、自分の作った物でネットショップを開きたいと思い、ここ数日ちょこちょこ行動してました。

こんな素人の私が恐れ多いことですがicon10

チャレンジしようicon21いや、したいicon09

勉強!勉強!!!face09

ショップオープンに向けて、予算はパート代から1万円と決めました。

で、これはその中から購入した物です。

アドレスや、英数字の差し替えができるすぐれものicon12

輸入物ハンコです。

左側にあるのは、納品書。

色々お店をまわって探したけど、ガッチガチの事務用品だったので

結局、お気に入りのネットショップで輸入物を購入しました。

かっこいいicon12

で、肝心の商品は作ってないんですけどねicon10

。。。。。形から入らないとやる気おこらないしね(←言い訳?face03




娘作。 

凧。

自分(真ん中の大きいのね!)と弟(左の小さく、ぐちゃぐちゃのね)だそうです。

母はいません。(そう。どこを探しても書いてません)



近所の空き地で揚げてみました。

娘は何周も走りましたicon16

私もけっこう走りましたicon16

息子は

うんち  踏みましたface07

ガビ~ン!!!(これって古いの?)

靴、ズボン。。。。。洗濯しましたface04


2008-01-24(Thu)

製作中



うっ。。。。。なんか糸くずついてるface04

中央で中あわせに縫ってます。



表に返して、レースで目隠しface01

左右同じバランスで細いレースも付けてみました。

そして怪獣君のお昼寝タイム終了icon05

最近ますます乱暴になってきてる息子に

毎日

「イタ~い!!」

「やめろ~!!!」

と叫び続ける母ですface04




ちなみに、彼のブームです。

ちっちゃ~いプラスチックのカゴによく入ってます。

そして、この状態でしょっちゅう横に倒れます。(しかもスローで)



2008-01-23(Wed)

リボン



「ママ、これ作って~。」

娘が持ってきた物。。。。。リボンゴム

100均のキットです。

へ~。こんなかわいいのがあるんだ。簡単そうだし

「おっけ~icon22

と了解した私。。。。。

そして、放置すること4日。。。。

娘にせかされ、ごまかし、せかされ、ごまかしicon16

重い腰をあげて完成させましたicon10

手縫いでちょいちょい。 との考えが甘かったface04

ミシンまで出して、けっこう 手間icon23 かかりましたicon11




娘には感謝されましたけどicon12



2008-01-18(Fri)

ストール



HARUさんの 「ノクターン(夜想曲)バイオレット」 の生地でストール作りましたface01

ずっと使いたかったバテンレースで、アンティークな雰囲気にicon12

実は以前、ワンピースを作った時に余った生地が

細長く、ちょうど ぴったりicon22 なのを発見して急遽作ることに。。。。

この生地は私のお気に入りで

もう1回購入したいな~face06と考えてます。
2008-01-17(Thu)

定規ケース



ん~。画像が暗いですface07

私の手芸愛用品、第3弾。


裏生地も付けて、細いからけっこう大変でした。

そして、これで終わりです。

今日は何もしなかったわけじゃないんですよ~。

カットしましたicon22(それだけですicon10



実は最近、恐ろしい目に合いましたicon05

夜、9時過ぎです。

パパと娘は隣の部屋で寝てました(この人たちは7:30には爆睡ですface04

私はというと、そろそろ眠くなりそうな息子を抱えてベッドへ。(みんな同じ部屋に寝てます)


電気を消して、目を閉じると


ばさばさばさっ!!!

  ?!何face08?!

目を開けても何も変化なし。。。。


で、又目を閉じると


ぎしっ。ぎしっ。。。。。。。。。。ばさばさばさっ!!


   ???????????

で、寝たまま、部屋の中をぐるりと見渡すと。。。。。


ばさばさばさ~!!!

ぎゃあああああああ~!!!icon05


か ・ き ・ く ・ け っこおおおお~!!!


じゃなくて

こ~もり~!!!face10

私が目を開くと 寝てる真上を コウモリ が飛んでるじゃないですかあ~!!!

もう、もうもう!!私の恐怖が伝わりますか?!


こんな生き物が部屋の中を飛んでいたとはっ!


私の叫び声に起きたパパは、さして驚きもせず

寝ぼけまなこで「おお。」と立ち上がり窓を開けました。(相変わらず、表現の薄い人です)


しかし、こうもりは壁に張り付き 出てく気配なし。

私は ただただひたすら叫び続け、 しまいにはパパから

「そんなに怖いなら部屋からでてけば?」

と言われたけど、

でてけるものならさっさと出てってるよ!!icon08怖さに立ち上がれないんだよっicon08


息子はケラケラ笑ってるし

娘はが~が~寝てるし

結局、興奮状態の私は友人の家に電話して この危機的状況を話しているうちに

パパが虫取り網で外へだしました。


は~。疲れた。。。。。icon11

それにしても、あんなに間近で こうもり をみたことはなく

飛ぶとすごく大きいのねicon11

そして停まってる姿は ねずみ のようface07

こんな事は二度と起こりませんようにicon16


2008-01-16(Wed)

春色ブランケット



完成しました~face02

大判ブランケットですicon12

まだまだ寒いですが、最近は明るい生地を好んでしまいますface02

春よ。早くこ~いicon01




裏生地はワッフルです。

このイチゴ柄を見つけた時から、2つ 作る物を決めました。

一つは この「春色ブランケット」

もうひとつは。。。。。


製作してからにします。(何故かというと、ここで発表すると
作らなくてはicon10というプレッシャーにやる気をなくす弱い奴なんです。。。face04


よかったらポチっとお願いします。→
2008-01-15(Tue)

はさみケース



ピンクッションと同じ 生地合わせで作った

断ち切りバサミケースですface01

画像には載ってませんが、中布もきちんとあるんですよ。

花柄の生地を使ってます。

こちらも、もちろん愛用品ですface02




昨日の生地に、イチゴのダブルガーゼとレースを縫い付けました。




今度は、かわいい花柄の白いレース生地です。


今日はここまでicon10

今回は大物なので、アイロンかけもちょこちょこ必要で

なかなか進みませんface10

明日は完成したいな~face06


よかったらポチっとお願いします。→
2008-01-14(Mon)

ピンクッション



愛用しているピンクッションですface01

土台は、家にあった物。

余ったレースで おめかしicon12 してます。


お気に入りの手芸用品は、私を嬉しい気持ちにしてくれますface02




今日のミシンは。。。。

バテンレースを丁寧に切り取って、リネンに縫い付けました。

アンティークな雰囲気を持つ バテンレースはワンポイントに使う予定です。



YUWAの生地と縫い合わせて。。。。

レースは気の向くまま、生地の上に置いてみて

かっこいいな~face06と思う方向に縫ってます。

洗濯した時にめくれるのが嫌なので

ダブルステッチしました。



よかったらポチっとお願いします。→
2008-01-13(Sun)

ワンショルダーバッグ3



完成しましたface01

平置きなので、わかりづらいですが

肩にかけるとちょうどいいです。(というより、私の完成イメージに近い)

snappy life の「布帛」生地です。

しっかりしてますface01

裏生地は、前回ワンピースを作った時と同じ生地を使用してます。

こちらも綿麻で丈夫です。



開閉はマグネットボタンなので、

これは飾りボタンです。

 ごっつく してみました。




なにしろ ごっついボタンですので(しつこいface04

革の持ち手などを、縫いつける時に使用する 糸で しっかり、縫いとめました。

よかったらポチっとお願いします。→
2008-01-12(Sat)

ワンショルダーバッグ2



今回のバッグは 持ち手 を

ワンショルダー、そして 幅広 と決めてました。

裏は、ロゴが入った柄になってます。



縫い付けてみましたface02

ラフな洋服に似合うよう

敢えて、持ち手を外につけてみたら。。。。

ん~。いいっface03




遂に買いました~icon12

maroneで、このマトリョーシカを見た途端

素朴な表情と配色に一目ぼれface05

悩んでるうちに、他の誰かが購入してしまい

後悔の日々。。。。icon15

それが、入荷されてるでわぁicon14ないですかぁ~face08

買いましたよ、買いましたよicon16



家事の合間に、パソコンの合間に、ミシンの合間に

このマトリョーシカに目をやり

癒される日々ですicon12


登録してみましたface01よかったらポチっとお願いします。→
2008-01-11(Fri)

ワンショルダーバッグ



この3箇所の印。。。。

何でしょう~face06



こうなりました~icon12

タックを寄せて、バッグの開閉口を締まり良い形にしてみましたface01



裏生地も同じようにタックを寄せて、マグネットボタンをつけます。




実は、これ ボツになったポケットface04

バイアスと端ミシンで処理しましたが。。。。

ワンショルダーにすると開閉口が、なんだかだらしなく

てれ~っ

と下がってるではないですかっface10

で、急遽タックを寄せたバッグに変更icon11


。。。。。こ~いう事だったんですface04

まあ、相変わらず変更、変更の製作をしております。

これが又、楽しくもあるのです。

この余ってしまったポケット、携帯入れにでも変更してみようかなface01
2008-01-10(Thu)

yuwaバンブーバッグ



完成しました。

まさか、年越して完成するとはicon11

思った以上にミシンに触れてなかったですface10

この生地は、2回も買いなおした程 私のお気に入りの生地ですface05

しっかりしてます。



中は手縫いでかがりました。

手縫い。。。。。楽しいですねicon12



娘の幼稚園が半日だったので、ハーフピザ作ってみました。

前回、娘に たまねぎが辛い(大人には好評だったけど)と言われたので

うす~くスライスしたのに、今回も却下されましたface07

息子には首を ぶんぶん 横にふられました。

おしゃべりができない彼なりに

食べたくない!!!

アピールをしたのでしょう。。。。face04

でも、マヨネーズ味は好評だったのでホッとしましたよ~icon10
2008-01-07(Mon)

パソコンカバー



新年あけましておめでとうございます。

今年の目標は。。。。

頑張って働いて、新しいミシンを買うicon21

同じく、働いてトルソー購入icon21

働き虫! まんじゅう(食べ物じゃないよ。アイロン台よ)欲しい!!!

。。。。。って物欲ばっかじゃないかぁ~face03

まあ、全部は無理なので?とりあえずはミシン欲しいな~face06

ってことで、年明けから早起きしてパートにでてましたface09

短い時間しか働けないのですが

  icon21塵も積もればミシン代face09icon21

合言葉に頑張ります。

生活費に消えてるって話も。。。。face07


さて、娘の冬休みも今日で終わりです。

ちょっと淋しいような、ホッとしたような?

又、日常がもどってきますね(ミシンはできるかも~)

年明けの第1号は パソコンカバーです。

オーダーです。。。。。相手は誰かというと。。。。

パパですface02

今まで使ってたのが破れてしまったとのこと。

簡単なのですぐ作ってみました。



三辺を三つ折で直線縫い。

紐で留めると女の子っぽい?と思い

スナップボタンにしました。

裾は写ってませんが、切りっぱなしです。(耳をつかってるのでいい感じです)

パパの反応は。。。。

相変わらず、表現が薄くicon15 こちらとしては物足りないのですがface04

ちょっぴり嬉しそうでした。



ちなみに私のパソコンカバーです。7~8年前に作ったままなので

新しくしたいな~face06

当時は、この リーフ柄 が気に入って

お揃いで炊飯カバー、クッションカバー2個、フリーカバーなど作りました。

パソコンカバーはバイアス処理です。

裏も切れ目を入れて、今回より全然凝ってるicon16ふふふ。自分のだからね~face03
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
