--------(--)


2007-12-28(Fri)

テーブルランナー



 「てぬぐい」 シリーズ第2弾icon14

と、勝手に「シリーズ化」してますface03

クリスマスも終わって、もうすぐお正月ですね。

この時期になると、いつも 「和柄」 を手にとってしまいますface01

最近、気になってる 「てぬぐい」

かわいい生地を発見しました。



ねずみとチーズがかわいい。。。。icon12

この「からし色」も、なかなか無い色です。

裏は綿麻にしたので、しっかりしてます。

リバーシブル オッケーですicon22

この生地が生かせるように。。。。。と考えたらface06

テーブルランナーしかない!!face09

と思いました。

おせんべいが似合いそう。。。。




娘作。

発泡スチロールで作った 羽子板か???

裏にはねずみの絵が2匹書いてました。

寒い中、夢中になって外で遊んでるけど

ほんと、付き合ってる身にもなっちくれ~face10
2007-12-23(Sun)

YUWAバンブーバッグ



YUWAの生地でバンブーバッグ製作中です。

持ち手はしつけをして、手縫いでまつっていく予定です。

この生地はウオッシュ加工がしてあり、

アンティーク風でもあり、エレガントであって

素朴な雰囲気もします。

私も大好きな生地です。



maroneさんのマトリョーシカ展

娘は「塗り絵」で参加予定でしたが


「塗り絵するとクッキーもらえるみたいよface06

face08!!!!!!!!!face08

娘は驚き、紙とペンを持って大急ぎで塗りましたicon16

「慌てることないよ~」

と言ってみたが、時すでに遅し。。。。。

とって~も慌てて、雑になってますface07

ちなみに 娘曰く、 「めがねシール」 ついてるそうですface10


今日は娘とお茶がてら、maroneに納品してきましたicon28

展示してある塗り絵を見て、ショックを受けたようですface08

もう一度、リベンジするそうですface09

がんばれよ~icon21
2007-12-22(Sat)

ブラックリネンのデジカメケース



オーダーいただいた、デジカメケース完成しましたface01



フランスのレースです。

繊細なのに、ここにあるだけで  雰囲気 があるレースです。



カシメで持ち手をつけてみました。

気に入って下さるといいのですが。。。。
2007-12-20(Thu)

製作中



ブラックリネン100パーセント

接着芯を貼って、ステッチしました。



ジャーマンファブリックで

ちいさな ちいさな ポケットを。。。。

薄い紫のバラが繊細でとっても綺麗ですicon12




今日、クリスマスカードとサンタをいただきましたface02

サンタさんはローソクなんですよ。

かわいいですface05
2007-12-19(Wed)

修理



今日は、お客様からキーケースの金具が壊れたとのことで

修理しました。

軽く洗って、ほつれてた部分を少しかがって。。。。

キーケースの金具が破損した際は遠慮なく申し付けてくださいね。

修理いたします。



maroneで  icon12マトリョーシカ展icon12  開催されました。

siestaのマトもちょこっと飾ってもらってます

はずかちっface03



塗り絵も展示されてましたよ。

うちの娘にも参加させねばicon21



今日の午前中はクリスマスケーキ作りに参加しました。

幼稚園のお母さんばかりで、みんなでわいわいと楽しかった~face05

息子はおんぶで 動き制御!!face09

途中、肩がゴリゴリになりましたが 

みんなに助けていただき  感謝ですface01

娘に褒めてもらって、ママは満足ですface01
2007-12-18(Tue)

毛糸の帽子



今まで、作った物も少しずつアップしていきたいと思ってます。

これは、去年編んだ子どもたちの帽子です。

地球屋さんの編み物教室で、帽子の編み方を教わりました。


大きくなってからは、棒針ばかりで 鈎針は小学生の頃以来だったので

ぜ~んぶ!!忘れてしまってましたが

一から教えてもらって

すっかり鈎針にはまり、去年は楽しい冬を過ごすことができましたicon04


又、この「編み物教室」が地球屋さんとのicon12出会いicon12でもありました。


息子の帽子を編んだら、さっそく娘のも編み、モチーフをつけました。

娘のは家に余ってた毛糸で編んだのですが

それが娘にはがっかりしたらしく。。。。。あまり被ってもらえませんでしたface07



私の両親が、やっと購入したという クリスマスツリーicon04 です。

だいたい35年前だとか(聞いたら、覚えてないよ~。と言われたicon11


姉と私が結婚する時に

「雛人形」と「クリスマスツリー」をわけることにしました。



私が選んだのは、「クリスマスツリー」



子ども達と飾っていると

幼い頃、亡くなった父と飾りつけをしたのを思い出します。

私も子どもが産まれて、2?年ぶりかに飾ることができましたface03

今では毎年、出してます。(そう、今年は息子の暴れん坊ぶりに断念しようかと思いましたが、出しましたicon10

今見ても、レトロでかわいいオーナメントです。



さすがに30年以上経つと、毎年 少しずつ

枝が落ちて、なくなっていきますが、このツリーは手放したくないと思ってます。

。。。。そんなにリッパなツリーではないのですけどねface01
2007-12-17(Mon)

マトリョーシカの手帳ケース



マトリョーシカの手帳ケース。

昨日に続き、リネンの山道テープは手縫いです。



裏生地はレトロ風。

明るいグリーンがきれいです。

この生地も、残り少なくなってきました。



4冊並べてみました。



娘の通っている幼稚園のクラスが学級閉鎖icon11

ラッキーなことに感染してない娘は

同じく元気なクラスのメンバー達と動物園に行ってきましたface03

(学級閉鎖なのにいいのか?)

よほど楽しかったのか、帰ってから何やら製作してる?

ぎざぎざハサミとのりを使って完成したものは。。。。。

落ち葉プールだそうです。

確かに、落ち葉プールありました。

えっ!!!動物は!?

聞いてみると

いるよ!!きつね!!

うんうん。きつねらしき絵が描いてあるけど。。。。

今日行った動物園に

きつね。。。。。。いなかったよねface04
2007-12-16(Sun)

綿麻ローズ手帳ケース



綿麻とリネン100パーセントです。

リネンの山道テープを、ちくちく手縫いで飾り付けてみましたface01



見返しも綿麻のローズです。



こちらのカードはnonaさんのお教室に行った時いただきましたicon12

おフランス~icon14のお土産だそうです。

nonaさんのブログに12月のお教室に参加するとお土産が~

と書いてありましたが。。。。

こんなにかわいいカードとは。。。。嬉しい!!face05

ゆきだるま君のマフラーの柄、色あわせ、とってもかわいいですicon12

カードは、まだありましたよ~!



娘作。

久々のドラえもん。

あご。。。。。。長いのねface04
2007-12-14(Fri)

バネポーチポシェット



今日はnonaさんのお教室でしたface01

またまた、刺繍icon12

nonaさんの刺繍デザインは、シンプルでかわいいので

いくつも持っていたいアイテムですicon12

nonaさんに修正してもらいつつ。。。。。なんとか完成icon10

はあ~。最近ほとんど寝てないせいか(息子の夜泣き発生!)集中力がなくて

けっこう時間がかかってしまったface04


でも、完成して face05大満足face05

すっご~く気に入りましたicon12



表生地は麻とフランスのレースだそうですface08

裏生地は花柄で、これまた かわいいです。



昨日は、パンパーティーに続き、ピザパーティーしましたicon28

ツナマヨコーン。

子ども達に大人気face03



ウインナーピザ。

少し、たまねぎの苦味が残ってて、これまた美味でした~face03

その他に、惣菜パンも作りました。


少し、はまりそう。。。face06
2007-12-11(Tue)

コッカの手帳ケース



手帳ケース2冊目。

今回はコッカのしっかりした生地です。


生地も、マット で落ち着いた雰囲気icon12



見返しはリネン100パーセント

裏生地はアンティーク風。

薄い紫のバラが主張しすぎないで いい感じですface06
2007-12-10(Mon)

リバティの手帳ケース



前回の手帳ケースの型紙を改善して、SHOP用に作りましたface01

目標4冊icon09

手帳を購入してしまったので、作らねばicon10

      icon12リバティicon12    ですface03

憧れのリバティ。。。。

今回、何枚か購入しました。

私はリバティを初めて手にしたのですが。。。。最初に思ったのは


生地薄いのね。。。。。icon11


最近、リネンばかり使用してたせいか

これは私の手におえるのだろうか。。。。と一抹の不安がface07

で、さっそく100パーセントリネンと合わせたところ、

これが  icon22NICE icon22NICEicon22  (ナイスって。。。。)



リバティとはイギリスの老舗生地ですが、肌触りと生地のなめらかさには驚きました。

そして、上品な柄と発色の美しいこと。。。。face05

1年間使う手帳だからこそ、ちょっとリッチに。

自分の気に入った物を持ちたいですよね。



裏生地と見返しはリネンなので、しっかり。



。。。。今日はパンを焼いてみました。

その他に食パンもface02

やっぱり、できたてのパンに勝るものはないですねicon12
2007-12-09(Sun)

クリスマスツリー



これは去年、友人4人と一緒に購入した オーナメントですface01

キットなんですけどねicon10

完成したら4つ並べて写真撮ろうよ~icon21

なんて言ってたけど、年末の忙しさに完成がバラバラになり

結局、実現しませんでしたicon11

でも、その後みんな 完成しましたよicon12



今年も飾ってみましたicon27

小さくて作るの大変だったな~face06

この間、友人の家にお邪魔したら

リビングに飾ってあったので、なんだか嬉しくなっちゃいましたface01



こちらは娘が 子どもまつり で作ったリースです。

糊で貼っただけですが。。。。。かわいくできました。
2007-12-09(Sun)

バンブーバッグ



手芸屋さんに行ってみると。。。。。。

   か・かわいい~face05

サンプルを発見face08

さっそく、お財布の中をチェック!!!
   
。。。。給料日前だしな~

    おっface08

  こ・これはっ!!

ポイントカードが溜まっているではないですかああ~face03

生地を持ってレジへ GO!icon16

さっそく、その日の夜に作っちゃいました。

たまには自分のも欲しいので。。。。へへへface01

思ったより、簡単だったので2時間程で完成しました。

又、違う生地で作ってみようかなface06



中生地です。

ちょうど紫がメインの小花柄が家にあったのでつかってみたところ。。。。。


いい!! いいんじゃないのお~face03


バッグを開ける度に チラッ チラッと見えるのが

かわいくて、嬉しくて、なんだかルンルンしちゃいます。(るんるんって。。。。icon11

昨日、友人と会ったのですが。。。。

会ってすぐに、第一声

「かわいい~!!」 と。

気づいてくれましたかあ~face01

リネンなので、大事に長く使っていきたいな。。。。
2007-12-05(Wed)

納品しました。



本日maroneさんに納品しました。

maroneの椅子はどれも、座り心地がよくて

と~っても気持ちいいんですよicon12

ほんと、まったりしてしまいます。



こちらはmaroneに置いてある 「起き上がりこぼし」 です。

かわいかったのでアップしたのですが。。。。

一緒にランチした友人が購入してしまいましたface08

音もかわいくて、私も欲しかったな~face06


そして 今日は。。。。。。。。


貴重な一日(パパに子どもを預けてface03)だったので

ちょっと ハードスケジュールicon16

ランチのあとは地球屋さんでお茶してきました。

思いがけず、地球屋さんの作家さん達が集まっていたので

奥の和室で、わいわいicon01と遅くまで過ごさせていただき

楽しかった~icon14

地球屋さんは店主の出産の為

12月末から春先まで、休業(予約はオッケーだそうです)ということですので

siestaの委託品をさげさせていただきました。

地球屋さんが再開したら、新作を作って又お世話になる予定でありますface01

又、ブログでお知らせいたしますね。

その時には、元気な赤ちゃんが仲間入りしてることを

楽しみに。。。。。icon12
2007-12-04(Tue)

小鳥のバッグ



かわいい生地を発見icon12

さっそく 「お散歩バッグ」 として作ってみました。

「お散歩バッグ」とは。。。。財布、携帯など 

     ちょっとそこまで~icon16

という時、持ち歩く 小さめなバッグ のことです。(勝手に決めましたface10

実は、この生地は手ぬぐいなんですface02

薄手だったので、接着芯を貼り、裏生地はしっかりした綿麻を使ってます。



チェックのグリーンです。

ポケットがひとつ。



生地アップです。

実物はもう少し、くすんだグリーンです。
2007-12-02(Sun)

手帳カバー



そろそろ年末。。。。

新しい手帳を買わなくてはface06 と思い購入したはいいけど

去年まで使っていた「手帳カバーが合わないっface08」 事に気づきました。

さっそく型紙作りから。。。。

お気に入りのアンティークの生地で。。。。。ジョキジョキジョキicon09カタカタカタicon10

かんせ~いっface03

って、サ・サ・サイズが あってないやんけえぇ~っicon05

少し内布が見えちゃってますicon11

でも、手帳が曲がったりする程じゃないので、いいのいいの。自分のだからっface09



裏生地はリネン100パーセント。

アンティークの見返しが曲がってる。。。。

いいの!!自分のだからっface09

ううううface07



前回納品したキーケースを購入してくださった方がいましたので

もう一つ作りました。

前回よりは、縫い目も曲がってない。。。。。。ような。。。。。icon16
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
