--------(--)


2007-11-29(Thu)

ポットマット3



ピンクのマトリョーシカで、「ポットマット」 作りましたface01

ピンク。。。。。

娘の物を作る以外は、手に取らない色ですが。。。。icon10

ピンクだけど、子どもっぽくない柄です。

私にしては、ポップな雰囲気ですface06



片面は、またまたピンクの「ピンドット」

うふふふicon06

リネンのバイアステープでくるんでナチュラル感をだしました。
2007-11-26(Mon)

ふんわり横長バッグ



完成しました~face01

表生地は濃茶のロシアンリネンで、とってもいい生地なんですよicon12

さらっとしていて、ちくちく感なし、100パーセントリネンです。

縫製前に水通ししてます。

この、深い色が大人っぽくて大好きですface05



中はマトリョーシカです。

こちらも、ちょっと「大人」?な柄ですね。

キルト芯をはさんでます。

いつもならここで、ミシンステッチをするところですが、

ふんわり感を出す為に今回はしてません。



ポイントにドットのボタンを付けてます。
2007-11-24(Sat)

パーツ作り



これは何でしょう?

細いので、ひっくり返すのが大変でしたicon10



こちらは マチを作ってます。

アイロンで、横と底の縫い目が合うように確認してから

印をつけてface09

左上の白い物体はicon20。。。キルト芯でした。

今回は 「ふんわりバッグ」 を作ろうかと思ってますface01
2007-11-23(Fri)

携帯スリッパ



携帯スリッパ完成しましたface01

ケース付きです。




収納してみました。。。。。

開閉はスナップボタンで、赤いステッチをアクセントに。
2007-11-22(Thu)

目印



娘のスモックにつけてた、ワッペン がくたびれてきてたので

新しくつけなおしました。

プリキュアの新しい布を (ミルクちゃんもいるのよ~)入手できたのでicon21

同じ女の子をもつ、友達のママにもおすそわけしましたicon12

月曜にお揃い(柄は違うけど)で持たせようicon12と約束して。

娘も大喜びしてくれたのでよかったface01



3つ並べてみました。



下書きです。

色塗るのって難しい。。。。。icon11
2007-11-21(Wed)

マトリョーシカ製作3



最後は私です。

ミシンを持ってますface02

ミシンは黒にしたかったけど、緑に溶け込んで、わかりづらくなってしまったので

変更。。。。

赤と緑の大好きな組み合わせにしようと思ってたのに

色がなくて、変更。。。。

と、思い通りにはいきませんでしたが

楽しく作ることができました。

素朴感を出したいのと、このままで充分気に入ったので

ニスは塗らない事にしました。



鉛筆で下書きしたところ。。。。。

色を塗ったら、全く見えなくなってしまったので(息子の時)

すっかり油性ペンに頼ってますicon10

初心者ということで。。。。。
2007-11-19(Mon)

マトリョーシカ製作2



こちらは娘をモデルにしましたface01

4歳の娘は

ピンク大好きicon06

フリル大好きicon06

レース大好きicon06

リボン大好きicon06

とにかく 女の子らしい ものが好きなので

全~部 詰め込んでみました。

ちなみに最近は 「青」 も好きなようなので 

お花を頭に。。。。icon12


手に持っているのは。。。。。。。

これは ガーゼハンカチ でありますface10

赤ちゃんの頃から、これを持たないと眠れませんface04

寝る時だけとはいえ。。。。。いつまで続くのか。。。。と気にとめた時もありましたが

きっと、こんな姿も見れなくなる時がくると思い

持たせてみました。


懐かしいね~

と笑いながら話す時は、ちょっぴり淋しい気持ちになったりするのかなface06
2007-11-18(Sun)

初 マトリョーシカ製作



いつもお世話になっている marone で

    マトリョーシカ展

が開催されます。(期間12/17~1/14)

その為、ここ数日は マト柄 の布を使って

小物作りに励んでおったわけで、ありまするicon21

えっと、スリッパも地味~に進めてはいますが

今日は何を思ったか、この絵心のない私がマトリョーシカを製作したのでありまするface09

ちなみに、3個から (初心者な者でicon16

テーマはもちろん   ママとかわいい子ども達

あっface08パパがいない。

そして、一番最初にできたのが息子です。

「食しん坊」 なのでおにぎり持たせてみましたface03

オーバーオールを着てます。

 

ちなみに、下書きはこちらicon23

下書きの息子は似てるんだけどな~face04

目で全然顔つきが変わってしまうのね。。。。

只今、娘は製作中です。
2007-11-16(Fri)

マフラー



今朝いつものように、娘を幼稚園に送って行きましたが

     さ・さむ~いぃface04

なんちゅー寒さやねん。

昨日までが暖かかったせいか、今日は一段と寒さが身にしみるface10

で、急遽 娘のマフラーを作成icon21



裾をまるくして、キュートにicon06

「ドクロにいちごってめずらしいでしょ?」

友人がそう言ってくれたジャージーのニット生地は、ふわふわで

と~っても肌触りが気持ちいいicon12

確かにめずらしい。。。。

娘も気に入ったようで、よかった。よかった。face01



昨日の 七・五・三 で娘が持って帰ってきました。



裏です。

中には千歳飴が2本face02
2007-11-14(Wed)

携帯スリッパ



製作中ですface06

マトリョーシカのキルティング布で 携帯スリッパ 作ってますicon10

あと、端処理しなくちゃねface09



裏は明るめの茶色です。

スウェード生地

底部分は麻のキルティングとスウェードを両面接着芯でくっつけて

ミシンで ぐるっ と1周縫いとめてます。

スリッパってあたりまえだけど

2個で1組なのよね。。。。

あともう一つ作らねばface09
2007-11-13(Tue)

オールドローズ3



オールドローズ3個目ですface03

。。。。しかも3個とも茶系。。。。だって好きなんだも~んface09

でも、こちらも素材は違います。

ちょっと そばかす入りなんです。

布の色や形が一緒でも、生地が違うと 表情 も違いますよねface06



ケースの中も手作りコサージュで埋まってきましたface02
2007-11-10(Sat)

七宝焼き



今日は、前回ブログにも記載した

公民館祭りでしたface02

私達のポスターは。。。。。ありましたぁ~face03

入り口から2番目ですicon22

あいにくのicon03でしたので、ビニールがかけられてますが、通り沿いにあります。

娘が塗り絵コーナー、毛糸教室、人形劇と満喫してる間に。。。。

私は2階へicon16

icon12七宝焼き体験してきましたface02

一度やってみたかったのよね~icon21

たくさんある中から、「象さん」に決定icon12

色は緑か青がいいと思っていたので、緑に決定。

写真だと、綺麗に写ってないけど実際は

なんともいえない素敵な色なんですよ~face05

濃淡で2色使ってます。2回焼きました。

丁寧に指導して頂き、大満足face05

デザインは 「子ども」 だけど、落ち着いた色なので

大人かわいくなりましたface01

ブローチになってます。

完成間近になり 娘がやってきて 「いいな~!やりたいやりたいface08」 と言ってましたが

残念ながら、時間切れicon10

。。。。。。。このブローチは絶対あげませんよface07



娘が体験コーナーで作った、ツリーとゆきだるま。

ボンドで付けただけですが。。。。face03
2007-11-09(Fri)

納品しました



前回のソーイングセットを、購入してくださった方がいらしたので

調子にのってもう一つ作りましたicon16

今回は小さなカゴに入れてます。

私は、持ち手が上に一つ、こんなカゴが好きで、自分もいくつか持ってます。

持ち歩くのも便利だし、形もかっこいいかなってface05

このカゴを見つけた時face08

ソーイングボックスにとすぐ思いました。



マトリョーシカのくるみボタンも3つ作ってみました。

ワンポイントに、お子様に どうでしょうかface06



ピンクッションとソーイングケースです。

茶色のドットは飽きないので、好きな柄のひとつです(ちなみに黒のドットも定番だけど好きface02



maroneさんに納品しました。

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さいねface01
2007-11-07(Wed)

ポットマット2



昨日に続き、ポットマット作りましたface01

シンプルにブラックチェックのキルティング生地です。

こちらは肌触りがとってもGOODなんですよicon12



裏は100パーセントリネンなのでしっかりしてます。

ポイントにマトリョーシカをタグっぽく縫い付けてみましたface02
2007-11-06(Tue)

ポットマット



マトリョーシカのポットマットですface01

コンパスで。。。。この位?

かわいいサイズになりました。

気に入ったので、もう一つ作ろうかな?

中にはキルトを2重にしてあるので熱い物でも大丈夫icon22



裏はウール混の茶色で合わせましたicon12

濃い茶色で 「暖かい冬」 のイメージです。

バイアスでくるんで、ぷっくり 感を出したかったので手縫いでちくちくしてみましたface02

自分用にも。。。。と思ったけど、家には「やかん」しかなかった。。。face04
2007-11-05(Mon)

マトちゃん柄キーケース3



今回は初めてのビニール製キーケースですface01

見た目はGOODicon22なのですが、

生地の厚みがでて、縫うのが難しいicon11

ちょっといびつになってしまいましたが

手作りの味icon12ということで。。。icon10



中生地はレトログリーンです。



昨日、子ども達とアンパンマンキャラバンショーに行ってきましたicon17

帰ってきたら、さっそく娘がお絵かきicon01

よほど楽しかったのか、何枚も書いてました。

。。。。その中で、出来のいいのをパチリface06

いつのまにか空間を上手に書けるようになっててびっくりface08

なんだかわかるかな?

メロンパンナちゃんとアンパンマンですicon12

写真ではわかりずらいですが、アンパンマンのニコちゃんマークもきちんと書いてあります。
2007-11-04(Sun)

マトちゃん柄キーケース2



今日もキーケース。



裏は最近組み合わせてる、いつものピンクでface06

でも。。。。。失敗。。。。

表生地に合わせて、黒のミシン糸にしたけど裏がピンクだと
縫い目の曲がりが目立つ目立つ。。。。。

どうしましょうicon15

がっくしですface04
2007-11-03(Sat)

マトちゃん柄キーケース



最近天気が悪いのもあって、縁台で撮影してます。

年季の入った縁台ですicon11

久しぶりにキーケース作ってます。



中生地はレトロ風です。

緑に花柄がかわいいface05

開閉はマグネットで、KEYは4個まで下げられるようにしました。

裏生地には接着芯。

表生地にはキルトをはさんであるのでふわっと、しっかりしてますよface02
2007-11-02(Fri)

冬用?オールドローズ



今日は、昨日のオールドローズの生地を変えて作ってみました。

途中nonaさんに電話して忘れてしまった所を聞きながら。。。。

この生地は手触りがとっても気持ちいいんですface01

色も茶色なんだけど、緑も混ざっているような?深みのある色で
これからの季節に嬉しいコサージュになりました。

完成ですicon12

素敵に出来ましたface05
2007-11-01(Thu)

麻茶のオールドローズ



今日は午後からnonaさんのお教室に行ってきましたface02

これからの季節にぴったりのオールドローズです。

生地やレースなどもnonaさんから分けていただいたので
色んな、コサージュを作る気満々ですicon21

私の住んでる所は田舎なので、なかなか気に入った生地がないんですよねicon11

nonaさんの持ってる生地はどれも素敵でうっとりしますface05
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
