--------(--)


2007-10-30(Tue)

ローズブーケ4



ローズブーケ4個目ですface01

今回は花片を開き気味にしたのを、2個作ってみましたicon10

ダブルガーゼとトリプルガーゼ。

分解して薄手の生地に。。。。

やはりnonaさんの素材チョイスには、かないませんな~icon15

まあ、これはこれで よしicon21としましょう。


この間アップした、マトちゃんの携帯ケースのベージュですが

友達が気に入ってくれたのでお嫁に行きました。

ありがとうですface01
2007-10-27(Sat)

マトちゃん携帯ケース2



完成しました~face01

これでカットしてた分は終わりです。

これからしばらくは、マトリョーシカ柄をいくつか作っていこうかと思ってますface06



中生地は薄いベージュのドット柄です。

くるみボタンも共布にしてます。




今日、とっても素敵なバテンレース届きました~face05

めずらしい、切り売りのバテンレースなんですよ。

もう片方はドイリーです。
2007-10-26(Fri)

ブラックマトリョーシカの携帯ケース



完成しました。

表生地はキャンバス地なのでしっかりしてます。



裏は前回と同じく、レトロです。

中生地にキルト芯が入ってるのでふわふわicon12です。

開閉はマジックテープで。



ボタンは、黒の水玉でくるんでみましたface01

携帯ケース、小さくて大変icon10

でも、あと一つ!!!カットしてるから作らなくてはicon21
2007-10-25(Thu)

完成!



黒のブロックチェックワンピース完成しましたface01

サイズがぴったりなので、大活躍しそうですicon12

この形は1メートルで、できるので生地を変えて、色々作ってみようかなface06
2007-10-23(Tue)

ぽぽちゃんのお布団セット



娘が、ハンカチと座布団でぽぽちゃんを寝かしつけ?してたので

余ってた生地で(何年か前に、カントリーが流行ってた頃に買った生地ですicon10

ぽぽちゃんのお布団セットを作りました。

敷布団の中には、くたびれたタオルを綿の代わりに入れてます。

掛け布団の裏は、処分しようと思っていたガーゼの枕カバーをリメイクしてます。

枕もあるけど、同じ生地だからよくみえない。。。。icon11
2007-10-22(Mon)

きのこちゃん第2弾



こちらも去年、娘に作ったリバーシブルのチューリップハットですface01

娘も気に入って、何度も被り、何度も洗濯してるので

少しくたびれてますが、今だに現役ですicon21

しかし、この季節以外に被らせると

全然可愛くみえないのよねface04



お揃いでバッグも作りました。

中生地とポケットをきのこちゃんで合わせてます。

このサイズ、子ども用に作ったのに結構便利なサイズで

娘にちょこちょこ借りて、コンビニやお散歩に私が持って行ってますface01
2007-10-21(Sun)

きのこちゃんグラニーバッグ



昨日の持ち手が、何とかならんかと今日は手芸屋さんにicon16

パパと子どもたちは、その間にお買い物face03

さ~!!!時間はないぞっ!!!いっそげ~face09

ないないない。。。。どこどこどこface10icon10

そこで ブルブルブル(携帯のマナーモード)

早っface04

30分もなかったよicon15

結局、何も買わず帰路へicon25


そんなこんなで、今日は何も作れなかったので

去年の秋に作った、自分用のバッグをアップしましたface01

秋になると、なぜかきのこ柄を求めてしまう私face06

今年も愛用してます。



生地アップ。

バックのグリーンが落ち着いてて、好みの色です。
2007-10-20(Sat)

パーツ作り



せっせとパーツ作りに励んでますicon10

しかも、2個分です。

型紙、失敗してたら。。。。。。泣くしかないよ~face07

そんな嫌な考えを蹴散らして、なんとか、キルト接着芯まで貼り終えましたicon21

でも、やらかしてましたface10

持ち手とボタン(せっかく共布でくるんだのに)変更になりそうです。

小物って小さければ、小さいほど手間がかかって大変icon10



パーツで余った布を、娘が眺めていました。

仕方がないので?

手縫いで、お人形さん用のバッグを作ってあげました

てきと~にやったので5分程

しかし

私の右足がしびれて う・ご・け・な・いface03


しびれたああ~!!!


と大騒ぎしてたら、

「ママって、子どもみたい」 フッ

と娘に言われました

フッ

と。 

しかも、笑って。



おまえの為に作っとんじゃあ~い!!!icon05
2007-10-19(Fri)

流木



フリーマーケット参加してきました。

楽しかった~face02

ハンドメイド品は予想通り、少ししか売れませんでしたが

予想以上の売り上げと楽しさに、大満足ですface03

こちらは、隣の区画で流木の作家さんがいらしたので

たくさん購入してきましたicon12

スリッパラックです。

お気に入りの布をかけて眺めてみたい(今は怪獣が1匹いるから無理だけどface04



こちらは、時計やアクセサリーを飾ってもかわいいですねface05



なが~いフック。

その他に2点フック類を購入しましたicon14

なんとALL300円ですよ~face03

フリマ、最高ですicon21
2007-10-18(Thu)

納品しました



前回、納品したマトリョーシカのバッグ。

気に入ってくださったお客様がいらして

オーダーいただきました。

ありがとうございますface01

1週間、お時間いただき無事納品しました。



裏は同じ生地がなかったので

前回より、渋めのピンクで、レトロですicon12

この生地は、少し大人っぽく、気に入ってます。


その他に

ブラックリネンのフリーケース

フランスリネンのフリーカバー

納品しましたface06

お近くにお越しの際は、ぜひmaroneに寄ってみて下さいねface01
2007-10-10(Wed)

製作中



今日はカットしました。(それだけですicon11

オープンセールで買った1メートルの生地

気に入って買ったはいいが1メートルで、何作る?

娘のパンツ。(今からじゃ、ちと生地薄いね~)

私のパンツ(実は、これがいちばん欲しい! が、生地! 全然足らんよ?)

帽子!!(チェックが大きすぎて、バランス難しくね?)

と一人つっこみをしながら、実際は黙々と生地を平置きし

斜めにしたり、くるくるまわしたり。。。。

で、小物も考えたけど今は自分の身に付けるものが欲しいicon21

と思って、結局前回作ったエプロンワンピース。

今回はサイズを少し小さくしてみました(少しやせたのよ~おほほほface03
2007-10-06(Sat)

クッションカバー



友人に頼まれて作りました。(布は選んでもらったんですよ)

新しい家を建てたとのことで、プレゼントにしましたface01

気に入ってもらえるといいな~。
2007-10-05(Fri)

フリーケース



ブラックリネンのフリーケース作りましたface01

大きめサイズですので、これからの時期
編み物のお道具、文房具、旅行用にランジェリーを収納してもよいかな?

このブラックリネンは国内で染めた物で

ノンホルマリン加工、防臭抗菌加工を施してあります。

ちくちく感はほとんどないような。。。。face06

そう!!!いい素材なんですよ~face03



裏生地は贅沢にジャーマンフアブリックにしてみましたface05



お気に入りのレースはアンティーク。

デージーのボタンはアクセントにicon12
2007-10-04(Thu)

エプロンワンピース完成!



なんとか秋までには、作り上げることができてよかったface02

茶色のブーツに合わせたらいいんじゃないのお~face05



脇を縫って、ロック。

裾を三つ折、ステッチ。 出来上がり~icon16



最近の娘の絵です。

あきらかに、宇宙人から人間になってきてます。
2007-10-03(Wed)

刺繍ポーチ



工房nonaさんで刺繍ポーチの教室に行って来ましたface01

100パーセントのリネンポーチで、長く愛用したくて
表生地を持ち込み、教えていただきましたicon12

なんと私は、刺繍ミシン初体験icon10

よく見ると葉っぱの大きさが違うのわかりますか?

もうもう、あまりの可愛さに、すっかりはまってしまいそうですface05



こちらの中生地はnonaさんの工房で選んでいただきましたface01

時間もかかってしまったのに、手作りデザートもごちそうになり
楽しい時間を過ごさせていただき、気分もリフレッシュしましたface02
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
