--------(--)


2007-09-29(Sat)

まだまだ製作中



身頃にギャザーを入れて、胸当てと縫い合わせましたface01

表胸当てに接着芯を貼り、身頃と中表に縫います。

ひっくり返して、胸当ての裏を折りこみ、表から落としミシンface06



裏はこうなりました。


今日は、注文してた布が届きました。

誘惑に負けない内に、さっさとこのワンピースを完成させなくてはicon10
2007-09-26(Wed)

エプロンワンピース



前あてと肩紐部分ですface01

昨夜はロックミシンの前で5時間。。。。。

縫ってはほどき、縫っては解きicon10

目、目がががががあああface10

何度も糸調子確認、オッケー???何故???


結局、原因はたいしたことなくて治りましたが

ロックミシンて、繊細だな~。てのが感想です。

くたくたicon11

で、今日は全然違う物を作ることにしました。

気分転換は素敵な布を縫うに限りますな~face05

ここだけ縫い終わったら、頭から被り、部屋の中をうろうろ。。。。icon24

はたから見たら 変人 ですね。
2007-09-20(Thu)

ポスター



友人と手芸サークルしてますface01

。。。。。実は今年の3月からずっと活動してなかったのですicon10

春には、入園だ~、夏休みだ~となかなか余裕がなくてicon11

で、そろそろ今月から始めようか。と思ってた矢先、1本の電話が。。。。

公民館の方からでしたface08

「公民館祭りに参加するのか、しないのか、そろそろお返事下さい。」

えっ?!

しかも何回も手紙をポストに入れたとか。。。。

ごめんなさ~いいいicon16

次の日、さっそく公民館に行ってみると確かに

たくさんの用紙が。。。。

日数もないし、心の準備もないし、との事で今回は展示をお断りしましたが

せめてポスターだけでも。。。。と言われ製作しましたicon10

このきれいな字は、もちろん私ではありませんicon15

私は布切ったり、貼ったりです。(たいして役に立ってないface07

ちなみにその間、息子がイスから落ちて出血騒動あり。。。。face10

ふぅい~icon11




娘、初のロケですface03

これは 「イモ虫」 だそうです。

なんか気持ち悪~face04

しかも2匹いるよ。。。。

外に出てまで撮影する、親ばかの私はこの間に

4箇所も 蚊 に刺されましたicon15

今もかゆい。。。。face10
2007-09-17(Mon)

枕カバー



あっ!face08

洗濯した枕カバーを取り入れる時、ひっかけて小さな穴が開きました。

その日の夜、娘が寝入りながら、人差し指を穴に入れ

ぐりぐりぐりぐり。。。。。

そして、入眠儀式のごとく

毎晩、毎晩、 毎夜、毎夜。。。。と続きました

小さな穴は、どんどんどんどん大きくなり

ある日、息子が

びりりりりりりいいいいいい!!!

大きな音で破ってしまったのですface08

そして悪魔のような笑みを浮かべてたら

娘が

おおおおお~!!

と奇声を発し

枕カバーに飛びつき

二人で  びりびりびりびりいい!!!icon05

なんと楽しそうな笑顔でしょうface07



そして、母は余り布で枕カバーを作ったとさ。

やれやれface04



そして、これが悲惨な姿の 前枕カバー さん。

ちなみに、裏もびりびりですicon15

君は充分役目をはたしてくれました。

おやすみなさい。。。。 
2007-09-16(Sun)

スモックワンピース完成!



やっと完成しましたicon21

やっぱり、大物だと少しずつしか進めなくて

途中でずいぶん寄り道もしちゃいましたが

できました~face03

うれしいなface01

袖も少しギャザーを寄せてから、バイアスで処理しました。

これ着て、来月のフリマに参加するぞ~icon16

って、まだ葉書がこないから参加できるかわからないんですけど。。。icon11

まあ、半袖だけど重ね着でしばらくは活躍できるでしょうっicon12
2007-09-14(Fri)

スモックワンピース



えっと。。。。

そろそろスモックワンピースの続きを。。。icon10

粗めのミシンを、襟ぐりに2本かけて、ギャザーを寄せます。

慎重に、慎重に。。。。。

ぶちっ!!!

き、切れたあ~icon05face10icon05

やっぱり、やっちゃったかface07

仕方ないのでしつけ糸で縫い縫い。。。。

始めからやっときゃよかったface04

なんとか襟の始末は終わりましたが

ここで時間切れface10

息子がお昼寝から起きてきました。

とりあえず、お昼を食べさせて、

写真だけでもicon10icon10

ワンピースをめくられ、押さえ、めくられ、押さえ。。。。エンドレス。。。。

もういいっface09

お前の足も撮ってやるっicon08

で、こんなです。

ここまでくればあと少しなんだけどな~。
2007-09-10(Mon)

メリークリスマス2



こちらはボンドではなく、縫いつけましたface01

文字の下書きが写真に残ってますが

消えるペンなので大丈夫!!!(よね?icon11

こうしてクリスマス物を作ってると、もう気分は12月face05icon27


うふふふ。えへへへ。へにゃへにゃ。。。。


今年の子ども達のプレゼントは何にしようかな~face06




まだまだ30度と残暑が厳しいのに

だれか私を現実に連れ戻して~icon16
2007-09-09(Sun)

メリークリスマス



来月のフリマ用に、少し作り始めてますicon10

去年は、クリスマスのハンドメイド品が

多く出品してたように感じたので、少し作ろうと思ってます。

テーマは 「ナチュラルクリスマス」 ですっicon21

布用ボンドでペタペタ。。。

刺繍で縫い縫い。。。。ハギレレースも使いましょう。。。。。

完成face01




実は、刺繍を失敗しましたface07

途中で「????face08

と気づいてはいたけど

「まあ、なんとかなるさっ!!」

と最後まで縫い上げましたicon14


。。。。。何ともなりませんでしたicon15face04icon15


ええいっ!!!face09とゴミ箱に捨てようと思いましたが

さっきまで、必死こいて刺繍してた自分が可哀想になったので

せめて、写真に撮りました(しかもブログにアップしちゃったもんね~face03



昨日のフリーマットはハギレレースを付けて

縫製後、水通し、アイロンかけしましたicon16

パソコンにかけたら

おっ!!いい感じではないですか~face03

その後、トースターにかけましたが

これまた ぴったりっicon09

素朴な雰囲気で、私好みですface06

こちらもフリマ予定ですface02
2007-09-08(Sat)

フリーマット



フランスリネンのハギレ。。。。。どうしようface06

捨てるにはもったいない!

何か作るには、中途半端な柄icon11

悩んだ末に「クレイジーパッチ」にしましたface03

「自由パッチ」と名づけた方がいいか?

それとも、「適当パッチ」?

まあ、そんな事はど~でもいいのだっface09

とにかくハギレ!!! 1つ使いきることができて、達成感ありますicon09

形にこだわらず、好き~なように切って、縫って。。。。。

楽しんだけど、こんなんでいいんか?




工房nonaさんに教えてもらったコサージュ


数が増えました~icon12


やっと今日、プレゼント用を作ることができたので

木箱。 これに入れて、贈りたいと思いますicon27
2007-09-07(Fri)

納品しました



本日maroneさんに置かせていただきましたface01

中国茶の試飲もごちそうになり、お茶の入れ方など教えていただきましたが

香りがどんどん変化していくので、びっくりface08

味もすっきりしていて、おいしかったです。

香りを楽しみながら、お茶を飲む。。。。

毎日、追われる生活をおくってますが

こんな風に、気持ちにゆとりを持っていたいものだな~

と、改めて感じましたface01

maroneさんのレジ横に、数種類置いてありましたよface02
2007-09-06(Thu)

KID'Sポシェット



ポシェット完成しましたface01

帽子とお揃いの生地です。

木製のリングを付けて、紐の長さを調節できるようにしてます。




裏生地です。




地球屋さんに納品しましたface02

よかったらご覧になって下さいねicon25
2007-09-05(Wed)

くるみボタン



娘が 「黒の水玉のゴムが欲しいぃっ!」face09

と、何度も何度も言うのでface04お店に探しに行きました。


。。。。。。。なんだか。。。。。高~い。。。。face07

これなら自分で作れそうface06

娘を引きずりつつ自宅へicon17

100円のくるみボタンで2種類できましたicon12

ほらね、安上がりだわっface03

娘も「黒の水玉」なら何でもいいらしく、大喜びface02

どうせ、すぐ片方なくすしねface04




昨日の帽子とお揃いで、KID'Sのポシェット作ってますface01

型紙はいつもと一緒icon10
2007-09-04(Tue)

コサージュ



昨日の帽子に付ける、コサージュ作ってみましたface01

レースをぐし縫いするだけの、簡単コサージュです。

お子様に調度いい大きさですface02




娘が幼稚園で書きました。

宇宙人ではありませんface10


「水鉄砲であそんでいるところ」

と画用紙の裏にタイトルが書かれてありましたface03

たくさんの色を使っているし、涼しい雰囲気もでてるけど。。。。。

人物画のレベルアップを期待しましょうface04
2007-09-03(Mon)

KID'S 帽子



なんか、「帽子」上手く撮れないなあ~face10

適当な人形もないし、とりあえずおもちゃの上にicon10

やっぱり、実際に被った方が形良く見えるかもface04


秋色の帽子、作ってみましたface01

ちょっとこれだけでは淋しいので何か付けたいな。。。。face06




リバーシブルです。

裏は、「大人柄」で、少し落ち着いた色合いで。。。。

生意気で、可愛いかっこいいです(どっちだーface03
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
