--------(--)


2007-08-31(Fri)

ちびローズブーケ2



さっそく、帰ってから作ってみましたface01

家にある生地を並べて、

これにしようか、あれにしようかface06

いやはや、生地選びも楽しいもんですなface03(何故、じいちゃん口調?)

悩んだ末に、渋めのリネンに決定icon09

完成したら、おもったよりカジュアルに仕上がったみたいicon12

少し重さがあるので

ジャケットやバッグなど厚手向きかな。。。。

生地で、雰囲気が全く変わるから おもしろすぎるっface03

今度は、エンジの深い色の生地を使って作ってみたいな~face06
2007-08-30(Thu)

ちびローズブーケ



今日は工房nonaさんに出張講習に来ていただきましたface01

教室のお題として、ブログにアップしたのを見た途端

これ、いいな~face05と思い、さっそく申し込みましたicon29

もうもう、目からウロコの連発で

nonaさんのセンス、アイディア、デザイン。。。。。たくさん刺激を受けました。

そして何よりも、作ってて 楽しいicon12

このコサージュは普段使いでも、授業参観など、ちょっとしたお出かけに大活躍することでしょう。。。face06

これからの季節にぴったりですねicon21
2007-08-29(Wed)

ソーイングBOX



今日もマトリョーシカの生地ですface01

お揃いで  ピンクッション  ハサミケース  ソーイング入れ を作りましたface02


ハサミケースはとっても小さくて、バイアスは手縫いで ちくちくちく。。。

相変わらずの型紙失敗続きで、途中での変更が多いこと、多いことicon11

でも、今回も楽しく作る事ができましたface03



収納すると、こんな感じですicon12

「ソーイング入れ」は、このままバッグに入れて使ってもよさそうですface06



赤い屋根のBOXに入れてみましたface05

うん。うん。  かわいい~face03

リビングに置けば、インテリアにicon25

他にも、お子様の「エチケット」として携帯させてもいいですよねface01
2007-08-28(Tue)

マトリョーシカのデジカメケース



最近、手作り低迷気味の私でしたが。。。。。

脱しましたぁ~icon22

実は友人から生地を数種類、もらったのですface02

このマトちゃん柄も、その1つ。

よ~く見ると、少しずつ違う。

かわいいな~face05なんて思って眺めていたら

意欲が むくむくむく~icon09

デジカメケース作りました。

前回より、キルト芯を多めにしたら。。。。。。。。。   

ぬ、ぬ、ぬ、縫え~んface07

10年前に買った、家庭用ミシンじゃ縫えなかったの。うううう。icon15

試行錯誤の末、なんとか形になりました。

ほんと、ミシン欲しいですface04





娘が作りました。

朝から人の机でこそこそしてるな~。

なんて思っていたら

「ママ、完成だよ。」

いったい何でしょう~icon11

これは。。。。。洋服だそうです。

はさみで模様も入れた、とのこと。

満足顔で「パソコンに載せてね。」と言われました。

いつものことながら、

なぜ画用紙?

折り紙やクレヨンやらを使えばいいと思うのにface07

まあ、何か作ってる時は静かだし集中力もつくからいいかface04

といつもアドバイスもせず(基本的に、作ってる時覗くと怒られる)

今度言ってみるかな。
2007-08-27(Mon)

デジカメケース



前回、アンティークのデジカメケースの時に作った型紙。

今回はフタを少し大きめにして作り直してます。

小物を作る時には大抵、この厚紙を使ってます。

100均ですface03

数字があって使い勝手がいいので、気に入ってます。

正確に測るとずれていたりもするのですがicon10




ご存知の方も多いでしょうが

バイリーン製のフューズンラインです。

ここには接着のりが貼ってあるので、必要なサイズにカットして

1 布にアイロンする

2 カットする

3 折り目と一緒にアイロン

で接着芯入りの持ち手の完成icon12

簡単です~face05

私は持ち手にしか使ったことがないですが

カフスや前立てなどにも使うと便利だそうですface01




パパの作品。

端材だから、値段は軽いが棚は重いface07
2007-08-22(Wed)

届きました!



大人気の ノクターン(夜想曲)の バイオレット
届きましたicon12

この生地はメーカーの生産は打ち切られており、再加工の予定もないそうで
アップしたショップは数秒で売り切れ。。。。
これを入手できた人はすごすぎる~face10
と、羨ましく思ってました。

ところが今回、私のお気に入りのショップで「予約販売」がっface08

どうやら、メーカーと交渉を重ね、特別に作っていただいたとかicon12

何色かあるのだけど、この「バイオレット」だけが予約で。
日数はかかったけど、待った甲斐がありましたよおおおface05

ちなみに今は「ブラウン」も手に入らないようです。


今日はさっそく、水通しとアイロンがけしました。
すごく いい!!face03チクチク感もなく、サラッとしてます!


何か形にしてからアップしようかと思いましたが、嬉しいのと
最近の手作り低迷気味に
完成がいつになるやらface07と思ったので
生地だけですicon10

子どもが夏休みなので、毎日親子で大汗かいております。
そして、寝る寝る寝る。。。。の日々ですface04

こんな時はネットサーフィンでもしながら
あちこちのサイトでお勉強を。。。。

これも、なかなか楽しいですface01



娘が今日作りました。

弟と私の幼稚園バッグだそうです。。。

大人は幼稚園には行かないんだよ~face04



「ここには連絡帳とお~、ティッシュをいれるんだよ。ほら、ポケットもあるんだから!ここね!」

当人は凝ったバッグが完成できて大満足のようです。

たしかに、裏にポケットらしきものが。。。。

見るに耐えられないので、表のみのアップにした正直なママを許せよicon16
2007-08-12(Sun)

納品しました



本日maroneさんに置かせていただきましたface01

ジャーマンフアブリックのフリーマット 2枚

アンティークのデジカメポーチ

フランスリネンのレジ袋ストッカー

です。

フリーマットは水通し済みです。

レジ袋ストッカーはゴムが切れたら、簡単に入れ替えできるよう
縫ってない箇所があります。

今日はmaroneのリカさん、朋さんとたくさんおしゃべりしてきましたface03

なんだか、と~っても楽しかったですicon12

朋さん、リカさん。私のおしゃべりに付き合ってくれてありがとうございますicon16

又、遊びに行きますね~icon16



今日は、午前中に生地の水通しとアイロン掛けをしました。

1時間くらいで、干してある生地を見に行ったら

があああ~んんicon05

カラッカラicon01に乾いてしまってるではないのっface10

半乾きでアイロンしなくちゃいけないのにicon15

今日の猛暑を甘くみてましたicon11
2007-08-11(Sat)

ジャーマンフアブリックのフリーマット2



これで、以前ミシンパッチした布使い終わりました~face03

ブルーのマットにはループをレースで付けてみましたface01

サイズが微妙?icon11
になってしまったので、ん~、鍋敷きかティーマット?


ジャーマンフアブリック。
今度は小物のポイントに使ってみたいなface06




レース購入しましたicon12

素敵なレースがたくさん。。。。幸せだわ~face05
2007-08-10(Fri)

ジャーマンファブリックのフリーマット



ジャーマンファブリックのフリーマットですface01

以前、パッチしてたのをつなぎ合わせてみましたicon12

中にキルトをはさんであるので、ふわふわしてます。

カゴカバーとして使っても、いいと思いますface06




麻のワッシャーで合わせました。

「ジャーマンファブリック」とは、アンティークのコットンファブリックです。

ドイツの独特な模様が、上品でクラシカルな雰囲気ですよねface05

点で描かれた模様が素敵で、お気に入りの布ですicon16



裏は無地ですが、布用インクでスタンプ押しました。

siesta の S ですface01

黒のインクを使ってみました。

レースも考えたのですが、あえて付けずにシンプルに。
2007-08-09(Thu)

フランスリネンのビニール袋ストッカー



完成しましたface01

入り口の開きが気になるから、スナップでも付けようかなface06
チョコチョコ入れる物だから無い方がいいかなface06

結局、いつでも後から付けることができるので、付けない事に決定icon21



持ち手は本皮を両面カシメでとめて

ちょっと、大人っぽいストッカーになりましたicon12



今日はもう1枚。

娘のスカートですface03

輪 で縫って、ゴムを通せば簡単スカートの出来上がり~icon14

のはずが。。。。

カットを間違えて、ミニミニスカートにっface07

いくら子どもでも、短かすぎるだろっ! との指摘を受けて (パパですface10

急遽、紫の無地を上下に付けることで長さを調節しましたicon10

簡単スカートのはずが、えらい時間をくってしまったface04
2007-08-06(Mon)

ビニールストッカー製作中



フランスリネンでビニールストッカー製作してますface01

持ち手をつければ完成だけど、どうしましょface06




表と裏は少し柄が違います。

入り口にトーションレースをあしらってみましたface01

ううう。写真がピンボケしてるface07



中生地はいつもの青の小花でface05

明日は完成なるかな?
2007-08-04(Sat)

デジカメケース



アンティークモチーフと布で デジカメケース 作りましたface01

なんて贅沢なデジカメケースface05

「ミニバッグ」でもいいかもface06


アンティークはシミも仕方ないとは思うものの。。。。

モチーフの端っこに、目立つシミが。。。。face07
さすがに、これは、と思うシミだったのでカットして使いました。

残りのシミ付きモチーフ、使い道はないのに 捨てられなあ~いぃ!!どうしましょface07




中生地はアンティークではありませんが、紫のバラですicon12

ち~いさな、ポケットは SDカード がピッタリですface02

入れてみましたけど、わかるかな?

さあ~てデジカメおおおおおface08

入れたら写真がとれないじゃないかっicon15

ばかばかっface10

残念icon11



マグネットでフタをつけました。

モチーフは手縫いでちくちくと縫ってます。

全体にキルト芯を入れているので少し ふわっとしてます。
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
