--------(--)


2007-07-30(Mon)

納品しました



本日maroneさんに置かせていただきましたface01

携帯ケース1点

キーケース2点   です。

携帯ケースは小さめなので、入るか確認していただければ、と思います。

お近くにお越しの際はぜひ、寄って下さいねface02

日替わりランチオススメですicon12



アンティークレースですicon12

とっても高価なのでicon11こんなハギレでも売ってたりします。

そして、こんな小さなハギレでも購入してしまう人もいます。

はいicon23

たくさん買う勇気のない私ですface03

こんな小さなハギレのレースでも、見ていると
時代を感じさせる、雰囲気がありますface05

何に使うか模索中face06
2007-07-24(Tue)

スモックワンピース



ちょっと(だいぶ?icon10)寄り道してましたが

「スモックワンピース」続けてますicon16

午前中に、ポケットを縫いました。

ポケットは斜めにカットすると、動きがでるようですicon12



今日は工房「nona」さんに 「のりうつぎ」のコサージュを教えていただきましたface01

nonaさんは穏やかな方で、丁寧に教えて下さるので、
大変、わかりやすかったですicon12

最初はちょっと緊張もあって、おろおろと ビーズは落とすは

針金は通らないやら、してましたが。。。face07

こんな私でも、優しく接して下さり、1時間程で完成しましたicon16

出来上がりに大満足ですface05

その後は、お茶とデザートまで出していただき
色々とお話を聞かせてもらいました。

聞きたいことがたくさんあったので、質問攻めface07

でnonaさんもびっくりしたかもしれませんねicon11

でも、収穫のある、よい1日になりましたface01
2007-07-23(Mon)

通帳ケース



通帳ケース完成しましたface01

ボタンは自然素材の、ちょっといいのを付けてみましたicon12



裏表紙はこんなデザインです。

カシメだけだと、レースが固定しないので ちくちくちく。。。。。

ミシンの縫い目を出したくなかったので手縫いです。



母子手帳も入りましたよ~icon22

通帳は計6冊入ります。

思ったより、収納力があってよかったface02
2007-07-22(Sun)

通帳ケース



形になってきましたface02

中生地は、リネンのブロックチェックで、こげ茶を合わせてみました。

ポケットは4箇所。

上段2箇所はレシートがそのまま入る大きさです。

下段はカード入れです。

なんだか淋しかったので、中央の上下にトーションレースをあしらってみましたicon21

カシメで留めようかと思ったら、夜になって

カーンカーンカーンicon05

は、さすがにまずいので(第一、うちの子が起きる)

とりあえず仮止めです。

明日、カシメとボタンを付けたら 完成 なるかなface06



アンティークのリボンですface05

以前、「siesta」のハンコを頼んだら

おまけに入ってましたface02

近くで見ると、凝った刺繍がしてあり、何かに使いたいとずっと考えていた所

この「フランスリネン」にぴったりicon12

と思い「ペン挿し」にしました。

少し幅広のリボンなので、ペンを固定しやすいです。

実は、このリボンを使いたいが為にicon09「中生地」をこげ茶にしたんです。

雰囲気でてるかな?



娘の作った「てるてる坊主」

お鼻とお口の間に、ミミズが走ったような余計な線が。。。。icon11

もしや「鼻ピアス?face08

と、ドキドキしながら聞いてみたら


「ママ、あれおひげだよっ!お・ひ・げ!!」

と言われましたface04
2007-07-21(Sat)

通帳ケース



製作途中です。

これは何になるのでしょうface06

おっとface08 タイトルに書いてるよっicon10

ポケット作ってます。



今日、お気に入りのお店でレースを購入しましたface01

ブルーの糸が編みこまれてあり、ちょっと凝った 「つくり」 で 素敵face05

何に使おうかな~face06と見とれています。



母が孫に「布ぞうり」を作って、送ってきました。

今、ちょっと流行ってますよねface01

肌触りがと~っても気持ちいいし、スイカの柄が上手に出てて

「かわいい~face05私にも作って~。」

とお願いしました。

        

却下されましたface10

かわいい 「孫」 には作るけど、「子」 には作る気はない、とのことですface04

しかし、残念ながら 「孫」達は履きづらいのか、人気薄ですicon03

でも、かわいいので飾っておくかな。
2007-07-20(Fri)

鍋敷き



下の子を妊娠中に少しだけ、パッチワークを習いに行ってましたface01

これを完成してから、出産で辞めてしまったのですicon10

先生も優しい方で、友人と通ってた、てのもあるけど
ほんとに楽しかったです。

子どもたちが成長して、自分の時間がもてたら、やってみたいことの一つになりましたicon12

リネンとアンティーク柄です。

パッチワークで柄物を使うには

「動き」を出す為に、あえて 柄を気にせずカットしとく方がいいよ

とのアドバイスで、花柄がある所と無い所がありますface06

すでに汚れてますが。。。。
家でバンバン使ってます。

自分が時間をかけて作り、気に入った柄の鍋敷きを見るたびに
なんだかちょっとだけ満足感を感じますface01



娘が幼稚園の 「お楽しみ会」 でつくった うちわ。

お楽しみ会の中で 「お化け屋敷」 があったようです。

ちなみに、左のお化けは 剥がれてどっかいきましたicon16



こちらは  裏。

カキ氷とのことです。

黒?  何味だ?face04

こちらも銀色のスプーンがありましたが、剥がれてどっか行きましたicon16
2007-07-19(Thu)

携帯ケース



フランスリネンで携帯ケース作りましたface01

開閉はマグネットです。

フタを閉じたときに、本体と一つの絵になるようにカットしてみましたicon12

実は、一度完成したものの、マグネットのパワーが強力で

   もしや これって両手じゃないと開かない?face07

出番の多い携帯は、出し入れが肝心face09

しかし、簡単に落ちるようでも困るface10

。。。。極小マグネットに作り直しましたicon11

でも、作り直して正解。

中にキルト芯が入ってます。
今回はふわふわ感を出したかったので、あえてステッチミシンはしませんでした。



中は綿ですが、リバティ風の青の小花です。

以前作ったキーケースと同じ生地です。

私の携帯は調度いいのですが。。。。

パパの携帯を入れたらフタがきつめでしたicon15

小ぶりのサイズじゃないと、駄目なようですicon10
2007-07-16(Mon)

キーケース



勢いに乗って、あと2個作りましたicon16

先日、maroneさんに置かせていただいたキーケース4個、

完売icon12したとのことなので
新たに作りましたface02

ありがとうございます。
気に入って使ってくださってるといいのですが。。。。face01



今回は中生地に、トーションレースをあしらってみましたface05

ちょっぴり、エレガント風ですicon12

もちろん接着芯も入ってるのでしっかりしてます。

KEYの汚れ防止にも。

とりあえず、これでキーケース製作はしばらくお休みします。

部品は残ってるので、気が向いたら又、作るかもしれませんが。。。



昨日に続き、娘の作品(?)です。

左から、ママとパパと自分と弟 だそうです。

最近の娘の絵は「ドラえもん顔」が流行っているらしく

顔 を書くと、必ず「ヒゲ3本」付きます。

「ドラえもん顔だよ。」と言って、一人、大爆笑ですface04

毎回ですface07


それにしても、絵心がないのは親に似たのかね~icon11
2007-07-15(Sun)

キーケース



姉から頼まれていたバザー用、やっと完成しましたicon10

一昨日、無事出産したと連絡がきましたicon12
かわいい姪の誕生に、新宿まで行くのですが。。。。

それまでに完成させなくては、と 昨日から、ちょこちょこ作ってました。

なんとか間に合ってよかったicon16



新しく買った 「コッカ」 の生地も入れてみました。

なんせ、材料費しかもらわないので

なるべく低コストの為、中は無地ばかり。。。



娘が七夕の日に書いた、短冊です。

くまのおもちゃ。。。。face07

なんのことだろう。。。。
2007-07-11(Wed)

ワンピース



洋服の整理をしていたら。。。。

学生の頃に「家庭科」の授業で製作した

子どものワンピース  がでてきましたface08

娘が2歳の時に1、2度着せました。

娘が産まれなかったら、このままタンスの中に埋もれていたことでしょう。

何年(10年以上か?)ぶりかに日の目をみれてよかったな~face01

そして、娘が着れなくなって、又タンスの中に。



今日は布をカットしました。

ロータリーカッターでスイスイ調子よくカットしてたら

あれっ?!face08

計算ミスで布が足りない~っicon10

急遽買いに行きました」icon16
しかし、水通しの為「前身ごろ」がないまま。。。

ううううううicon15



カットサイズの布がたくさんあるので

家に余ってた瓶に収納してみましたicon12

透明なので、一目で何が入ってるかわかるからいいかもface05
2007-07-10(Tue)

モチーフ



友人のお子様に、お礼を兼ねてちょっとしたプレゼントをしましたface01

ベージュのコットン糸は、この間作った時に余ってたので。。。

コサージュ(バッチ?)とヘアゴムです。

小学生なので、好みもあるだろうから
気に入ってもらえたかな~?と 心配ですicon10



夕方、素敵なドイリーが届きましたicon12

ハンドメイドですicon14

とっても丁寧に編まれてありますface05

リネンの生地に付けてみる予定。。。



昨日はとっても気持ちいい風が吹いていたので

生地の水通しとアイロン掛けをしましたface02

アイロンがあと少しで終わる~って所で息子が起きて   

強制終了face04
2007-07-07(Sat)

コサージュ



家に余ってた コットンの毛糸でコサージュ作りましたface02

ビーズもレースもハギレで余っていたので。。。

白だと夏っぽくなったみたいface05



リネンの帽子がさみしかったので付けてみました。




パパの新作icon16

今回は調味料棚。

一番下はキッチンペーパーを横に掛けられるようになってます。

いままではカゴに収納していたので
使い勝手がよくなって嬉しいなface02
2007-07-06(Fri)

リバーシブルの帽子



リネン100パーセントで大人の帽子作りましたface01

リネンの色と質感は落ち着いてて大好きです。



リバーシブルで青の小花の生地にしました。

こちらには接着芯が入ってます。
 


昨夜はここまで。。。。。

と思っていたら

「あと少し、あと少し。」

と勢いで完成させてしまったface09

娘に作った帽子の生地があまってたのと

見てたら、なんだかうらやましくなってface06
2007-07-05(Thu)

マトリョーシカのミニバッグ



マトリョーシカのバッグ完成しましたface02

生地がしっかりしてるので、ある程度 重いものも入れられると思いますface01

カラフルでポップなマトリョーシカもかわいいですが

黒生地がメインでかわいいマトリョーシカ柄もいいかな~とface06

学生さんが持っても似合いそう。。。


持ち手は両面カシメで。

実はちょっと苦戦」しましたicon10

でも、ちっとやそっとじゃ はずれないでしょう。。。



中生地はレトロな雰囲気で。

ちなみに、ウサギの木工は娘と一緒に作りました。(もちろんキットですface09

はい。  ボンドでつけただけです。

すぐ耳が取れます。

何度貼りなおしても。。。。。。取れますface04



本日maroneさんに置かせていただきました。

「マトリョーシカの押し笛」 第1号は友人の出産祝いに添えたので

2号、3号、4号です。(どれがどれか、自分でもわからなくなってしまったface07

今日のランチも、おいしくいただきましたface05

毎日食べたくなるものばかり。

おまけに日替わりですので

「今日は何かな~face06

と楽しみです。

オススメですよ~。
2007-07-04(Wed)

キーケース



YUWAの生地です。

姉から頼まれて、キーケース製作中ですicon10

幼稚園のバザーに出品するとのことで。。。

園児一人につき手作り品を2個、姉の子は2人通園しているので
4個必要だとかface08

おまけに、自分にも作って欲しい、との事で
計5個ですicon16


「siesta」で委託させていただいてる地球屋さん。

祝 1周年 を迎えたそうです。

おめでとうございますface02パチパチパチicon12

昨年末からお世話になっておりますが、日頃の感謝の気持ちを込めて
siestaもセールに参加させていただくことになりました。
全品 10パーセントoff です。

近くにお越しの際は、ぜひ寄ってみて下さいねface01
2007-07-01(Sun)

綿麻ワンピース



かんせ~いicon22

型紙は以前に写してたので、2日でできたicon14

写真は暗いけど、ナチュラルな生成りの色です。

裾はカーブが入ってて、前身ごろがちょっと長めです。

ちと、ずん胴気味なワンピースな気もするが。。。。。まあ、いいや!いいや!face09

ジーパンとかに合わせて着てみよ~っとface03



バイアスしてみました。

ニット素材だったから

「もしや。。。。これって、伸びるんじゃない?face07

とカットしてから気づいたりして、不安だったけど
あまり伸びるニットではなかったので  ホッicon10
siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
