--------(--)


2007-06-30(Sat)

ワンピース



なんだか急に、自分の服を作りたくなり

今日の息子は昼寝が少なかったせいか、早く寝たので、その隙にicon10

ちなみに娘は早寝、早起き 大得意。(早起きは大迷惑face04

綿麻の生地で、シンプルにface06



縁取りはニットのバイアステープで手間削減face01

お気に入りのネットショップで購入して
出番がやっときましたicon16

なんと、手作りバイアスなのだ。しかも1メーター70円位だったと思う。

紫の小花がかわいくて
無地に使おうicon21って思ってたけど
共布のバイアスよりポイントになっていいかもicon12


マトリョーシカのバッグ、表生地をやっと全部はずしましたicon10

2時間ドラマを見ながら、コマーシャルになったら

ささっ と引っ張り出し、

こそこそ リッパーでとり終えましたよ~icon11

ワンピースが終わったら縫い直そう。。。
2007-06-26(Tue)

マトリョーシカのバッグ



マトリョーシカのバッグ製作途中ですが。。。。。

ううううface07

生地の向きをまちがえてしまったicon11

これは表。まちがえたのは裏です。

さ~あて、バッグの持ち手をおおおおおおおおおface08

ガーンface07

またリッパー片手にだicon07




アップの柄はこんなのです。

かわいい~face05

ハンプ生地なのでしっかりしてます。

それにしても立ち直れないわっicon15
2007-06-24(Sun)

マトリョーシカのピーピー笛 第2号



第2号です。

紫とリネンの組み合わせでface01




実は4号まで一気に作ってしまったicon21

ぶかっこうな形が、かえって、いい素朴感がでたかなface02
2007-06-23(Sat)

マトリョーシカのピーピー笛



maroneと出会ってから、すっかり マトリョーシカ が気になっていますicon12

で、こんなの作ってみました。

実物のが、もちっと太ってるかなicon10

お腹にピーピー笛を入れてあるので、おもちゃにもなります。



お顔はやさしい感じにしたかったので。



パパの作品face09

これは台所の水切り台  第2号icon12

いつもの端材かき集めて、コストダウンです。

1号は私がデザインしたため、強度が悪くなってしまった(でも、4年もったもんface10

今回はスリムサイズで収納も強化しました(今回のデザインはパパ)

今は、ぴったり収まって便利だけど。。。。。

いたずら息子がいるので何も置けないface04
2007-06-19(Tue)

リネンのキルトバッグ



リネンのキルトのバッグ。。。。
底板つけて完成にしようと思ったのですが、荷物を入れると以外と底がでないことと
友人のアドバイスもあり、やめましたicon10

ということで完成icon12にします!



今日はさっそく

・リネンのキルトバッグ
・ジャーマンファブリックの巾着
・綿麻のブラックハワイアンのバッグ

地球屋さんに置かせていただきましたface02

ディスプレイは地球屋さんにおまかせしましたが
さすがですねicon12

私が作った物が素敵に見えるface05

今回は大きめバッグが2点でしたが
夏は大きい方が使い勝手がいいかとface06

リネンのキルトバッグとジャーマンファブリックは
趣味に走ってしまったので、私が欲しいかも。。。



こんな感じでアイテム変えてみました。

ちっちゃな白い黒板は
なんと100円ですface03

ガーデンコーナーにあったのを即買いしましたicon16
2007-06-18(Mon)

ポシェット



娘のポシェットです。
今年の春用に作りました。

地球屋さんでも販売してます。

まず、娘のを作って(試作face06
ショップ様用に作ったりします。

結果、娘の方がちょっと変face03

まあ、喜んでるからいっか。
知らないってことは幸せよね~  ほほほicon16

中は赤のドットでスナップボタン。簡単な作りなので、お手頃価格で販売してます。



今日、待ちに待った「siesta」のオリジナルハンコが届きました~icon06

今までは手書きでタグを書いてましたが、
字も、絵もセンスのない私face07

ハンコがあればな~、と探していたら
と~っても良心的なショップを見つけ注文しましたicon29


対応も丁寧で、ラッピングや説明書きも素敵でびっくり!
おまけまで入ってたしface01

デザインも納得できるまで、やりとりができて
すご~く気に入ったのができ、大満足face05



ハンコケースもかわいいよ~icon12

これで、どんどんハンコ押してみるぞおicon21
2007-06-17(Sun)

ジャーマンファブリックの巾着



写真が横。。。
面倒なのでこのままface04でも、見にくいな~icon10

以前パッチしたジャーマンファブリック完成しました~icon12

巾着?ミニバッグ?と悩んで、巾着バッグに。

我ながら、単純だicon16




レースをふんだんに使ってみましたface05

紐通しのレース口は、ミシンの後に手縫いでちくちく補強。
持ち手、も少し細くてもよかったかな。



中は小花のワッフル生地。

この生地はかわいくて、私のお気に入りface01

チャームは置いてみたらイメージに合ってない気がしたので
今回は辞めました。

まだパッチした残りが3枚あるし、
どこかに使いたいな~。と思案しておりますface06

リネンのキルトバッグは底板を買いに行けず、今日は完成ならず。
2007-06-16(Sat)

ハーフパンツ



ハーフパンツです。
同じ型紙で4枚作りました。

迷彩柄は友達とお揃いで作ってプレゼントface01

あと、ディズニーランドに行くのに
急遽、ミッキーのクラッシック生地で作った物が。。。。

どこかへ消えたっface08

キャラクターにたくさん近寄ってもらい、指さしてもらったりした思い出のズボンなのに~!

で、一番上の青チェック(綿麻)が、今年息子に作ったものです。



着せてみた。。。。

長ズボン。。。。

しかも、携帯の充電器がピンチッicon10

舌でてるし。。。

ちなみにスタイも手作りしました。

男の子のかっこいいスタイってなかなか見つからなくって。
リバーシブルで間にダブルガーゼを入れて吸収をよくしてます。

自分で作っときながら、これはよかった~。
リネンなので、ガシガシ洗ってもしょぼくならないし。
サイズもピッタリicon12

地球屋さんに置かせていただいてたのですが、春先に売れました。
大活躍してもらってるといいのですが。。。






リネンのバッグ、地味~に進めてます。

持ち手はつけたけど、
底板つけようかな~face06

で、完成ならず。
2007-06-15(Fri)

リネンのバッグ



試行錯誤の末、この形にicon16

独学の私では、左右のバランスとるのが
むずかしい~icon10

最近はまち針ではなく、クリップを使っている。
万が一、落ちて子どもの口に入っても安心なので。

色を変えて、合わせの目印にもなるしface01



この間、アンティークショップで購入したチャームicon12

かわいい~face05

前にパッチした、ジャーマンファブリックのポイントに使ってみようかなface06
2007-06-14(Thu)

あみぐるみ



これは、地球屋さんで編み物教室に通ってた時に製作したものです。

最初はできるかな~?と思ったけど、細編みだけで編めたことと
丁寧に、ご指導いただいた先生のおかげですface01
おかげで、編み図もだいたいは理解できるようになったし
又 「カギ編み」に出会えさせていただいたことに、感謝ですicon12

ちなみに、幽霊みたいに写ってる手は息子です。
急いでシャッター押して、急いで片付けた為、かわいく撮れなかったface07




これはパパの作品。

昨日1日で完成させたようです。

かなり安くできたらしいface10

思ったより、雰囲気がでてて良かったのだが。。。。
乗せる物がない?!face08

しかもゴキちゃん退治の為のホウ酸ダンゴが写ってるicon11

これまた息子が私の足につかまり立ちしてた為、アングル変えられず逆光のまま。
ま、パパのだからいっかface06




今日、娘が持って帰ってきたパパへのプレゼント。

真ん中の丸は「鼻」らしく、「口」は無いらしいicon11

何故??????


昨日のキルトのバッグ、とりかかってはいるのですが
リッパーではずすだけで、時間がえらいかかる~face04

目、目がああああああ!!
2007-06-13(Wed)

リネンのバッグ



気づいたら製作中のものがたくさん。。。icon11

これはひとつずつ完成させていかなくては、と
腰をあげてとりかかったのが、まずこのバッグ。

リネンのキルトバッグをシックエレガント(こんな言葉ある?)
にパッチをしてみたくて、生地合わせに
ずいぶん時間かけて作ってみたものの
バッグの開閉部分のデザインが気に入らず、作り直そう
と思い。。。。。そのままに。。。。。face04

どうせ作り直すなら、ショルダーから持ち手に変更しようかと

とりあえず置いてみた。。。

うん。いい感じ。

今夜からリッパー片手に、やってみるかicon09

ちなみに昨夜は娘の体操服のゼッケンを縫い縫い。

今まで1着しかゼッケンを付けておらず、洗濯しては
干してあるのをそのまま着せ続けてた私face03

いいかげん梅雨に入るのでつけなくては、と。
さすがに1着だとダメージも早いのね~。。。。ハハハ。

娘よ、自分の好きな物ばかり作ってゴメンよ。

今日は maroneにランチに行きました。
おいしいご飯を食べると、心が満たされますね。

ホッとできました。


お店の方もとても気さくで、すっかり「maroneファン」になってしまいましたface05

キーケースも4点置かせていただきましたface01

気に入って手にとって下さる方と出会えますように。
2007-06-12(Tue)

ジャーマンフアブリックパッチ



今日はキーケース製作はお休みして、気分転換にパッチしましたface02

前からず~っと欲しかった「ジャーマンフアブリック」
4種類購入したけど、届いてからは眺めてばかりface05

何と合わせるか悩んだ結果、夏らしく麻のワッシャーで、白に決定icon12

とりあえず2種類の生地を選んでパッチ。。。
2組ずつ、4枚作りました。
やっぱり巾着かな~っと思ってたけど、ミニバッグでもいいかな?

いつ完成するかわからないけど、もう少し生地を眺めて考えよう。。。

選んだ布は小花の紫と青とも水色ともいえる絶妙な色使いのバラ柄。

繊細な柄がなんともいえず素敵icon12
2007-06-11(Mon)

YUWAキーケース



YUWAの生地です。
これは私が初めてYUWAで購入したもの。
質感と縫いやすさにすっかりはまってしまいましたface05



中は今までと同じようで少し違うのだface09
KEYで汚れないように中央にリバティ風の生地をつけてみました。
上にはトーションレースでかわいくおめかしicon12

しっかりするように中央の生地とタグ、表生地には接着芯を。


icon16今日の娘と息子icon16

最近の息子はいたずらに拍車がかかっておりますicon10

気づいたら、ティッシュまみれ。(棚から下ろしたのはだれだっ!)

気づいたらフライパン、なべだらけ。(なめるな~!)

気づいたらスリッパかかえてナメナメ。(汚いよ~。。。)

または網戸ベロベロ。(夢中になりすぎて足を窓の桟にはさんで絶叫。)

何もできんのでおんぶしたら、背中を山登り。(もしくは真横になって私の顔をのぞく)

冷蔵庫を開けたら必ず何かをキャッチ!(ちなみに今日はドレッシング)


そんなことしてたら、娘が麦茶をこぼしてしまったのでフキフキ

「又こぼすからテーブルに座ってのめば~?」
「は~い。」

立ち上がって、また麦茶こぼす。

。。。。。君たち、ナイスコンビネーションだねface07
2007-06-10(Sun)

アンティークキーケース


今日もキーケース。
実はこれで5個めicon11
前作で中に使ったキルトを表に。
幅広のレースをあしらって。

中はバラ柄のアンティークの生地
これはショップでハギレで買いました。
ハギレとはいえ、やはり高価なものですicon12
アンティークなので購入した時から少しくすんでますが、やはりしぶいっface05
今回はアクセントに小さなKEYを下げて。



これは娘が幼稚園から持って帰ってきた時計。。。face03
「作ったんだ~?」と聞いたら
「うううん。先生が作ったの。私は色塗っただけ。」

言わなくてもわかってます。。。face04
2007-06-09(Sat)

ドット柄キーケース

緑のドット柄キーケース完成。

中はこんな感じです。。。
麻のキルトにKEY柄のテープをアクセントにつけてみて、っと。

開閉はマグネットボタン。
ドット生地には接着芯でパリッとface01

製作時間は約一時間。
縫い始めるとわずか15分ほどface03
準備が時間かかるのよね。
2007-06-08(Fri)

はじめまして

子どもの帽子を作りました。ハット型は初の試みでしたがicon10
完成し、娘に被せたら、形も良く何より娘が気に入ってくれたのでよかった~face02
花柄はコッカの布でリネンと合わせました。

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
