--------(--)


2011-08-29(Mon)

Wishbone Project星空劇場

トロイメライ

毎年楽しみにしている星空劇場。今年の劇は

トロイメライ~探し物は何ですか?~

初日の27日がパートだった為、最終日の28日に行ってきました。
26日にゲネ(通し稽古)を見せていただいたのですが
時間の都合で、全て見れなかったので
わくわく楽しみ~

トロイメライ2

受付しました。
今回はパート仲間とbanbooさんとKちゃんと一緒に♪

トロイメライ4

今年の劇は、子供にもわかりやすくとってもよかったです!!
娘は5歳から観劇して以来、すっかりファンになってますが
今年は息子(5歳です)も子供席で観劇。
去年もみたのですが、今年はより理解できたようで
「おもしろかった!」とご機嫌でした

私は劇場の隅から見てましたが
とってもよかった~!!
って、そんな言葉じゃ表せないほどの気持ちです。
この気持ち、文章にはできませんな。。。。
どんな言葉も安っぽく聞こえる~!

トロイメライ5

私が作った衣装です。
トト(ゴットフリート)役のみちるさんと一緒に写真撮っていただきました。
わざわざ着替えていただき、ありがとうございます

少し影が写ってしまったので、もう1枚撮ってもらおうと待っていたけど
トトさん、大人気で無理でした~っ

でもこの衣装、みちるさんに似合っていて可愛いかったな~♪

飛び散る毛との格闘で汗だくで縫って、大変だったけど
舞台で、役者さんが生き生きと演技している姿を見たり
たくさんの人に感動を与えてると思うと
頑張って縫ってよかった~!とつくづく思います。

小道具さんや他の衣装さんとの作成過程や
苦労話も聞いてておもしろかった。
たくさんの人の思いが、この夏に集結して開演します。

トロイメライ3

最後は舞台で、キャストスタッフ全員で記念撮影するのですが
その前にbanbooさんと「魔法の裏庭」
でこんなことして遊んでました

劇団Φ company 公式ブログ


2011-07-25(Mon)

仮縫いと個人面談

くまさん


う。。。鏡が汚れちょる

夏の星空劇場Wishbone Projectでの衣装を仮縫いしてみました。
自宅の余り生地で作ったので、つぎはぎだらけ
とりあえずはこれで役者さんに着てもらい、調整待ちです。

いったいこれは、何になるのでしょうか?
本番までのお楽しみです♪

今年は8月27日・28日の2日間の公演です。
タイトルは 「トロイメライ」
台本読ませてもらいましたが、子供も大人も楽しめそうですよ~
娘は毎年、ここの劇を見るのを楽しみにしているので

「絶対行く~!!
と張り切ってます。

葉書

Earth39s Cafe Thanks Day!で娘が体験したパステル画(300円)
とっても上手にできていて、ビックリ
パステル画。。。。時間があれば、私もやりたかったな~。
その他にも、貝殻やビーチグラスを使ったマグネットやカードスタンド作りの体験や
手作りキャンドルや流木シーグラスを使って小物作りなど楽しそうなワークショップがありましたよ♪

次回は8月2日(火)

Earth Thanks Cafe ~ちいさなお店やさん~

を開催されるそうです。私は仕事の為、参加できないのですが
毎月第一火曜日に開催されるとのことなので
振り替え休日を狙って、いつか出店したいな~。と思ってます。


今日は、それこそ振休をつかって娘の「個人面談」に行ってきました。
学校生活も楽しく生活しているようで、クラスのリーダー的存在ということでした。
勉強は。。。。漢字をがんばりましょう!ということです。
問題集でも買ってこようかしら。



2011-03-09(Wed)

メンズトレーナー

CIMG7800_convert_20110309003756.jpg

私の初縫いは遅すぎる3月となってしまいましたが
パパのトレーナーです。
ファブリックシールの強度を試したかったので勝手に貼ったら
意外と好評でした

去年からリクエストされてたトレーナーとパーカー
「買ったほうが早いんじゃない?」
とお店でパパの洋服を選んで持って行くけど、ことごとく却下!!

しまいには
「買うならいらない。」とか言うし

パパの考えはどうせ買うなら気に入ったのが欲しいと思ってるんだろうけど
気に入ったのがない!のか。。。?
そこそこのお値段のトレーナーならいらない!のか?

色々追求すると「だから、いらないって。」
とか言うんだよね。。。
でも、リクエストするって事は欲しいってこと???

めんどくさいパパさんです。

CIMG7803_convert_20110309003632.jpg

リクエストの「丸いポケット」
シンプルなトレーナーなら何でもいいけど
私が作ったのは、他に着てる人がいないからいいんだって。

確かに、子供達よりパパが一番私の作った服を着てるかも(ほとんど毎日)
そして、いつものセール生地。

たぶん300円位かな~。(もしかしてパパったら、ケチってんの?!)

CIMG7820.jpg

着画~!
サイズもぴったりだったようです。
型紙をたくさんアレンジしたので
私的には修正箇所がいくつかありますが、本人は気に入ってくれたようです。

あとはシールが、洗濯にどれだけの耐久があるのか気になるところです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-08(Sun)

ドロワーズと帽子

CIMG7267_convert_20100808170102.jpg

毎年行われる夏の野外劇場

今年で20周年を迎えられるそうです。
題目は「青い鳥」
こちらで、劇場の製作風景が見られますよ♪→ 松崎農園

去年は2日間「受付」のお手伝いをさせていただきましたが
今年はパパの勤務の都合で、2日目に「受付」を担当することになりました。

衣装も頼まれたので、作ってみましたよ~
「青い鳥」の女の子が履く、ドロワーズのペチパンツです。

地元の子供たちに喜んでもらえるように。。。。とボランティアのような
値段で素敵な劇を見せてくれます。
なるべくお金をかけずに。。。とのことなので
私の手元にあった在庫生地と
以前、劇で使用したパンツのレースをリメイクして
型紙も手元にあるのを適当にお直ししてから作ってみました。

ぷっくりかわいくできたんじゃないかな~?と思うのですが
生地が在庫生地だっただけに、ドロワーズ向けじゃない???
ような気もしますが、よしとしましょう。

舞台で役者さんが履いてくれるのかと思うと
私もドキドキ 楽しみです。

CIMG7268_convert_20100808170214.jpg

もう一つは「赤ずきんちゃんのおばあちゃんが被ってるような帽子」
ということでした。
こちらも型紙はないので
適当に作りました。(大丈夫か?)

人間が被るわけじゃないので大きめに。。。ということで
縁に針金を入れてみました。
。。。。。針金、もう少し太めがよかったかも


今度、持って行った時にOKかどうか聞いてみなくちゃ~。

CIMG7237_convert_20100805125736.jpg

卵が割れてどうなったかというと。。。。
「ワニ君」ではなく
カブトムシの「ヘラクレス」でした~!! 

今回もとっても楽しいお土産でした




こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

2010-02-04(Thu)

タートルフード3L

CIMG6425_convert_20100204090702.jpg

前回自分用に作った、hibiさんのタートルフードを着ていたら
パパが「俺も欲しいな~。」としつこいので
sutekininuinuiさんなら、3Lまで型紙がついてたな~。と思い出したのと
今月はパパの誕生日ということもあり

作ってあげよう!!と気持ちはあるものの
型紙写す作業が、なかなか取り掛かれず。。。。

そしたら、なんとパパが
「俺、やるから やり方教えてよ。」と!!!

びっくりしました。

そこまで 欲しいんかい????!!!

そして、パパが写した型紙でさっそく作ってみましたよ~。
hibiさんのフードと形が違うので
タートル部分がsutekininuinuiさんの方がゆったりしてますね。

しかし、。。。。
サイズ通りにカットしたのに、丈と袖の長さが全然足りませんでした
かっこよくできたのにショックだ。とパパはガッカリ。

「お前着ろよ。」とな。
私が着ても、身頃がゆったりめだから太ってみえるんだけど~!
これ以上、太って見られたくないんだけどな

まあ、型紙通りではなく確認しなくちゃいけなかったんだね。
ちくしょ~!!!リベンジだ~!!

CIMG6426_convert_20100204090939.jpg

ポケットはhibiさんの型紙を利用して、丸い形にしてます(パパのリクエスト)

CIMG6429_convert_20100204091246.jpg

タグとフード、ポケット、リブの切り替えはブラックで(こちらも、パパのリクエスト)

CIMG6430_convert_20100204091619.jpg

今年の娘のお面です(幼稚園作)
去年の紙袋より、いいかも。。。。

幼稚園の豆まきでは、鬼が怖くて泣いてしまったようです。
お友達と繋いでいた手が離れてしまったとか。。。。

年が明けてからというもの、家族が交代で風邪ひいたりして
ダウン続きの我が家です
私も、2回も熱出しちゃって。。。。

カラーの仕事も始まり、小学校の説明会やら幼稚園の行事も多いので
寝込んでる場合じゃないんだけどな~。。。。

ちなみに、今日は娘が園をお休みしてます。
昨夜は辛そうだったけど、今は元気に弟と遊んでいるので大丈夫かな。



こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
