--------(--)


2011-12-31(Sat)

今年を振り返って

2011年は、震災という悲しくてやりきれない1年でした。
多くの人が涙を流したことでしょう。

来年はたくさんの人が笑顔になれるといいな。


さて、恒例のハンドメイドのまとめです。

大人服  3
子供服  5
バッグ  13
布小物  64
マスク  24

計109個  でした。

毎年確実にハンドメイド個数が減ってますが
イベントを2回とも無事に開催できてよかったです。

今年は震災後からずっと仕事が忙しく
仕事ばっかり!!のようにも思いましたが
1年間、体調を崩さず休まず出勤できたので
自分で自分を褒めてあげてもいいんじゃないかと思ってます。

子供も大きな事故、病気もなく
息子に至っては
無遅刻 無早退 無欠席なので
褒めてあげてもいいんじゃないかと。

パパさんは育児に家事に全面協力してくれ
職場でもちょっこし偉くなったので
これまた褒めてあげてもよろしいんではないかと。

我が家は
今年もたくさんの人に支えられて
無事に年を越せることに感謝しなくてはなりませんな~。
2011-09-13(Tue)

みんなの房総マップ!

房総マップ

ヤツルギのイベントで知り合ったちょーイイッス!!木更津ぅ。
の「へーたろーさん」から声をかけていただき

みんなの房総マップ!の参加ブロガーに登録させていただきました!

房総のオススメが、たくさんアップされてますよ~。
私はまだ登録してるだけで
編集はしたことがないのですが、少しずつ勉強していこうと思ってます

みんなで房総を盛り上げて、楽しみましょう~
2011-04-22(Fri)

カラー農家のお仕事。

kara-2.jpg

カラーの時期も残りわずか
かけもちパートもGWで終りになります。

今シーズンのカラー採花には
様々な出来事と思いがありました。

小糸に通うのもあと少し
来年も楽しみにしています。

カラー

こんな長いカラーが採れましたよ~!!


今年のカラーのお仕事では、初の「鴨移動」をしました。
奥さんが妊婦の為、4年目にして任命された私。
その日、早めに仕事が終わったのでエプロンを脱ごうとしていたら
ご主人から「時間ある?」と声をかけられました。

ハウスの中の「藻」を人間が掃除するのは大変なので
鴨を飼って、「藻」を食べさせ掃除してもらうのですが
球根を食べたり、野生動物に狙われたりすると移動しなくてはならないのです。
ちなみにお世話になってる方のハウスは4箇所。車で移動します。

まず、足のつけねまである長い長靴を履きます。
あまりの長さに覗いても暗くて奥まで見えません。
ひっくり返して、パンパンはたき、何度も確認して右足を突っ込むと
。。。。なんか踏んだかも???

ぎゃあああ~!!

ものすごい速さで長靴を脱ぎ、投げ捨てました。
見ると、ムカデの干からびた死体がっ!!
ご主人が苦笑しながら、長靴を覗きパンパンとはたき
私に左足の長靴を差し出すので
安心して履いてみると。。。。

ぎゃあああ~!!

左足も遠くにぶっ飛ばす私。
中に入っていたのは、干からびてよくわからないけど
なんかの虫!!

「死んでるから大丈夫だよ~。」とのん気なご主人の言葉を無視して
自分で何度も長靴の中を 覗きパンパン!覗きパンパン!!

そんなこんなで大騒ぎしながら、やっと出発
ハウスに入ってみると

でかっっ!!!

鴨の大きさにびびる私。
「俺がここに追い込むから、逃げないようにして。」
と、スタスタ歩くご主人が振り向くと
長靴が泥にはまって、動けなくなってしまった私がそこにいました

こんな中、必死になって鴨を追い込みました。
ハウスの中を自由自在に動く鴨は、近づくだけでも大変!!
しかも連棟の為、隣のハウスに逃げ込んだりと近づくことさえ出来ないのです。
こうなったら真剣勝負。
鴨vs人間の戦いです!

「もっと存在感だして!!」とご主人に言われ
鴨なんて追い込んだことがない私はどうしたらいいのかわからず
存在感ってどうやって出すんだ??
と思いつつも
両手を広げ

「がお~!がおおお~!!」

とハウスの中で叫ぶ私。
ちなみにマジ顔。

泥の中で足をとられないように
バン!バン!!と足踏みしてと繰り返し
何とか追い込むことができると
ご主人が素手で鴨を掴みにかかります。

逃げ惑う鴨。
存在感を出してる私。
命を懸けてる必死な鴨。
叫び続ける私。
挙動不振になった鴨は私の顔めがけて

バタバタバタ~っ!!

ぎょおおおおお~!!

ひるんだ私の顔に
飛び散った鴨の羽がヒラヒラヒラ~と舞い落ちり

「飛んだか」と冷静なご主人。

心臓バックンバックンいってますけどっっ!!

そんなこんなで(他にも戦闘シーンは沢山ありましたが)
2羽の鴨を捕獲。

2羽目の鴨をカゴに入れる時は
鴨はご主人が抑えてるので
私がカゴを開ける役目。

そのカゴは鴨用ではなく
植物とかを運ぶコンテナを2つに重ねただけの
簡易なカゴ。

それをくくってるのはその辺に落ちてたんじゃないかと思う小さな針金。

ご主人が「逃がすなよ。」と言うけど
1羽めに捕まえた鴨がカゴの中から顔まで出してるんですけど~!

カゴの中のカモにつつかれそうになりながら
ビクビク針金をはずしてみる。
片手でカゴの蓋を少しずつ開く。。。。

「あ~あ。」とご主人。

とっとこと~

と逃げてくカモ。
呆然と立ちすくむ私。

そして又、存在感を出しながら戦い続ける私達。

ヘロヘロになって帰ってくると
暖かい部屋から、奥さんとパート仲間に
「どこ行ってたの~。」と言われたので

のん気に茶ぁなんぞ飲みくさって~!!
と思いながらも

私の奮闘を話すと大笑い
おまけに「いいな~。鴨見たかった~!」とな。

以来、鴨移動ではなく
「鴨の刑」と改名させていただきました。

ちなみにその後も再度
「鴨の刑」に連れて行かれた私。。。。
一般主婦の日常ではなかなか体験できません。
2010-06-10(Thu)

ポーチュラカ

CIMG6995_convert_20100613065310.jpg

友人がおいしい魚が食べたいと言うので
保田までドライブに行ってきました。
有名なばんやでランチをして
今、脂がのってるという「サバ」と「青鯵」の干物と
6パイで140円という激安、新鮮なイカを購入後

魚くさい車を走らせ
保田から高速にのって行った場所は「館山」

以前、雑誌を見た時から一度は行ってみたかった
ポーチュラカです。

CIMG6999_convert_20100613065519.jpg

入り口の多肉がかわいらしく
ずっと、ここにあったような古びた雰囲気がなんともいえず
素敵なお店でしたよ~。

CIMG6996_convert_20100613065409.jpg

許可をもらって撮影。

CIMG7001_convert_20100613065834.jpg

CIMG7000_convert_20100613065658.jpg

大満足のプチ旅行は、幼稚園のお迎えの時間までという
ハードスケジュールでしたが
おいしい料理と素敵な雑貨屋さん

連れて行ってくれた友人に感謝です




第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。
2010-05-24(Mon)

ブラウスをリメイク

CIMG6929_convert_20100524122943.jpg

yasuyoさんのカウプレに当選しました~!!

デジカメケースは、綺麗な花柄の生地で
これは、ベルト通しにひっかけてこのまま持ち歩こうかな~
バッグインバッグとしてでもいいかも。
どちらにしても、使い勝手がよさそうです 

ティッシュケースもポケットが2ヶ所ついてて
中の取り出し口にも、レースが縫いつけてありました。
タグもかわいくデコされてて、とっても丁寧に作られてて感激ですよ~!

嬉しいな~!!さっそく、大事に使わせていただきますね
yasuyoさん、ありがとうございます!!


CIMG6919_convert_20100524123239.jpg

私は。。。。ブラウスをリメイクしてみました。

CIMG6922_convert_20100524123500.jpg

ボタンをはずして、レースを縫いつけただけですが。。。。
夏に軽い羽織りものが欲しかったんですよね~。
袖は7分で~ と思っていたのですが

「そうだ!!リメイクしちゃおう!!」と、さっそく縫ってみましたが
気に入りました。今年の夏は活躍してもらおうかな。


この間の土曜日に、地元のフリマに出店してきました。
といっても、古着や子供服ばかりですが。。。。
「Hand made のお店屋さん」の宣伝もかねてチラシを持って行ったのですが
そこで、出店者側として
リュックさんと あやななママさんと にこ。さんと m*さんに会いました


久しぶりの再会に嬉しくなっちゃいました。
リュックさんは、ハンドメイドで出店してらしたので
チラシを置かせていただいたのですが
後で聞いたら、みなさんの反応がよかったそうです。

私も、何名かのお客様に声をかけたのですが
「絶対行きます~!」とおっしゃってくださった方も。
なかなかいい宣伝になったかな~。と思います


第3回 「Hand made のお店屋さん」

日付  2010.7.4 (日)

定員いっぱいになりましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。
参加者様一覧です。→


こちらでsiestaのハンドメイド品を納品させていただいてます。
この間納品した「ワンショルダーバッグ」が販売されてます。
よかったら、ご覧下さい→ marone
ホッと和める、素敵なお店を姉妹で経営されてます。

siesta
育児日記と ミシン生活。

siesta

Author:siesta
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
姉妹で運営されている くつろげる店内です。 おいしい食事ができますよ。 委託させていただいてます。
ランキング
一応登録してみました。
リスト
FC2アフィリエイト
おこづかいサイト
ポイント ちょびリッチ 
